SSブログ

栂池自然園 [昆虫:チョウ]


栂池自然園には、いろいろなお花が咲き誇っていました。専ら昆虫を中心に撮影しましたが、少しは植物も撮りました。ニッコウキスゲとヒオウギアヤメ、手前の白いものはワタスゲ


カオジロトンボは、とてもストレートな名前です。北海道と、本州では東北、上信越の山岳地帯に、ピンポイントで生息しています


カオジロトンボの交尾とオオルリボシヤンマの羽化。オオルリボシヤンマも、高層湿原、高地の池沼を主な生息地にしています。オニヤンマに匹敵する大きさで、かなり大きいです。綺麗なブルーの模様なのですが、色が変わるのを待つだけの、時間的余裕がありませんでした


ヤマキマダラヒカゲとシータテハ。ほかにも、ヒョウモン、ジャノメ、シジミのレギュラーメンバーが居ました。五竜で紹介したものは、アサギマダラ以外は今回省きました


ミヤマカラスアゲハが、ニッコウキスゲの花から花へ


偶然撮れたアサギマダラの飛翔ドアップ。100~135mmくらいで被写界深度を深くすると、下のような飛翔写真は結構撮れるものです。しかし、420mmでここまでジャスピンは、狙ってもなかなか撮れませんでした。この一枚の裏には、実は40枚ほどのボツ画像があります(^^;


散策路脇のイブキトラノオで熱心に蜜を吸っており、人がすぐそばを通っても動じません


コチャバネセセリとクロスズメバチ。ハナカミキリなどの花に集まる甲虫は、たくさんの種類が居ました。綺麗なものも多かったのですが、全部撮っていると前へ進めそうもないので、少しだけ撮りました


一面のモウセンゴケ(後ろの赤い部分)。残酷な話ながら、トンボが捕まっているシーンを探してしまいました。手前の小さな薄紫の花は、葉や蕾、拡大した花の形からタテヤマリンドウのようです


みんなが撮っていたので撮ってみました(笑)。調べると、チングルマの果穂とキヌガサソウでした。ゴンドラリフト乗り場などで、現在咲いている花のチラシを1部100円で売っています。最新版と一号前のものを買っておくと、私のような花の初心者には、超便利です


一面のニッコウキスゲとワタスゲ。今回はニッコウキスゲの黄橙色が、特に印象深かったです


以前来た時は、ガスで山がまったく見えませんでした。こんなに景色の良い所だったのですね

午後からガスが出ることが多いので、やはり朝イチのゴンドラで登るか、山荘に泊まるのがお勧めです。手前のミズバショウ湿原、ワタスゲ湿原までは、ほぼ水平です。その先は、楠川まで一度下り、その分を登り返し、最後の展望湿原前でまた登りがあります。

下りでまた、膝が痛くなってしまいました。ゴンドラを下りると、駅に隣接する温泉施設「栂の湯」に、まっ先に飛び込みました。筋肉をほぐして、膝もマッサージし、さらにもう一ヶ所、小谷村にある「道の駅おたり」に併設された「深山の湯」にも、時間を置いてから寄ってきました。これでもう一日ぐらいは大丈夫かなぁ(^^)

まだ続きがあるので、カテゴリーに「白馬:2007夏」を作りました(笑)

栂池自然園 map




nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
八王子のおじ

アサギマダラの飛翔 傑作です。
by 八王子のおじ (2007-08-16 02:36) 

おはようございま~す^^
沢山沢山・・・昆虫類がいたのですね^^
みねさんの幸せそうなお顔が《存じませんが》目に浮かぶよう~~~
山荘もあるのですか。。。どんなところかしら。やはり山って朝一ですよね・・・
by (2007-08-16 05:16) 

春分

凄いのが撮れましたね。日々精進ですね。背後の40枚は少ないくらいではないですか。
by 春分 (2007-08-16 07:55) 

ぴーすけ君

アサギマダラの飛翔ドアップ
すごいですね~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by ぴーすけ君 (2007-08-16 09:11) 

のらりくらり

本当に一番いい季節なんですね。
花の種類の多さと、それに群がる生き物とでおお賑わいですね。
これでは、なかなか前に進めませんね^^
アサギマダラのナイスショット見事です!
コンデジでは、点にもなりません^^
by のらりくらり (2007-08-16 09:39) 

栂池にはなんども行きましたが景色ばかり眺めてこんなに蝶や昆虫には気がつきません
でした。飛翔するアサギマダラ素晴らしい。420mmでよく捉えましたね。
by (2007-08-16 09:39) 

