八方尾根 [山・風景]

八方尾根を歩き、八方池まで往復してきました。途中、黒菱林道から見た白馬鑓ヶ岳。
膝の痛みは温泉効果で、取りあえず引いています(^^;

黒菱林道からの白馬三山。モルゲンロートと呼ぶには赤さが少し足りません。この20分前に下から見た時の色は、今まで見たこともない赤さでした。林道での撮影を諦め、下でじっくり撮ればよかったと後悔しました・・・(^^;

八方尾根の残雪の向こうに、右から五竜岳、双耳峰の鹿島槍ヶ岳、小さく爺ヶ岳

八方池の奥にそびえるのは、難所の岩場、不帰ノ嶮(かえらずのけん)

よく見掛ける、第三ケルン(標高2080m)からの八方池と白馬連峰。山並みを中央に置いたので、魚眼レンズらしさは消えました。しかしこのレンズ(Tokina AT-X 107 DX)は、PLフィルターを付けたような深く濃い色が出ますねぇ

八方尾根より白馬三山。左から鑓ヶ岳(やりがたけ 2903m)、杓子岳(しゃくしだけ 2819m)、白馬岳(しろうまだけ 2932m)。鑓ヶ岳は、本家の槍ヶ岳と間違えないよう白馬鑓ヶ岳と呼ぶことがあります。杓子岳と白馬岳の間に大雪渓がありますが、こちら側からは見えません。
ちなみに白馬村、白馬鑓温泉などは「はくば」ですが、白馬岳は「しろうま」と読みます

趣向を変えて、山の写真などを撮ってみました(^^)。しかしいつ来ても、八方からの白馬は絵になります。下から見るのと違い、目線の高さが接近し、距離が近いこともあって、迫力も十分です。写真を撮るよりも、目に焼き付けて来たい景色です。

夏場の八方には何度か来ていますが、写真を撮りたいので黒菱林道で登ってしまい、ゴンドラリフト「アダム」に乗ったことがありません。林道で登ると黒菱第三ペアリフトがありますが、今夏の黒菱リフトの営業は、7月13日~8月26日です。それ以外は、車を停めてから黒菱平まで歩きとなります。もちろんゴンドラを使えば、麓から終点まで、歩きの区間はありません。

栂池のゴンドラからの展望でも紹介しましたが、黒菱林道の最後の二つのヘアピンカーブからは、さえぎるものがない白馬三山が眺められ、絶好の撮影ポイントになっています。ここで雲の具合を見て、白馬三山が拝めそうもなければ引き返します。一度無理して登って、ガスで何も見えずに凝りましたから・・・^^

リフトを乗り継ぎ、終点の八方池山荘からは、八方池まで往復2時間半のトレッキングコースです。なお軟弱な私は毎回、八方池で引き返すことにしています。今回は登りは何ともありませんでしたが、下りで膝の痛みがひどくなり、カメラ用の一脚をトレッキングポール(杖)代わりにようやく降りてきました(^^;
もう少し白馬が続きます。そろそろ飽きましたね(^^;;

八方池 map

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
ここは昨年5月行った所、懐かしいです。
よく見えて素敵なお写真ですね~。黒菱林道って知りません。今度行った時そちらから登ってみようかしら。
白馬三山はわたくしが縦走した所が何となく見えるような^^ 鑓温泉が日本の温泉の中で一番高い所にあるそうですが、一応入ったものの、何だか垢を付けてくるような気分でした(><)
思い出します^^
あ~ぁ、また行きたいわ~
by (2007-08-18 04:48)

私が高校時代、初めてやった本格的な登山が夏の八ヶ岳縦走でした。
すごく懐かしい写真、見つめてしまいました。

by (2007-08-18 05:24)

のらりくらり

来年は、絶対ここへ行きた~い!
決めたぞ~!
by のらりくらり (2007-08-18 06:09)

ai

おおお!私も見た気がする・・・ボードしてないなあああ、ボードは下手だけど、眺めがステキで、本当に好きです♪
降りるための手段って感じです。(*≧m≦*)素敵なお写真ですねええ♪
by ai (2007-08-18 06:32)

ぴーすけ君

見ていると、涼しくなりますね^^
by ぴーすけ君 (2007-08-18 08:04)

