SSブログ

梅マクロ [花・植物]


今年は花の便りが早く、皆さんのblogでも梅の花をよく見掛けるようになりました。私もあわてて近所の梅園、と言っても動物園内(笑)に出掛けてきました。皆さんと大かぶりですが、季節ものですからしょうがないですね(^^;

 
昆虫なら目にピントを合わせれば済むので迷わないのですが、花はピント位置に悩みます。奥寄りの蕊と花びらに合わせればいいのか、手前の蕊に合わせて、花びらをボカしてしまうのがいいのか・・・


横からだと、真ん中の雌蕊に合わせれば良さそうですね。しかし風が難敵ですね。花の写真を撮っている方たち、結構ご苦労なさっているのですね。手持ちだとブレ、ピンズレ量産でした


紅梅は見頃の木がありましたが、白梅はこれからのようです


花と言えば昆虫?ですよね(^^)。ハナアブが吸蜜に来ていましたが、風で撮影は断念しました。鳥が来てくれるのも待ちましたが、まだ咲き始めの状況なので無理でした (2月7日撮影)



梅園にはコブシの大木があります。ほとんど白と茶色の2色の写真だったので、モノクロ化してみました。グレースケール変換後、明度とコントラストを調整しました。
pennyさんのblogの、こちらのページで紹介されていた、彩度を下げる方法でもやってみましたが、元々彩度の低いぼやけたモノトーン調の画像なので、グレースケールの方しっくりきました。カラフルな素材で、彩度を下げる方法を試してみようと思います (市川市動植物園内の梅園)


nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
らっこ

梅マクロ・・・タイトル同じですね。^^;
マクロの手持ちは、辛いです。
by らっこ (2007-02-12 00:45) 

pi-ro

これこそマクロ!綺麗ですね。
特にモノクロのコブシに吸い込まれました~!
植物園内に梅園があるんですね。ここもいろいろあって奥が深いですね。^^
by pi-ro (2007-02-12 00:55) 

ハイマン

マクロ撮影が苦手なのでとっても参考になりますよ!
チャレンジしてみたいです!
by ハイマン (2007-02-12 01:58) 

心如

 ピントを何処に合わせるのか? 写真を撮るときには必要ですね。
 私は、被写界深度を少しあげて、狙った一輪は焦点が合ってる方が好きですね。
 デジイチを持ってないので、AF撮影では狙えないので関係ないですが…
by 心如 (2007-02-12 05:45) 

綺麗ですね~。
さすがですね~、美しい写真ですよ。
わたしもマクロ、手持ちではブレばかりです。
風があると泣けてきますよね^^;  それにしても綺麗な写真ですよ。
by (2007-02-12 06:57) 

ちゃぱ

何撮ってもいい写真ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-12 09:09) 

おはようございます^^
 あーーーとうとうお花に進入してきたみねさんだわ~^^
 とてもお上手ですねぇ・・・
 白梅の方が遅いでしょ・・・何故かしらね。やはり光を吸う速さが違うのかしら^^
 色が濃い方が吸収率がいいから(^^;)
by (2007-02-12 09:14) 

花も、これだけアップで写せば、
違った感じを受けます、
ピント、色合いとも・・・見事です!
by (2007-02-12 10:01) 

天女が遊

ウワ~~綺麗です~~凄い~
色々見せて頂いていますが皆様其々に個性があって素敵だと思います!
それにしても 繊細ですね~素敵です!!
特に マクロは風が大敵なんですね~
by 天女が遊 (2007-02-12 10:13) 

関西弁のオジサン

マクロの梅がはやってきましたね。
マクロを追求すると、ミクロの世界まではまり込むのかも。
風の息遣いにも気をつけねばとなると、、、。
by 関西弁のオジサン (2007-02-12 10:22) 

shop-u3

モノクロの写真も素敵ですね。
by shop-u3 (2007-02-12 11:52) 

littleducks

梅マクロいいですね。おしべがたくさんあってピント合わせには難しいですね。モノクロのコブシの写真もすごくいいです。
by littleducks (2007-02-12 19:01) 

レイン

手持ちでマクロだとピンボケ、手ぶれ写真の量産してしまいます。さらに風があると被写体ぶれが加わり・・これは私の場合。
みねさんの写真はいつもびしっと決まっていますね。
by レイン (2007-02-12 19:55) 

enoshima

私も梅に鳥がとまる画を狙ってます、中々うまくいきません。
花も ものすごく綺麗です、参考にさせて頂きます。
by enoshima (2007-02-12 21:11) 

Gamaoyabeeeen

さすが鮮やかさが違いますねー。
次は「梅にうぐいす」をお願いします。
by Gamaoyabeeeen (2007-02-12 22:23) 

kone

マクロは美しいですねぇ~♪(●^o^●)
素敵ですぅ~♪(^o^)丿
by kone (2007-02-13 07:50) 

響

オシベもメシベもくっきりですね。
こんなにしげしげと見たのは初めてです。
虫の活動が盛んなのか花粉が取れてるオシベが多い気がします。
by (2007-02-13 19:16) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
他にタイトル、思い浮かばなかったもので・・・。パクッた訳ではありません^^;
寄れば寄るほど、手持ちは厳しいですね。相手が動いてくれていた方が楽かも^^

中間リングを頼もうと調べてみたところ、被写界深度が浅いのはいいのですが、合焦する距離がかなり狭いのですね。広い範囲で使えるテレコンの方が、私の撮影被写体には合っているようですので、見送ることにしました。花には凄く面白そうですね^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
梅園は、動物園の奥の方、ミニ鉄道の敷地内にあります。
背の低い木が多いので、目線で花を撮れます。にぎやかなので、鳥は無理かなぁ^^

