SSブログ

次郎くん安らかに・・・ [市川市動植物園]

白馬の記事は一回お休みします

8月17日、次郎くんがお星様になってしまいました。つい先日、鈴鈴さんが天に召されたばかりなのに、また思い出深いパンダが居なくなってしまいました



人間でさえ熱射病で倒れる酷暑は、もともと暑さに弱いレッサーパンダには、つらいものだったに違いありません。冷房のある室内から、出入り自由の屋外に出て、熱射病で倒れてしまったそうです



1990年生まれの17歳、かなりのご高齢でした。鈴鈴さんが天国で寂しくなって、旦那さんをお迎えに来てしまったのかなぁ・・・




最後に会ったのは8月7日。鈴鈴さんが亡くなり、物思いに耽りに行った時に撮ったこの一枚が、最後の一枚になってしまいました。
この扉の奥は冷房が効いて涼しいのに、サービス精神で、暑い外に姿を見せに出て来たのでしょうか。それとも鈴鈴さんの姿を探しに・・・


思い出をたくさんありがとう。そしてお疲れ様。安らかに・・・


動物園の記事が訃報続きで、少し寂しくなってしまいます。この異常な暑さは、動物たちにとっても厳しかったようです。人に見せるのが目的の一つである動物園ですが、この異常な気象の中では、たとえ扉の奥で見られなくても、人間も我慢しなくてはいけないのでしょう。

誠に申し訳ありません。この記事のコメントへのお返事は、まとめてさせて頂きます。
ごめんなさいm(_ _)m


nice!(50)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
心如

鈴鈴さんが、お迎えに来てしまったのでしょうか?
天国で仲良くしていると信じたいと思います
by 心如 (2007-08-22 02:35) 

おはようございます。
次郎くんはまだ若かったのですか・・・
可愛いお顔。ほんとうに訃報続きで淋しいですね。
次郎くん、鈴鈴さんの側で安らかにお休みください。
by (2007-08-22 04:44) 

Nicoli♪

えーかなり寂しいお話です。
そうですよね、この暑い中、毛皮を着ているんだものね。
衰弱してしまったのですね。哀しいです。
by Nicoli♪ (2007-08-22 06:45) 

kone

なんと・・・とっても悲しいです・・・
天国で楽しく過ごしてね!
by kone (2007-08-22 07:12) 

ぴーすけ君

次郎、天国で鈴鈴と仲良くね。
by ぴーすけ君 (2007-08-22 08:15) 

のらりくらり

本当に残念ですね。
天国でお二人仲良く暮らせることを願っています。
この暑さ、人間より動物のほうが大変なんですね。
地球温暖化も同じなんでしょうね。
by のらりくらり (2007-08-22 08:49) 

ひろきん

動物にも辛い暑さなんですネ…
天国で夫婦仲良く暮らしていただきたいです。
by ひろきん (2007-08-22 09:27) 

MOCOMOCO

動物達にも厳しい暑さですね。
次郎君、安らかに・・・^^
by MOCOMOCO (2007-08-22 10:10) 

次郎くんのご冥福をお祈りいたします。
天国で鈴鈴さんと仲良く暮らしてください。
熱射病、怖いですね。 人も動物も気をつけないといけませんね。
by (2007-08-22 10:47) 

シェパ

この暑さ、動物たちには酷ですよね。毛皮を着た動物たちはさぞかし暑いでしょうね。
かわいそうですね・・・
こういう暑い季節には動物園も夏休みにしてあげたいですね。
by シェパ (2007-08-22 10:48) 

shop-u3

動物に適した環境で育ててあげないとですね・・・
by shop-u3 (2007-08-22 11:14) 

ちゃぱ

寂しいですねぅ。。。

日本には連れてこない方がいいのかもですね。。。
by ちゃぱ (2007-08-22 11:24) 

pace

本来の生息域が一番なんでしょうね
そんな生息域も狭められているんでしょうけど
by pace (2007-08-22 11:25) 

たろちぅ

この酷暑がこたえたのでしょうか?
みねさん、大丈夫かな。あまり気落ちしないでくださいね。
by たろちぅ (2007-08-22 11:55) 

