SSブログ

桜ファイナル? [花・植物]


ソメイヨシノが散ってしまう前に、慌てて撮りに行ってきました。このシーンを撮っている、ほんの少しの間だけ、陽が差してくれました


ヒヨドリくん登場。こうしたシーンでは、いろいろ悩まずにシャッターを切れます


桜の木に集まるのも、昆虫が目的だったようです。バックが青空だったらなぁ・・・


高台に登ると、遠くまでずっとピンク色が続いていました。実はここは、近所の霊園の中。下にレンズを向けると、墓石や塔婆などが写り込んでしまいます(^^;


バックが菜の花になる所を発見しました。しかし距離が有り過ぎて、完全にボケてしまい、何の花だか分からなくなってしまいましたね


一応マクロでも・・・。しかし、ソメイヨシノに限っては、これ以上大きく撮っても、あまり意味がないかも・・・。花びらはほとんど白一色で、付け根がほんのりピンク色です


鳥だっ、と勢い込んでファインダーを覗いたら、ちょっとガッカリのスズメくんでした。カテゴリーを野鳥にしようとも思いましたが、ヒヨドリとスズメだけでは・・・^^;
気温が低いと、昆虫も出て来てくれませんでした。


今年は休みが青空の日に当たらずに、桜シーズンも終わってしまいました。持参していた魚眼レンズも使うのを忘れましたし、見上げる写真も撮っていません。これから八重などが咲きますが、今年もこの淡い色の桜を攻略することは出来ませんでした。来年は、青空と太陽光の元で、ソメイヨシノを撮りたいぞッ(^^)

カタクリと桜で、4連続になってしまいました。どちらも期間が短い花なので、お許し下さい。
野鳥を撮ろうにも、葉っぱが増えてきて撮りにくくなってきました。昆虫は暖かい日にしか出てきてくれません。動物園と、植物が頼みの綱です(^^;


nice!(40)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
green_leaves

桜がとってもきれいにとれていますね!うらやましいです。
by green_leaves (2007-04-04 00:30) 

Gamaoyabeeeen

まだサクラ見にすら行けてないのにもうファイナル~!?(涙)
この週末はもう散り始めちゃってるんでしょうね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-04 01:13) 

響

菜の花バックの写真は好きだなー、
桜が綺麗に浮かび上がってます。
スズメでがっかりしちゃかわいそうですよ。
あの地味な色が大好きです。
そう言えば僕のブログの記事、第1号はスズメでした。
by (2007-04-04 03:35) 

おはようございます^^
これだけ攻略出来ていたら言うことなしでしょ・・・
みねさん欲が深すぎですゾ!^^
見事なお写真ぞろい・・・何だか桜がアップしにくくなったわ。
みねさんは雀ではご不満ですかぁ~? わたくし雀ちゃん大好き! 可愛いじゃないですか^^
by (2007-04-04 05:20) 

Nicoli♪

なんて美しい!こんな写真が撮りたいのに、私はまるでダメです。
by Nicoli♪ (2007-04-04 06:39) 

ちゃぱ

鳥たんも写ってるの、みねさんらしい写真ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-04-04 06:57) 

我が家の前の桜の木は、早くも散りモードです^^;
週末まで持ちそうもありません。
今年は天候が安定せず、桜もピークも長続きしないようですね。
by (2007-04-04 08:42) 

ひろきん

綺麗ですね!
ヒヨドリも今回は主役ですね^^;
今週末が青空で桜が散ってないといいな…。
by ひろきん (2007-04-04 09:23) 

天女が遊

お早うございます。
桜も今がピークなんですね~流石!!綺麗で~す。
ヒヨドリくん登場には・・・みね さんのウキウキ気分が此方まで伝わって来てま~す^^;
by 天女が遊 (2007-04-04 09:45) 

桜の花の中に、野鳥の姿を・・・!
さすがですね!
5枚目の背景を完全にぼかした写真が好きです!
by (2007-04-04 10:01) 

桜、綺麗ですね~。
桜の花の中にも鳥をちゃんと収められてるなんて、さすがみねさん。
こんな写真が撮れるように精進します。
by (2007-04-04 10:44) 

shop-u3

ヒヨドリ君は蜜をすってるんですかね?
by shop-u3 (2007-04-04 11:26) 

ai

こんにちは。
とりも、桜の美しさにウットリしているみたいですね♪
アップの桜が素敵ですね♪じいいいと、見つめてしまいました。ニャハハ (*^▽^*)
by ai (2007-04-04 11:34) 