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして、ようこそお越しくださいました(^^)
昆虫マクロはよくやるのですが、花にカメラを向けることは少ないのです。
冬は虫が居ないので仕方なくだったのですが、花の撮影も奥が深いですね^^

☆ 小父蔵 さん、ご訪問ありがとうございます。
もう少し離れて絞ると、花全体にピントが合いますね。こういう花には、その方が良いのかも知れませんね(^^)
このレンズでギリギリまで寄ると、F11まで絞っても被写界深度は2mm以下です。それ以上絞ると、デジタル特有の回折現象で、ボケてしまうのです^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
花も奥深いですね。昆虫だと悩まずに済むのですが・・・^^
風待ちをしていると、手持ちだとしびれてきますね。三脚を使わないと無理そうです^^
by みね (2007-02-13 21:13) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
花は難しいです。昆虫や鳥は、見付けたら闇雲に撮っていけますが、花はファインダーを覗きながら、悩んでしまいます^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
虫や鳥を撮りながら、変わった花、季節の花ぐらいは撮ってみようかと思います^^
それにしても、花の撮影は悩みます。ボケや背景を考える余裕がありませんでした^^;
白はやはり遅いのですね。同じ仲間なのに不思議ですね。

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
花はこうやって見るものでは無いかも知れませんね。
離れて愛でていた方が、花も喜ぶかも知れません^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
季節ものは、皆さんとネタがかぶってしまいますね。私も皆さんの撮り方を見て、勉強させてもらっています^^
風が吹いていなくても、自分の呼吸でピントがズレてしまうのです^^;

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
どちらのブログも、梅の花が咲き誇っていますね。桜の季節も大変でしょうね^^
マクロで撮っていると、どこまで大きく写せるか、挑戦してみたくなります^^;
by みね (2007-02-13 21:14) 

みね

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
元の写真も、モノクロに近い世界だったので、ふと思い浮かびました。
またやってみようと思います^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
おしべも、近いものから遠いものまであって、悩んでしまいます。こんなにたくさん無くても、良さそうですよね。めしべに合わせるのが正解なんでしょうかね^^

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
私もまったく一緒です。手ブレ、被写体ブレ、ピンぼけを削除すると、残る写真は少ないですよ。たまーに、ビシッと決まる時もありますが、全部削除の時真あります^^;

☆ 八王子のおじさん さん、ご訪問ありがとうございます。
ここは少しにぎやかな所なので、鳥は待っても無理そうです。別の静かな梅林で、梅と鳥のツーショットを狙ってきます。うまくいけばいいのですが・・・^^
by みね (2007-02-13 21:15) 

みね

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
「梅にうぐいす」欲しい絵ですね。でもウグイスは、なかなか撮れません^^;
ウグイスより、メジロが蜜を吸いに来るので、そちらを狙ってみます^^

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、nice!をありがとうございます。

☆ ゆき坊 さん、nice!をありがとうございます。

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
マクロでは昆虫ばかり撮っていましたので、花にレンズを向けると新鮮でした^^
でも背景やボケ、ピント位置など、考えながら撮らないといけないですね。昆虫だと、考えている余裕があまりありません^^;

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
普通はこんなに近付いて見ないですものね。私もどれがめしべなのか、今回写真を見て分かったぐらいです(^^;
虫は居たのですが、風でピントが定まりませんでした。また次の機会に(^^)
by みね (2007-02-13 21:16) 

yukiinu

やっぱり、みねさんの写真はキレイ〜(うっとり)
「一緒にするな」と怒られそうですが
たまたま自分のブロクに昨日公園で撮った梅の写真を載せる予定だったので
比べると掲載を躊躇っちゃうなぁ〜(TwT。)
・・・でも載せるけど(笑)ピンボケ名人だし〜
by yukiinu (2007-02-13 22:56) 

ゆる

梅がキレイに咲いてますね♪紅白でおいしそうなんですけど^^
ピント合わせって難しいですね。
いつもどこにピントを合わせたらいいのかと考えてしまいます。
私もマクロレンズが欲しいです。今新しいレンズが欲しいのですが、
望遠か単焦か広角かマクロか・・・どれを一番に買うべきか非常に悩んでます(>0<)
自然のツルを撮ったときは非常に明るい望遠レンズが欲しくてたまりませんでした^^
by ゆる (2007-02-14 00:52) 

penny

すげえ、良い写真だ!!
グレースケール化も決まってる!!
by penny (2007-02-14 20:03) 

みね

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
お誉め頂いてありがとう(^^)/ 何にも出ませんけれども・・・^^;
yukiinuさんの梅も、紅白揃って、よく撮れているじゃないですか^^
マクロで大きく撮っているだけで、綺麗に「見える」だけですよ^^;

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
ピントは悩みますね。立体感のある花などは、特に・・・^^;
鳥や昆虫は、目だけ合っていれば、他はボケてもOKなので、意外と簡単です^^
レンズの悩みも尽きないですね。今、何が一番必要か、じっくり悩んでみましょう。私も明るい望遠は欲しいですが、先立つものがありません^^;

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
事後報告で済みません。勝手にリンクさせて頂きましたm(_ _)m
白い花は暗めのバック、紅い花は明るめのバックにしただけで、他はあまり考えていません。花マクロのピント位置は、未だに分かっていません^^;

☆ HARU さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-16 00:04) 

みね

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-18 22:38) 

お留守?どなた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。