白馬三昧 最終回 [山・風景]

白馬三昧の最終回は、早朝と夕方の麓の風景です。白馬大橋は、松川の流れと白馬三山を眺望出来る、絶好の展望台です。河原に下りて撮影すると、ハイマンさんの記事 のように、素晴らしい写真が撮れます(白馬大橋 5:30)←撮影場所と時刻です

松川は、白馬大雪渓などの白馬連峰の清らかな水を集め、姫川と合流し、糸魚川で日本海へ流れ込みます(白馬大橋 18:36) 朝もやに霞む白馬三山(白馬深空 5:10)

早朝の飛行機雲(白馬深空 5:11)

日没の鹿島槍ヶ岳。鞍部をかすめた太陽光が、光のラインを作っています(鹿島槍黒沢高原 18:10) 白馬鑓ヶ岳の夕景(栂池高原 19:10)

白馬連峰と夕焼け雲(栂池高原 19:01)

雲間に顔を出した白馬鑓ヶ岳(白馬大橋 18:57) 信濃路定食。注文を受けてから捌くうなぎは、フワフワと柔らかく絶品です。馬刺しと季節の小鉢が付いて2600円はお薦めです(八方 川魚料理こいや 18:10)

最後は白馬大橋から魚眼レンズで(白馬大橋 5:29)

白馬大橋 map

長らく白馬の記事にお付き合い、ありがとうございました。週間天気予報を見て休みを取ったので、天候は言うことありませんでした。しかし膝が言うことを聞かず、行程半ばにして帰宅する羽目になりました。膝はもう完治し、日常生活に問題ありません。

ほか行く予定リストに入っていたのは、上高地、乗鞍、入笠山、高ボッチ高原、茶臼山動物園などです。天候を見ながら、流動的に決めて行く予定でした。しかし昔のように、一度に何カ所も行くには、体が付いてこないのを痛感しました。まぁ、次の機会にと言うことで・・・(^^)

白馬と小谷では地粉の手打ちそばを頂きました。そばも美味しい場所です。朝昼食は、コンビニで。お昼は景色の良い所で食べると、コンビニおにぎりも、ひと味違います(^^)

温泉は4ヶ所(おびなたの湯、栂の湯、小谷深山の湯、倉下の湯)に入りました。日帰り温泉施設が豊富なエリアで、山歩きで疲れた体をすぐに癒せます。しかし駐車場に、大型観光バスが停まっていたら、別の場所に逃げた方がいいです。ツアーの登山帰りの団体さんに占領されていて、芋洗い状態です(^^;

今回の白馬行きは、HARUさんのページの、五竜アルプス山野草園の記事に、チョウがたくさん写っているのを見て決めました。HARUさん本当にありがとうございました。夏の白馬は、とても素晴らしい場所でした(^o^)
今回で味をしめてしまいました。次はどのエリアへ出没することになるのでしょうか(^^)

という訳でまた数日間、記事更新、blog訪問をお休み致します。nice!押し逃げ申し訳ありません。皆さまのページには、のちほどゆっくり訪問させて頂きます

以下余談です。お時間のある方だけどうぞ(^^)

今回、宿泊は・・・・・していません。車の後部シートを倒して完全フラットのスペースを作り、体を真っ直ぐにして、シュラフ、タオルケット、フリース毛布で熟睡できました。車中泊と言うやつです。もう少し行程が長くなったら、リサーチしてあった素泊まり施設を、何回か利用する予定でした。車中泊は、夕方遅くと早朝からの活動には、もってこいです。暗くなったら寝て、明るくなったら起きるという、動物本来の生活が出来ます(笑)

以前(かなり昔)、「信州百峠」という本に感化され、信州の峠巡りをしていた時期がありました。信州のみに飽きたらず、岐阜、富山、新潟、群馬、静岡、山梨などの山中、林道などを走り回っていました。あの頃、チョウの写真を撮っておけばと、今つくづく思っています。

その時も、ほとんどが車中泊。当時のことなどを思い出し、何だかとても懐かしかったです。
今回の車中泊場所は、鹿島槍黒沢高原、栂池高原、白馬大橋近くの松川沿い。夏場のスキー場は、涼しく静かで穴場です。また交通量の少ないチェーン脱着場も静かです。道の駅は、確かに治安の面では安心ですが、明るくてうるさい場所が多いので、余程のことが無い限り使いません。変な所で寝ていると、このご時世、職務質問を受けるようです。私は一度も受けたことがありませんが・・・(^^)

