SSブログ

オオルリボシヤンマ [昆虫:トンボ]


オオルリボシヤンマ、オスの飛翔。ブルーの瞳と模様がとても美しい、オニヤンマとほぼ同じ大きさの、大型のヤンマです。ホバリングの時間が長めで、望遠でもバッチリ写せました



志賀高原を選んだ大きな理由は、このトンボが撮りたかったからです。昨年の9月初旬、笠ヶ岳の山向こうの奥山田温泉「満山荘」に宿泊し、露天風呂に浸かっている時のこと。青い目をした巨大なトンボが、まるで露天風呂をテリトリーにするように、目の前で何度もホバリングし、撮影出来ずに悶々とした覚えがあるのです。調べると、オオルリボシヤンマ&志賀高原にたどり着きました。白馬栂池でも羽化中のものに出会いましたが、体色が青くなるまで待つ時間がありませんでした



ペアが出来、交尾が終わると、連んで産卵場所探します。場所選びはメスが行ない、オスは後方の上空で見守ります。2頭揃ってホバリングするので、写しやすい状況です



こちらのペアも場所探しのラブラブ飛行中。オスは黒地に、ライトブルーの模様と複眼ですが、メスはブルーではなく、茶系のボディーと複眼に、黄色い模様です



場所が決まると、産卵を開始します。産卵中はオスが上で見守ります。今回はこの2枚だけトリミングしてあります



いつもオスが一緒に居てくれる訳ではありません。メスは単独でも産卵します。産卵場所を探してホバリング中のメス



産卵は、クロスジギンヤンマと同様、メスが単独で、水中の植物の内部などに生み付けていきます。420mmの望遠で撮っていたら、あまりにも近くで産卵を始めたので、目一杯後ろへ下がって撮りました



こちらもアオイトトンボと同様、時期と時間が重なったのでしょう。至る所で産卵が始まりました


右はオスが見守っているのではありません。産卵しているところに、別のメスが乱入しようとしているところです。きっと産卵に良さそうな場所だったのでしょう



これだけ撮れると、満足度が高かったです。仕事が深夜に終わり、その足で出発し、寝ずに撮影した甲斐がありました。山から下り、入浴後に日陰に車を停めると、完全に爆睡モードに入れました(^^;



当初の予定では、ここから浅間山麓、湯ノ丸へ移動、次は佐久経由で麦草峠を越え八ヶ岳山麓、霧ヶ峰、さらに南下して高ボッチ・鉢伏山、入笠山、締めに上高地か乗鞍という、遠大なコースを計画していました。しかし天気予報で後半は傘マークだらけでしたので、やむなくコース変更。途中の一般道コースをはしょり、一気に高速で塩尻まで大移動しました。

途中、HARUさんのお膝元、姨捨SAから見た善光寺平の夜景は、感動ものでした。手持ちでいろいろ写真を撮ってみましたが、やはり無理ですね。手持ち派で、荷物を少しでも減らそうと頑なに拒み続けた三脚ですが、こういう時用に、安ーいものを買おうと心に誓いました(^^;

※引き続き、コメント欄はオープンですが、お返事はまとめさせて頂きます。
台風が接近中です。千葉も風雨が強くなってきました。被害が出ませんように・・・。


nice!(46)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました

こんばんは^^
このオオルリボシヤンマも雄の方が胴体が美しいですね。
雌同士で縄張り争い(@@)^^ トンボさんたちも大変なんだわ~

今急に風雨が強くなってきたみたい・・・
お互い気をつけましょう~
by (2007-09-06 18:31) 

綺麗なトンボですね。最初の絵は止まり物だとばかり思ってました、ホバリング中だとは驚き。
by (2007-09-06 19:00) 

ラブラブ飛行~♪かわいいですね~^^
by (2007-09-06 19:20) 

ぴーすけ君

すごい!!
まるで時間が止まったみたいです。
トンボが止まってる・・・キレイな模様がはっきり分かって凄いですO(≧∇≦)O
感激!!
by ぴーすけ君 (2007-09-06 20:14) 

春分

ヤンマはトライするのですが、これがどうも難しくて。もう少し時間をかければいいのかなぁ。
同じような場所を周回しているんですが、ホバリングはしないですね。
撮影条件も工夫されているのでしょうねぇ。
by 春分 (2007-09-06 20:26) 

のらりくらり

わお~っ空中で止まっていますね!
すっっごいです!
オオルリボシヤンマの色にもうっとりです。
昨日我が家にも急にオニヤンマが乱入してきました~♪
残念ながらシャッターは、切れませんでした。
by のらりくらり (2007-09-06 21:05) 

