SSブログ

雨とツバメシジミ [昆虫:チョウ]


雨が降りそうな予報の中、高速を飛ばして佐倉城址公園へ。しかし撮影開始からわずか30分で、霧雨が降り始めてしまいました(T_T)。姥が池のスイレンも、帰りにはビッショリ


アオモンイトトンボも、いつものように飛び回りません


お堀に居るチョウトンボの飛翔を撮るのが目的でした。昨年の今頃は、すごい数の乱舞でした。この写真は、帰りに寄った田んぼで撮ったものです。霧雨の中をハラハラと舞っていました


チョウは、ツバメシジミが目立ちました。シロチョウも葉に留まってじっとしているのに、この種類だけは活性が高かったです


朝露ならいいのですが、雨粒はご勘弁です。関東の梅雨明けは8月?


大木の下のベンチで雨宿り。ベンチに置いたカメラのレンズフードにも、留まりに来ました。よく見るとストローを伸ばしています。何吸っているの?


靴(Takao)にも留まり、また何か吸い始めました。これは水分と言うより、ミネラルたっぷりの、私のエキスが目的?・・・(笑) (佐倉城址公園)

今月の私の休日は、ほとんどが雨です。この日も雨雲の予想を確認して、3時間ぐらいは持つ予定だったのですが・・・。よほど行ないが悪いのでしょうね。ネタが無くなりそうです(^^;
傘を差して撮影というのは、カメラが濡れそうでやる気がありません。こう降られると、防水防塵のBodyが欲しくなります・・・(^^;


nice!(42)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
penny

おっと、一番乗りですね♪ 巡回中なのですが、今スゴイ眠いです ^^
蝶と滴な感じがとても良いですね。雨も「滴が撮れる」と考えれば、そう悪くもないのかなと思いました。でも防塵防滴ボディは…やっぱイイッすよ! 安心感が違います。
みねさんも「EOS-1D mk3」とかどうですか? ^^
by penny (2007-07-24 03:50) 

ちゃぱ

早く梅雨明けて写真撮りまくってほしいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-07-24 05:50) 

Tiger

アオモンイトトンボ。
胸の色がきれいですねぇ。
by Tiger (2007-07-24 06:59) 

kone

蝶々さんも楽しそうですぅ~♪(●^o^●)
梅雨があけて、いっきに暑くなりました~(>_<)
by kone (2007-07-24 07:09) 

おはようございます^^
綺麗なお写真~うっとり~
チョウトンボって面白い形ですね。翅を広げているのかしら・・・
グリーンと雫が気持ち良いですね・・・《雨の中のみねさんはお気の毒でしたが^^》
チョウもみねさんに好かれているって知っているのかしら・・・
by (2007-07-24 08:37) 

たろちぅ

二枚目すごいです。
繊細な感じ。トンボさんの手がしずくが!とってもいいです^-^
by たろちぅ (2007-07-24 08:43) 

ai

こんにちは。一枚目の最高にいいです!なんか、すうううっとします♪
テフテフさんに、あいさつしてもらった気分ですね♪
by ai (2007-07-24 08:55) 

まりん

雨のスイレン、美しいです。
シジミチョウって子供の頃にたくさんいました。
懐かしいなぁ。
それにしても人懐こい蝶々ですね♪
by まりん (2007-07-24 10:28) 

シェパ

雨の中のお花や昆虫も美しいです。
チョウトンボって見たことないのですが、おもしろいですね。
みねさんは昆虫に好かれますね。
by シェパ (2007-07-24 10:50) 

ひろきん

ツバメシジミは良いレンズが分かるんですかね?
これで撮ってくれ~ って^^
みねさんのエキスは甘いの?
by ひろきん (2007-07-24 10:56) 

shop-u3

カラフルで綺麗なトンボですね。
by shop-u3 (2007-07-24 11:02) 

八王子のおじ

晴れ間に現れる昆虫達 水滴と昆虫達がとても綺麗です。
by 八王子のおじ (2007-07-24 20:57) 

pi-ro

ハウジングはどうでしょう~
雨どころか水中でも大丈夫ですよ! ^^;
by pi-ro (2007-07-24 21:39) 

このトンボ、、とても繊細ですね。
肩に止まっている蝶々もきれいです♪
by (2007-07-24 21:40) 

page47

一番上のスイレン、キレイですねw
トンボは小学校の時、いっつも、
プールにいたので、懐かしいです・・・。
by page47 (2007-07-24 22:02) 

ジョルノ

おおおーーー
今回のは目に優しい美しさですねー。
いいですねー。みずみずしいスイレンも良いですが、蝶のまた奇麗なこと!!
PSPまモンスターハンターやりすぎて疲労ぎみの目が癒されました。(^_^)
by ジョルノ (2007-07-24 23:35) 

響

しっとりとした緑の中のトンボたちがきれいですね
雨はカメラの大敵ですので嫌んなりますよね。
by (2007-07-25 00:14) 

keisuke

みねさんの靴から、あま~い香りがしてたんでしょう (^_^)
by keisuke (2007-07-25 00:32) 

