SSブログ

一日飼育体験 その1 [市川市動植物園]


ついに、レッサーパンダのオリの中に入れる日がやって来ましたー\(^O^)/


フォトコンの大賞の賞品 「レッサーパンダ 一日飼育体験」 が、10月28日(日)に行なわれ、参加してきました。開園30分前に集合した、受賞者4名(ぴっぴさん、りおさん、げろっぱさんと私)は、2班に分かれて行動開始。私はげろっぱさんと、エサのササを持って、まずは2号舎に向かいました。


飼育員さんしか立ち入れないエリアに、いよいよ突入です。飼育員さんと同じ服を着ているのですが、見知らぬ飼育員の登場に、騒ぎが起こるのではと心配しましたが、バックヤードの中はいたって平穏。持参したササに、どの子も注目しています(^^)



ちょっと興奮気味? 放飼場への扉を開け、エサのササを設置し、ペレットの準備をします。そしてバックヤードのお掃除。お掃除の様子は、ほかの方が詳しーく紹介してくれています(^^)。こちらはエサを残さず食べるか、健康状態はどうかを、じっくり観察させてもらいました~(^o^)



こんなに近付いても、エサに夢中で大丈夫でした。手タレはげろっぱさんです(^^)



左で顔を上げてくれたのはリンタくん。右はあっという間に平らげて、満足げなライチくん



フカフカの尻尾は、軽く握らせてもらいましたが、すごーく細かったです。お腹の方にもそっと手を伸ばしましたが、すぐにあばら骨がゴツゴツ。毛皮でモコモコしていますが、実はとーってもスレンダーなのです(^^)



リンゴもペレットも食べ終わり、ササにかぶりつくライチくん。ハオくんは木の上からこちらを観察しています。あまり近付くと、頭の上にジャンプされそうです



カメラに興味津々のライチくん。げろっぱさん、ドアップ撮影に成功(^^)



ライチくんは、全然人を怖れませんでした。かえってカメラを向けると寄ってきてくれます。今回はお仕事をするつもりで来たので、コンデジメインのつもりでした。現場で一眼OKと聞きましたが、広角ズームしかありません。まさか、こんなに撮影出来ると思っていませんでしたので・・・(^^)



リンゴを美味しそうに頬ばる健健くん。リンゴを私が持ったまま食べてもらおうとしましたが、やっぱり無理。奪い取られてしまいました(^^;)。右はもうリンゴ無いの~と寄ってくるハオくん。ハオくんは人工飼育だったからか、一番人懐っこいです



手をソーッと差し出すと、どの子も寄ってきます。リンゴでも持っていると思っているのかなぁ。頭を撫でようと試みましたが、頭上から近付くものは嫌いみたいです。案の定、首を引っ込められて、かわされてしまいました(^^;)



リンタくんも、人間に興味あり。飼育員さんと同じ服なので、安心しているみたいです。この場所は、奥に見える小屋の屋根の上です。普段と逆から見る景色は、新鮮でした



オリ越しに、ヤング3頭+新入り飼育員2名のオリを見つめる健健くんとカツオくん。カツオくんはいつものポーズですが、顔は穏やか~。天天くんはすぐにお昼寝に突入でした



健健くんも、全然人を恐れません。とーってもいい顔をしてくれましたよ(^o^)



午後からは1号舎と入れ替わりました。レッサーパンダの飼育の歴史の講習会も開いてくださり、とても勉強になりました。こんな素敵な機会を与えて下さった、市川市動植物園のご厚意に感謝致します。午後の様子は続編で(^^)


nice!(62)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

nice!の受付は締め切りました

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
Gamaoyabeeeen

いやーん!可愛い~!と黄色い声を出してしまいそうなくらい、ホンマに可愛いですねぇ~♪
みねさん、いい体験できましたね、羨ましいです。どんなにか可愛かったことでしょう!
by Gamaoyabeeeen (2007-10-30 00:36) 

ぴっぴ

お疲れさまでした、楽しい一日でしたね♪
それにしても午前中が2号舎だと時間がたっぷりあって良いですね~~~っ!
ホントにこんなに撮影&触れ合いメインだとは思ってもみませんでした。
嬉しい誤算でしたね。

えっ、レッサーパンダって頭撫でるのダメなんですか?
ハオやライチ、リンタの頭を撫でちゃいましたよ ^^;
お腹は触れなかった(登られちゃうのでお腹に手が触れない)ので、その感触を聞けて嬉しいです。
ハオは人懐こいを通り越してましたね(笑)

後編も期待してますっ!