峠巡りをしていた頃は、コンビニというものが、今ほどありませんでした。今は便利になったものです。必要なものは夜中でも手に入りますし、食堂が閉まっている時間帯でも、空腹を満たせます。親を連れては行けませんが、撮影に専念する旅ならば、どこかに泊まるより、かえって自由が利くかも知れません(^^)

白馬2007夏 目次

8.八方尾根の花
9.白馬山麓植物園
10.白馬三昧 最終回  当記事です

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
Nicoli♪

雄大な山の見える高原に行きたくなりました。
登るのはきつそうなので・・(汗)
by Nicoli♪ (2007-08-26 00:31)

CARRERA

私は去年白馬に行って白馬大橋でも撮影しました。
そうそう、この裏手で気球体験やってませんでしたか?
白馬の写真スポットとしては〝大出の吊橋〟などもありますよ~!
↑その時の旅行記です。

夏場の車中泊は涼しくないとエアコンをかけてしまうので、白馬なんかは車中泊に向いているでしょうね!
by CARRERA (2007-08-26 00:37)

Gamaoyabeeeen

白馬三昧堪能させていただきました。
車中泊だったのですか。着の身着のままって感じでいいですね。
私も学生時代、よくやりましたよ、車中泊とか駅泊(無人駅)。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-08-26 00:50)

おはようございます^^
ただただ、うらやまし~~~っと思って読みました^^
白馬大橋、、、今度是非行ってみましょう。でも車がないとね~。この頃夫は長距離ドライブは嫌がるから、まして車中泊は厳しいかしらね~。
この素晴らしい景色、是非この目で見たいですよね~。
by (2007-08-26 05:15)

ai

こんにちは。ステキです!!こんなに素敵なところでのお食事は良いですねええええ!
馬刺しだったんですねええ!山の中でお造りなんて、なんて!!って思いました。(*≧m≦*)
馬刺し・・・美味しそうですねええヽ(○´▽`○)ノ
by ai (2007-08-26 06:32)

ぴーすけ君

最後の写真が好きです♪
魚眼レンズを使うとこういう風に撮れるんですね^^
by ぴーすけ君 (2007-08-26 07:38)

さるぼぼ

みねさんの影響色濃く、アルプス登山ガイドなる本を買ってきてしまいました!
でも、私レベルだと、ただの『読み物』になってしまう予感・・・。
どんな行程だったのかなぁ、と思ってたのですが、車中泊だったんですね。
なるほど、なるほど~。参考にしまーす!
by さるぼぼ (2007-08-26 07:51)

レイン

飛行機雲の写真がとてもいい雰囲気です。
早朝と夕方の写真がこんなに撮れるのは車中泊だったからなのですね。
by レイン (2007-08-26 08:17)

八王子のおじ

雲の色と山々良いです!
本当は地球は美しいのですね。
by 八王子のおじ (2007-08-26 09:04)

飛行機雲と夕焼け雲に目が釘付けです^^
神々しさを感じますね~。とても美しい風景ですね。
by (2007-08-26 09:28)

白馬村の自然を楽しませてもらいました。有難う・・・
車中泊とは驚きです。自由に動けますね。私など何度も白馬行きしてますが
地元の人の案内をだけでこんな素敵な絵は撮ったことないです。
by (2007-08-26 10:40)

achami

男っぽい旅だったんですねぇ〜^^
車中泊、体に負担が掛かりそうですが・・・。
by achami (2007-08-26 11:31)

みゅう

同じ場所でも、時間帯によって見せる顔が全然違って本当にきれいですよね!
それにしても車中泊だったとは驚きです!
でも、自由に行動できるという意味ではいいかもしれませんよね。
なれていない私がやると寝れるか心配ですが(^_^;)
上高地や乗鞍なども素敵なところですよね~^^
今度はどこの写真を見せてもらえるのか今から楽しみです^-^
by みゅう (2007-08-26 12:02)

HARU

白馬三昧楽しく拝見しました。
車中泊の山行きしばらくしていませんが、お疲れ様でした。
by HARU (2007-08-26 14:08)

kone

素晴らしい風景ですねぇ〜♪(●^_^●)
もう結婚して以来、車中泊はしなくなりました^^;
by kone (2007-08-26 15:44)

pi-ro

白馬三昧素晴らしかったです!
いつの日か是非とも行ってみたいです~
しかし車中泊とはびっくりしました~
by pi-ro (2007-08-26 16:50)

