SSブログ

都内の桜 [花・植物]


東京のソメイヨシノが満開で、枝も重たそうにお辞儀をしています



日本武道館の玉ネギの頭が見えます。九段から千鳥ヶ淵は凄い人出で、人混みに酔ってしまいそうで近付きませんでした



青山墓地内の、どこまでも続くような桜のトンネル。お墓の真ん中に、突如として、たこ焼き屋さんが現われます



洋館と桜。官庁が建ち並ぶ霞ヶ関の一角、桜田門近くにある法務省旧館、通称赤レンガ館。桜と絡めるために横から撮りましたが、正面に回ると巨大な赤レンガの壁が続きます



隅田川に掛かる永代橋。桜の名所、隅田公園は、ここよりずっと上流部にあります


都内には、意外と桜の木が多いです。普段は目立たない木なので、花が咲いてから気付くことが多いです。あぁ、この木も桜だったのかと・・・。
葉っぱを付ける前の枯れ木状態から、短期間で一気に満開になり、春につきものの風や雨で、惜しまれながら散り去ってゆく姿は、日本人の感性に合致しているようです。

200万画素のコンデジでも、このサイズならギリギリ見られそうですね。
桜の撮影はどうも苦手です。紅葉も難しいですが、桜は色が一色しか無いので更に難しいです。風景と絡めて遠景写真ばかりになってしまいます(^^;
やっぱり、桜の花に昆虫が戯れているシーンを探してくることにします(笑)

青山墓地 桜並木 撮影ポイント


nice!(44)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ちゃぱ

桜、撮るの難しいですねぅ。
ワシも撮ってみたんですが、、、暗くなります(>_<)
by ちゃぱ (2007-04-02 01:21) 

のらりくらり

千鳥ヶ淵凄いことになっていますね。
隅田川沿いの桜も見事ですね。
どのお写真も春の風物詩になっていますね^^
by のらりくらり (2007-04-02 03:13) 

響

桜って確かに見た目通りの綺麗さを写真で表現するのって難しいですよね、
楽しい虫達の写真、お待ちしてます。
by (2007-04-02 03:57) 

おはようございます^^
みねさんは昆虫を写すという特技がおありだからいいですが、桜って本当に難しくって、ちっとも上手くいきません。わたくしはいつも、どうしようと思うばかりで短い桜の季節が過ぎ去ります(--)
でもここにある桜のお写真、とても素敵ですよ・・・それにしても東京のあちこち、、、よく移動されましたね~^^ 一番最後のお写真と、墓地のお写真が特に好きですぅ~^^
by (2007-04-02 05:09) 

桜、わたしではどうにもなりません^^;
みねさんの写真は凄いですよ。
う~ん、ますます記事にできなくなってきた^^;
by (2007-04-02 08:26) 

CARRERA

私もありました。秋に撮影をしている銀杏の横の木が、桜だったなんて・・
by CARRERA (2007-04-02 08:26) 

ひろきん

もう満開ですね! すごく綺麗!
私も桜って難しいな~って思いました^^;
by ひろきん (2007-04-02 09:00) 

関西弁のオジサン

ご無沙汰してます。いつのまにやら桜も満開!!!
花の都とは言いますが、東京にはやはり桜の木も多い!!!
by 関西弁のオジサン (2007-04-02 09:44) 

天女が遊

見事です~
京都にいながら東京の桜を しかも満開(@_@)ありがとうございま~す。
桜の時期はお天気が心配ですね・・・でも・・・
惜しまれながら散り去ってゆく桜が・・・私は好きで~す^^日本人ですね(笑
by 天女が遊 (2007-04-02 10:24) 

shop-u3

東京お花見ツアー良かったですね。
どこの場所もその地域にマッチして綺麗ですね。
by shop-u3 (2007-04-02 11:35) 

桜は確かに難しいですね。
by (2007-04-02 12:50) 

都会の桜もいいものですね!、
田舎の桜を見慣れているので、趣が違ってかんじられます!
by (2007-04-02 14:43) 

ジョルノ

桜は難しいですね。
どういったアングルが良い写真と言えるのか基準が無いですから、感性がすべてとなってきますね。見る人によっても印象がまったく違いますし(^_^)
私も苦戦しています。
でももう時期も終わりですね。
水曜に会社休んで、奥さんの実家へ行くので、そこで撮れると嬉しいですが・・・(^_^;
by ジョルノ (2007-04-02 18:12) 

pi-ro

この人ごみに突入する勇気はありませんね。^^;
桜を見たまんまに撮りたいですけど、それができません。かなり落ち込みます。
今年は悩んでいるうちに、もう終わってしまいます~。^^;
by pi-ro (2007-04-02 19:55) 

yukiinu

みねさん、こんばんは。
色々な場所の桜が楽しめました。
都内はやはり人が多そうですね。
by yukiinu (2007-04-02 21:38) 

