SSブログ

栂池から白馬大雪渓を望む [山・風景]


栂池(つがいけ)自然園の最奥部に位置する展望湿原からは、日本一の雪渓、白馬大雪渓を目の前に見ることが出来ます

快晴の予報だったので、八方尾根より膝に負担が少ない(と思われた)、栂池自然園を散策してきました。はじめタイトルを「白馬大雪渓」としましたが、実際に登ってきた訳ではなく、遠くから眺めただけで、「看板に偽りあり」となりそうなので、長いタイトルにしました(^^;


ゴンドラリフト「イヴ」の乗り場からも、白馬連峰が見えます。リフトが動き出せば、そこは展望台に早変わりします


ゴンドラリフトは4120m、所要時間は20分。高度が上がると、どんどん見晴らしが良くなります。単独行だと、一人一台を独占することになります(^^)


ゴンドラリフトから八方尾根が見渡せました


リフトからロープウェイに乗り換え、標高1860mの栂池自然園に到着です。ビジターセンターの目の前は、ミズバショウ湿原です。この付近はバリアフリーになっており、車椅子でも大丈夫です。サンダル、革靴でも、ここまでならOK。さらに奥へは、トレッキングシューズなどが必要です


こんな景色の中、昆虫を探しながら歩きました。自然園には、一周約5,5kmの遊歩道があります。約4時間のコースですが、行きつ戻りつ、6時間かけて回ってきました


100ヘクタール!の面積に、ミズバショウ湿原、展望湿原のほか、ワタスゲ湿原、浮島湿原などの湿原が点在します。陽差しは強くとも、涼しくて気持ちいぃ~♪ 


折り返し点となる展望湿原は、標高2010mにあります


大雪渓が真正面に見えます。2年前の崩落跡も生々しいです

下の2枚の画像は、画像の上にマウスのポインターを乗せると、アップの画像に切り替わります

左は35mm換算で940mm(300mmに1.4倍のテレコン2個)で撮影の大雪渓上部。右は672mm(テレコン1個)で撮影の白馬岳山頂。この人達は、どんな景色を見ているのでしょう


この景色を見るために、みなさん、一番奥まで頑張って歩いてきました(^^)


帰る頃にはガスが掛かり、山頂も隠れてしまいました。左はビジターセンターを出てすぐの、ミズバショウ湿原です。このアングルは、ポスターなどで多用されています。手前の葉っぱは、すべてミズバショウ。6月には白馬をバックに一面のミズバショウという寸法です。疲れた体には甘いものが一番。ブルーベリーソフトで締めました。

ゴンドラリフト・ロープウェイ往復、自然園入園料込みで3300円ですが、道の駅白馬やJR白馬駅などで、割引前売り券が2900円で販売されています。写真の枚数が多いので、栂池の昆虫や花の紹介は、また次回に引っ張ります(^^;


栂池自然園 展望湿原




nice!(51)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
響

2千メートル級の山々に囲まれた究極の避暑地ですね。
さすが本州の屋根だけあって迫力もスケールも最高です。
by (2007-08-14 00:53) 

おはようさん^^
いいな~イイナ~ ほんとうに良いわ~ 羨ましい~
素晴らしい景色。あの白馬から遣り温泉方面は縦走しましたが、それを眺める方は行ったことがありません。
これを見ていると『絶対行こう』って決意を新たにさせられました~^^
by (2007-08-14 04:32) 

さとふみ

山は空気が乾燥していて涼しいんですよね。残雪の近くでは特に明け方は寒い。
by さとふみ (2007-08-14 08:02) 

Tiger

おはようございます。(^_^)
ゲレンデの空気は感じた事がありますが、夏山の空気は知らないんですよねぇ。
う〜ん。うらやましい!^^
是非、行って私も実際に歩いてみたい。
ただ、6時間歩くだけの体力が・・・。(;-_-) =3
by Tiger (2007-08-14 08:25) 

ブルーベリーソフト、旨そう。 (第一声はそれかよ!)
素晴らしい景色ですね~。
一度ゆっくり行ってみたいです。
登る体力が...
白馬をバックに一面のミズバショウ、写真に収めてみたいです。
by (2007-08-14 10:00) 

MOCOMOCO

夏の白馬は美しいですね~、
さわやかな空気が流れてくるようです!
by MOCOMOCO (2007-08-14 10:05) 

シェパ

さわやかな風がこちらまで届く感じです。
ミズバショウが咲く季節も素敵でしょうね。
行ってみたいなあ・・・
by シェパ (2007-08-14 12:23) 

ai

こんにちは。さいごの、ソフトクリームが、いい感じですね♪
写真がどれもスガスガしくて、良かったです♪
by ai (2007-08-14 12:36) 

achami

標高1860mの栂池自然園までだったら、私でも行けますね〜。
空気も美味しそうだし、アイスも美味しそう(^^;;
by achami (2007-08-14 13:21) 

