SSブログ

新穂高温泉 槍見舘 [温泉旅行:甲信中部]

槍見舘
「槍見舘」は「日本秘湯を守る会」の会員の宿で、敷地内にたくさんの露天風呂があり、槍ヶ岳を眺めながらの湯浴みができることで知られています

 
囲炉裏でチェックイン 客室への入り口
チェックインは、囲炉裏端でお茶とお菓子を頂きながら。
右は客室への入り口。蔵の扉のようでいい雰囲気です


広縁 テラスからの眺め
3人泊だったためか、14畳+広縁+テラスの広いお部屋でした。窓からは蒲田川が眺められます。残念ながら槍ヶ岳は、部屋からは見えませんでした


水船と湯船 餅つき
館内には飲み物の自動販売機がなく、部屋の冷蔵庫も空です。その代わりに、左のように水船と湯船がロビーにあります。水船には清水で冷やされたビールやジュース類、湯船には温泉で温まった温泉たまごが浸かっています。アイスクリームも含め、これらはフロントにある用紙に書き込む自己申告制で、帰りに宿代とともに精算します。

右は毎朝9時からある餅つきで、突き立てのお餅が振る舞われます。チェックアウトは11時。通常朝食時に布団を上げますが、「ゆっくりしています」という札をドアに掛けておくと、布団は敷きっぱなしです。ゆっくりしたい人には持ってこいです


夕食 前菜
お楽しみの夕食タイム。母は膝が悪く、チェックインの囲炉裏端の写真を見ても分かるように、あまり大きく曲げられません。座卓の場合は座椅子を使い足を伸ばすのが常なのですが、今回は囲炉裏テーブルのため、下が空いていません。困っていると、腰掛ける座椅子をセットしてくれました。
右は取り分けの前菜。各自の前には既に前菜が並んでいます。いろいろなものを少量ずつ頂けます。酒のつまみのちょうど良かったです^^


飛騨牛 岩魚
飛騨牛の朴葉味噌焼き&岩魚の塩焼き。奥飛騨の定番メニューですね。ほか一品一品丁寧に説明して頂きましたが、アルコールが記憶を消し去ってくれました。カタクリの花があったのは覚えています。こんな時にはお品書きがあると便利なのですが・・・^^;


朝食
朝食は我々だけ場所が変更になっていました。前夜のことを見ていて、テーブル席に変えてくれたようです。暖かい心遣いがありがたかったです。手作り汲み上げ豆腐、朴葉味噌焼き、鮎の一夜干しなど、美味しく頂きました


最高のロケーション
この立地条件は、やはり何事にも代え難いです。
長くなってしまったので、お風呂編は次回に続きます

槍見舘 HP


新穂高温泉 槍見舘 map



※コメントは 、サイドバーにある「★コメント用ページ」で一括して受け付けています。



共通テーマ:旅行
奥飛騨温泉郷へ槍見舘 お風呂編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。