レイン

私も昨日千鳥が淵周辺を人混みに紛れ漂っていました。
桜は満開でしたが人の多さに圧倒されいい写真が撮れませんでした。
ほんとうは早朝行くのがいいのでしょうね。
by レイン (2007-04-02 21:58) 

ぴっぴ

関東の有名所は何処もスゴイ人混みで…
桜巡りをする気が年々薄れてしまってます。
最近は桜を撮ると人並みかブルーシートが写ってる気が… ^^;

永代橋!
夜のライトアップされた永代橋と夜桜の競演を見てみたい♪
みねさんは朝型ですか?
by ぴっぴ (2007-04-02 22:13) 

penny

こんばんは
青山、桜のトンネル最高です! 実に素晴らしい!!
今年は都心には行かなかったのが心残りです。
by penny (2007-04-02 23:22) 

ハイマン

都内の桜 これも情緒ありますね!
by ハイマン (2007-04-03 00:06) 

たろちぅ

こんばんわ。サクラ綺麗ですね。
私には全体で見るサクラって撮るの難しいです。
by たろちぅ (2007-04-03 00:51) 

HARU

桜が満開ですね。都内の桜は昨年見物してきました。
田舎と違った光景がトテモいいです。
by HARU (2007-04-03 17:10) 

都内の桜って、都市計画ではないけれど、植樹の時点から咲いたときの景観をイメージしてるようですね。
青山墓地の道は、いつも車で通過していましたが、桜の時期はこんなに綺麗なんですね。
知りませんでした^^;
by (2007-04-03 22:06) 

littleducks

桜は重そうですね。若い木のようで、勢いがありますね。桜の向こうにビル群というのが東京らしいです。
by littleducks (2007-04-03 22:17) 

ゆる

すごい人ですね。
洋館に並んでる桜ステキです。よく考えたら和と洋なんですよね^^
洋館の前に走ってる黒い車もいいですね^^
私も桜撮るのは苦手なんです。どうもしっくりこないんです^^;
「桜が上手に撮れるマニュアル」作って欲しいです^^
by ゆる (2007-04-03 22:43) 

kone

桜が満開ですね!
撮影しに行きたいですぅ〜♪
by kone (2007-04-03 23:48) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
風景写真のように、遠目に桜を入れるのは楽なのですが、近付くと構図などでいつも悩んでいます。近付くほど暗く写ってしまうので、撮る時に明るく補正しています^^

☆ のらりくらり さん、ご訪問ありがとうございます。
千鳥ヶ淵は、桜の老木が多く、背景もきれいなので、写真を見るにも撮るにも最高ですね。その分、凄い混雑で身動きできなくなり、写真どころではなくなります(^^;
上野公園や隅田公園など有名どころにも、ラッシュが嫌で行きませんでした。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
ソメイヨシノは色が薄いので、写真を撮っても、何だかぼんやりしてしまいますね。
無理して写真を撮るより、見たり飲んだり(笑)して楽しむものなのでしょうね^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
桜の写真は、皆さんご苦労なさっているのですね。桜は花がたくさんあるので、昆虫を絡めようとしても、なかなか上手くいきません。一輪ポツンと咲く花の方がいいですね^^
仕事の途中で、ちょっと回り道をして撮ってきました(^^;

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
桜の写真は、シンナツさんにお任せします^^
東京より、京都の神社仏閣がバックの方が、桜には合いますよね^^
by みね (2007-04-03 23:55) 

みね

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
花が咲いていないと、桜の木は気が付かないことが多いですよね。枝をよく見れば分かるのかも知れませんが、遠くから見たら何の木か、私には分かりません(^^;

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
東京はついに、南より早くソメイヨシノが咲くようになってしまいました。交通量の多い場所では、開花宣言の頃には満開近かったです。排気ガスの温度で開いてしまう桜には、とても違和感があります。桜の撮影は難しいですよね。お城が背景に欲しいです(^^)

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
お久しぶりです。お体の方、大丈夫でしょうか。ご無理をなさらないで下さいね^^
東京は桜の木が本当に多いですね。毎年この時期に、新たな発見があります(^^)

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
私も東京に居ながらにして、京都の名所旧跡や、地元の人しか辿り着けない場所を見せて頂いています。ありがとうございます(^^)。blogっていいですよね~
桜や紅葉の時期になると、日本人で良かったなぁ、とつくづく思います^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
千鳥ヶ淵のきれいな桜は、shop-u3さんに見せて頂いたので満足です^^
東京には、たくさん桜の名所がありますね。でもどこも大混雑で、突入出来ません^^;
by みね (2007-04-03 23:55) 

みね

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
ソメイヨシノは、たくさん咲いてしまうので、少し離れて撮った方が良いのでしょうか。
写真映えしない淡い色というのも、余計に難しく感じさせているようですね^^;

