SSブログ

どなた? [その他動物園]


カラスにしては、白い模様が入っているし・・・お宅どなた?


誰か呼んだ? おや、キョロちゃん・・・じゃなくてオニオオハシさんでしたか。以前は大きなオオハシという意味から、オオオオハシと呼ばれていました。オオオ・・・では呼びにくかったでしょうね


南米アマゾン出身で、新鮮なフルーツが大好物です。体長は60cmにもなります


大きな嘴は重そうに見えますが、中空ハニカム気室の構造になっていて、なんとビックリ、10円玉3枚分の重さしかありません



こちらはアカハラコノハドリさん。東南アジア出身で、カラフルな色彩が特徴です。しかしこの色合い、木々の間に入ると見付けにくいのです。エサ台に出てきたところを、ようやく撮れました



ここは動物園内のバードホールで、熱帯雨林を再現しています。スプリンクラーのようなシステムで、時々スコールがあります。鳥たちも木陰で雨宿りします。短パンTシャツがピッタリの環境。窓際に、エサとなるバナナなどの果物がぶら下がっています (千葉市動物公園)


nice!(32)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
らっこ

カラフルな"くちばし"だし、目のまわりも、青いですね。
くちばしの先端から、顔まで、ピントがくるようにするには、
かなり絞らないとダメかな・・・^^;
by らっこ (2007-02-14 00:36) 

ゆる

鮮やかな南国色してますね♪かわいいなぁ♪
後姿も哀愁漂ってきます、おしりがステキ(>▽<)
クチバシ軽いんですね。でも割れちゃったらどうなるんですか?
ちょっと心配・・・(T-T)
外国の動物を育てるのに色々工夫されてるんですね。
by ゆる (2007-02-14 00:58) 

心如

こんな鮮やかな色彩が、自然にできるなんて信じられないくらいです。
誰かがデザインしているのでは?と、思いたくなります。
命って不思議ですね…
by 心如 (2007-02-14 02:36) 

おはようございます^^
オニオオハシって、ほんもの?ぬいぐるみじゃないですか・・・? そんな感じの鳥ですね^^
千葉市動物公園の中にこんなものがあるの知りませんでした・・・(--)
by (2007-02-14 05:11) 

大きな嘴ですね~、じっくり見るとちょっと笑えます。
人間で考えると顔の大半が口びるみたいなものですからね^^
みねさんの写真はいつ見ても凄いですよ。 さすがですね。
by (2007-02-14 07:13) 

天女が遊

後ろ姿?・・・天女が遊さん かと思いました?(笑)
初めて見ましたが 色も嘴も凄いですね~
振り返った姿は!?玩具のぬいぐるみかと 思いました^^;
それにしても素晴しいショットですね~流石です!!
by 天女が遊 (2007-02-14 10:24) 

毎回、シャープな写真ですね、

不釣合いなクチバシの・・オノオオハシ、餌の採り方で進化した結果だろう!
動物園内で、自然に近い状態で飼育しているんだ、
撮影も,楽かも・・・?
by (2007-02-14 10:27) 

関西弁のオジサン

南国育ちにはカラフルが多いですね。
それだけ太陽エネルギーが活発なことなんでしょうか!!!
by 関西弁のオジサン (2007-02-14 10:43) 

shop-u3

九官鳥かと思いました。
オオオオハシっていうんですね。
by shop-u3 (2007-02-14 14:25) 

ちゃぱ

アニメみたいな写真ですねぅ。

鮮やかぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-02-14 14:57) 

ジョルノ

ディズニーランドのチキルームにいるような鳥ですねー。
目が綺麗ですねー。(^_^)
by ジョルノ (2007-02-14 17:16) 

レイン

眼が青いんじゃなくて眼の周りが青いアイシャドーなんですね。
キョロちゃん、懐かしいです。子供の頃のオヤツの定番でした。
by レイン (2007-02-14 17:34) 

「オニオオハシ」、私のようにくちばしにシワが…
と、思ったら模様じゃありませんか。
目の周りの青がとってもいい色です。
by (2007-02-14 19:00) 

pi-ro

2枚目の振り向いた感じがとてもおもしろい~~~。
目のブルーがとてもたまりません!!
by pi-ro (2007-02-14 19:43) 

penny

こんばんは。オオオオハシは何やら生き物とは思えない感じ。なにか人形っぽい^^
by penny (2007-02-14 20:06) 