みゅう

日本にも、こんな素敵なところがあるのですね~!
ハイキングをしたら、とても気持ちよさそうですよね^^
一度行ってみたいです!
by みゅう (2007-08-14 14:48) 

のらりくらり

いい所ですね。
しかも空いていて涼しいというなら言う事なし。
是非、行ってみたいです。
サンダル履きでも2000m近くまでいけてしまうのですね。
凄い世の中になりました。
大雪渓の涼しさ夏にピッタリですね。
by のらりくらり (2007-08-14 18:16) 

写真、とっても綺麗で、空気が澄んでいる感じが出てますね。
写真でも迫力あるから、現地は本当に綺麗なんだろうな。
by (2007-08-14 18:23) 

Gamaoyabeeeen

気持ちよさそうですねー。
うーん、やっぱり山はいいですね♪
体力が残っているうちに、ムスメを連れて行きたいなー。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-14 22:06) 

HARU

天候が良くてラッキーでしたね。
近くにいると、いつでも行ける≠いつまでたっても行けないの日々です。
by HARU (2007-08-14 22:39) 

あさぎいろ

栂池はいつも残雪の頃に行っていたので、夏の景色には感激です。
by あさぎいろ (2007-08-14 22:44) 

ゆる

良い景色ですね~♪雪が残ってるということは涼しいんでしょうね~^^
景色もいいし、虫がいて花が咲いて・・・ソフトクリームも食べられる♪
一度で色々楽しめる場所ですね^^ レンズ、重たくなかったですか?^^
by ゆる (2007-08-14 22:54) 

3doors

あ~いいな~(=▽=)
ゴンドラリフトに乗りたい…そしてあの青と緑のうつくしいコントラストの世界を独り占めしたいです…(=▽=)~
ブルーベリーソフト、おいしそうですね(。^ω^。)
by 3doors (2007-08-14 23:10) 

さるぼぼ

なんて雄大なんでしょう~。
nice! 10個つけたいです! 
私も行ってみたい・・・。 日光以外の山に!
by さるぼぼ (2007-08-14 23:35) 

keisuke

ほほ~っ!涼しそう!雄大な自然良いですね。 そして・・・、
ソフトクリームに心奪われてしまいました。
by keisuke (2007-08-14 23:49) 

レイン

日本にもこんなに雄大な景色が残っているのですね。
それにしても6時間で何枚写真を撮ったのですか?
by レイン (2007-08-14 23:55) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ 響 さん
こちら(長野)側から見る白馬は、荒々しい男性的な表情をしています(^^)
いかにもアルプスって言うかんじですよね。反対側はなだらかなんです^^

☆ mimimomo さん
私は縦走は出来そうもありませんから、麓側から眺めることに徹します(^^)
ロープウェイやリフトで、なるべく楽する場所ばかり探しています(^^;

☆ さとふみ さん
天然クーラーとは、よく言ったものですね^^
本当に朝寒くて、目が覚めてしまいました(^^;

☆ Tiger さん
普通に歩くと、一周3時間半だそうです。途中のワタスゲ湿原までだと、一周1時間20分で、アップダウンもありません。高原の空気に、是非触れてみてください^^

☆ シンナツ さん
ブルーベリーソフト、酸味があって美味しいですよ~。でもこの辺、どこで食べてもブルーベリーばかりです(^^;)。白馬とミズバショウ、私も来年狙っています(^^)

☆ MOCOMOCO さん
本当に都会の空気とは、まるで違いますね。
こんな景色の中で、しばらく避暑なんて、してみたいですね~^^
by みね (2007-08-15 00:11) 

みね

☆ シェパ さん
ミズバショウの咲いている写真を見ましたが、尾瀬を越える見事さですよ^^
さらに白馬がバックなんて、言うこと無しです(^^)

☆ あいこ さん
歩き疲れた体に、ソフトクリームは最高です(^^)。でもツアーで来ていて、車の運転をしなくていい人は、みんなビールをプハーッとしていました。うらやましかった~(^^;

☆ achami さん
ミズバショウ湿原までなら、ゴンドラとロープウェイで、歩く所は一部分です^^
美味しい空気も、ソフトクリームも、ここまでで十分味わえますよ(^^)

☆ みゅう さん
北アルプスの麓なので、眺めは最高です。気持ちいいですよ~(^^)
この眺めの中なら、疲れもあまり感じません^^

☆ のらりくらり さん
ここは広いので、多くの人が入ってもバラけてしまって、混雑感がありません^^
上高地で昔、大正池から河童橋まで、ビーサンで歩いたことがあります。
さすがに歩きにくかったです(^^;

☆ julie さん
写真では、現場で見る風景の、何分の一しか写せませんね~(^^)
写真を撮るのも忘れて、しばし見とれていました^^

☆ がま親分 さん
夏は高原、山は気持ちが良くていいですね~^^
ロープウェイなどが上まで行っている所なら、歩きは少なくて済みますよ(^^)
by みね (2007-08-15 00:12) 