みゅう

次郎君、お星様になってしまったのですね。
とても寂しいですね。
この暑さが応えたんでしょうね~。
天国で、幸せになってくれるのを祈るばかりです。
by みゅう (2007-08-22 14:19) 

HARU

今日のテレビニュースでも飼育係の方がインタビューに応えていましたが、次郎さんご高齢だったのですね。
天国で幸せを祈っています。
by HARU (2007-08-22 18:22) 

Tiger

今日、夕刊(読売新聞)の記事でみました。
熱中症で亡くなったそうですね。
人間でいえば90歳の高齢だったそうで、今年のこの暑さはかなりキツかったんだと思います。
来園者に動物を見てもらうということと、動物の命を守る事を両立できなかったのかと残念に思います。(ズーラシアのようにクーラーを効かせた部屋に動物を入れて展示小屋から見せるとか)
みねさんも気落ちしないで下さいね。
by Tiger (2007-08-22 20:41) 

pi-ro

天国で仲良く楽しく美味しいものいっぱい食べてね
by pi-ro (2007-08-22 21:39) 

Gamaoyabeeeen

レッサーパンダも暑さには弱いのですね・・・。
私もメイちゃんがいなくなって淋しいですが、みねさんも元気出していきましょう!
by Gamaoyabeeeen (2007-08-22 22:06) 

あさぎいろ

日本の高湿度の暑さは異常です。天寿を全うしたと私は思います。オスらしいきりっとした二枚目のパンダですね。
カメラのこと教えていただきましてありがとうございました。そろそろ一眼買おうかなと思っているのですが・・・。優柔不断
by あさぎいろ (2007-08-22 22:20) 

ハイマン

この暑さ 本当にもう勘弁願いたい。
動物達もがんばって欲しい!
天国で幸せに暮らして欲しいです
by ハイマン (2007-08-22 23:13) 

レッサーパンダが、熱中症で・・・・!
テレビニュースを見て,もしや・・?と思って来てみましたが、
やはり、ここでお馴染みのパンダだったのですね、
高齢の身には、暑さが堪えたのでしょう、
残念ですね!
by (2007-08-22 23:18) 

penny

人間が観賞するために、人間が連れてきた動物を見せる動物園。中で働く人たちは、動物の体調管理のプロ集団のはずなので、今回のニュースには驚きと同時に、正直、憤りを感じました。まさかの不注意じゃないかもしれないけれど、こういうことはナシにしてもらいたい。切ないことこの上ない出来事です。
ご冥福をお祈りしつつ、強く教訓にしてもらいたいものです。
by penny (2007-08-22 23:29) 

さるぼぼ

あいらしい顔ももう見れないのですね・・・。
次郎くんの訃報、残念です。
異常気象、生態系にもぜったいに異常をきたしてますよね。
本気で考えていかなければいけないと改めて思いました。
by さるぼぼ (2007-08-23 00:04) 

動物園で可愛い動物をみたいけど、
動物の立場で、見世物にされているのは、
気持ちよいもんじゃないだろうな。
by (2007-08-23 00:12) 

achami

確かにそうですね。
暑さに弱い子のことを、もっと考えて欲しかったですねー。
合掌。
by achami (2007-08-23 00:33) 

littleducks

次郎君、人間で言えば90歳くらいだったそうで。暑さに弱いレッサーパンダ、かわいそうでした。
by littleducks (2007-08-23 10:51) 

ゆる

まぁ・・・悲しいですね。
この暑さ、動物達には辛すぎますね(><)
次郎くんの円らな瞳を見てると胸が痛くなります。
by ゆる (2007-08-23 11:11) 

響(きょう)

悲しいですね・・・
by 響(きょう) (2007-08-23 16:47) 

みね

☆皆さま、nice!と暖かいコメントをありがとうございます(^^)
気持ちの整理は付いていますが、2頭が居た空の展示場を見ると、寂しく切ない気持ちになります。やっぱり一人で寂しくなって、鈴鈴さんを追い掛けてしまったように思えてなりませんでした。天国で仲良くやっていると思います^^

動物園の皆さんも、開園前に水撒きをしたり、気温の上がる日には午後から外へ出られなくするなど、猛暑対策はいろいろ取っていました。もちろんすべての部屋に、エアコンは付いていますし、1号舎は室内も見られるようになっています。次郎くんの高齢と、想定外の午前中の事故だったようです。