いまちゃん

最後のモノクロすごくステキですね。鳥達の気持ちよさそうな感じが、伝わってきます。
オニオオハシって、眼がビー玉みたいですね。
ここで、以前レンズが曇って、ちょっとまずことになったので、最近ここでは、撮ってないんです。
by いまちゃん (2007-02-14 20:54) 

yukiinu

あはは。
確かにキョロちゃんのようですね〜
とってもツボにはまってしまいました。
千葉市動物公園にこのような施設があるのは
知りませんでした。
by yukiinu (2007-02-14 20:59) 

littleducks

オニオオハシのくちばしは見た目は重そうですね。でも、軽すぎて、ものをつつけるのでしょうか。
by littleducks (2007-02-14 21:38) 

響

近所にこういった施設があるのはうらやましいです。
しかしあのクチバシが30円分だとはビックリです。
by (2007-02-14 22:02) 

osuzu

この色、そのクチバシ・・作り物みたい!!
by osuzu (2007-02-14 22:17) 

後姿、素敵ですね。
どうしても派手なくちばしに眼が行ってしまうけれど、それ以外も美しいと。
観察眼を養う勉強になりました。
by (2007-02-14 23:20) 

HARU

熱帯の鳥は色鮮やかですね。
口ばしは凄く重そうですが、そうではないんですね。
by HARU (2007-02-14 23:24) 

ハイマン

すごくカラフル~
しかも見事にカラフルさを表現できてますね~
4枚目 目にジャスピン! 
by ハイマン (2007-02-14 23:57) 

Gamaoyabeeeen

え? あの嘴が10円玉3枚の重さしかないんですか?
中空ハニカムって、ようは発泡スチロールみたいなもんですか?
軽いのはまあそのほうがいいでしょうが、なんでこのサイズが必要なんですか?
って、わたしは質問ぼーやかっ!
(すいません)
by Gamaoyabeeeen (2007-02-15 01:07) 

kone

写真、むちゃくちゃ美しいですね!!!
緑のバックに鳥さん映えていて、美しいですぅ〜〜〜♪(=^.^=)
by kone (2007-02-15 01:10) 

笹の葉茶

千葉のバードホールといえば
ナマケモノ


大橋さんは 後ろから見るとこんななんだ
初めて知りました
by 笹の葉茶 (2007-02-15 02:15) 

テリー

こんな大きなくちばしで、10円玉3個分の重さですか??
by テリー (2007-02-15 15:29) 

中空構造とは知ってましたが、そんなに軽いんですね。断面を見てみたいです。
by (2007-02-15 22:21) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
派手派手な原色で、本当にカラフルです^^
顔アップは420mmで約5mの距離でしたので、F16まで絞っても、被写界深度は15cmしかありません。暗いのでISO800、F5.6で撮ったので、被写界深度は6cm弱でした^^;

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
南国カラーですね。アマゾンの空飛ぶ宝石と呼ばれて、ブラジルの国鳥なのです^^
くちばしは軽くても、とても丈夫な作りになっています。ちょうど蜂の巣のような骨組みです。シャワーが降ってくると、隠れる鳥も居ますが、水浴びする子も居ます^^

☆ 小父蔵 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に、自然界でこの色が、何故に必要なのだろうかと思ってしまいますね^^
このオオハシの仲間は何種類もいて、みな特徴のある派手な色をしています。お相手を見付ける時に、間違えないようにするためでしょうか^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
ぬいぐるみか置物に見えてしまいますね。動きものんびりで、電池仕掛けみたいです^^
このホールは、ゴリラの横にある「動物科学館」の中にあります。暗くて写真は無理ですけれど、夜行性の動物も見られます。今度行ったら覗いてみてください^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-15 23:33) 

みね

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
見れば見るほど、バランス悪いですね。何もここまで大きくなくてもね^^
顔の半分が唇・・・確かに想像すると笑えます(^o^)

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
後ろ姿でチラッと・・・、うちどす~って言っているみたい^^
色もくちばしも、ぬいぐるみに出来そうな派手さですよね(^^)

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
こんなに大きなくちばしなのに、小さな木の実も器用に食べています。
撮影は楽です。1階2階両方から撮れるので、地上の鳥、樹上の鳥が目の前です^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
南国にはカラフルさが似合いますね。太陽光線をたくさん浴びて、こんな色になってしまったのでしょうか。蝶々も南国のは、派手で大きいです^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-15 23:34) 

