SSブログ

蝶々のなる木 [昆虫:チョウ]


リョウブの木に花が咲き、ヒョウモンチョウの仲間が集合していました。すでにmimimomoさんが、こちら の記事で紹介されています。花の開き具合から、私の方が少し先に撮っているようですが、紹介はずーっと遅くなってしまいました(^^;
まるで、オレンジ色の実がなったようにも見え、チョウ好きにはゾクゾクする眺めでした(^^)。嫌いな方はゾッとするかも(^^;


ほとんどが、このミドリヒョウモン(緑豹紋)でした。翅裏面は特徴のある模様をしているので、他のヒョウモン類とは簡単に見分けられます。サトキマダラヒカゲの記事 でも書きましたが、ヒョウモンの仲間もタテハチョウ科に属し、前脚は退化し、中脚と後脚の4本だけを使って物に掴まります


ミドリヒョウモンの翅表面は、標準的なヒョウモンの模様をしています。オスの前翅には三本の太い性標が出るので、見分けるのは容易です。一方メスは性標がなく、表面だけ見ると、私のレベルでは他種との見極めには時間を要します。このオスは羽化して間もないらしく、鮮明な色の新鮮な個体でした



ほかにこの食卓には、メスグロヒョウモン(雌黒豹紋)が来ていました。オスは普通のヒョウモン類と同じ様な色合いをしています


メスは名前の通り、翅の表面が濃紺や黒色をしています。光線の具合で美しく光り輝きます。開翅した表面の画像は、こちらの記事 にあります。


チラッと見えるものも含め、9頭写りました。引き絵で15頭写せたものもありますが、モニターでようやく確認出来るほど小さくしか写っていませんでした。リョウブの花は花蜜が豊富らしく、ほかにもセセリチョウの仲間や、ハチ・アブなどもたくさん来ていました。下ばかり見て歩いていると、見過ごして通り過ぎてしまうかも知れません。この時期は樹上注意です(^^)


以下はオマケ画像です

実はこちらがメインのはずでしたが、スジグロシロチョウしか撮れませんでした。キタキチョウが来ましたが、撮影ミスしてしました。ヤマトシジミも数頭、周りを飛び続けていましたが、ほかの花ばかりに留まり、長時間粘っても、結局ネジバナでは吸蜜してくれませんでした。ネジバナで一記事作る予定でしたが、ちょっと寂しいので、今年はオマケ扱いです(^^; (泉自然公園)


nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
テリー

いつもながら、蝶に詳しいですね。
by テリー (2007-07-15 23:50) 

蝶の乱舞。
凄いなぁ・・・!
私はいまだにお目にかかったことがありません。
by (2007-07-15 23:55) 

まりん

なんだか夢の中の光景のようです♪
とても感動しました。
綺麗ですね~。
あまりにも美しくて、何度も見てしまいます。
by まりん (2007-07-16 01:27) 

おはようございます^^
さすがみねさん! 以前から分かっていましたが、やはり舌を巻きます・・・^^
あれだけ動き回っている蝶をこれだけ写せるのですものね~。 わたくしには、全部同じ蝶に見えるのですが、やはりそんなに色々いたわけですね・・・
大体、わたくしは気づきもしなかったのですものね。いつも落し物注意で下ばかり見て歩く人ですから^^
by (2007-07-16 04:46) 

ちゃぱ

蝶ぅ、こんなに集まってるの見れるの珍しいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-07-16 07:12) 

あさぎいろ

ヒョウモンチョウの仲間がこんなに・・・
今年はなにかと落ち着かなくて、チョウの宝庫に行っていません。
早く行きたいなぁ。
by あさぎいろ (2007-07-16 08:57) 

シェパ

とてもすばらしい光景ですね。こんなに同じ仲間の蝶が集まってくるなんて。
このお花の蜜はよほどおいしいのでしょうか。
こういう場面に遭遇したいものです。
きっと普段から上にも注意して生活していないとだめですね。
by シェパ (2007-07-16 10:47) 

MOCOMOCO

本当!蝶が咲いているみたいに、たくさん群がっていますね!
ネジバナに一匹の蝶、も素敵な写真です^^
by MOCOMOCO (2007-07-16 15:08) 

keisuke

お~!豊作ですね。
ドキドキして、シャッターを切る指が震えそうですね。
by keisuke (2007-07-16 15:23) 

page47

チョウチョの舞いは美しいですねw
by page47 (2007-07-16 15:31) 

pi-ro

こんなにいっぱいの蝶はほとんど見た事ないかも~
「蝶々のなる木」納得です~!(ネジバナもかわいい) ^^
by pi-ro (2007-07-16 17:51) 

