SSブログ

奥飛騨温泉郷へ [温泉旅行:甲信中部]

5月下旬、奥飛騨~木曽へ、両親を連れて2泊3日で温泉旅行へ行きました。少し前に予約を入れてあり、時期的にお天気はあまり期待しませんでしたが、3日間とも快晴に恵まれました。毎度のことですが、温泉旅行の時はスナップ写真ばかりです(^^;

諏訪湖SA
両親連れで中央自動車道を利用する時、ほとんど毎回、諏訪湖SAで休憩します。シャーベットのような食感の「すりおろしリンゴのソフトクリーム」が、定番メニューです(^^)

 
根橋屋
昼食は諏訪湖畔のうなぎ屋の予定でしたが、前日に確かめると定休日でした。慌てて調べ直し、山形村の唐沢そば集落で口コミ評判の良い「根橋屋」に行きました


天ざる蕎麦
食べ始めて、写真を撮り忘れていることに気付きました(^^;
野菜の天ざる蕎麦が800円と安いです。海老付きは1000円でした。天ぷらには粗塩を振って頂きます。揚げ方もカラッとして美味しいのですが、量が多すぎて少しもたれました。以前寄った「ももせ屋」は皿蕎麦でしたが、こちらはせいろでした。唐沢の中でもで皿で出す店と、せいろで出す店に分かれているようです。


道の駅「風穴の里」で休憩を取り、先を急ぎます。宿のチェックインは午後2時からで、貸切露天風呂が何か所もあるので、早めに到着して温泉三昧する計画です。上高地や新穂高ロープウェイは、また次の機会に寄ることにしました。

実は安房トンネルを使わず、5月23日に開通予定になっていた「安房峠」を通過して、残雪の峠道と穂高の景観を楽しむ予定でした。しかしこれも、開通が5月30日に延期になり、計画倒れになりました。今回は予定変更が多かったです(^^;


槍ヶ岳が!
午後3時過ぎに、ようやく今回の宿に到着。やっぱり奥飛騨は遠いです。駐車場からは槍ヶ岳がお出迎え、宿はその名も「槍見舘」です。両親が「槍見舘」に行きたいと言うので予約を取ったのですが、「槍見舘が取れた」と電話すると「やりミカン?どんな蜜柑だ、美味しいのか?」と聞き返されました(笑)
以下、次の記事に続きます。


きまぐれGalleryにアップした槍ヶ岳の写真は、実はこの駐車場から撮ったものです。両親を連れている時には、撮影場所や時間が非常に限られます。


唐沢 根橋屋 map



※コメントは 、サイドバーにある「★コメント用ページ」で一括して受け付けています。



共通テーマ:旅行
新緑ペロリ♪新穂高温泉 槍見舘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。