SSブログ

八方尾根の花 [花・植物]


リフト乗り継ぎの黒菱平には、小規模ながら湿原があり、花が咲き乱れています。白馬鑓ヶ岳と杓子岳を写し込んでみました。朝撮っておかないと、帰りには山が隠れてしまうことが多いです

八方尾根で見た、お花いろいろです

オオバギボウシと、今回よく目に付いたシモツケソウ。ピンク色の絨毯のようでした


ハクサンタイゲキと、ユキワリソウ。はじめ、何でこんな所にサクラソウが咲いているのかと思ってしまいました(^^;


舌を噛みそうなミヤマママコナと、鮮やかなブルーのタテヤマウツボグサ。岩の上のトンボは避暑中のアキアカネ。花はほかにも撮りましたが、名前が分からないので割愛しました。自然に生えているものには、名札が付いていないのが難点です(^^;

天気が良いうちは、素晴らしい眺めが楽しめました。右上の残雪があるコースは、白馬の山並みは望めませんが、五竜岳と鹿島槍ヶ岳の眺望が素晴らしいです。花も尾根筋より豊富です。右下は白馬鑓ヶ岳を望遠で。山頂に6人、登山途中の人が12人写っていました


左は10時10分の画像です。もうガスが掛かってきました。平日なのに凄い人の多さでした(自分もその一人ですが・・・)。これから登る人は、もう真っ白い景色しか見えません。せっかく登って来たのに、ちょっと可哀想ですね。そう言う私も、池に映る白馬の写真を撮り損ねました(^^;


下りでは膝をかばいつつ、ベンチがある度に休憩です。休むと必ずやってくるのがクロヒカゲ。カメラバッグ(DOMKE)に、よほど汗が染み込んでいるのでしょう。どのクロヒカゲもストローを伸ばしていきます(笑)。汗に含まれるミネラル分を補給しているのでしょう。バッグはたまに丸洗いしているのですが・・・(^^;)。私もソフトクリームで糖分補給(^^)


リフトはお花畑の上を進みます。花に足が届いてしまいます。「飛び降り禁止」と支柱に張り紙がありますが、見たことのないチョウが居て、本気で飛び降りようとしました。でもそこから歩いて降りることを考え、何とか踏みとどまりました(^^;

右は何度も書きましたが、黒菱林道のヘアピンカーブ。転落防止のネットに所々、レンズがスッポリ入るくらいの穴が開いています。私が開けた訳ではありません。ネットの脇には、三脚を立てられるスペースもあります。道幅が狭いので、車は少し広い路肩の所に停めた方が良さそうです

黒菱林道ヘアピンカーブ map

チョウは、五竜や栂池に居たものとほぼ同じで、アサギマダラ、ヒョウモン類、ヒメシジミが多かったです。ベニヒカゲも居ましたが、撮り損ねました。第三ケルンでは、キアゲハが2頭で、激しい陣取り合戦を繰り広げていました。

ガスで視界が無くなったので、早めに降りてきました。取りあえず日帰り温泉「倉下の湯」で、痛んだ膝をほぐしました。時間があるので、麓のアップダウンのない、昆虫狙いの撮影場所に移動です。まだ白馬の記事は続きます(苦笑)


以下はオマケです

6枚の画像を合成した白馬連峰。三脚無しで目見当だと、上下に結構ずれていました。こちらのアルバム に、横幅1200ピクセルの画像(約220kb)があります。ほか今回までに使用した一部画像、及び未公開の画像を、横幅1200ピクセルに縮小(約160~410kb)して置いてあります。圧縮してあるので画質はそれなりです。サイズが少し大きいですので、元画像をご覧になる時はご注意下さい。


nice!(56)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
いろんなお花が咲いていて、行きたくなりますね~
ソフトクリームも美味しそう!
膝の具合はもういいですか?お大事に。
by (2007-08-20 06:00) 

ハイマン

おはようございます!
中ほどの八方池 私はこんなイメージを求めて
登ったのですが、残念ながら曇りで白馬三山
姿を出してくれませんでしたよ
by ハイマン (2007-08-20 06:28) 