あさぎいろ

魚眼レンズなるもので撮るとこんなにきれいな写真になるんですね。
勉強になりました。
by あさぎいろ (2007-08-18 08:31)

ハイマン

これは素晴らしい!
いい景色 いい空気 いい腕 三拍子揃ってますね!!!
by ハイマン (2007-08-18 09:19)

素晴らしいですね~。
美しい写真をありがとうございます。
わたしも撮ってみたいです。 でもここまでたどり着けそうにありません^^;
by (2007-08-18 09:43)

ひろきん

確かに下から見上げるのとは光景が違いますね。
スキーの季節しか山には行かないので、
夏の山にも行ってみたくなりました^^
by ひろきん (2007-08-18 10:32)

Tiger

うぉ〜! 雄大な景色。(・ω・)bグッ
せせこましいところに住んでますと日本にもこんなところがあったのかと感動しちゃいます。
来年は是非、行ってみたい!
by Tiger (2007-08-18 11:13)

yukiinu

みねさん、こんにちは〜
素敵な山の写真です。
外は暑いけど写真を見てると涼しい風が吹いてきそうですね。
by yukiinu (2007-08-18 11:16)

シェパ

すてきな景色ですね。
白馬というとスキーしか思い浮かびませんでしたが、夏山もいいですね。
by シェパ (2007-08-18 12:18)

pace

ぐれいとです!!
by pace (2007-08-18 12:23)

サクラコ

マイナスイオンが写真から出ています!!!
by サクラコ (2007-08-18 12:58)

絶景ですね~!すばらしい!
by (2007-08-18 15:01)

an-kazu

画像を見ているだけで、
 伸びをした気分になりました。
 ありがとうございます。
by an-kazu (2007-08-18 15:55)

achami

山の自然も良いですねーー!
でも、私は歩いて登れないので、リフトだな!^^;;
by achami (2007-08-18 16:28)

みゅう

素晴らしい景色ですね~!
全然飽きませんよ~^^
しかも写真がとてもきれい!
プロのカメラマンみたいですね^-^
写真を見ていると、今すぐにでも飛んで行きたくなってしまいます。
by みゅう (2007-08-18 16:38)

ちゃぱ

そういえば、まだ雪残ってたんですかぅ。
青森の八甲田でも5月頃には消えちゃいますぅ。。。
by ちゃぱ (2007-08-18 18:31)

MOCOMOCO

なんて素敵な景色なんでしょう~^^うっとりです♪
こんなところでハイキングしたら楽しそうですね~♪
by MOCOMOCO (2007-08-18 20:26)

素晴らしい風景ですね!
夏山(冬も)・・登山しなので、写真で行った気分にさせてもらいました!
全て忘れ、心が洗われるようです。
by (2007-08-18 22:24)

Gamaoyabeeeen

なんて涼しげなんでしょうか・・・。
私も御岳ロープウェイで7合目まで行きましたが、22度あり、風が心地よかったとは言え、涼しげにはほど遠かったです・・・。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-18 22:34)

みねさんの写真はいつ見ても、迫力ありますね!
空気が澄んでいる感じが、解る様な気がします。
by (2007-08-18 23:02)

Nicoli♪

うあああ、きれい。深呼吸、深呼吸・・
by Nicoli♪ (2007-08-19 00:36)

八方尾根には何回か登ったが何時も天気が悪く風が強かったり霧がでたりして、こんなに
綺麗な山の風景は初めて見ました。昔第三ケルン辺りで遭難した碑がありましたね。
昨秋白馬村に行きましたがオリムピック後は村の様子が変わって戸惑いました。
by (2007-08-19 09:46)

3doors

こんにちは(^ ^)
ああ…涼しそうです(=▽=)
空気はもちろん、なにもかもが澄んでいて、きれいでしょうね…。
精神浄化ができる場所ですね◎
爺々岳…懐かしい響きです。小学生の頃、松本に住んでいて、キャンプ登山の学習のときに、よく、山々のことを習いました(^ ^)
by 3doors (2007-08-19 11:17)

pi-ro

絶景ですね!とっても気持ちのいい景色です~♪
最近、山にも興味がわいてきたのでとても参考になりました。
by pi-ro (2007-08-19 14:00)

silverag

下界の暑さは関係ないって感じですね
一脚は便利です・・ハイ
by silverag (2007-08-19 17:38)