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
東京には桜が多いので、どこで撮っても写真になってしまいますね^^
今回は有名場所に行っていない、お手軽写真ばかりです。後で考えたら、東京タワーと絡めてくればと後悔しています^^;

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
感性やセンスを問われると、私はダメダメです(^^;
考えないで撮れるので、昆虫や鳥が桜の木に居てくれたら、楽なのですが・・・^^;
奥さんの実家で、D200パワーを発揮してきて下さい^^

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
混む、並ぶ、待つというのが嫌いなので、名所と言われる場所には行けませんね^^;
桜の撮影は難しいですよね。一気に咲きすぎ、花が多すぎ、木が並びすぎ、色が薄すぎ・・・、難しい要素が詰まっていますね(笑)。私もかなり苦手です^^

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
咲いている期間が短いので、どこも混雑していますね。
近所の公園でお花見が、一番落ち着いていいですよ(^^)
by みね (2007-04-03 23:55) 

みね

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
千鳥ヶ淵は毎年凄いですが、今年は特に集中してしまったのではないでしょうか。
まさに漂うと言う感じですね、あの人の流れ。立ち止まることは許されませんね^^

☆ ぴっぴ さん、ご訪問ありがとうございます。
有名どころは宴会ばかりだし、撮影者も年々増えていますね。
人並みに飲まれるのが嫌いなので、とてもあの中には入れません^^
三脚持っていないので、夜の撮影は無理です。手振れ補正のコンデジにすれば、撮れるかなぁ(笑)。勤務時間が変則なので、いろいろな時間に活動しています^^;

☆ イリス さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
青山墓地は穴場ですね。お墓なので宴会が出来ないのも、静かでいいですね。
でもたまに、墓石の周りで酒宴が・・・^^;
芝公園で、東京タワー絡みも、東京らしい桜ですね。来年は是非!^^

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
桜の写真と言うより、桜の写っている風景写真でしたね(^^;
桜に近付くには、人混みをかき分けなくてはならないので、私には無理そうです^^

☆ たろちぅ さん、ご訪問ありがとうございます。
桜って、どうやって撮るのが正解なのでしょうね。
たくさん植わっているし、花はびっしり咲くし、やっぱり離れて撮りたくなります^^;
お寺やお城などがあると、いい写真が撮れそうな気がします^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-03 23:56) 

みね

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
東京には、たくさん桜の木がありますね。毎年この時期になると、気付かされます^^
不思議と桜は、どんな風景にも合ってしまいますね。
都会のビルがバックでも、あまり違和感がありません^^

☆ カラス さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
青山墓地は、赤坂通りでなく、南北の一方通行がおすすめです。西麻布のかおたんラーメンの横からと、赤坂消防署の先の道をそのまま行くと、桜のトンネルに突入です(^^)
都内の桜も、捨てたものではありませんね^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
ソメイヨシノは寿命があるのですね。知りませんでした。千鳥ヶ淵の桜は老木ばかりで、存続の危機らしいです。その分、今は大木で、見応えは十分ですけれど^^
ビルバックも、いかにも東京らしいですね^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
桜の名所は、どこも凄い人出でした。洋館の前の道は、車が途切れることが無く、全体を写そうとすると、どうしても車が写ってしまう状況でした^^;
桜は難しいですよね。他の方の写真もいろいろ拝見し、こういうのが撮りたいと、真似をさせてもらうことにしています^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
早いもので、そろそろ散り始めた所も目に付くようになりました。
koneさんも、早いところ撮りにいった方がいいかも知れませんよ^^
by みね (2007-04-03 23:56) 

green_leaves

はじめまして。桜を見たくてやってきました。以前青山に勤めていたので
青山墓地界隈が懐かしかったです。
by green_leaves (2007-04-04 00:29) 

Gamaoyabeeeen

うわーっ。満開ですねー。
サクラという花はどんな風景ともマッチしますね。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-04 01:02) 

みね

☆ achami さん、nice!をありがとうございます。

☆ green_leaves さん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして。ようこそお越し下さいました(^^)
青山墓地は、花を見たり写真を撮るには穴場ですね。
大っぴらに宴会が出来ないので、静かで良いです。屋台はいろいろ出ていますが・・・^^

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
ちょうど満開宣言の頃でした。もう風と雨で、ハラハラっと散りつつあります^^
桜って、古い神社仏閣にももちろん合いますが、現代の風景の中にあっても、違和感がないですね。日本の中に浸透している花なんでしょうね^^

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。

☆ MIYA さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-05 22:38) 

らっこ

200万画素のコンデジでも、結構大丈夫ですねー
私は、桜もマクロレンズで頑張っていますが、
なかなか難しいです。^^;
by らっこ (2007-04-07 22:01) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
手振れ補正付きのコンデジ、欲しくなりました。桜のマクロは難しいですね^^

☆ 香草 さん、nice!をありがとうございます。

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ Ranger さん、nice!をありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-09 23:24) 

カタクリと虫たち桜ファイナル? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。