P.S. 私のレポからリンクさせて頂きましたm(..)m
by ぴっぴ (2007-10-30 00:51) 

おはようございます^^
他の方に経験できないことをみねさんは出来たのですね~。羨ましいわ^^それだけレッサーパンダを愛して止まないみねさんだから出来ることなんですよね。
どの子も可愛いわ~~~
by (2007-10-30 05:28) 

げろっぱ

どうもお世話になりました。
とっても楽しかったですね。そして想像以上にレッサーパンダが可愛かった!
可愛いとは思っていたけど、鼻息さえも愛しかった♪
by げろっぱ (2007-10-30 06:46) 

Tiger

おはようございます♪
いや〜。羨ましい!
身近で見るだけでなく触る事もできたんですね。
後編も早くみたいです。^^
by Tiger (2007-10-30 07:06) 

mask

ぬいぐるみのようですね ♪
本当に可愛い ♪
by mask (2007-10-30 07:56) 

CARRERA

頭なでなでしたい~♪あの尻尾にも触ってみたいです。
by CARRERA (2007-10-30 07:59) 

ぴーすけ君

レッサーパンダ、こんなに人気になるなんて思っていませんでした。
昔は、会いたいがため遠い動物園まで足を伸ばして、
「こんな檻・・・?」って場所にいたのに・・・ビックリです(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2007-10-30 08:12) 

シェパ

貴重な体験しましたね。うらやましいです。
とってもキュートですよね。私もさわってみたいです。
by シェパ (2007-10-30 12:05) 

素敵な賞品ですね♪
どの子もとても人懐っこくて可愛いです(≧∇≦)
こんなに大人しい動物だとは思いませんでした。
by (2007-10-30 15:04) 

achami

うきゃ〜〜〜可愛い♡
レッサーパンダって、小さいんですね〜!!
私も何処かで会いに行かないと♪
by achami (2007-10-30 16:11) 

ゆる

こんにちは。
なかなか体験出来ないこと、とても羨ましいです♪
かわいいレッサー達と戯れることが出来るなんてほんと羨ましい♪
人間を怖がらないんですね~、ますます愛着湧いたのではないでしょうか^^
最後のお写真の健健くん、まるで笑っているようですね♪かわいいです♪
by ゆる (2007-10-30 17:00) 

MOCOMOCO

きゃ~、可愛い!
こんな近くで、しっぽにも触れちゃったりするのですね~^^羨ましいです♪
貴重な飼育体験ができて良かったですね~、続編も楽しみです^^
by MOCOMOCO (2007-10-30 17:08) 

りお

お疲れ様でした。
楽しかった&かわいかったですね!!
記事をリンクさせていただきました。
お腹は、あばら骨感じるくらいなんですね~~~~
by りお (2007-10-30 19:35) 

pi-ro

うぅ~ 可愛すぎー! 羨ましすぎー! (^^)」
by pi-ro (2007-10-30 19:46) 

8151355

貴重な経験でしたね♪
真近で見ると、もとかわいいんだろうなァ。。
ぬいぐるみみたい(^-^)
by 8151355 (2007-10-30 21:18) 

ちゃぱ

あ、体験飼育の行ってきたんですかぅ☆ミ
目の前で見れていいですね。
何かいつも以上に可愛く撮れてますね☆ミ
by ちゃぱ (2007-10-30 21:42) 

ジョルノ

おおーーーー
すごい!!
触れたんですね(^_^)
うらやましいです。
by ジョルノ (2007-10-30 22:02) 

やすお

飼育体験おつかれさまでした。
目の前に群がる悪ガキトリオは壮観でしょうね。
尻尾は以外に細いですよね・・・ミンファちゃんの尻尾、先端の毛がなくてムキだしになってるんですが、ちょっとビックリでした。それにしても尻尾掴まれても気にしないなんて、よっぽど人馴れしてますね。

・・・ところで、30Dにしては大きなカメラでしたが・・・?
by やすお (2007-10-30 22:11) 

kone

わぁ〜〜とっても可愛いですね♪(#^o^#)
こんな間近で接することができるだなんて!
by kone (2007-10-30 22:14) 