ジョルノ

美しいところだなー
私も山登り、本格的にやってみたくなりました。
ひとまず高尾山をジョギングで上って昔の体力を戻さなくては・・・(^_^;)
by ジョルノ (2007-08-19 17:41)

CARRERA

去年の6月の上旬に行った時には、八方池はまだ雪の中でした。
私も何時も下りでひざの痛みが出ます。
by CARRERA (2007-08-19 22:27)

別天地ですね♪
相変わらずのステキなお写真楽しませていただきました^^
by (2007-08-19 23:26)

littleducks

八方尾根はスキーと夏に行きましたが、八方池まで行っていません。気持ちよかったでしょう。
by littleducks (2007-08-19 23:39)

まりん

美しいですね~♪
思わず「ヤッホー!」とい言いたくなります。
深呼吸したら気持ち良いでしょうね~。
by まりん (2007-08-20 00:03)

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ mimimomo さん
昨年の八方の記事、もう一度読ませて頂きました(^^)。何とアイゼンもお持ちになったのですね。私は縦走は無理にしても、良い景色を見ながら、鑓温泉に入ってみたいです^^

☆ binpaku さん
高校生で八ヶ岳縦走ですか。凄いですね(^^)
平地と登りなら何kmでも歩けそうですが、下りが無理そうです^^;

☆ のらりくらり さん
白馬は夏でも、リフトなどで高い所へ行けるので、軟弱な私でも大丈夫です^^
是非行ってみてください(^^)

☆ あいこ さん
ボードやるのですね。冬の白馬の山並みも、美しいでしょうね(^^)
ボードで下りられれば、膝も痛くならずに済みそうです^^;

☆ ぴーすけ君 さん
日が陰ってくると、本当にヒンヤリしてきます(^^)
この夏の一番暑い時に、ここに居たかったです(^^;

☆ アサギいろ さん
一眼は、レンズを換える楽しみがあります(^^)。魚眼レンズは、とても広い範囲を写し込めます。海野さんも魚眼レンズにテレコンを付けて、昆虫撮影に使っていますね^^

☆ ハイマン さん
腕は無くても、場所とお天気がカバーしてくれました(^^;
良い景色と良いお天気、このコンビに勝るものはありませんね(^^)

☆ シンナツ さん
この写真の半分は、車やリフトから降りてすぐの所で撮っています^^
私も軟弱の極みですので、なるべく歩かなくていい場所を探しています(^^;

☆ ひろきん さん
よく考えると、今回登ったのは全部スキー場絡みでした^^
スキー場は、夏場も楽しめますね^^

☆ Tiger さん
ゴンドラやリフトを使うと、自分で登る部分は意外と少ないです^^
写真で見るより、自分の目で見ると、さらに感動ものですよ^^

☆ yukiinu さん
お盆の一番暑い時期に、この山の上に居たかったです^^
本当に涼しかったですよ~^^

☆ シェパ さん
ここは好きな場所で、夏に何回も行っています^^
以前は昆虫や花にもあまり興味がなかったので、風景写真ばかり撮っていました^^

☆ pace さん
お誉め頂きありがとうございます(^^)
あまり苦労しないで、素晴らしい景色が見られる、とてもいい場所です^^

☆ サクラコ さん
空気は下界と違うのが分かります。いい空気ですよ~(^^)

☆ ゆき坊 さん
本格登山をしなくとも、白馬連峰が間近に見られる、最高のロケーションです^^

☆ an-kazu さん
はじめまして、ようこそお越し下さいました(^^)
伸びをして深呼吸をして、ついでに「ヤッホー」と叫びたくなります(^^;
by みね (2007-08-20 05:36)

☆ achami さん
今回行った所は、どの場所も乗り物を最大限利用しています(^^;
その先、ほんの少し登るだけです。私も軟弱者ですので・・・(^^;

☆ みゅう さん
ここに同じ時間に立っていたら、みゅうさんも同じ写真が撮れますよ(^^)
場所とお天気がすべてです。あっ、プロには程遠い駆け出しですので・・・^^;

