SSブログ

寄ってくるアオジ [野鳥]


遠目にはスズメのように見えるアオジ。実際にはスズメより一回り大きいです


こちらを気にしながらも、草地でエサをついばみながら、どんどん近付いてきます


そこに立っているヤツ、大丈夫かーっ、と首を伸ばして覗き込んでいるようです


ついにこの距離まで寄ってきました。こちらのつま先からアオジまで、約2m。動かずじっとしていたからか、警戒しながらも、ここまで来ました。エサを探すルートの上に、私が立っていたようで、少し迷惑そうでした(^^;


上の画像を思い切りトリミングしてみました (ここまで泉自然公園)


こちらは別の個体で、頭部の青っぽさが強いです。この子も、自分は一切動いていません。向こうから寄ってきました。網と言うより、手づかみ出来そうでした (大町自然観察園)

じっとしていると、意外と近くまで来るものですね。鳥を撮り始めて、少し認識が変わりました。アオジはスズメよりもフレンドリー? 別々の自然公園で、同じように寄ってきたので、餌付けなどはされていないと思います


nice!(30)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
心如

 さすがっ みねさん。と、いう感じですね。
まじめに、鳥類図鑑を買おうかな~って思い始めています。
by 心如 (2007-02-16 03:27) 

おはようございます^^
凄いわ~泉自然公園で?探し出すことさえ出来ないわたくし。ほんとうに
みねさんってお上手だわ。鳥を見つけ出すのもお写真をすご~く綺麗に写すのも、とっても真似できない。
by (2007-02-16 04:41) 

アオジですかぁ。 わたしは見てもきっとスズメだと思ってしまいます。
みねさん、自然に溶け込んでいるのですね。
その技、伝授ねがいます^^ 気配を消す方法とかあるのですか?
by (2007-02-16 07:21) 

ちゃぱ

良くみると何色もの毛生えてるんだねぅ。
by ちゃぱ (2007-02-16 07:22) 

関西弁のオジサン

すごいですね。アオジも人なっつこいですか?
それとも接近の秘伝でもあるんですか???
by 関西弁のオジサン (2007-02-16 09:10) 

天女が遊

スズメかと思いました?紛らわしい鳥ですね~^^;
人間に悪戯された事が無いのでしょうか?
野生の鳥がこんなに近くまで近づくなんて、普通では考えられませんものね!
??みねさんは鳥の言葉が話せるのでは!?(笑) 綺麗です!!凄い~~
by 天女が遊 (2007-02-16 09:32) 

響

ほんとだ!頭が少し緑ですね
しかし毛の1本までくっきりですね
ますます写真のグレードがアップしてますね。
by (2007-02-16 10:37) 

shop-u3

小鳥は目が大きくて可愛いんですよね。
by shop-u3 (2007-02-16 11:26) 

ひろきん

警戒しながらでも寄ってくるんですね。
ひょっとして、みねさんから美味しそうな香りがしていたのかな?^^
by ひろきん (2007-02-16 11:28) 

毎回、感心します、素晴らしい!
みねさんが、自然に溶け込んでいるので、鳥も警戒せず寄って来るのでしょう、
餌を咥えている姿・・・なかなか撮るチャンスに恵まれないのに、
お見事・・・。!
by (2007-02-16 11:29) 

ジョルノ

2mまで近づけましたか(^o^)
この小鳥さん、うちの近所では見たことが無いです。かわいいですねー。
写真も理想的に撮れていますねー。すばらしい!!
by ジョルノ (2007-02-16 12:51) 

春分

2mとは言わないまでも、アオジには3mくらいまで近寄れますね。
ですが、ここまでの写真は撮れません。顔の毛並み(羽並み?)はこんななんですね。
by 春分 (2007-02-16 17:27) 

pi-ro

こんなに細かいところもはっきりと見れて驚きです。
短い毛がいっぱい幾重にも生えているんですね。
瞳がなんともかわいいです~。^^
by pi-ro (2007-02-16 20:17) 

littleducks

本当に遠目から見るとスズメですね。でも、よく見ると頭の模様が違いますね。でも、よく2メートルまで近寄れましたね。さすがみねさん。
by littleducks (2007-02-16 21:35) 

らっこ

2mとは、凄いですね。
私なんて、5mも無理です。
by らっこ (2007-02-16 22:53) 

ryonouske

こんばんは^^
こんなに近くまで寄れるなんて...
ラッキー♪興奮したでしょ??(^_-)
かなり寄って撮影されてますね。私だったらなにかしでかして
きっと逃げられていそう(苦笑)

うふふっ噂の328!(^_-)
by ryonouske (2007-02-16 23:33) 

Gamaoyabeeeen

アオジという鳥ですか。
アカジもいますか? って、シロハラ、アカハラのときと同じようなくだらない質問はやめておきます。
スズメと比べるとおめめが精悍な感じがしますね。
by Gamaoyabeeeen (2007-02-16 23:41) 

ゆる

「寄ってくるオヤジ」と読んでしまいました^^;
またもや読み間違い^^;最近目がおかしいです^^
ほんとスズメに似てます。でもよく見ると少しグリーンですね。
人を怖がらないんですね。両手でひょいっと掴めそうです♪
ふっくらしたお腹を撫でてみたいです^^気持ちよさそうです。
by ゆる (2007-02-17 00:08) 

テリー

ひとなつっこい鳥ですね
by テリー (2007-02-17 00:25) 

きっとみねさんって、完全に気配を消して自然に同化出来ちゃう人なんですよ。
だから鳥や小動物が、警戒せずに寄ってくるのでは?
by (2007-02-17 01:09) 

