SSブログ

一日飼育体験 その2 [市川市動植物園]


レッサーパンダの一日飼育体験の続きです。午後は1号舎に移動です。
シーンファお母さん、リンゴを食べてペロリン(^^)


午前中に笹をたくさんもらったので、お昼はリンゴだけでした。シーンファちゃんは、ドアを開けると喜んで寄ってきましたが、ミンファ・メイファ姉妹は、あわてて逃げてしまいました。ミンファちゃんは木の上から、メイファちゃんは小屋の影からこちらを観察しています。あまり刺激をしないように、すぐにドアは閉められました。これから段々慣れてくるのでしょうね。続いてナミちゃんにリンゴを~~^^



ナミちゃんは人間をあまり怖れません。リンゴを食べている放飼場に、入ることを許されました



カメラの連写音に興味津々。リンゴをムシャムシャしながら、ずっとこちらを見つめています。こちらを見ているので連写は続く・・・連写をするのでこちらを見る・・・。無限ループで、気付くと4分間で150枚・・・、パラパラ動画が作れそうです(^^;;



げろっぱさん、ニコニコしながら、大胆な場所から撮影中(^^)。ナミちゃんも、カメラ目線で応えているようですね^^



私も下から、美味しい顔を撮らせてもらいました^^



続いて室内にて講習会を開いてくださいました。市川市動植物園は今年で20周年を迎えました。その歴史は、レッサーパンダ飼育の歴史でもあります。右は20年前に、中国楽山市から送られた、真々、誠々のペアです。この2頭が来ることが決まり、動物園が開園しました


左端が子供の頃の鈴鈴さん。右は昨年、動物病院に入院中のエリザベス鈴鈴さん。私にとっては、かなりツボの写真でした(^^)。しかし全国の動物園を飛び回っているお三方、レッサーパンダに詳しすぎます。私とはレベルがまったく違います(^^;


動物の交尾は、みなマウントするものだと思っていました。レッサーパンダは変則のようです。何だかじゃれ合っているようですね。立派な牙を持っていますね



続いてエサの笹刈りを体験。ここでは笹を自給しています。一本丸々切り倒し、枝を剪定バサミで切っていきます。コツを掴むまで、なかなか上手く切れませんでした。2日で1本のペースで食べるので、1年で180本以上生えないと困ることになります。春にニョキニョキ出ていた筍は、大きく育って、レッサーパンダのお食事になっていました。右は激写風景を激写^^



あらあらナミちゃん、お客さんにお尻を向けてしまって・・・。
そろそろ閉園の時間が迫ってきました。新鮮な切り立ての笹を室内にセットし、放飼場から室内に移動させます。一緒にペレットとリンゴも上げます。笹に隠れてしまっていますが、まずはリンゴにかぶりつきました。またまた、お食事中のナミちゃんのお部屋に入らせてもらいました^^



お口の周りが、リンゴを食べたことを物語っていますね。大好物のリンゴを食べると、本当にいい顔をしてくれますね(^o^)



こちらの親子は隠し撮り風に・・・。太くて間隔の狭いオリなので、コンデジで隙間から撮りました。ミンファちゃん、怪しい飼育員を観察しているようでした。

最後に、記念品のプレートを頂き、記念撮影をして解散しました。このプレート、園に掲示してあるものと同じものです。耐候性もあるので、表札代わりにでもしようかなぁ(笑)



いやぁー、本当に楽しい一日でした。また明日にでも、お手伝いしに行きたいです(^^)
市川市動植物園の皆さま、夢のような時間を、本当にありがとうございました。ぴっぴさん、りおさん、げろっぱさん、ありがとうございました(^^)。お三方のブログには、動画付きで、さらに詳しい素晴らしいレポートが載っていますよ。

これで、「レッサーパンダ 一日飼育体験」 のレポは終了です。また、オリの外からの撮影になりますが、ここに居るレッサーパンダや動物たちの、楽しい写真を紹介していきたいと思います^^


nice!(53)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
心如

美味しい顔っていいですね♪
林檎は私も好物ですが、同じもの食べても結果に隔たりが…
by 心如 (2007-11-01 20:47) 