みね

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
九官鳥のくちばしを、グーンと大きくした感じですね^^
オオオ・・・では呼びにくいので、今はオニオオハシで通っています^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
チョコボールのキョロちゃんも、この鳥がモデルだったとか・・・。
原色ハデハデ系で、目にも鮮やかですね^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
チキルームの鳥たちも、派手ですよね。あちらはインコ系かなぁ^^
目の周りだけ突然ブルーなのも、変わってますよね。実は脚もブルーなんです^^

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
青のアイシャドー、お洒落ですよね。脚と色が統一されているのです^^
チョコボール、好きだったなぁ。くちばしが飛び出てくる箱の形、懐かしいですね。

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
シワではなくて模様なんです。私もこの頃、目尻にカラスが住み始めました^^;
目の周りのブルーも、南国育ちのこの鳥には、似合っていますね^^
by みね (2007-02-15 23:35) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
見返り美人ですね。流し目で見られているみたいです^^
足も青いので、コーディネイトされています^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
背中をパカッと開けると、電池のフタが出てきそうですよね^^
機械仕掛けで、くちばしがパクパク動き出しそうです^^

☆ いまちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。
モノクロは、元の画像も逆光&シルエットで、白黒の世界でした(^^;
体が大きいので、目もビー玉サイズですね。すごい立体感です。
温室は、温度差だけでもレンズが曇るのに、ここは湿度もたっぷりですからね。外の気温が高い日だったので、曇らずに済みました^^

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
キョロちゃんのくちばしも、大きいですよね。この鳥がモデルだったらしいです^^
外からは見えにくいのですが、動物科学館の奥側が、ガラスで囲まれたホールになっています。この中にはナマケモノも居るんですよ^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
このくちばし、見た目と大違いの軽さで驚きでした。
突いたり掘ったりには使わないようで、先端だけ使って、器用に小さなものも挟みます。挟んだエサは、首を上に向けて、口の方に移動させていきます^^
by みね (2007-02-15 23:36) 

みね

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
近所といっても、ここには高速に乗っていくんですよ。少しでも長く園内に居たいので^^
30円分と言われても、信じられない大きさですよね^^

☆ 音鈴さん さん、ご訪問ありがとうございます。
色といい大きさといい、少し大袈裟すぎですよね^^
60cmもある大きな鳥なので、動きも漫画チックです^^

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
後ろ姿でくちばしが隠れているのは、たくさん撮った中でこれ1枚。実はピンぼけです^^;
目と足の青さ、お腹の下の赤、いろいろお洒落して居るんですよね。

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
熱帯のジャングルは、カラフルでしょうね。鳥や蝶も派手好きが揃っています^^
私もこのくちばしの重さを知った時、にわかに信じられませんでした。

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
元の被写体が色鮮やかだと、いい絵になりますね^^
芸能人は歯が命(古!)、生物写真は目が命ですね^^

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-15 23:37) 

みね

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
発泡スチロールとはちょっと違って、蜂の巣のような構造なんです。
このサイズでなくてはいけない理由は、実はよく分かっていないのです。大きなものを食べる訳でもないし、木に穴を開けたり、地面に穴を掘ることもしません。求愛の時に使われることだけは確かなようです。質問ぼーやさん、いつでもどうぞ(^^)

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
写真がきれいなのではなく、モデルさんが綺麗なんですよ^^
緑のバックが、熱帯のジャングルのイメージですね。

☆ ゆき坊 さん、nice!をありがとうございます。

☆ 笹の葉茶 さん、ご訪問ありがとうございます。
ナマケモノを探すのも、ここの楽しみですね。写真を撮っても、いつも窓際なので、シルエットの写真しか無いのです^^;
オオハシさん、なかなか真後ろを撮らせてくれませんでした^^

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
10円玉3個分とは、信じられないですよね。でも大空を飛ぶには、それぐらい軽くないと、無理かも知れないですね^^

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
蜂の巣状のに骨組みがある、中空構造のようです。強度も十分で、その上軽い、良いことずくめのようです。求愛行動用に、大きいのだそうです^^
by みね (2007-02-15 23:38) 

みね

☆ ひろきん さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-18 17:19) 

梅マクロ寄ってくるアオジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。