SSブログ

白馬山麓植物園 [昆虫:チョウ]

白馬の記事に戻ります

スジボソヤマキチョウは、平地のキチョウとは違い、前翅の先端が尖っていて格好いいです


八方尾根を降り、日帰り温泉「倉下の湯」で膝をマッサージし、白馬山麓植物園に向かいました。八方からもすぐで、時間が余ったら寄るつもりでした。右はハコネシモツケ。よく考えると面白い名前です。箱根も下野も地名ですものね


オオウラギンスジヒョウモンが、仲良く並んで吸蜜中


メスグロヒョウモンのメスは多数見掛けました。しかしオスがまったく見当たりません。右はオスに似ているのですが、上と同じくオオウラギンスジヒョウモンです


キアゲハとアカタテハは平地で普通に見られるチョウです。このシナノナデシコには、ほかにも多くのチョウが訪れていました


サカハチチョウは、表面に白い「八の字」模様がありますが、裏面の同じ位置も白くなっています。翅を少し開くと光が透けて、白い部分が光っているように見えます。遊歩道に姿を現わしたキセキレイは、近付いても逃げませんでした


ヨツボシトンボには、初めてお目に掛かりました。名前の由来は、前後翅にある黒い模様です


シオカラトンボくらいの大きさですが、腹部が幅広く寸詰まりに見えます。北海道から東日本では普通に見られますが、西日本では産地が限られます。右は怪しい撮影者(笑)を偵察中のオニヤンマ。フレームアウトしている上、トリミングしてあります(^^;


アカスジカメムシは、ここでも交尾していました。地底から沸き上がってくるような、ヒグラシの大合唱に圧倒されました

お花好きの方には、いろいろな花が咲き乱れ、かなり楽しめる場所なのではないでしょうか。帰ってきてから気付きましたが、この植物園と隣接して、白馬東山自然園というのがあったようです。池があったりして、こちらも見てきたかったです。下調べ不足でした(^^;
長々続いた白馬シリーズも、ようやく次回で最終回の予定です(^^)

白馬山麓植物園 map


nice!(54)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
沢山蝶がいたのですね。。。
みねさん、涎が出るくらい嬉しかったのじゃないかと、勝手に想像を逞しくしています~^^ わたくしも
お花が沢山あったらそんな気持ちなんですよ・・・行きたいなぁ~
by (2007-08-24 05:09) 

ぴーすけ君

スジボソヤマキチョウって葉っぱみたいな蝶ですね♪
by ぴーすけ君 (2007-08-24 07:32) 

スジボソヤマキチョウ。
なんだか黄色い木の葉のようで、シャープな姿。
かっこいいですね。
by (2007-08-24 08:30) 

MOCOMOCO

昆虫いっぱい!
よくこれだけの種類を見つけられましたね~^^
by MOCOMOCO (2007-08-24 08:35) 

ひろきん

スジボソヤマキチョウは葉っぱかと思いました。
おっとピースケ君さんと、同コメになってしまった^^;
やっぱ、みねさんの昆虫は綺麗^^
みねさんに弟子入りしなくては!
by ひろきん (2007-08-24 09:15) 

たろちぅ

サカハチチョウ、銀細工に色彩したみたいー☆
みねさんの写し方がいいんだろうなあ。
アカスジカメムシ、作り物みたいにキレイなしましま。
by たろちぅ (2007-08-24 11:26) 

シェパ

美しい高山植物にいろいろな昆虫たちがやってくるのですね。
楽しいですね。
by シェパ (2007-08-24 11:28) 

スジボソヤマキチョウ、凄いですね~。
初めてみました。羽がブーゲンビリアみたいです。
オオウラギンスジヒョウモン、空中シンクロナイズドスイミングみたいです。
見たことがない昆虫がいっぱいです。  いいですね~。
by (2007-08-24 12:02) 

ちゃぱ

キアゲハのフワフワ感、いいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-08-24 14:00) 

achami

昆虫パラダイスですね〜♪
とりわけ、蝶は素敵すぎます!!
by achami (2007-08-24 14:22) 

みゅう

お花だけじゃなくて、様々な種類の昆虫を見られるっていうのは
すごいですね~!
自然のある場所に行かないと、なかなかここまではお目にかかれ
ませんものね^^
しかも、3匹並んでいる蝶の写真が面白いですね~!
整列しているみたい(笑)
by みゅう (2007-08-24 14:55) 

HARU

ヒョウモン3頭並んだ写真良いですね。
今日は山麓植物園だ・・・もう一箇所は明日か?と思いましたが行かれなかったのでね。
by HARU (2007-08-24 15:09) 

みねさんのブログは、やっぱり写真とレイアウトのセンスいいなぁ。
by (2007-08-24 21:51) 

ゆる

色んな種類の蝶々を見てるとおもしろいですね。かわいいです♪
別の種類の蝶が一緒に仲良く蜜を吸ってることはないんですか?
それにしても蝶やトンボの名をよくご存知なんですね。
私は右から入って左に抜けてゆきます^^;
by ゆる (2007-08-24 22:24) 