サクラコ

すごいすごい!こんなに間近で写真を撮ることができたのですね!とってもかわいいです!1日飼育体験できてよかったですね!
最近ニュースでもレッサーパンダの熱烈チューが報道されていて、みねさんのブログを思い出していました!
by サクラコ (2007-11-01 20:58) 

littleducks

いいですね。こんなにそばで写真を撮れて。
by littleducks (2007-11-01 21:05) 

MOCOMOCO

レッサーパンダちゃんって、本当にどの表情も愛らしいですね^^
by MOCOMOCO (2007-11-01 21:23) 

ぴーすけ君

とってもいい経験でしたね~♪
近くで見られて羨ましいO(≧∇≦)O
by ぴーすけ君 (2007-11-01 21:27) 

8151355

ここまで人間に対して慣れているなんてびっくりです♪
ふさふさした尻尾を一度でいいから首に巻きつけてみたいです(^^;
by 8151355 (2007-11-01 21:36) 

ぴっぴ

良いな~~~っ!
1号舎でもレッサーパンダがいる時に放飼場やお部屋に入ってるっ!!
私たちの時はそんなのなかったです。(初めての事でどこまで要求して良いのかも判らなかったし ^^;)

げろっぱさん、お客さんにスゴイ近いところまで行っちゃったんですね(笑)
by ぴっぴ (2007-11-01 21:51) 

こんばんは^^
本当に可愛い~~~♡♡♡
みねさん 素晴らしい体験が出来て、一生の宝物ですね~
by (2007-11-01 21:54) 

ジョルノ

なんだかとっても勉強になりますねー。
笹は自前だったんですね(^_^)
確かにバンバン生えてくるから便利ですよね。
by ジョルノ (2007-11-01 21:54) 

yukiinu

とても貴重な体験でしたね!
おりの外からの写真でもいつもとても素敵なんですけど
臨場感たっぷりで楽しめましたよぉ〜。

余談ですが、今朝TVで「キスをするレッサーパンダ」って
レッサーパンダが写ったんですが
すぐにみねさんを思い出しちゃいましたよ(*^o^*)
by yukiinu (2007-11-01 22:04) 

CARRERA

すごく貴重な体験でしたね~!
私も体験したーい♪
by CARRERA (2007-11-01 22:16) 

Gamaoyabeeeen

パラパラ動画にしてください!
by Gamaoyabeeeen (2007-11-01 23:26) 

achami

リンゴを持つ手が(足か?)可愛いですねぇ〜^^
一緒におりの中に居る気分を味わいました!!
by achami (2007-11-02 00:34) 

ちゃぱ

そういえば、飼育シーンお客さんに見られるんですねぅ(^^ゞ
見に行きたかったぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-11-02 04:08) 

いや~、本当に貴重な体験でしたね。
間近で撮影もできてよかったですね。
笹を自給しているのですね。 
年間180本でしょ、なくならないのかなぁ。 って変な心配してしまいます。
by (2007-11-02 08:23) 

ナミちゃんかわゆい・・・!癒されました~(*´ー`)
by (2007-11-02 09:58) 

シェパ

すぐ近くで撮影できたのですね。すばらしいです。
貴重な体験ですね。
笹、なくならないのかな?
by シェパ (2007-11-02 12:02) 

響

中に入れるって凄い!
パラパラ動画に笑ってしまいました。
笹を採る裏方の映像も楽しめましたよ。
by (2007-11-02 12:12) 

HARU

貴重な体験でしたね。やはり可愛い!!
檻や、放飼場からパンだが見ている景色は・・・(人間も見られてるんだなぁ~)って感じました。
by HARU (2007-11-02 13:47) 

下をペロリと可愛らしいショットですね(o^-^o)
動物園のご苦労も大変分かる貴重な時間でしたね。
by (2007-11-02 13:58) 

pi-ro

もしかして裏にまわったりできる!?(ナミちゃんのおしりを向けている写真より) 今度じっくり探してみます~
by pi-ro (2007-11-02 20:06) 

