SSブログ

ムスジイトトンボ [昆虫:トンボ]


羽化したてのムスジイトトンボ(六筋糸蜻蛉)。6本の条紋が出るのが名前の由来です。鮮やかな水色の、とても美しいトンボです。千葉県では重要保護生物に指定されています

=ご注意= 5枚目の画像は、ノートリミング(?)ですが、トンボの顔のアップ画像です。お嫌いな方はお気を付けください



翅(はね)の長さが1.5cmほどと、イトトンボの中では中型です。オオイトトンボ、セスジイトトンボと酷似しており、現場での同定は、近付けない場合は不可能に近いです。写真に撮ってきて、同定ポイント(顔正面、眼後紋の形、肩縫線黒条の中の小さな紋など)をPCモニターで確認して、ようやく同定出来ます。手前にボケて写っているのは、クロイトトンボです



産卵中。このトンボも、美しい水色はオスだけです。普通オスも何かに掴まるのですが、このオスはホバリングして頑張っていました



中央の二頭がムスジイトトンボ、左右はクロイトトンボです。狭い島に、ちょっと過密ですね。左のクロイトトンボは、タンデム状態(おつながり)のペアです








Caplio R6オートリサイズズーム1M(1280×960)のノートリミング画像。ノートリミングと言っても、カメラ内でトリミングしている訳ですが・・・(^^)。普通のデジタルズームと違い、解像感があります。3:2サイズで撮影するとデジタルズームになってしまうので、通常サイズ(4:3)で撮影。複眼の間にある3個の単眼、口元のしずくまでくっきりでした。

フラッシュをソフト発光させていますが、半透明(乳白色)のビデオテープのケースを切り、両面テープで貼り付けた簡易ディフューザーの効果で、強すぎるマクロ域での発光も、違和感がなくなりました (千葉県北部)

※この記事は、白馬に行く前に作成したもので、下書きのまま温存状態が続いていました。皆さまのページへは、のちほど訪問させて頂きます。


nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
たろちぅ

みねさん、こんにちは^ー^
きれいな水色ですね。アクセサリーみたい。
ホバリングトンボさん、がんばれーd(Φ_Φ)
by たろちぅ (2007-08-31 13:38) 

たろちぅ

おー!一番海苔じゃ(Φ_Φ)v
by たろちぅ (2007-08-31 13:38) 

achami

お着替え中ですね^^
R6ってそう言うことが出来るんですねー。ってウチのも出来るんでしょうか?
あ〜〜海用のハウジングにディフューザー付けたいんですけどね・・・。
by achami (2007-08-31 14:16) 

まりん

はぁ♪素敵な色ですね~。
トンボでこんな青色をしたのがいるなんて・・・
アップの写真おそるおそる見ましたが、綺麗ですね。
口元の水まで・・・感動しました。
by まりん (2007-08-31 15:08) 

はじめて見ました! キレイなブルーですね~^^
by (2007-08-31 15:40) 

ぴーすけ君

オスだけが、ターコイズ色のトンボなんですね♪
キレイ・・・。
by ぴーすけ君 (2007-08-31 17:18) 

CARRERA

水色のトンボはチョッと違和感があるなー!^^
by CARRERA (2007-08-31 17:49) 

こんばんは^^
とっても綺麗! こんな色のトンボがいるのですね~。しかも雄だけと言うのが憎たらしい^^
みんな雄のほうがカッコいいわ。
カメラのことサッパリ分からないわ・・・
by (2007-08-31 18:58) 

心如

糸トンボのような小さな生物も、子孫を残そうと懸命ですね
命の営みってすごいなと思います
by 心如 (2007-08-31 19:12) 

ai

こんにちは。すごい!交尾しているヨコにも仲間たちが!!(*≧m≦*)
秋ですねええ♪とんぼさん♪
by ai (2007-08-31 19:14) 

pi-ro

きれいな水色ですね~
青空には溶け込んでしまうのでしょうか。見てみたいです!
by pi-ro (2007-08-31 19:35) 

HARU

綺麗なトンボですね。
1ヵ所に多いですね、テリトリー問題ないのでしょうか。
by HARU (2007-08-31 20:49) 

page47

テスト、終わりました。(汗
トンボ、可愛いですね!!
色が透き通っているのもキレイです!!
by page47 (2007-08-31 20:57) 

RangerMaeda

凄くキレイに撮れてますねぇー
しかし、こんなにたくさんの糸トンボ見たの初めてです
by RangerMaeda (2007-08-31 21:10) 