CARRERA

撮影の腕と完璧なる満開で、足りないのは青空だけです。
by CARRERA (2007-04-04 12:47) 

penny

桜もヒヨドリも素敵!!
どうやら東京はファイナルっぽい感じですね ^^;
by penny (2007-04-04 15:25) 

関西弁のオジサン

桜の季節も盛りを過ぎましたか??
当地ではこれからが盛りです。今日当たりは開花かな?
by 関西弁のオジサン (2007-04-04 15:34) 

achami

ヒヨちゃん、もの凄くうるさくって!!!
と思っていますが、こうやって見ると、意外に可愛い♡
by achami (2007-04-04 18:20) 

littleducks

桜に鳥が集まってきますね。ヒヨドリは虫を食べに来たのですね。寒いと鳥たちも動かないのでしょうね。
by littleducks (2007-04-04 19:35) 

pi-ro

もう桜も終わりですね。
ずっとわくわくしていたはずなのに、何ともならないうちに終了です。
追っかけて北に行くか~! ^^
by pi-ro (2007-04-04 21:40) 

HARU

どれも綺麗です。流石・・・
2枚目は、みねさんの本領発揮素敵な写真ですね。
by HARU (2007-04-04 22:10) 

レイン

私も今年の桜は青空で撮れませんでした。
また来年、よい天気と巡りあえることを期待しましょう。
by レイン (2007-04-04 22:38) 

いまちゃん

桜がきれいに花をつけてますね。今年は、風、雨で桜にとっては、大変だったかもしれないですね。バックに菜の花さすが、みねさん、勉強させてもらいました。
すずめ君が、桜に珍しいのですか?
by いまちゃん (2007-04-04 23:49) 

ジョルノ

さくらにとまる鳥さんがわかいいですよねー。
ちゃんと餌?くわえているし(^_^)
桜は都内では今日の雨でとどめさされましたね。(-_-;;
by ジョルノ (2007-04-05 00:23) 

yukiinu

みねさん、おはようございます。
キレイな桜ですね〜
桜に囲まれてるヒヨドリの写真、好きです〜♡
昨日の雨でかなり散ってしまったでしょうね…残念。
by yukiinu (2007-04-05 07:47) 

みね

☆ green_leaves さん、ご訪問ありがとうございます。
桜だけ撮っていると、いろいろ悩んでしまうのですが、鳥が現われてくれれば、何も考えないでシャッターが切れます(^^)。青空が欲しかったです。

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
東京が一番早く咲き始めたので、散るのも一番最初ですね^^
日本各地ではこれからが本番でしょうね。まだまだ楽しめますよ^^

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
スズメさんに大変失礼なことを書いてしまいましたね^^
お詫びに、スズメ特攻と復活に、ナイス押してきました^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
スズメさん大好きですよ。ほかの変わった鳥を期待しすぎました^^;
桜の写真、過去にもいろいろ撮りましたが、どう撮ればいいのかまだ分かりません。
mimimomoさん、桜の写真見せて下さいね^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ Nicoli♪ さん、ご訪問ありがとうございます。
お誉め頂きありがとうございます。でも自分では、どうも納得できないんです^^;
昨日の雨で、かなり散ってしまいましたが、まだ楽しめますね^^
by みね (2007-04-05 22:03) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
満開の桜の木だと、鳥が留まっても、花で鳥の姿が見えなくなってしまいます。
あちこち動き回って、やっとこ写せました^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
桜の時期は、雨や風と重なって、すぐにピークを過ぎてしまいますね。
この散り際の潔さが、日本人好み? でももう少し美しい花を見せて欲しいですね^^
家の前に桜の木があれば、毎日チェックできていいですね^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
ヒヨドリさん、スズメさん、大歓迎でした。昆虫も・・・なんて考えていましたが、こんなにたくさん花があったら、撮りやすいところには来てくれませんね^^;
東京は散り始めましたが、まだ中京は大丈夫でしょう。あとはお天気だけですね^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
ヒヨドリが近くに来た時は、それはもうドッキドキでした^^
何とか撮りたいのですが、花が多すぎて、ヒヨドリの姿が隠れてしまいます。
たくさんシャッターを切ったのに、ほとんど「頭隠して尻隠さず」状態でした^^;