レンズフードと比べると小さいのが良くわかります。
by (2007-07-25 00:55) 

achami

やはり、ハウジングですよ!!(笑)
で、この蝶、お持ち帰りでしたか〜?
by achami (2007-07-25 12:03) 

ハイマン

水滴がいい味出してます^^
by ハイマン (2007-07-25 22:32) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
襟のミネラルは良かったですね・笑・ 笑っちゃいました(。^ω^。)
そろそろ、真ん中から東にかけても梅雨明けだそうです。
猛暑といわれていたようですが、冷夏の可能性もでてきたとも。
何かがおかしい地球です(/_;)
by 3doors (2007-07-25 22:48) 

傘さしての撮影は、私も敬遠気味ですね。
もう数日で、梅雨も明けそうですから、それまでの辛抱かな?
それにしても、今年は冷夏かも知れないとかで・・・、
猛暑なのか冷夏なのか、はっきりせい!気象庁(笑)
by (2007-07-25 23:35) 

Gamaoyabeeeen

チョウトンボ???
それは、チョウですか、トンボですか、どっちですか!! (笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-07-26 00:38) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)
この記事を載せた後、関東にもお日様が顔を出してくれました。

☆ penny さん
雨の日も、面白い写真が撮れるのですね。やっぱり、1D mk3ですかぁ(^^;

☆ ちゃぱ さん
晴れないと、チョウもトンボも飛んでくれないのです^^

☆ Tiger さん
イトトンボには、ブルー系の美しいものが多いです。とても小さいのですよ^^

☆ kone さん
西日本は、完全に梅雨明けですね。関東はいつなの?^^

☆ mimimomo さん
チョウトンボはよく見ると、胴体が短くて羽が大きく、ちょっと変わった姿です^^
梅雨明けの発表はありませんが、その後は降りませんね^^

☆ たろちぅ さん
このトンボ、長さは3cmちょっとしかありません。脚は本当に繊細です^^

☆ あいこ さん
雨の滴も、良いものですね~(^^)。チョウも雨宿りに来たのでしょうか^^

☆ まりん さん
人懐っこかったです。手にも留まったのですが、写真には撮れませんでした^^
by みね (2007-07-26 13:13) 

みね

☆ シェパ さん
チョウトンボは、形も面白いですが、飛び方もチョウみたいで変わっています^^

☆ ひろきん さん
チョウも、湿気で蒸れて、怪しいエキスの香りに誘われたのでしょうか(^^;

☆ shop-u3 さん
イトトンボは、綺麗な色のものが多いですね(^^)

☆ 調布のおじさん さん
水滴も、雨ではなく露だと、もっと綺麗な感じなのでしょうね^^

☆ pi-ro さん
ハウジング・・・、いいかも(笑)。最初から降っていたら、コンデジしか出しません。
DicaPacを買って、水面写真に使おうかと思っています^^

☆ julie さん
このトンボは、3cmちょっとしかありません。実物は、本当にか細いです^^

☆ page47 さん
雨に濡れた花も、また綺麗なものですね(^^)。そう言えば、プールに居ましたね^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
雨は昆虫が少ないですが、美しい写真が写せる条件なのですね^^
カメラだけ濡れなければ、嬉しいのですけれど・・・^^;
by みね (2007-07-26 13:13) 

みね

☆ 響 さん
雨に濡れたグリーンが、いい雰囲気を出してくれましたね^^
結構カメラが濡れていて、ちょっと焦りました^^;

☆ keisuke さん
雨で濡れて、クツからは、かぐわしい香りが漂っていたと思います(^^;;

☆ こけもも: さん
実際は本当に小さいですよね。対象物がないと、普通の蝶に見えてしまいますね^^

☆ achami さん
ハウジング、ナイスな案です。でも一眼のハウジング、カメラを買うより高いですね(^^;
コンデジ用の、防水パックを買ってみようと思います^^

☆ ハイマン さん
雨の日には雨の日の、美しい被写体があるものですね^^

☆ otogiri さん
ここ数日は、もう夏のようですね。梅雨明けではないのかなぁ?^^
暑すぎるのも困りますが、写真撮影には、雨よりはいいです^^

☆ binpaku さん
始めから雨なら、撮りに行く気はしませんね(^^)。晴れの日もありますが、どうも休みの日と合いません。気象庁の発表、本当にこの頃曖昧、二転三転しますね。

☆ がま親分 さん
チョウトンボは、チョウのような飛び方をするトンボです(^^)。ちょっと変わり者です^^
飛んでいるシーンが撮れたら、別記事にする予定でした(^^;
by みね (2007-07-26 13:14) 

ゆる

雨の雫がとてもキレイですね。
雨に似合う蝶とトンボ、夏の緑と雨の雫、柔らかい感じが好きです♪
by ゆる (2007-07-29 20:23) 

みね

☆ ゆる さん
晴れた日もいいのですが、雨の中も、また違った情景を撮れますね^^
カメラを濡らさないようにするのが大変ですが・・・^^
by みね (2007-08-05 21:36) 

山ユリの里ペロリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。