Gamaoyabeeeen

みねさんブログはまさに昆虫図鑑ですな。
子どもの頃食い入るように見てたあの昆虫図鑑です。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-24 23:46) 

さるぼぼ

花と蝶は切っても切れぬ仲ですね。
私も蝶を撮ってみようとがんばったことがあったんですが、
すぐにひらひら~とどこかへ行ってしまうんですよね。
私がドン臭すぎなのかしら???
こんなによく蝶が撮れるなんてさすがみねさんです!
by さるぼぼ (2007-08-25 07:05) 

an-kazu

勉強になりました。
 
by an-kazu (2007-08-25 07:49) 

pi-ro

葉っぱのような蝶なんですね。
花の上とかでないと、とても見つけられません。
自然はすごい~
by pi-ro (2007-08-25 10:15) 

ハイマン

白馬三昧!
私は泊まっただけでしたが
次は三昧したいな~
by ハイマン (2007-08-25 11:10) 

RangerMaeda

どれも綺麗に撮れていますねぇー^^
4枚目の、仲良く並んだオオウラギンスジヒョウモンが、特に素敵です^^
by RangerMaeda (2007-08-25 11:11) 

響

オニヤンマの飛ぶ姿は美しいですね。
アカスジカメムシは交尾してる時しか見たことないです(笑)
by (2007-08-25 15:25) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ mimimomo さん
本当によだれが垂れそうな、美味しい時間でした(^^)。お花も一緒なのですね^^

☆ ぴーすけ君 さん
飛んでいなければ、見付けるのが難しいです^^

☆ binpaku さん
尖った翅の先端が、格好良く見えますよね^^

☆ MOCOMOCO さん
お花のある所には、昆虫が集合していました^^

☆ ひろきん さん
飛んでいたので見付けられました(^^)。ほとんど420mmで撮っています^^

☆ たろちぅ さん
サカハチチョウは、裏も表もきれいな模様をしています^^

☆ シェパ さん
虫たちも、短い夏を楽しんでいるようでした^^

☆ シンナツ さん
普段見られないチョウばかりで、興奮しながら撮っていました(^^;

☆ ちゃぱ さん
チョウがたくさん舞っていて、飛翔シーンも余裕で撮れました^^

☆ achami さん
これだけいろいろ居ると、撮るのが忙しかったです^^

☆ みゅう さん
3頭が同じ方向を向いていたので、並んでいるみたいですよね^^
by みね (2007-08-25 23:42) 

みね

☆ HARU さん
東山自然園も行きたかったです。池でトンボが見られたかも知れませんね^^

☆ julie さん
昆虫写真は日の丸構図ばかりなので、まだまだ修行中です^^

☆ ゆる さん
別の種類同士でも、ケンカせずに仲良く蜜を吸っています(^^)。私も図鑑がないと、見たことのない種類は分かりません(^^;)。一度記事にしたら忘れないものです^^

☆ がま親分 さん
親分も昆虫図鑑、好きだったのですね(^^)。私は今でも見ていますよ(^^;

☆ さるぼぼ さん
チョウはトンボより、留まっている時間が短いですから、撮るのは難しいですね^^

☆ an-kazu さん
自分も分からないことだらけなので、記事にする時に調べています^^

☆ pi-ro さん
じっとしていたら気付きませんね。よく出来ていますよね^^

☆ ハイマン さん
白馬も腰を落ち着けると、見どころ満載ですね。白馬大橋、かぶってごめんなさい^^

☆ Ranger さん
なかなか、こんな風に並んでくれることは少ないです。ラッキーでした^^

☆ 響 さん
オニヤンマは意外と撮りやすいので、切れていない写真を頑張って撮ってきます^^
by みね (2007-08-25 23:42) 

のらりくらり

今晩は、オオウラギンスジヒョウモンの3連お見事!
昆虫の大好きなみねさんならではの素敵なショットばかりですね。
白馬山ますます行きたくなりました。
by のらりくらり (2007-08-26 00:02) 

みね

☆ のらりくらり さん
白馬は本当に良い所で、見どころ満載です。是非行ってみてください(^^)
by みね (2007-08-26 00:09) 

春分

いいものをいろいろ見せて頂けました。
ヤンマの撮影は難しいですね。直線的には飛ぶのですが、とても速い。
by 春分 (2007-08-26 07:30) 

レイン

昨年は家族を連れていたので、この植物園の入り口を覗いただけで中へは入りませんでした。撮影は一人で来ないとだめですね。
by レイン (2007-08-26 08:21) 

みね

☆ 春分 さん
ヤンマも、たまにホバリングが長いものが居ます。意外とチャンスはあります^^

☆ レイン さん
なかなかご家族連れだと、植物園では間が持ちませんね^^
by みね (2007-09-04 20:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。