八王子のおじ

最近 トンボの撮影試みているのですが、鮮明に撮るには工夫が必要なんですね。
by 八王子のおじ (2007-08-31 21:35) 

レイン

これだけ密集しているトンボたち、縄張りはないのでしょうか?
by レイン (2007-08-31 21:52) 

サクラコ

ぬぉ~~。遠くからだと 「きれいだなーー」
近くだと「キャーーースクローーーッル!」でしゅた(^-^;)
生まれたてのトンボさんなのですね。
by サクラコ (2007-08-31 22:39) 

3doors

こんばんは(^^)
ムスジイトトンボというトンボ…はじめて知りました。
トルコ石みたいな色にちょっとびっくりです。
by 3doors (2007-08-31 23:19) 

Gamaoyabeeeen

複眼の間にある3個の単眼・・・。えっ? トンボって目がいくつあるの、いったい!?
それにしてもくっきり鮮やかなトンボのお顔でした・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-31 23:38) 

みねさんの見事な写真を見るたびに、カメラが欲しくなります!
無駄遣いしすぎたので・・・買えないよ!
by (2007-08-31 23:43) 

トンボの顔をここまでアップで取れるとは!
使っているカメラの価格を知りたいです。
by (2007-08-31 23:57) 

テリー

青いイトトンボ、きれいですね。アップは、にがて。
by テリー (2007-09-01 00:13) 

ちゃぱ

綺麗な色してますねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-01 02:43) 

綺麗な水色ですね~。
こんなトンボは見たことがありません。
アップの写真は凄いですね~。
by (2007-09-01 07:31) 

さるぼぼ

初めて見ました~、こんな色のトンボ!
生物の世界では一般的にオスのほうが華やかですよね。
それでメスをゲットするのであって、『オトコはつらいよ!』
最後のトンボは 『ジュルリ』 よだれのようです。
by さるぼぼ (2007-09-01 07:45) 

みゅう

きれいな色のとんぼですね~!
オスだけが水色というのも面白いですね。
最後の写真は迫力があります(笑)
by みゅう (2007-09-01 08:10) 

のらりくらり

実に綺麗な色ですね。
翡翠を思わせるようなような品のある色あいです。
フラッシュ撮影の方法、コンデジでもやってみます!
ありがとうございました。
by のらりくらり (2007-09-01 08:17) 

ハイマン

本当に綺麗ないろですね~
このミズイロなんか南国系のトンボって感じです
by ハイマン (2007-09-01 09:09) 

Tiger

同じコンデジを持っていますが、オートリサイズズームにフラッシュの工夫。
庭の虫を撮影する時の参考にさせてもらいます。^^;
フォーカスもマニュアルですよね?
by Tiger (2007-09-01 11:39) 

ゆる

よく見ないと分からないくらい似てるんですね。トンボ同士間違わないのかな^^
キレイな色ですね~。宝石のトルコ石の色に似てます。
頭の三角の点点点が気になりました。なんだろう? ∴
by ゆる (2007-09-01 12:58) 

たろちぅ

横棒入る記事、元に戻しました。
閉じタグ忘れからみんな盛り上がった(?)のでしばらくそのままにしてたのです。
ありがとうでした。
by たろちぅ (2007-09-01 14:53) 

nico

お久しぶりです。
『あいまいテンション』新装開店しました。 c(^-。-^,,)nico)~"
今日は挨拶だけ… m(_ _;)mヨロシク
by nico (2007-09-01 15:12) 

シェパ

ブルーのきれいなトンボですね。はじめて見ました。
最後の写真は迫力あってすばらしいです。
by シェパ (2007-09-01 15:33) 

an-kazu

とてもキレイで気持ち悪くないです。

 高校の友人に、トンボが嫌いなヤツがいたことを思い出しました。
by an-kazu (2007-09-01 17:43) 

水色の綺麗なトンボですね。
眼の下半分も水色だったのにはビックリ^^;
それにしても、CaplioのR6は、昆虫マクロにはもってこいですね。
ちなみに私は、CaplioG4wideという古い名機をまだ現役で使っています^^;
3M画素しかないですが、コンデジで28mm広角&1cmマクロを使えた最初のモデルです。
by (2007-09-02 03:14) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ たろちぅ さん
タグ閉じ忘れ、ネタだったのですね(^^)。確かに盛り上がりますわ^^

☆ achami さん
メニューのデジタルズーム切り換えを、通常からオートリサイズに切り換え、記録画質を一番大きくすると出来ます。シーンモードの「ズームマクロ」でズームすると、5M→3M→1Mと切り替わっていきます。R5も同じだと思います^^