ぴーすけ君

ステキな山の風景~♪
見ているだけで、参加させてもらっている気分になります。
by ぴーすけ君 (2007-08-20 08:05) 

Erin B

素敵な写真ばかりですね!
暑い毎日、白馬は涼しいのでしょうか??
by Erin B (2007-08-20 08:32) 

shop-u3

壮大な大自然にちょっとびっくりです。
by shop-u3 (2007-08-20 11:39) 

凄い景色ですね~。
こんな大自然の中で撮影は、憧れてしまいます。
素敵な場所へ行っても、わたしではいい写真は撮れませんが...
素晴らしい写真をありがとうございました。
by (2007-08-20 11:46) 

のらりくらり

リフトから飛び降りなくてよかったですね^^
本当にすばらしいところです。
そして、この時期に見られる草花は、見事です!
あとは、人がまばらだと最高です^^
来年は、ここにするか立山黒部アルペンルートにするか迷うなあ~♪
それまでに1眼レフが手に入るかな~??
by のらりくらり (2007-08-20 12:06) 

MOCOMOCO

本当に素晴らしい景色ですね!
リフトに乗ったら気持ちいいだろうな~^^
ソフトクリームにもちょっと惹かれてしまいました^^
by MOCOMOCO (2007-08-20 12:41) 

みゅう

素晴らしい景色の数々ですね~!
リフトに乗って眺めたら最高なんでしょうね~^^
雲にも触れてしまいそうなほど近いなんて素敵^-^
ソフトクリームにもかなり惹かれました(笑)
by みゅう (2007-08-20 13:46) 

pace

凄いスゴイすごいです!!!
ちょっと離れますけど大きなサイズの写真を載せられるんですね~
レイアウト、仕様、勿論構図! すごいぞ~
・・・・・・・・・・・だから・・・・勉強にならないじゃん(凄すぎですってば)
by pace (2007-08-20 15:30) 

ひろきん

高原でソフトクリーム食べたいな~
一味も二味も違うんだろうな~^^
by ひろきん (2007-08-20 16:39) 

pi-ro

ホントいい所ですね~
花も景色もソフトクリームも素晴らしいです!是非とも行かなくては!
by pi-ro (2007-08-20 19:53) 

響

思いっきり深呼吸をしたい景色だな~!
今年見れなかったシモツケソウもバッチり咲いてるのですね。
ダイナミックな写真をありがとうございます。
by (2007-08-20 21:09) 

あさぎいろ

一眼はまったく分からないのですが、花を撮るとき何ミリぐらいのマクロで撮っているのですか。
by あさぎいろ (2007-08-20 22:10) 

ちゃぱ

行ってみたいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-08-20 22:20) 

写真の美しさと、ブログのレイアウト、
本当にセンスの良さを感じます!
湿原の写真、いいですね~!
by (2007-08-20 22:48) 

littleducks

山の緑はきれいですね。花も今が盛りと咲いていますね。また、高原に行きたいです。
by littleducks (2007-08-20 22:49) 

HARU

一枚目素晴らしいです。
シーズン中はウィークデーでも、人出も多いですね。
by HARU (2007-08-20 23:17) 

Tiger

6枚合成のパノラマ写真が良いですね。
私なんかデジコンでお任せで撮影して空の色や風景の色味が異なって合成した時にチグハグなパノラマになる失敗は数知れず(T・T)
by Tiger (2007-08-20 23:39) 

レイン

どれも素晴らしい写真です。
やはり苦労して行くだけの価値がありますね。
クロヒカゲ色のソフトに見えました。
by レイン (2007-08-20 23:50) 

サクラコ

ほ~っ!ため息がでるほど美しい景色です。
by サクラコ (2007-08-21 00:09) 

Gamaoyabeeeen

すごーい・・・!
一枚目の水に映りこんだ山の写真がとくにとても。
私の御嶽山の写真がチンケに見えてしょうがありません!!!
やっぱり、デジイチが必要なんですね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-21 00:17) 