ジョルノ

あっ わかった!!
みねさんって本当にプロフィール画像にあるように、レッサーパンダなのかも!!
だから警戒されずに2mまで接近できたに違いない。(^_^)
by ジョルノ (2007-02-17 02:02) 

HARU

首を伸ばしている姿は眼にしますが可愛いですね
by HARU (2007-02-17 05:53) 

みね

☆ 小父蔵 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥と仲良くなるのも、楽しいですよ。いい双眼鏡もお持ちなのですから、図鑑も手に入れて、野鳥観察を始めてみませんか^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
花木の広場から、県木の森へ向かう途中の草地に、何羽かの群れで居ました。
寄ってきたのは、そのうちの1羽です。泉には、近所で見掛けない鳥を探しに行ったのですが、森が深くて探すのが難しいですね^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
背中側はスズメに似ていますが、前から見ると黄色いので、すぐ分かると思いますよ^^
鳥も虫も、近くに行ってからカメラを構えると、逃げられることが多いです。ファインダーを覗いたまま、動かすのはシャッターを押す指だけにしています。もっともこの鳥は、こちらから近付いた訳ではありませんので・・・^^;

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
意外と微妙な色合いの羽ですね。
拡大して見て、初めて気付くことが多いです^^
by みね (2007-02-17 23:55) 

みね

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
人をあまり恐れない種類のようです。この寄ってきた子は、特に人懐っこそうでした。
向こうから寄ってきてくれたので、今回は苦労はしませんでした^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
色は似ていますが、スズメより大きいので、気が付くと思いますよ^^
人間からいじめられたことが無いのでしょうね。寄ってくるのもいれば、すぐ逃げていくのもいますので、個体差もあるようです^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
オスは頭や背中のグリーンが濃いようです。アップにすると、見えないものが見えてきますね。もっとアップすると、瞳の中にカメラを構えた自分の姿が・・・^^;

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥の目は、クリクリまん丸で、かわいい物が多いですね^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥に寄ってきてもらうのも嬉しいですが、昆虫に寄ってきてもらう方が、楽しそうです^^
スズメバチと蚊は困りますけれども^^;
by みね (2007-02-17 23:56) 

みね

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
冬場は、あまり派手でない、黒系統のものを着て行くことが多いです。夏場もそうしたいのですが、黒っぽい色はスズメバチが怖いので、着ていく勇気がありません^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
林の縁でよく見掛けます。意外と開けたところにも、エサを探しに出てくるようです。
レッサーパンダの着ぐるみは着ていませんよ(笑)。犬の散歩の人が近付くと、すぐに逃げるので、怖いものは分かっているみたいです。着ぐるみだと逆効果でしょうね^^

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
やはり近付ける鳥だったのですね。逃げないどころか寄ってくるので、餌付けされているのかと訝ってしまいました。近付こうと進み始めたら、向こうから寄ってきたので、一歩も動かなかったのが良かったのですね^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
細かな羽毛がびっしり生えているんですね。私もモニターで見て初めて知りました。冬場は暖かそうですよね。鳥の目って、可愛いですよね^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-17 23:57) 

みね

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
遠いとスズメと完全に見間違います。飛ぶと大きさが違うので分かります^^
こちらから近付くと、2mは無理だったでしょうね。向こうから勝手に来てくれたもので^^;

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫の場合は、逃げるのが早いので、短時間で距離を詰めないといけませんが、鳥の場合は、慌てず止まって、じっくり距離を詰めた方が良いみたいです。春分さんのコメントを見ると、近付ける種類のようでした^^

☆ ryonouske さん、ご訪問ありがとうございます。
ファインダーで見ていると、すぐ目の前ですものね、ドキドキものでした^^
ヒャーッ、やっぱりサンニッパ! AFも爆速だし、撮影が楽しみですね。エクステンダー入れれば、野鳥も楽勝ですよ^^

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-17 23:57) 

みね

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
アカジもシロジも居ませんが、クロジは居ます(笑)
目はスズメより野生児していますね。その割りにスズメより近付けるのが不思議です^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
笑ってしまいました。オヤジが寄ってきたら、ちょっと怖いですね^^
この子は色が薄いのですが、お腹も黄色でよく目立ちます。無理とは分かっていても、思わず手を伸ばしたくなる距離ですね^^

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
元々警戒心が弱い鳥なのでしょうか。いつでも近くで撮影出来ます。特にこの個体は、人慣れしているのでしょうか^^

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
目立たない服で、じっと立っているのがいいのでしょうね。野鳥観察をしているベテランさんたちの動きも、鳴き声や気配がすると、まず立ち止まっています^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
この首を伸ばして覗き込むようなポーズ、面白いですよね。たまに見せてくれるのですが、なかなか撮れなかったのです。今回は余裕でシャッターを切れました^^
by みね (2007-02-17 23:59) 

みね

☆ kone さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-18 22:36) 

近づいてくる様子が想像できて楽しいです^^
by (2007-02-18 23:54) 

みね

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
途中のシーンや、もっと遠くのシーンもあるのですが、厳選しました^^
まさか手の届くような所まで来るとは思いませんでした。
どの鳥も、こんな風に寄ってきてくれれば、撮影に苦労しないのですが・・・^^;
by みね (2007-02-19 22:14) 

penny

何処かで出会っても、私には雀にしか見えなかったかも…^^:
by penny (2007-02-20 03:25) 

みね

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
遠目に見たら、私にもスズメに見えました^^
しかしここは郊外の自然公園、スズメは駐車場でしか見掛けません。
寄ってくると、お腹は黄色いし、大きさもスズメより大きいので、pennyさんでも「スズメと違う」というのは分かると思います^^
by みね (2007-02-21 14:45) 

どなた?梅に鶯? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。