SSブログ

五竜アルプス山野草園 [山・風景]


白馬というと、いつも八方尾根ばかりでした。五竜に山野草園があることは、HARUさんのblogを見るまで知りませんでした。花が近い所にあるので、チョウが居れば写しやすそうです


麓からはテレキャビンに乗り8分で、標高1515mのアルプス平に到着します。山頂駅を出てまず目に入ったのが、アサギマダラ。カメラの用意も済ませる前に登場してくれました


ゲレンデの斜面を利用した、3ヘクタールの広大な面積に、150種、30万株の花が咲き乱れています。右はイブキジャコウソウ・・・と思います(^^;


左はアカバナシモツケソウ、右はコオニユリ・・・でいいはず(^^;
お花の写真は、ほかの方にお任せした方が良さそうですね



リフトの向こうに見えるのは、八方尾根です。この左の延長線上が、唐松岳山頂になります。しかし第2ケルン辺りから先はガスの中。途中二ヶ所、建物が写っていますが・・・↓


八方尾根を蝶々用の望遠420mm(35mm換算672mm)で撮ってみました。左はリフト終点と八方池山荘。等倍で見ると、山荘の前にはたくさんの人が居ます。右はリフトの中継地点、黒菱平です。真ん中に小さく見える建物が、長野五輪の女子滑降スタートハウスです



アルプス展望リフトに乗って、さらに上を目指します。リフトで上まで上がって、山野草園を降りながら花を見る人が多いようです。高山植物の女王と言われるコマクサや、チングルマ、ヒメシャクナゲ、イワギキョウ、チシマギキョウなどは、野草園の上部に植わっているようです


リフト終点から少し登ると、地蔵の頭(標高1676m)に出ます。ここからは目の前に、五竜岳、唐松岳が見える・・・はずでした。写真は地蔵ケルン


天候さえ良ければ、この尾根を1時間半登り、小遠見山まで行く予定でしたが、ガスの中では仕方がありません。優雅に飛ぶハングライダーを眺めながら、地蔵の頭から、アルプス平自然遊歩道を散策しました。

肝心のコマクサなど、野草園の上部に植わっていた花の写真は・・・、一枚もありません。チョウチョを追い掛けていたら、いつの間にか通り過ぎていました。オマケに下り坂をいきなり走ったりしたものだから、古傷の膝が痛み出しました(^^;

そんな苦労をして撮った、五竜のチョウチョは、次回ご紹介します(^^)

地蔵の頭 map


nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
のらりくらり

みねさん、おはようございます。
アサギマダラ綺麗ですね。
蝶を追いかけ花を見過ごすなんて…みねさんらしいですね。
夢中になり5歳くらい若返ったかもしれませんね。
by のらりくらり (2007-08-10 05:12) 

kone

膝大丈夫ですか!?
ゲレンデの下はお花畑なのですね~♪
by kone (2007-08-10 06:47) 

あ、なんだ。何時出てくるかと思ってみていたら・・・次回^^
おはようございます^^    わたくしも
五竜に山野草園があるというの知りませんでした。ここも行きたい所。
どんどん夏場に行きたいところが増えて困るわ^^ 嬉しい悲鳴!
膝は大事にしてくださいね。腰が肉体の要なら、膝は脚の要、、、ひいては体全体の
最重要場所。
次回楽しみにしています・・・
あ、そうそ、イブキジャコウソウって書いてあるの、葉を見るとなんとも言いがたいですね。
はっきり違うともいえないのですが・・・
by (2007-08-10 08:19) 

MOCOMOCO

八方尾根は昔よくスキーをしに行きました。五竜も一度行ったかな?
夏の風景も素敵ですね~。山野草がこんなに!素晴らしいです^^
by MOCOMOCO (2007-08-10 09:35) 

CARRERA

白馬は、去年の大雪渓以来行ってませんねー。
こんな景色を見るとまた行きたくなります。
by CARRERA (2007-08-10 10:50) 

わたしはスキーもしませんから、白馬には行ったことがありません。
素敵なところですね~。  一度行ってみたいです。
わたしには、空気が薄くて厳しそうです^^;
by (2007-08-10 11:12) 

ちゃぱ

夏にリフト乗って景色楽しむのもいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-08-10 11:33) 

achami

アサギマダラ、見てみたいなぁー。
下り坂の方が、足腰に負担が掛かりますよね!
by achami (2007-08-10 13:59) 

サクラコ

わ~なんだかヒーリングになりましたよー!緑の匂いを嗅ぎながら歩いてみたいです。
by サクラコ (2007-08-10 18:58) 

心如

いい写真を撮るには、足腰の鍛錬も必要なのでしょうか
撮影機材をもっての登山はけっこう大変ではないかと…
古傷の膝の痛みが早くとれますように、ご自愛下さい
by 心如 (2007-08-10 23:02) 

Gamaoyabeeeen

長野五輪の翌年の1999年に八方尾根に行きましたが、五竜は全然知りませんでした。
標高1500mは涼しかったです? それとも意外と紫外線強かったです?
by Gamaoyabeeeen (2007-08-10 23:15) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
いいですね~(*^ω^*) テレキャビンとは、ロープウェイのことでしょうか?
まだ山岳部では未体験なのですよ。
ディズニーランドでは、大昔(今はなくなりましたのです(T_T))乗りました。すっごく短い距離でした・笑・
お花の写真、こちらは、みねさんの写真で十分楽しめますよ~ゝ(^▽^)ノ
by 3doors (2007-08-11 01:18) 