☆ まりん さん
本当に綺麗な水色なのですよ^^

☆ キイ さん
あまり見ない色のトンボですよね^^

☆ ぴーすけ君 さん
この鮮やかなブルーは、成熟したオスだけです^^

☆ CARRERA さん
このトンボの水色は、実はたくさんの種類が存在する、メジャーな色なのです^^

☆ mimimomo さん
またきれいな色は、オスだけでしたね(^^;

☆ 小父蔵 さん
昆虫を観察していると、子孫を残すために生きているとしか思えなくなります^^

☆ あいこ さん
一斉に発生するので、ちょっと過密ですね^^

☆ pi-ro さん
美しい水色ですよね。居る所にはたくさん居るのですが、その場所が減っています^^

☆ HARU さん
縄張りを張るトンボなのですが、まだ未成熟なのか、ケンカはしていませんでした^^

☆ page47 さん
テストお疲れ様~(^^)。イトトンボは、綺麗なのが多いですよ^^

☆ Ranger さん
良い環境が整った所には、イトトンボもたくさん居ます。その場所が少ないのです^^

☆ 調布のおじさん さん
顔(目)にピントが来ていると、すっきりいい写真に見えますね^^

☆ レイン さん
まだ若い集団なのか、ここでは占有行動はなく、平和でした^^

☆ サクラコ さん
トンボやチョウは、少し離れて見るのが、ちょうどいいですね^^

☆ otogiri さん
きれいな、薄いブルーをしています。この色のトンボは、結構多いのです^^

☆ がま親分 さん
両側にでっかい複眼が2個、複眼の間に単眼が3個あります。複眼は動体を感知するのに適していて、エサを捕るのが主目的です。単眼は明るさなどを感知するそうです^^

☆ ibeei さん
飛んでいるトンボには、どうしても一眼が必要ですね^^

☆ julie さん
最後の写真は、2万5千円くらいのコンデジです^^

☆ テリー さん
トンボは少し離れて見るのが、きれいでいいですね^^

☆ ちゃぱ さん
この水色、トンボの色とは思えない美しさですよね^^

☆ シンナツ さん
北の方に行くと、この色のトンボが多く居ます。コンデジも侮れませんね^^

☆ さるぼぼ さん
オスは危険を冒して、目立つ美しい姿をしていますね。昆虫のメスは地味ですね^^

☆ みゅう さん
メスは保護色、オスは自分の遺伝子を残すため、出来るだけ派手になっています^^

☆ のらりくらり さん
コンデジのマクロでフラッシュを使うと、光が強すぎますよね^^

☆ ハイマン さん
南の国に似合いそうな色ですが、実は北に多い色なのです^^

☆ Tiger さん
シーンモードの「ズームマクロ」にすると、1cmまで寄れて一番大きく写せますし、オートリサイズズームも効きます。AFで適当に合わせて、あとはモニターを見ながら、カメラを前後させて合わせています。失敗も多いので、何枚も撮っておいた方がいいですよ^^

☆ ゆる さん
酷似している種類は、微妙に住み分けていて、同じ場所には居ないようです。頭の点点点は、単眼という目です。明るさを察知する役目があります^^

☆ nico さん
おおぉ!リニューアルオープンですね。おめでとうございます(^^)

☆ シェパ さん
あまり普通には見掛けない色ですよね。私もわざわざ撮りに行きます^^

☆ an-kazu さん
トンボやチョウは、アップにすると結構グロいですね。嫌いな方も多いみたいです^^;

☆ binpaku さん
CaplioG4wideは、今のCaplioの原型ですよね。Caplioシリーズ、昆虫撮りにはもってこいです。早くもR7が発売されるようですね^^
by みね (2007-09-02 16:41) 

green_leaves

とんぼの顔!すごく複雑なつくりだったんですねー
エイリアンの映画みたいでかっこいいですね。
by green_leaves (2007-09-02 22:56) 

お宝隆

ムスジイトトンボ、綺麗な水色で、宝石のようですね!
トンボの複眼・単眼、こんなにはっきり見たのは初めてです、綺麗に撮れていますね。
by お宝隆 (2007-09-04 11:40) 

みね

☆ green_leaves さん
エイリアンなどのモデルになっても、おかしくないですよね^^

☆ お宝隆 さん
この色、本当にきれいなブルーです。
一眼よりコンデジの方が、こういう小さなものには、向いているかも知れません^^
by みね (2007-09-04 20:46) 

白馬三昧 最終回志賀高原へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。