みね

☆ HARU さん
たまにしか行けないので、欲張っていろいろ回ってきました^^
山はお天気の良い時がいいですね。ここは以前、9月の午後に行きましたが、山は見えない、花は終わっている、紅葉はまだと、あまりいい思い出が無かったのです。時期とお天気が違うと、こんなに素晴らしい場所だったのかと、改めて感心させられました(^^)

☆ アサギいろ さん
青々とした葉と、色とりどりの花、その花を巡る蝶。夏の栂池に来てみて、その良さを初めて知りました。蝶は居なくとも、ミズバショウの頃に、また来てみたいです(^^)

☆ ゆる さん
涼しくて景色が良く、花が咲き乱れ、蝶が飛び交い、もう言うことありませんでした(^^)
レンズ、欲張っていろいろ持って行き、重かったーー。
でも持って行ったからには、総動員して写しました(^^;

☆ otogiri さん
ゴンドラリフトは、後ろにたくさん並んでいても、「お一人ですか?」と聞かれ、一人で一台を独占です。20分間、景色を眺めるもよし、写真を撮るもよし、何でも出来ますよ(^^)

☆ さるぼぼ さん
さすがにアルプスと言われる場所ですよね。
私もこの場所からの景色は初めてだったので、感動ものでした(^^)
日光の山や湿原も、美しい場所が多いですね。そのうち日光にもお邪魔しますね^^

☆ keisuke さん
涼しくて良い景色、花とチョウがいっぱいで、最高の場所でした^^
メタボなどとは言っていられません。歩き疲れたあとは、糖分補給しないと・・・(^^)

☆ レイン さん
さすが北アルプスの名峰、白馬岳ですね。下から見て素晴らしい眺めでした^^
残した画像は405枚ですが、昆虫は失敗写真が多いので、実際は倍近くシャッターを切っています。HDが一杯になってしまいました。どうしましょ(^^;
by みね (2007-08-15 00:12) 

ちゃぱ

外国の山みあいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-08-15 00:16) 

ぴーすけ君

すごくきれいな山ですね♪
爽やかな空気がここまで感じできそうです。
by ぴーすけ君 (2007-08-15 10:14) 

サクラコ

わ~キレイ!
一瞬 ハイジが登場するかと思いましたよ!
by サクラコ (2007-08-15 15:06) 

ハイマン

先日白馬に泊まってここに行きたかったんです!
前日立山行ってみんなグロッキーで歩けない~って
だから諦めました。。。
by ハイマン (2007-08-15 22:19) 

Nicoli♪

澄み切った青空がすばらしいですね。
山に登りたくなってきました。
by Nicoli♪ (2007-08-15 23:27) 

みね

☆ ちゃぱ さん
さすがアルプスと、名前が付いているだけのことはありますね^^

☆ ぴーすけ君 さん
はじめまして(^^)。景色も良かったし、涼しくて最高でした^^
何より、好きな蝶々がたくさん居たのが、嬉しいことでした^^

☆ サクラコ さん
ハイジのブランコがあっても、おかしくない風景ですよね^^
日本アルプスでも、景色の良い場所なのです^^

☆ ハイマン さん
ここに行くなら、一番奥まで歩きたいですね。立山で素晴らしい景色を見たので、ご家族はきっと、満足してしまったのでしょうね(^^)。新たな機会に是非^^

☆ Nicoli♪ さん
空気は澄んでいるし、爽やかですね。空も近いような気がします(^^)
本格登山はそれなりの経験が必要ですが、この辺ならトレッキング感覚です^^
by みね (2007-08-15 23:59) 

すかっ~と抜けてますね。
by (2007-08-17 21:10) 

みね

☆ ゆき坊 さん
朝のうちは、雲一つ無い気持ちの良い空でした(^^)
雨で撮影出来なかったストレスが、一気に吹き飛びました^^
by みね (2007-08-18 04:02) 

山に登って縦走しなくても中腹で素敵な写真が撮れますね
お天気が良くて山と青空、見ていて気分爽快です
白馬を堪能されて楽しませて貰いました
昔、八方池まで家内を連れて登った時、黒菱小屋までロープウエイ造りでヘリで毎日
コンクリートを運んでいたのが思い出されます
by (2007-08-19 09:29) 

たろちぅ

どの山も雪山の時にはわりと行くのだけど、
夏山もいいですね^ー^
by たろちぅ (2007-08-21 22:12) 

みね

☆セイミー さん
私は専ら、麓や前山から山を眺めて楽しむ方です(^^)
それも乗り物を駆使して、なるべく歩かずに済ませる、軟弱トレッカーです(^^;
黒菱の建物を建設中とは、すごく前から登っていらっしゃったのですね^^

☆たろちぅ さん
夏のスキー場、ゲレンデも、侮れません(^^)
特に白馬は、夏もリフトが動いているので、軟弱な私でも楽しめます^^
by みね (2007-08-22 00:39) 

五竜のチョウ栂池自然園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。