Tiger

雪のない八方根に五竜。
十数年前は毎年のようにスキーに行ってましたが、雪のない山は初めて見ました。
夏の山は全然ちがいますね。
五竜のチョウチョ楽しみにしています。(^^)
by Tiger (2007-08-11 10:38) 

レイン

昨年白馬に2泊して紹介されている山野草園や湿原を訪れたことがあります。
その時のことを思い出しまた行きたくなりました。
by レイン (2007-08-11 17:27) 

nico

お久しぶりです。
9月頃、復活しますです。 (=゚ω゚)ノ マッタネー...
by nico (2007-08-11 17:45) 

ここはひょっとして五竜とおみスキー場の近くですかね?
そうだとしたら、毎年ここでスキーしてました^^;
by (2007-08-12 01:13) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ のらりくらり さん
アサギマダラの水色の部分、光が透けて綺麗ですよ~^^
コマクサだけは撮ろうと思っていたのですが、気付くとかなり下まで降りていました(^^;

☆ kone さん
年甲斐もなく、若者と同じ様なことをしてしまいました(^^;
幸い白馬は温泉がたくさんあります。温泉療法、効果絶大です^^

☆ mimimomo さん
すみません。今回写真が多いので、引っ張っています。イブキジャコウソウ、やっぱり違いますか。離れた所の名札を見たので、怪しかったのです(^^;

☆ MOCOMOCO さん
スキーは学生の頃やっていただけでしたが、私は志賀高原専門でした^^
八方尾根は雪の無い時にしか、行ったことがありません^^

☆ CARRERA さん
白馬大雪渓、いいですね~(^^)
大雪渓を上から見てみたいですが、足が言うことを聞きません(^^;

☆ シンナツ さん
2000mくらいだと、まだ空気の薄さは大丈夫です(^^)。乗鞍岳に登った時、いきなり車で2700mまで行き、3000mの山頂まで急いで登ったら、目眩と頭痛に襲われました(^^;

☆ ちゃぱ さん
この頃夏でも、リフトを動かしている場所が多いです。
麓から登ると大変なので、ありがたいです^^

☆ achami さん
アサギマダラも、居る所にはたくさん居るのですね。今回は大当たりでした^^
前回も下りを飛ばしたら、膝を痛めてしまいました。まったく学習していません(^^;
by みね (2007-08-12 03:39) 

みね

☆ サクラコ さん
都会のアスファルトの中で暮らしていると、土と緑はオアシスです^^
空気も澄んでいるし、たまにリフレッシュしに行くのも、いいものですね^^

☆ 小父蔵 さん
本格登山をやる方は、日頃から鍛錬しているようですね。私は自然公園と動物園の撮影で、平らな所を歩いているだけです(^^)。温泉でケアして、次の日に備えます^^

☆ がま親分 さん
白馬はやはり、八方が中心ですよね。私も五竜は、山の名前しか知りませんでした^^
ガスの中では長袖、日が差すと半袖でちょうど良かったです^^

☆ otogiri さん
テレキャビンとはゴンドラリフトのことで、ここではこう呼ばれています。ロープウェイのミニチュア判で、6人定員です。リフトのように次々と来るので、仲間うちだけ、一人の場合は一人だけで乗せてくれます(^^)

☆ Tiger さん
私もすごく昔にスキーをやっていましたが、最近は夏のゲレンデばかり見ています^^
緑のゲレンデも、いいものですよ^^

☆ レイン さん
昨年8月の白馬の記事、全部読ませて頂きました(^^)。お天気が良く、山が見渡せて良かったですね。ヒョウモンの仲間も、いろいろな種類が写っていましたね^^

☆ nico さん
9月の復活を、首を長くしてお待ちしています^^

☆ binpaku さん
近いのではなく、五竜とおみスキー場そのものです(^o^)。テレキャビンで上がったパノラマコースの斜面が山野草園になっています。夏もいかがですか?^^
by みね (2007-08-12 03:40) 

ジョルノ

真夏は高原が最高ですよねー。
写真の被写体も沢山あって良いですね。
家族がうるさくてあんまり撮れないですけど・・(^_^;)
by ジョルノ (2007-08-12 22:06) 

みね

☆ ジョルノ飛曹長 さん
高原は涼しいし、普段目に出来ないものがゴロゴロしていて、撮影が忙しいです(^^)
普通の旅行では、なかなか写せずストレスがたまるので、今回は単独行です(^^;
by みね (2007-08-12 23:48) 

お宝隆

お花畑で楽しそうに蝶を追うみねさんが見えるようです!
by お宝隆 (2007-08-13 17:07) 

みね

☆ お宝隆 さん
子供の頃、網を持って昆虫を追い掛けたのと、同じ感覚ですね^^
カメラを持っても、すっかり童心にかえっています(^^)
by みね (2007-08-14 22:55) 

親海湿原五竜のチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。