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
桜と鳥、昆虫なんて、安易に考えすぎていました。鳥が来ても、花がじゃまをして、全然写せません。虫も、こんなにたくさん花があると、わざわざ人の近くには来ませんね^^;
5枚目は、菜の花と分かるように撮りたかったのですが、これはこれで良しですね^^
by みね (2007-04-05 22:04) 

みね

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
桜だけだと、木の前でどうやって撮ろうか悩んでしまいます。
鳥が来てくれて、何とか格好が付きました^^;
本当は昆虫を・・・、というのは少し贅沢でした^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
桜で蜜を吸う姿は見ていません。
やはり写真にあるように、蜜蜂や花アブなどの、昆虫をエサにしているようです^^

☆ あいこ さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥も、木の枝からお花見ですね。特等席ですね^^
花びらの付け根が、うっすらピンク色なんですね。あとは真っ白。
これが集まると、あの淡いピンク色に見えるなんて、ちょっと不思議です^^

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
青空の下で、この満開を撮りたかったです。腕は??ですので(笑)
鳥でも現われてくれないことには、手に負えない被写体です^^;

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥が来てくれなければ、桜に完全敗北でした^^;
昨日の嵐で、かなり散ってしまったでしょうね。
でも開花情報を見ると、まだまだこれからの所もありそうですよ。
ファイナルにしてしまったけれども、?を付けてあるので、まだあきらめていません^^
by みね (2007-04-05 22:04) 

みね

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
東北では、これから開花~満開を迎えますね。ワクワクしてきますね^^
東京は早くに咲き始めたので、終わりも一番。
皆さんの所の桜を、ゆっくり見させてもらいます^^

☆ achami さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥だっ、と思ってカメラを向けて、ヒヨちゃんだと、普段はシャッターを切らないことが多いです。でも今回は、一生懸命追い掛けて撮ってあげました^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
桜の木にいろいろ鳥が来ています。
しかし花が多すぎて、どこに居るのか見付けるのが大変です^^;
ヒヨドリは虫探しで、桜の花の間を、チョコマカと動き回っていました^^

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
桜の開花情報では、まだまだこれからの所も多いですよ。リベンジはいかが^^
ここ↓は、今のところ行ってみたい場所No1です。今年は無理そうですけれど・・・^^;
http://www.satte-k.com/kaika/sakura/index.html 悩まずに撮れそうです^^
千葉市動物公園にも、実は1000本以上植わっているんですよ^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
どんより白い曇り空だと、今イチ桜も映えませんね。青空が欲しかったです^^
鳥が留まってくれて、喜々として写していたのでしょうね。
周りに人が居なくて良かったです^^;
by みね (2007-04-05 22:05) 

みね

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
やっぱり青空が欲しかったですね。お天気ばかりはどうにもなりませんからね。
来年に期待ですね。有名どころにも、突入してみようかなぁ^^

☆ いまちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。
これを満開というのでしょうね。一風ごとに、ハラハラと散っていました^^
菜の花とのコラボなら、上のpi-ro さんの所にリンクを入れた所が良さそうです。
スズメくんは、ちょうど留まりやすかったから留まったのでしょうね。ほかの鳥を期待していたので、スズメと分かってカクッとしながらも、シャッターを切っていました^^;

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
結構いろいろな鳥が留まるのですが、全然写せなかったのです。
花の盛りは、葉っぱが茂っているのより、たちが悪い状況ですね^^;
この蜂も、花の中で捕まえたのですが、枝にぶつけて弱らせるために、花の少ない部分に移動してきてくれました。都内は今週末は無理でしょうね。来年頑張ろうっと^^

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
そうそう、桜の花に囲まれているように写っていますよね^^
この写真、あちこち動き回って、やっと見付けた隙間から撮っているのです。
居るのは分かっていても、花が多すぎて姿が見えないんです^^;

☆ カラス さん、nice!をありがとうございます。

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-05 22:06) 

菜の花バックの桜が好きです♪
満開の桜は撮るのが難しそうです^^;
by (2007-04-06 20:25) 

みね

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
花が多すぎる状態も、撮るのは難しいものですね。
結局、花の一部分を使った写真になってしまいました^^;

☆ のらりくらり さん、nice!をありがとうございます。

☆ ゆる さん、nice!をありがとうございます。

☆ ハイマン さん、nice!をありがとうございます。

☆ kone さん、nice!をありがとうございます。

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ Ranger さん、nice!をありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ たろちぅ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-04-09 23:31) 

都内の桜恐竜? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。