シェパ

とても美しい写真ですね。
行ってみたくなりました。
by シェパ (2007-08-21 12:09) 

素晴らしい風景・写真・撮影技術・・・!
ただ、眺めるだけで・・満足しました、
by (2007-08-21 12:59) 

achami

くそ暑い部屋でここを訪れると・・・すっかり空気が変わります!^^!
あーーーあぢぃ!
by achami (2007-08-21 13:24) 

kone

わぁ〜〜〜とっても美しい♥
by kone (2007-08-21 20:51) 

たろちぅ

みねさん、ただいまー(Φ_Φ)ノ
一枚目の写りこみ、見事!ステキです^ー^
by たろちぅ (2007-08-21 22:11) 

さるぼぼ

本当に山の天気は変わりやすいですよね~。
ガスの中じゃ、さすがに悲しいなぁ・・・。
風景から花・色の描写までとても美しいです。
by さるぼぼ (2007-08-22 00:32) 

ゆる

こんなすばらしい風景を目の前で見てしまうと感動して涙出てきそうです(T-T)
このごろ涙もろくなったもんです^^;
みねさんの撮る写真はいつも色が鮮やかですね。
私はいつも白っぽくなってしまいます(><)
by ゆる (2007-08-22 00:49) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ mimimomo さん
花の名前がすらすら出てくれば、もっと楽しめるのでしょうね(^^)。この辺のソフトクリームは、ブルーベリーばかりです。膝は復活しています。ご心配ありがとうございます^^

☆ ハイマン さん
八方池まで登ったからには、白馬を正面に望みたいですね(^^)。私も霧の中で、長時間待機したことがあります。突然霧が切れ、一瞬顔を見せてくれた山に感動ものでした^^

☆ ぴーすけ君 さん
以前はいい景色を見るために登っていましたが、花や昆虫を探しながらだと、
また違った見方が出来、楽しかったです^^

☆ Erin B さん
山の上は涼しいのですが、リフトで降りてくると、どんどん気温が高くなってくるのを実感します。でも東京都違い、カラッとしていて気持ちの良い空気です^^

☆ shop-u3 さん
日本にも、素晴らしい景観の場所があるものですね^^

☆ シンナツ さん
シンナツさんがいらっしゃれば、きっともっといい写真をお撮りになるはずです(^^)
良いお天気が、腕のない私に力を貸してくれました(^^;

☆ のらりくらり さん
白馬も立山黒部も、どちらも素敵な場所ですね。花がメインなら、7,8月が良いようです。どちらも広い場所なので、団体さんをやり過ごせば、静かに歩けますよ(^^)
by みね (2007-08-22 01:26) 

みね

☆ MOCOMOCO さん
花畑の中のリフトに乗るだけでも、十分楽しめると思います^^
ソフトクリームは、またブルーベリーでした。この辺りの名産のようです^^

☆ みゅう さん
リフトからは、上りは山々が、下りは眼下の下界の景色が素晴らしいです^^
雲の中に入ると、すぐ前のものが見えなくなってしまいます(^^;

☆ pace さん
私はあまり考えて撮っていません(^^;)。あるがままに、見たままに、とにかくシャッターを切ってしまいます。昆虫や動物撮りならそれでOKなのですが、風景などは少し腰を落ち着けて、じっくり撮りたいものです^^

☆ ひろきん さん
トレッキングで十分カロリーを消費しているので、糖分が欲しくなります(^^)
でもすでに、池を見ながらおにぎりを2個食べています(^^;