☆ ちゃぱ さん
雪のそばは、すんごく涼しかったです。まさに天然クーラー^^
八甲田は5月までですか。やはり北アルプス、標高の高さと雪の量が違うのですかね^^

☆ MOCOMOCO さん
ここは、尾根の岩がゴツゴツしたコースと、距離は長くなりますが、階段状の足場が設置されたコースが選べます。本当にハイキング気分で登れますよ(^^)

☆ ibeei さん
八方池までは、登山ではなくトレッキング(麓歩き)と言うのだそうです^^
乗り物を降りて、一時間半でこの景色に巡り会えます(^^)

☆ がま親分 さん
22度!十分に涼しいではないですか(^^)。エアコンの設定温度は28度・・・^^
御岳も良い景色でしたでしょう。ロープウェイには乗ったことがありませんが、その南の田ノ原という所まで、車で登ったことがあります^^

☆ julie さん
この日の朝は、本当に空気が澄んでいました(^^)。なかなか巡り会わない、最高の状況でした。しかし写真を撮っている途中で、一面霧で真っ白になってしまい、その後は、何にも見えなくなってしまいました(^^;

☆ Nicoli♪ さん
この美味しい空気、思い切り吸ってきましたよ~(^^)

☆ セイミー さん
霧で真っ白のことは何度か経験したので、黒菱林道で白馬の眺めを確認してから、リフトに乗るようになりました。この日も写真撮影中に、真っ白い世界になってしまいました(^^;
夏に見ると、何でここで遭難するのだろうという所でも、冬はコースを見失ったり、想像出来ない世界なのでしょうね。オリンピック前の白馬は、のどかな雰囲気がありましたね^^

☆ otogiri さん
精神浄化してきました。下界のストレスをすべて忘れ、本当にリフレッシュ!♪
松本にお住まいだったのですね。いいなぁ~(^^)。そう言えばotogiriさんの記事に、昔懐かしいフランス料理のお店が出ていましたね。これで納得です^^

☆ pi-ro さん
「絶景」まさにその一言に尽きますね(^^)。山もいいものですよ。私は軟弱者ですので、本格登山はしません。でも軟弱者でも3000m級の頂上に立てる山があります(^^)。立山の雄山と、乗鞍岳です。乗り物を降りて、2時間以内に登頂出来ます^^

☆ silverag さん
お盆の酷暑の時にここに居られたら、最高だったでしょうね(^^)
一脚を持って行って本当に良かったです。三本目の脚として大活躍でした^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
この写真の半分は、車やリフトを降りてすぐの所で撮っています^^;
高尾山をジョギングで!(◎◎)とても真似出来ません(^^;

☆ CARRERA さん
やはり八方は、雪深い場所なのですね(^^)。CARRERAさんも、下りで膝痛ですか。
立山で昔痛めた左膝が、五竜を駆け下りたら痛み出したので、左をかばうように歩いていました。そのためか八方では、反対の右膝がおかしくなってしまいました(^^;

☆ 香草 さん
良い景色と、清涼で美味しい空気を、堪能してきました(^^)
写真ではまだまだ表わし切れない、素晴らしい景色でした^^

☆ littleducks さん
実はスキーで白馬に行ったことがありません。冬の景色も格別でしょうね^^
夏は花と昆虫が多くて、景色以外の楽しみもあります^^

☆ まりん さん
夏休みで、小さなお子さんもたくさん登っていました。
「ヤッホー」と微笑ましかったです(^^)
by みね (2007-08-20 05:36)

HARU

林道を登ったのですか?いつも乗り物を使う前提で計画してしまいますが、良い写真を撮るには是非も無いですよね。それにしても最高の天候でしたね。
by HARU (2007-08-20 23:00)

さるぼぼ

白馬、全然飽きません!!
みねさんの写真を見て、本当に来月の3連休で行こうか
真剣に悩んでいます・・・。
一脚もなかなか使えますね~!
by さるぼぼ (2007-08-22 00:27)

☆ HARU さん
登ったと言っても当然、車です。黒菱林道を上がりきった所からも、別ルートのリフトが動いていますので・・・(^^)。少しでも楽したいです^^
午前中のお天気だけは、今回恵まれました^^

☆ さるぼぼ さん
9月は空いていて、意外と穴場の時期です。花が終わり、紅葉には少し早いという、難しい時期だからなのです。
山の景色自体は変わりませんので、空いた山歩き自体は楽しめますよ^^
by みね (2007-08-22 01:00)