ひろきん

白馬はスキーで一度行ったきりです。
スキーの時は車中箔は毎度の事でしたが、
最近はないな~、私は何処でも寝れる人なので、
熟睡できます! 道の駅でも^^;
by ひろきん (2007-08-26 16:58)

silverag

なかなか実行には勇気が要りそうです
勇気の前に体力ですかね
私は足首が関節炎気味で・・・
by silverag (2007-08-26 17:41)

Tiger

う〜ん。
私も来年は白馬に行きたくなりました。パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)
ただ、腰痛持ちですんで・・・。
決めた!
来年もみねさんのブログを見て行った気になろう!テヘヘッ(*゚ー゚)>
by Tiger (2007-08-26 19:33)

an-kazu

フルフラットになる車で車中泊・・・

何時かはやってみたいですが、今の車じゃダメだorz
by an-kazu (2007-08-26 19:56)

2600円定食、試したいですね。
写真から、量も味も満足できそうです♪
by (2007-08-26 21:00)

徳利道楽

白馬岳、懐かしいです。
私20代の頃に、大雪渓からと、栂池からと2度ほど登っています。
八方尾根は残念ながら登っていません。
まだまだ登りたい山があったのですが体力がなくなってしまいました。

蝶もたくさん撮って来ましたね、白馬岳付近の谷にクモマクモマツマキチョウが
生息しているとの事、一度みたいですね。

レッサーパンダのニュースをテレビで見ました。
本当に残念です。
by 徳利道楽 (2007-08-26 21:16)

ハイマン

こんばんは!
白馬三昧 堪能できました~
私は今回の白馬は宿泊だけになってしまったので今度は三昧したいです^^
それにしても、車中泊とは恐れ入りました。
7月初旬に八方尾根自然研究路に行ったときは一人だったので
道の駅で車中泊でしたが、一泊が限界
もう昔ほどパワーなくなっている自分が悲しいです。。。

膝 私もサッカーやモトクロスで痛めました。だから歩くのは苦手
でも、写真撮りに登りたいので、普段は膝に負担の少ない
自転車で筋トレしていますよ あと水泳なんかもいいそうですよ
by ハイマン (2007-08-26 21:17)

ちゃぱ

写真家の写真みたいですねぅ☆ミ
素晴らしいぅ。

あ、写真家ですよね^^;
by ちゃぱ (2007-08-26 21:30)

テリー

白馬、生きたいな。今週末、崩れる予報ですがーー。
by テリー (2007-08-26 21:32)

シェパ

すばらしい風景を見せていただきました。
車中泊って経験ないですが私には無理そうです。バイタリティが違いますね。
by シェパ (2007-08-26 21:32)

Erin B

日本の山も本当に素晴らしいですね!!!
by Erin B (2007-08-26 22:01)

のらりくらり

車中泊だったんですね^^
男のロマンを感じます。
私も時々やります。
1泊だけの宿はもったいないです。
それでもこれだけの旅ができるなんて白馬は最高ですね!
by のらりくらり (2007-08-27 01:46)

白馬素敵ですね~。
わたしにはもう山に登る体力はありません。
ワンコと泊まれる宿が少ないですから、車中泊を検討しています。
お疲れ様でした。
by (2007-08-27 10:56)

3doors

こんにちはヽ(´▽`)ノ
白馬山、きれいですね~(^ ^)
うなぎ、おいしそうです。
捌きたてとはまた、すばらしい◎

私は土曜に安曇野に行ってきました。
わさび農場くらいしか自然とは触れ合わずでしたorz
ドライバーが私ではないので、なかなか、山をオススメできず…(T_T)
by 3doors (2007-08-27 17:06)

ゆる

コンビニのおにぎりでもおいしいのがとてもよく分かります^^
私もおにぎり持って良い景色のある場所へ行きたくなってきました♪
天気、景色、生物、良いもの尽くしの旅でしたね♪
満足したお出掛け(旅)だと「次はどっこ行こっかな~♪」って興奮してしまいます^^
by ゆる (2007-08-27 23:19)

コンビニの有る無しでは、車中泊の旅の快適度は全然違ってくるでしょうね。
私の車も7人乗りのロングなので、車中泊の旅はよくやります^^;
by (2007-08-28 01:51)

littleducks

白馬は僕も好きなところです。八方尾根にスキーに行ったり、夏にはリフトで第1ケルンまで行ったりで、また、行きたいです。
by littleducks (2007-08-28 22:49)