檻の外から見るのとは違って、すごく親近感が湧きますね。
いっそうかわいく思えてきました。
by (2007-10-30 22:23) 

keisuke

ふひ~!可愛い。
みんなサービス満点ですね。
by keisuke (2007-10-31 00:22) 

たろちぅ

わー!かわいいーですね^ー^
こんなに近くまで来てくれるのは嬉しいだろうなあ。
by たろちぅ (2007-10-31 05:56) 

ひろきん

夢のような体験でしたね!羨ましいです^^
フカフカ シッポ気持ち良さそう!
by ひろきん (2007-10-31 06:12) 

せつこ

「みねさん」 がたくさんいる、「みねさん」って可愛いね ♪
こんなに近くで見られるなんて、イイナ!
あぁっ  触れられて イイナ!!
あぁっ  いい顔している、羨ましいな!!
by せつこ (2007-10-31 08:13) 

レッサーパンダとスキンシップ・・・!
触れ合いは、格別だったでしょうね。
by (2007-10-31 08:43) 

可愛いですね~。
写真も撮り放題ですね。
ほんと、貴重な体験ですよね。 よかったですね。
続き、楽しみにしています。
by (2007-10-31 08:47) 

徳利道楽

お久しぶりです。
レッサーの一日飼育体験は貴重な体験ですね。
みねさんの笑顔が浮かびます。

私は競走馬の魅力にすっかりはまってしまいました。
競馬場の開門時間に行くと白馬の頭をなでられます。
最近は馬に乗ってみたいと言う気持ちになってしまいました。

乗鞍いいですね、私は上高地から槍穂高に良く登りました。
by 徳利道楽 (2007-10-31 10:57) 

shop-u3

人になっこいレッサーパンダならちょこっと触ってみたいです。
by shop-u3 (2007-10-31 11:16) 

みゅう

素敵な体験ができましたね!
みんな可愛くて、こんな間近で見れたなんてうらやましい~^^
続編も楽しみにしています^-^
by みゅう (2007-10-31 14:19) 

ハイマン

これは素晴らしいご褒美ですね^^
みねさんにぴったりのご褒美~
貴重な体験お疲れ様でした!
でも好きな事って不思議と疲れは感じないんですよね^^
by ハイマン (2007-10-31 17:49) 

HAL

べろだし可愛い~~!!
by HAL (2007-10-31 18:14) 

HARU

飼育体験は素敵な体験でしたね。
うらやましい限りです。
by HARU (2007-10-31 20:02) 

ラストの写真がすごーい、カワイイ。
萌え~な気分になりました。w
by (2007-10-31 20:47) 

an-kazu

思わず微笑んでしまいますね。
by an-kazu (2007-10-31 21:33) 

littleducks

うらやましいです。ケージの中へ入れるなんて。それに写真も間近に撮れて。
by littleducks (2007-10-31 22:45) 

3doors

こんばんは(。^ω^。)
小さな子供のようで、とてもかわいいですね(=▽=)〰アア、イヤサレルノデス
人懐っこいと子はまた、そのかわいさもひとしおですね!
とてもすばらしい体験で、うらやしいな〰(。=ω=。)イイナイイナ

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
 そうそう、ゼリーは、食べてしまいました(笑)深夜は、空腹になりがちです(^_^;)
by 3doors (2007-11-01 00:15) 

関西弁のオジサン

人なれしているんですね。それにしても可愛いなーー。
by 関西弁のオジサン (2007-11-01 18:11) 

サクラコ

もう、可愛すぎます(≧▽≦)興奮気味!
by サクラコ (2007-11-01 20:59) 

yukiinu

わぁ〜〜〜〜〜〜
みねさん!やりましたね!!!とうとう☆
こんな近くで・・・
触ったり出来るなんてすごいです!!
そして、可愛い写真がいっぱいですね
by yukiinu (2007-11-01 22:02) 

不覚にもこちらの拝見が遅れました(^◇^ ;) 先にその2の方を・・・
こんな体験できるなんてすごいですね~!
しっぽ触ってもフツーにしてますね^^
しかし、可愛すぎて卒倒・・・(* ̄▽ ̄*)
by (2007-11-03 20:56) 

さるぼぼ

かわいいっ!
あの尻尾、そんなに細いんですか~? 想像がつかない・・・。
それにしても、愛しの子たちとこんなに傍で触れ合えるなんて
幸せな1日でしたね♪
by さるぼぼ (2007-11-05 21:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。