美しいですね~。
天気も良くて、いい時に訪れましたね。
飛翔ドアップ、素晴らしい。 40枚ですかぁ。
わたしは、そこまで辛抱できません^^;
by (2007-08-16 10:06) 

yukiinu

みねさん、こんにちは〜。
すみません、ちょっとまとめて読ませていただきました・・・
コメントもまとめてこちらにさせていただきます。
栂池は冬のスキーシーズンしか行ったことがなかったのですが
夏もいい!!!って思いました。
すごくきれいですね。
最近、みねさんの記事でよくチョウやトンボを見かけるようになって
「あ、これはあのチョウかしら?」なんて思うようになりましたよ。
相変わらず近くに飛んでこられるとビビっちゃうけどだいぶ慣れてきたみたい(笑)
by yukiinu (2007-08-16 10:16) 

achami

羨ましすぎる写真達です。
あ〜〜高原に行きたいです!!
あーー、こんな素敵な写真は無理ですけどー(^^;;
by achami (2007-08-16 11:00) 

シェパ

いつもながら素晴らしい写真ですね。
飛翔のドアップはすごい!!
お花もとてもきれいでいいですね。
by シェパ (2007-08-16 12:31) 

RangerMaeda

アサギマダラの飛翔ドアップ
もう、素晴しすぎです!
ホント、なかなか撮れるもんじゃないですよねぇ
by RangerMaeda (2007-08-16 13:04) 

みゅう

アサギマダラの飛翔ドアップ、素晴らしい写真ですね!
(みんなおんなじことを書いていますが(^^ゞ)
昆虫がお花に戯れているのものんびりとしていて心が和みますね。
それにしても、なんて素敵な風景なんでしょう!
大の字になって寝転んで、思う存分自然を満喫してみたいです。
by みゅう (2007-08-16 14:43) 

みねさんの写真は、いつも季節感をはっきり感じますね。
どうやったら、上手に撮れるのだろう?
by (2007-08-16 18:53) 

Tiger

季節も良いし、白馬は本当に草花や虫の宝庫ですねぇ!
カテゴリー「白馬:2007」を楽しませて頂きます。(^^)
by Tiger (2007-08-16 19:49) 

さるぼぼ

わたすげもこんなに咲いてるとは、ほんとに涼しいんだぁ~。
飛翔のドアップ、ホントにすごいステキです!
by さるぼぼ (2007-08-16 20:35) 

keisuke

すごい・・ドアップ。
狙っての1/40枚で、撮れるんですね。さすがです。
by keisuke (2007-08-16 21:36) 

pace

アサギマダラの飛翔ドアップ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すごい
by pace (2007-08-16 23:46) 

CARRERA

栂池自然園は紅葉でも有名なところですね!
白馬の縦走の起点だったような気もします。
by CARRERA (2007-08-17 00:27) 

トンボ初めて見ました。
by (2007-08-17 21:12) 

ひろきん

飛翔ドアップ凄いの一言です!
私にはまぐれでも撮れそうにないです。
私も一生掛けてチャレンジしてみたいです^^;
by ひろきん (2007-08-17 22:27) 

テリー

きれいですね。
私も白馬に行ってみたいなと思っていたのですがーー。
by テリー (2007-08-17 23:00) 

ゆる

カオジロトンボ、口の周りだけ白いのですね^^ ケーキ食べた後のようです^^
今日は植物園へ行ってきましたが暑すぎてお花もバテておりました。
ワタスゲの白が柔らかさを出してていいですね♪
by ゆる (2007-08-17 23:55) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ 調布のおじさん さん
連写中の一コマですが、ラッキーショットでした^^
帰ってきてPCで見て、この画像を発見した時は、思わずガッツポーズが出ました(^^;

☆ mimimomo さん
昆虫は多すぎて、嬉しい悲鳴でした。きっと幸せそうな顔をしていたのでしょうね^^
自然園の入り口、ビジターセンターに隣接して、栂池ヒュッテと、村営栂池山荘があります。白馬大池や、白馬縦走の方の利用が多いようです^^

☆ 春分 さん
40枚撮っても、チョウが画面に入っていなかったり、羽の一部しか写っていなかったり、ボケていたりばかりです。本当に偶然のような一枚でした(^^)

☆ ぴーすけ君 さん
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、の言葉通りです(^^;
ラッキーな一枚でした(^^)

☆ のらりくらり さん
花と昆虫は盛りでした。昆虫より花の撮影の方が、前に進めないかも知れません^^
遠目の飛翔は一眼が有利ですが、広角はコンデジの方が面白い写真が撮れます^^