写真で、山に登った気分にさせてもらいました!
気持ちよい、空気に触れた感じがして心爽やかに・・・!
by (2007-08-29 00:09)

白馬はずっと前から行ってみたいと思ってる場所です。
すごく澄み切った綺麗な景色ですね。
by (2007-08-30 02:34)

ジョルノ

早朝の霧がいいですねー。
飛行機雲がまたかっこいいタイミングです。
by ジョルノ (2007-08-30 10:53)

響

見事な風景ですね、
しっかり堪能させていただきました。
by (2007-08-30 20:26)

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)
お返事遅くなって、申し訳ありませんm(_ _)m

☆ Nicoli♪ さん
私は登るのは大丈夫、下りるのが苦手なのです^^

☆ CARRERA さん
旅行記、拝見してきました(^^)。大出の吊り橋、寄る時間がありませんでした^^

☆ がま親分 さん
衣類は、今回大量に持って行きました^^

☆ mimimomo さん
白馬には、麓にも良い景色の所が、たくさんありますね^^

☆ あいこ さん
信州と言えば、馬刺しがよく出てきますね^^

☆ ぴーすけ君 さん
文字通り、魚の目から見たような写り方をします^^

☆ さるぼぼ さん
アルプス&八ヶ岳、いい本ですよね。私は読むだけです^^

☆ レイン さん
早朝や夕方の景色は、宿に泊まるとなかなか難しいですね^^

☆ 調布のおじさん さん
自然に触れてくると、日本の美しさを感じられます^^

☆ キイ さん
雲はすぐに形を変えてしまうので、見付けたらすぐに撮っています^^

☆ セイミー さん
白馬は撮影ポイントが多いですね。お天気が良いと、いい絵が撮れますね^^

☆ achami さん
温泉にも入れるし、意外と快適ですよ^^

☆ みゅう さん
慣れると、寝たい時に寝られるので楽です^^

☆ HARU さん
白馬に行くきっかけを作った下さり、ありがとうございました^^

☆ kone さん
車中泊は、一人でないと難しいかも知れませんね^^

☆ pi-ro さん
白馬は、長期滞在しても飽きません^^

☆ ひろきん さん
道の駅は、大型トラックのエンジン音がうるさくて、どうも苦手なのです^^

☆ silverag さん
足首がお悪いのですね。私は一度、膝痛で下りてこられなくなりました^^;

☆ Tiger さん
腰もつらいですね。私も皆さんのブログで、行った気にさせてもらっています^^

☆ an-kazu さん
小さい車なのですが、後ろがフラットになることが取り柄です^^

☆ julie さん
うなぎがとても美味しいので、2600円でもお値打ちです^^

☆ 徳利道楽 さん
白馬に登られたのですね。私は下から見るだけです^^

☆ ハイマン さん
写真のためなら、少し鍛えないといけませんね。私も頑張ります^^

☆ ちゃぱ さん
写真家(笑)ではありません。単なる写真好きです^^

☆ テリー さん
山頂まで行かないトレッキング、気に入ってしまいました^^

☆ シェパ さん
車中泊は、昔よくやっていたので、今回もすんなり寝られました^^

☆ Erin B さん
日本にも素晴らしい自然、風景がありますね^^

☆ のらりくらり さん
白馬はかなり楽しめる場所ですね。本当は上で一泊すれば、最高でしょうね^^

☆ シンナツ さん
私も体力はありません。なるべく楽して登っています^^

☆ otogiri さん
わさび農園も、良い所ですよね。いつも水車で写真を撮ってきます^^

☆ ゆる さん
コンビニおにぎりでも、良い景色が味を引き立ててくれますね^^

☆ binpaku さん
ロングボディーなら、車中泊も楽でしょうね。小型なので真っ直ぐ寝るのがやっとです^^

☆ littleducks さん
第一ケルンからでも、白馬の眺めは素晴らしいですよね^^

☆ ibeei さん
高原の空気は、澄んでいて気持ちよかったです^^

☆ 三天寺 さん
白馬はスキーが有名ですが、夏も良いところですよ^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
飛行機雲は、すぐに形を変えてしまうので、難しいですね^^

☆ 響 さん
白馬は良いところでした。また行くことになると思います^^
by みね (2007-09-02 14:40)