☆ pi-ro さん
信州は、見所が多くてうらやましいですよね(^^)。この辺で暮らしたいなぁ^^
夏だけでなく、秋の紅葉も素晴らしいでしょうね^^

☆ 響 さん
ここはシモツケソウが多い場所のようです(^^)
リフトの足元は、本当にピンク一色で綺麗でしたよ^^

☆ アサギいろ さん
マクロレンズはCanonのEF100mmしか持っていません。タムロンの90mmは「花マクロ」用と言われるだけあって、ボケもきれいです。しかしフォーカス時にレンズが伸びるので、昆虫には向かないと思いCanonの純正を選びました。大きな花や花全体を撮ったり、背景まで写し込みたいなら、50~60mmやコンデジの方が合っていると思います。しかし昆虫アップには、相当近付かなくてはいけないのが難です。昆虫撮りには、最大撮影倍率の大きい望遠レンズが重宝します(^^)
100mmと言っても、CanonのAPS-C(キスデジや30D、40Dなど)の場合は、実際には160mmの画角となります。Caplioの望遠端200mmの画角のことを考えると分かる通り、望遠に近いマクロなのです。300mmの望遠レンズは、同じ計算で480mmとなります。なおこの倍率は、メーカーによって変わってきます。難しいことを書きすぎましたね(^^;
by みね (2007-08-22 01:26) 

みね

☆ ちゃぱ さん
夏の高原、いいですよ~(^^)。白馬の周りは、リフトなどが多いので、登るのも楽です^^

☆ julie さん
お誉め頂きありがとうございます。(^^)
写真は始めたばかりなので、枚数を撮って誤魔化しています(^^;

☆ littleducks さん
山の花は時期が短いので、一気に咲き揃いますね。一番いい時期だったようです(^^)

☆ HARU さん
良い時期なので、人の多さは目をつぶらないといけませんね(^^)。一枚目の写真を撮っていたら「あら素敵」と、お姉様方が同じアングルで撮っていきました^^

☆ Tiger さん
パノラマ合成するには、三脚があった方が良さそうですね^^
この写真もよく見ると、露出がずれて、繋ぎ目が目立っています(^^;

☆ レイン さん
膝が痛くなりそうなので躊躇しましたが、登って正解でした^^
クロヒカゲとソフトの色、確かに似ていますね(^^;

☆ サクラコ さん
景色もきれいでしたし、お花や蝶にもたくさん出会え、最高でした^^

☆ がま親分 さん
コンデジの画像でも、大きくすると見映えが良くなりますよ(^^)。画像をアップする時に、コントラストを上げてシャープを掛けると、一眼の画像のように変身します^^
by みね (2007-08-22 01:27) 

みね

☆ シェパ さん
写真より実物の方が、もっと素敵です。機会があったら、是非行ってみてください^^

☆ ibeei さん
blogはいいですね。私も皆さんのblogを見て、日本全国に行った気になっています^^

☆ achami さん
また暑さがぶり返してしまいましたね。涼んでいってくださいね(^^)

☆ kone さん
美しくて、いい場所ですよ~(^^)。koneさんもいかがでしょう^^

☆ たろちぅ さん
うまく映り込む場所を探してウロウロし、撮影を始めたら、
後ろにお姉様方(おばさまとも言う)が列を作っていました(笑)

☆ さるぼぼ さん
この日も、ギリギリで池の上からの景色は撮れましたが、池の畔から、池に映る山は写せませんでした。あとから登ってきた人は、山は完全に雲の中でした^^;

☆ ゆる さん
私もここからの景色を初めて見た時には、涙こそ出ませんでしたが感動ものでした^^
なるべく撮って出しで済ませたいので、スタンダード(Canonのピクチャースタイル)の、色の濃さを+1にして撮っています。それでも、白っぽく写っていたり、WB(ホワイトバランス)がズレて、青っぽく写ってしまったりするものもあります。本当はRAWで撮って現像すれば、WBをいじれるので簡単に直せるのですが、撮影枚数が多すぎてjpegで撮ってしまうので、それも出来ません。復活には、画像処理ソフトのRGBガンマとコントラスト、明度を組み合わせていじっています。最後にアンシャープマスク(シャープネス)を掛けています^^
by みね (2007-08-22 01:27) 

jyoji-san

眠気が吹っ飛ぶような美しいアルプ達!!。そして冷たい風にプルプルとふるえるように咲く小さな花たち。色とりどりの高山植物を写しだされるみねさん、これを撮られるまでにはご苦労があるのでしょうね?
by jyoji-san (2007-09-09 22:36) 

八方尾根次郎くん安らかに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。