☆ セイミー さん
私も以前は、景色ばかり見ていました(^^)。昆虫撮影を始めて、視点がかなり変わりました。420mmだと、画角に収めるのがやっとなので、本当に偶然の一枚です^^

☆ シンナツ さん
昆虫は撮影が忙しいぐらい居ました。もぅ、嬉しい悲鳴でした(^^)
40枚は高速連写だと、あっという間です(^^;

☆ yukiinu さん
お体の方はいかがですか。無理しないでくださいね(^^)
夏の高原もいいものですね~(^^)。チョウは少し離れて見ていれば、綺麗ですね^^

☆ achami さん
夏の高原は、被写体が多くて、写真撮影が楽しくなりますね^^
achami さんが行かれても、きっと素晴らしい写真が撮れると思いますよ(^^)

☆ シェパ さん
昆虫撮影でも十分楽しめたので、花の好きな方はもっと楽しめるのでしょうね^^
アップの写真は、連写をしていたら、偶然いいのが撮れたという感じです^^;

☆ Ranger さん
高速連写で、偶然撮れていたというのが現実です^^
一写入魂には程遠い、数打ち戦法です(^^;
by みね (2007-08-18 03:59) 

みね

☆ みゅう さん
本当に景色がいい所ですよ~(^^)。昆虫を探しているとのんびり出来ないですが、写真撮影を忘れて、ゆっくり歩いてみたいです^^

☆ julie さん
今回は、本当に良い時期に行きました(^^)
季節の花も多かったので、夏の高原の雰囲気が出ているのでしょうね^^

☆ Tiger さん
いろいろ回りすぎ、写真も撮りすぎたので、長編ものになってしまいました^^;
昆虫撮影だけのつもりが、景色があまりにも良かったもので・・・^^

☆ さるぼぼ さん
標高2000mまで来ると、気温はさすがに低いですね。白馬は雪が多い所ですし、山には夏でも雪があるので、ワタスゲにも適しているのでしょうか^^

☆ keisuke さん
チョウを狙っているつもりなのですが、ほとんどフレームアウトしています^^;
連写をしている時に、うまい所にチョウが飛んできてくれた感覚です(^^)

☆ pace さん
そんなに!!!!!!!驚いてもらうと、こちらが驚いちゃいます(^^)
偶然って、あるものなんですね~^^

☆ CARRERA さん
栂池の紅葉の写真を見てみましたが、美しいですね。虫が居ない季節なのが残念(^^;
栂池から2時間半で白馬乗鞍岳、さらに30分で白馬大池、さらに2時間半で白馬岳です。大雪渓で事故が相次いでいるので、ツアーはこのコースを使う所が増えているらしいです。

☆ ゆき坊 さん
カオジロトンボは、私も始めて見ました。標高が高い湿原にしか居ないらしいです^^
オオルリボシヤンマは何回か見ていましたが、凄く綺麗なトンボです(^^)

☆ ひろきん さん
下手な鉄砲も・・・、と言うやつです。ほとんど、画面から蝶がはみ出ているか、何も写っていない(笑)写真を量産しています(^^;)。デジタルならではの撮り方?ですね^^

☆ テリー さん
腰のお加減はいかがでしょうか。麓の方から見上げるばかりですが、上から見る景色は、さぞ素晴らしいのでしょうね。膝を万全にして、白馬大池くらいは行ってみたくなりました^^

☆ ゆる さん
面白い顔をしたトンボですよね。本当に名前のまんま(^^)
しかし暑かったですね。この暑さでは、あまり出歩かない方がいいですよ(^^;;
バテるのがお花だけならいいけれど、人間が参ってしまいそうです^^
by みね (2007-08-18 04:00) 

あさぎいろ

みねさん。やりましたね。コンデジでこんな写真は無理です。というか一眼だって相当たいへんだったと思います。チョウは空と飛んでいるんだと感じる一枚ですね。腕は無いけどいいカメラが欲しくなりました。
by あさぎいろ (2007-08-18 08:43) 

みね

☆ アサギいろ さん
本文にも書いた通り、一眼で100~150mmくらいのレンズを使うと、意外と簡単に飛翔写真は撮れます(^^)。望遠だと写る範囲が狭いので、画面から外れてしまうので、少し難しくなりますね。
一眼の良さは、AFの速さです。撮りたい時にサッと構え、サッとシャッターが切れるので、撮れるチャンスが広がることは確実です^^
by みね (2007-08-22 00:44) 

栂池から白馬大雪渓を望む八方尾根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。