どのレッサーパンダも、放飼場も含め、自分の縄張りにマーキングする習性があります。次郎くんは、もともとノンビリ屋で、マーキングも時間を掛けてじっくりするタイプだったのです。他のパンダが、短時間で済ませてさっさと屋内に戻っていくのに、次郎くんは外に居る時間が長かったのがあだとなったようです。

訃報を知り22日に動物園に行きましたが、テレビ局各社が順番に訪れ、次郎くんの居た2号舎前は、近寄りがたい雰囲気でした。私が行った昼頃はテレビ朝日が取材中で、フジ、TBSがあとに続いていました。テレ朝さんは、フォトコンで入選した私の写真を、次郎くんの紹介用に使ってくれたようです。確認しませんでしたがメールが入っていました。カメラを持ってレッサーパンダの前でウロウロしていると、恰好の取材ターゲットになるので、手だけ合わせて早々に退散してきました。

レッサーパンダは、もともと中国、チベットの高山地帯に生息しています。寒冷には強くとも、暑さには弱い動物です。そんな動物が、なぜ日本の動物園には多いのでしょう。
環境破壊などによる生息地の縮小で、自然環境下では個体数が激減し、絶滅危惧種に指定されています。日本の動物園は、血縁関係を明確にし計画的に繁殖を行ない、世界的に見ても個体数の増加に貢献しています。人に動物を見せるという動物園の一面以外に、絶滅危惧種の繁殖というもう一つの大きな役割も担っているのです。

千葉の風太クンも、今でこそ「風太御殿」と呼ばれる、ガラス張りの展示場に居ますが、昨年の夏は外に出ずっ張りでした。マスコミに大々的に取り上げられ、来園者の爆発的な増加で、御殿が建ったという次第です。市川市も今回の件をふまえ、動物園の予算を増やして、御殿を建ててくれると嬉しいのですが・・・。
by みね (2007-08-23 16:55) 

テリー

この暑さでは、動物も大変ですね
by テリー (2007-08-23 19:00) 

響

星になっちゃいましたか~!
コレだけかわいいと歳がわかんないですが
生きてるものは仕方ないですね。
皆を癒してくれてありがとう。
そしてお疲れ様って伝えたい。
by (2007-08-23 21:38) 

やすお

実は私は動物園には否定的でしたが、みねさんのお陰で動物園好きになりました。彼らをじっくり観察していると、”ヒトは動物たちから学ぶべきことがあるんだな”と感じる次第です。
by やすお (2007-08-23 22:57) 

green_leaves

次郎くんの記事を読んですぐにみねさんを思いました。
人間が動物園などつくらなければ日本になどいなかったでしょうに。
かわいそうです。天国で楽しく暮らしてくれるといいですね。
by green_leaves (2007-08-24 23:25) 

RangerMaeda

本当に悲しくて残念ですね
きっと今頃、天国で楽しく野原を散歩してるんだろうな
by RangerMaeda (2007-08-25 11:13) 

はじめまして、キイと申します^^。
千葉に越してきましたが、まだ動物園には行ったことがなく、
次郎くんにも会ったことがありませんでした。
ヘンな言い方ですが、こちらのブログで元気な姿を拝見できてよかったなと思いました。
ちょっと異常な暑さですよね・・・。
次郎くん、天国で幸せに^^。
by (2007-08-25 14:36) 

春分

新聞で見ました。人も他の動物も高齢者には暑さはきついようですね。
by 春分 (2007-08-26 07:34) 

新聞記事で知りました。
そして、知ると同時に、みねさんのことが頭に浮かびました。
ずっと接してこられたコメントを読んでましたから、さぞかしショックだったのではと思います。
人間だけでなく野生の動物までもが熱中症にかかってしまう気象状況。
一体どうしたらよいのでしょうか?
by (2007-08-28 01:55) 

ぴっぴ

鈴鈴さんも次郎くんも亡くなってしまい淋しい夏になってしまいましたね。
でも、スタッフの皆さんの愛情溢れるケアを受けて、平均寿命以上に長生きして子供や孫にも恵まれ、良いレッサーパンダ生を全うしたのだと思います。(合掌)
by ぴっぴ (2007-08-28 23:36) 

八方尾根の花白馬山麓植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。