せつこ

このレッサーパンダ、みんな「みねさん」かと思っていたら、それぞれ みんな名前があった!
でもかわいいね、「みねさん」というパンダはいないのか、残念。
そんなに近くで触れられて、イイナ!
by せつこ (2007-11-03 06:10) 

みゅう

りんごを食べながらもカメラが気になって仕方ない姿がとっても可愛いですね^^
連写150枚とはすごいな~(笑)
パラパラ動画にしたら楽しそう^^
夢のような一日だったんですね!
by みゅう (2007-11-03 15:03) 

一日お疲れ様でした♪
でもとても楽しく充実した一日のようですね^^
レッサーパンダ、どれも可愛らしいですね^^
by (2007-11-03 21:58) 

やすお

りんごを食べるシーンファ母さん。
この後ミンファちゃんのりんごを奪い合って大乱闘でした(^^;
子供の頃の鈴鈴さんの写真はかなり貴重なんじゃないでしょうか。
う~ん、、、これだけでも見てみたかったですね。
by やすお (2007-11-03 21:58) 

レイン

オリの中から見て触れることのできた貴重な体験でしたね。
市川市動物園の粋なはからいですね。
by レイン (2007-11-03 23:49) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
前記事と合わせて、まとめてレスとさせて頂きます。
誠に申し訳ありませんm(_ _)m

こんな体験は、もう一生出来ないかもしれません。
とても貴重で、とても楽しい時間でした(^o^)

いくら飼育員さんと同じ服を着ているからと言って、こんなに近付けたり、
ましてや触れるなんて、想像もしていませんでした。
記事にも書きましたが「飼育体験」なので、飼育員さんのお仕事の体験のつもりで
行ったのです。それが、ふれあい撮影大会になってしまいました(^^)

2班に分かれたのですが、向こうのチームは、レッサーパンダに
よじ登られていましたよ。いいなぁ~(^^)
このパンダちゃんたちは、とても慣れているので近付いたり触ることが出来ました。
普通はこうはいかないみたいです。飼育員さんが見守っていてくれたので、
パンダちゃんたちも安心していたのでしょうね。

もし10年後、30周年で同じ企画があったら、またフォトコンに応募して、
大賞を取らなくてはいけませんね(^^;


☆ぴっぴさん、お願いした訳ではないのですよ。「入ってもいいですよ」と声を
掛けて頂いたので、喜んで入らせてもらいました^^
入りたそうな顔を、していたのかも知れませんね・・・(^^;

☆pi-roさん、裏から室内展示場に入らせてもらいました。
見せ物になっていましたが、全然気になりませんでした^^

☆せつこさん、ここには10頭のレッサーパンダが居るんですよ~^^

☆やすおさん、リンゴの行方が気になっていました。全部シーンファちゃんが
食べちゃうんじゃないかって。何とかみんなに行き渡ったのですね^^
by みね (2007-11-04 00:54) 

ponpei

← このモデルで、近くの動物園にもいます
by ponpei (2007-11-04 11:46) 

ゆる

エリザベスをつけた鈴鈴さんの寝相がかわいいですね^^
ご本人、エリザベスもへっちゃらのようですね^^
by ゆる (2007-11-04 22:25) 

やすお

>リンゴの行方
はい、メイファちゃんは扉が閉まるとすぐにりんごを食べ始めたんですが、遅れて食べ始めたミンファちゃんは、3口ほどかじったところでシーンファ母さんと取り合いになっちゃいました。
by やすお (2007-11-05 15:01) 

さるぼぼ

一般のお客さんとの柵も思ったより低いんですね~。
ジャンプしてそとにでちゃったりしないのかなぁ。

ぺろりんしてるところ、かわいいですね。
みねさんが夢中になるのも頷けます。
by さるぼぼ (2007-11-05 21:50) 

一日飼育体験 その1季節はずれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。