SSブログ

志賀高原のトンボ [昆虫:トンボ]


アオイトトンボは、北海道・東北・中部山岳地帯で普通に見られるイトトンボです。背中側がグリーンのメタリックに輝き、とても美しいです


産卵は、水面上の植物に直接生み付けていきます。時期と時間が重なったためか、至る所で産卵が行なわれていました



栂池にも居たカオジロトンボは、高層湿原だけで出会えるトンボです


オス(左)は背中側が赤くなり、腹部の模様もワンポイントです。一方メスは、腹部背面に、くさび形の模様が並びます



色付き始めたアキアカネが、うまい具合にワレモコウに留まってくれました。ワレモコウは高原にしか無いと思っていたのですが、平地にも普通にあるのですね


始めはタカネトンボと思いましたが、腹部の斑紋が無いことから、カラカネトンボと判明しました。北海道、東北と上信越の山岳地帯だけに分布しています。体色が、文字通り唐金(カラカネ)色をしている、美しいトンボです。遠かったのでトリミングしてあります


リフトを降りて10分で到着する渋池。アオイトトンボの産卵や、カラカネトンボは、こちらの池で観察出来ました。ほかエゾイトトンボ、ルリイトトンボ、サナエ類を探しましたが、発見出来ませんでした。次の記事は、四十八池で撮影時間の大半を費やした、思い入れの強いトンボです



四十八池は、大沼池(志賀高原で最大の池)を含むトレッキングコースの、途中の部分にある湿原です。大沼池は素晴らしいコバルトブルー・エメラルドブルーの水色、赤い鳥居などもあり、紅葉も美しく景色は最高のようです。しかし四十八池と大沼池の間には、700段の階段が!・・・当然パスです。さらにコースの途中から、志賀山・裏志賀山を越え、四十八池に下りるコースもありますが、こちらも膝を考慮し、単純に起伏の少ない、四十八池往復のコースを取りました。

リフト終点~10分(約0,5km)→渋池~1時間(約2,5km)→四十八池です。徒歩区間は往復6kmありますが、ほほ平坦なコースなので、鳥や昆虫を探しながら歩くと、苦にはなりませんでした。ほか志賀高原には、いろいろなトレッキングコースがあります。詳しくは、志賀高原自然保護センターのページをご覧下さい。下山後は、熊の湯ホテルに立ち寄らせてもらいました。混雑していると断わられることもありますが、当日は空いていました^^


熊の湯温泉 熊の湯ホテル map




nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

コメントの受付は締め切りました

こんばんは^^
トンボの産卵って何処がどうなって産卵するのか良く分かりません(--;)
まるで綺麗なレース糸を編みかけているような・・・^^ 
トンボの種類ってかなり多いですね~。
志賀高原、行ってみたいです。今年はもう計画がいろいろあって出られないから
きっと来年か、またその次・・・
by (2007-09-04 19:25) 

アオイトトンボ、キレイですね~*^^*
スクロールしてたら、カオジロトンボが動いてるように見えました^^ビックリ♪
by (2007-09-04 19:54) 

pace

トンボとんぼ蜻蛉・・・・極楽蜻蛉と言われ続けた私には・・・他人と思えない
by pace (2007-09-04 20:34) 

響

トンボの楽園ですね。
最近、湿原でみねさんのまねをしてトンボを撮りましたが
難しくって途中でめげました。
気が向いたら野草と一緒に載せてみます。
by (2007-09-04 21:09) 

RangerMaeda

これぞトンボの里って感じのところですね^^
どのトンボも素晴らしくキレイに撮れていますねぇ
by RangerMaeda (2007-09-04 21:26) 

アキアカネって言うんですね。
シオカラトンボと呼んでました(w
by (2007-09-04 22:04) 

an-kazu

志賀高原、
 行ってみたくなりました。
by an-kazu (2007-09-04 22:47) 

green_leaves

おもしろい産卵ですねー。
子供の頃は水の中、大きくなったら空を飛べるってすごいですよね。
環境がいつまでも変わりませんように・・・。
by green_leaves (2007-09-04 23:32) 

mask

美しい写真心癒されます。
by mask (2007-09-05 00:16) 