レイン

ホバリングするのは産卵の時期だからでしょうか。
それにしても飛行中のヤンマをこれだけびしっと撮れるのには脱帽です。
by レイン (2007-09-06 21:09) 

an-kazu

三脚、安いのはダメですよ(実感!)。
by an-kazu (2007-09-06 22:25) 

ゆる

すごいですね~。飛んでる姿を撮れるなんて♪
はるのおさんぽで立ち寄る田んぼにはシオカラトンボっていうのかな?
青い色したトンボなのですが、いっぱいいたので撮ってみたかったのですが
すばしっこくて無理です^^;
by ゆる (2007-09-06 22:48) 

Gamaoyabeeeen

ホンマにトンボだけで13枚もっ!(笑)
みなさん、おっしゃてますように、飛行する物体をこれだけクリアーに撮れるのは、相当の技術と粘りが必要そうに思われますがどないでしょ?
by Gamaoyabeeeen (2007-09-06 22:52) 

3doors

ヤンマと名前の付くトンボが他にもいたのですね(^ ^)
知りませんでした。
おおきなトンボですね…。
かまれたら、痛そうだ~
by 3doors (2007-09-06 23:53) 

achami

望遠でこんなにバッチリ獲れちゃうなんて!
素敵すぎ〜♪
by achami (2007-09-07 00:03) 

オオルリボシヤンマ、初めてみました。
水色の縞が綺麗ですね~。
お目当てのトンボが撮れてよかったですね~。
相変わらず、綺麗な写真です。 凄いですよ。
by (2007-09-07 09:07) 

関西弁のオジサン

お元気ですか!!
久方ぶりです。トンボも頑張ってますね、こちらは台風通過中です。
by 関西弁のオジサン (2007-09-07 10:37) 

何も言えない、
素晴らしいです!
by (2007-09-07 11:10) 

shop-u3

飛行機みたいなトンボの写真を楽しんで見てました。
by shop-u3 (2007-09-07 11:41) 

ヤンマは夢中で追いかけたとんぼですね。美しい!
by (2007-09-07 11:59) 

MOCOMOCO

飛んでいるトンボをこれだけ綺麗に撮れるとは・・・素晴らしいですね^^
by MOCOMOCO (2007-09-07 14:25) 

みゅう

トンボが止まっているように見えるからすごい!
どうすればぶれずに撮影できるか教えて欲しいくらいです(^^ゞ
念願のトンボが撮れて、本当に良かったですね!
すごく素敵です!
by みゅう (2007-09-07 15:19) 

ジョルノ

飛行中のトンボ。私には撮れません。
すごいなー(^_^)
by ジョルノ (2007-09-07 22:27) 

kitazawa

トンボって綺麗ですね(#^_^#)
by kitazawa (2007-09-07 23:03) 

ハイマン

見事なトンボ飛行を捕らえましたね!
by ハイマン (2007-09-07 23:28) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

念願のトンボ、それも飛翔(ホバリングですが)シーンが撮れ、
これだけで行った甲斐がありました(^^)

このトンボは、飛翔シーンがとても撮りやすいのです。
飛んでいるものを、流し撮りで撮っている訳ではありません。
ホバリング(空中静止)してくれる時間が長いのです。
それほど腕がいい訳ではありませんので・・・^^;

ブルーのオスは、いくつかの池を掛け持ちでテリトリーにしていますが、
他のオスの侵入、メスの接近が見やすい、ほぼ同じ場所でホバリングします。
どこかへ飛び去っても、また戻って来て、近い位置でホバリングしてくれます。

また巨大なので、ファインダーに収めるのも、MF(マニュアルフォーカス)で
ピントを合わせるのも楽です。ほぼ同じ距離のものにピントを合わせておき、
ファインダーにトンボを収めてから、ピントの微調整をし連写しています。
測距点のたくさんある高性能カメラなら、AFでも合うと思います。
私のは9点しかないので、やっていませんが、多分後ろへ抜けると思います(^^;

産卵場所探しも、ホバリングをしながら小移動を繰り返すので、
ファインダーに収めたまま、追い掛けやすい状況です。ただし、時間だけは掛かります。
いつどこで産卵行動に入るか分からないので、いくつかの池が見える場所で
トンボが飛び回っているのを観察しています(^^)

オニヤンマは、直線的なテリトリー巡回をしますが、ホバリングをする位置が
近いことが多いです。じっくり腰を落ち着けて、ここぞという所で待てば、
何とかなるのではと踏んでいます。今度やってみます。
by みね (2007-09-08 00:05) 

pi-ro

最高にかっちょいいですね~
オニヤンマも楽しみにしています! ^^
by pi-ro (2007-09-08 12:11) 

HARU

このトンボのホバリングシーン何枚か取ってきましたがバックの選定が悪くアップできるものはありませんでした。
すごい計画をたてられていたのですね。
by HARU (2007-09-08 14:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。