Gamaoyabeeeen

今も昔も変わらぬ、種の保存・・・ですねぇ。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-05 00:19) 

凄い種類のトンボがいるのですね。
それでも見つけられなかったものもあるんですね。
いいところですね~。 行ってみたいものです。
次回も楽しみです。
by (2007-09-05 07:58) 

3doors

すっかり秋な感じですね(。^ω^。)
昔、和田峠のあたりで大量のトンボを追いかけたのを思い出します(^ ^)
きれいな景色ですね◎
by 3doors (2007-09-05 08:25) 

shop-u3

綺麗な色をしたトンボがいるんですね。
by shop-u3 (2007-09-05 11:36) 

シェパ

いろいろなトンボがいるのですね。
志賀高原は昔何度も行ってるはずなのにトンボの記憶がありません。
たぶん、興味をもっている人だけに見えるのだと思います。
by シェパ (2007-09-05 12:17) 

みゅう

産卵の姿、見れば見るほど不思議ですよね^^
同じ枝?に二組のトンボが産卵しているのも面白いですね。
「遠かったのでトリミングした」というコメントにびっくりした私(笑)
どうすればこんなにきれいに出来るのかと(^^ゞ
間近で撮っているみたいにきれいですね!
by みゅう (2007-09-05 14:34) 

page47

そうですw
私も知りませんでしたけど・・・(ぉぃ
by page47 (2007-09-05 20:01) 

pi-ro

トレッキングコースっていいですね。
どっか行ってトレッキングデビューしたくなりました~ ♪
by pi-ro (2007-09-05 20:13) 

そういえば最近、イトトンボ類をまったく見かけなくなりました。
家の近所は、水辺も多いのですが・・・・。
by (2007-09-05 20:50) 

littleducks

アオイトトンボはうちの池にもいますよ。イトトンボははかなそうですね。
by littleducks (2007-09-05 22:06) 

トンボの写真は、簡単に写せないような気がするのですが、
さすが、みねさんです・・・感激しています!
トンボの住む環境も厳しくなりつつありますね!

我が地方には、世界で初めてと出来たとわれている、トンボの自然公園があります!
元祖・・トンボ公園です!
ここだけは、トンボの楽園です!
by (2007-09-06 00:33) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

とんぼ。。もう秋なのですねーー(^-^)
素敵な写真です!!
by haruchaso_2007 (2007-09-06 02:35) 

penny

志賀高原は子供の頃、初めてスキーに連れて行ってもらった場所です。
夏に行ったことがないですね。
今年トンボは…ゴルフ場でしか見てません ^^
by penny (2007-09-06 15:15) 

HARU

志賀高原の近くにいても、スキーをやる所のイメージです、先日志賀高原に行ってきたと話したら何しに行ったのといわれてしまいました。

トンボは難しい、湿原のトンボを眺めながらみねさんならこんなアングルかな~と思いながら見ていただけでしたが、イトトンボの写真良いですね。
by HARU (2007-09-06 16:44) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

トンボの産卵法はいろいろあり、水中に腹部を打ち付けるもの、空中でばらまくもの、植物内に生み付けるもの、物体に貼り付けるように産むものなどがあります。また、メス単体のものやオスと連結したままのものにも分かれます。今回のアオイトトンボは、オスと連結したまま、水面上にある植物繊維内に生み付けるタイプです。

以前紹介したクロスジギンヤンマや、次の記事で登場するオオルリボシヤンマは、単独で、水面下にある植物繊維内に生み付けるタイプです。またオオアオイトトンボは、木の枝に生み付けるとという、変わった産卵をします。いろいろ居るものですね。調べれば調べるほど、不思議な昆虫です。さすが恐竜時代からの生き残り、生きた化石です。

志賀高原というと、スキー天国の印象でしたが、夏はトンボの楽園でした。もう少し長居したかったのですが・・・。とにかく無理してでも行って良かったです(^^)
ibeei さん、そのうち高知のトンボ公園に行くことになるかも知れません(^^;
by みね (2007-09-06 16:57) 

志賀高原へオオルリボシヤンマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。