らっこ

蝶々の写真を撮りたいのですが、
なかなか撮れません。
撮影は方法は、待ちのほうがいいのですか?
追いかけても、逃げられます。^^;
by らっこ (2007-07-16 19:02) 

レイン

ヒョウモンチョウが9頭、素晴らしい光景です。
リョウブの花には蝶がこんなにやってくるのですね。
by レイン (2007-07-16 20:17) 

achami

蝶は停まってくれないと撮れないしー
欲張りのようで、ピント合った!!って思ったとたんに、移動されちゃいます(><)
by achami (2007-07-16 20:31) 

ひろきん

ホントだ!いっぱいいるんですネ!
さすがみねさん。私は一匹も気づかないかも^^;
by ひろきん (2007-07-16 21:58) 

蝶は苦手なんですが、遠目の写真なら綺麗ですね。
でも蝶々の拡大写真はニガテです(ww
by (2007-07-16 22:40) 

ゆる

たくさんいますね(@0@)
同じ木にこんなにいると花の一部のように見えちゃいます^^
by ゆる (2007-07-16 23:03) 

Gamaoyabeeeen

なるほど、ホントに蝶々のなる木に見えますね!
by Gamaoyabeeeen (2007-07-17 01:09) 

penny

ミドリヒョウモンは綺麗な蝶ですね。
写真、実にお見事ですが、私にとってもちょっと「ゾクゾクする眺め」です ^^
by penny (2007-07-17 04:51) 

凄い数ですね。
こんな光景初めてです。
個人的には最後の写真が好きです^^
by (2007-07-17 07:49) 

shop-u3

いつもながら昆虫博士ですね。
by shop-u3 (2007-07-17 11:13) 

オオムラサキ

いつも素晴らしい昆虫写真を楽しんで拝見しています。
私は蝶採集歴40年ですが、最近の自然破壊に嘆いています。
自然保護と採集が矛盾するとの意見もありますが、採集してみて蝶や食草の生態を学ぶことができ、自然保護と命の大切さを痛感しています。可愛い命を永遠に残したいですネ。
by オオムラサキ (2007-07-17 14:13) 

たくさんのチョウが集まってますね。
我が家にくるカミキリムシに比べたら、チョウチョは可愛いですよー。
by (2007-07-17 15:39) 

ジョルノ

ずいぶん沢山集まってますねー。
チョウチョ、最近意識してて狙うんですが、いつも逃げられてしまって・・・(^_^;)
根気よく待ち伏せしたいんですが、子供が・・・
by ジョルノ (2007-07-17 18:09) 

たろちぅ

ホントだー☆ちょうちょさんがいっぱい咲いてるみたいだね^ー^
by たろちぅ (2007-07-17 18:35) 

関西弁のオジサン

花と蝶で物語を作るなんて、やりますね。
by 関西弁のオジサン (2007-07-17 20:18) 

RangerMaeda

凄い、ホントにチョウがいっぱい
こんなの始めて見ました
ホントに花みたいですね^^
by RangerMaeda (2007-07-17 21:58) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ テリー さん
チョウは日本に約270種、トンボは200種弱しか居ません。きちんとした図鑑なら、全種について詳細な情報が手に入ります。netにも素晴らしいページがあります^^

☆ binpaku さん
私もこんなシーンには、今まで遇ったことがありませんでした^^
羽化時期と開花時期が重なったのでしょうね^^

☆ まりん さん
オレンジ色の蝶々が、本当に綺麗でしたよ~(^^)
私もこんなに集まっているのは、初めて見ました^^

☆ mimimomo さん
私も普段は落とし物捜しで、下ばかり見ています(^^;
野草園では、いつもいろいろな昆虫に出会えるので、必ず寄っています^^

☆ ちゃぱ さん
せいぜい5~6頭しか見たことがありませんでした。この日は30頭近く居ました^^

☆ アサギいろ さん
netでは、もっと凄い写真を見たことがあります。ヒョウモンが重なり合っていました^^
早く宝庫に行けると良いですね(^^)
by みね (2007-07-17 22:45) 

みね

☆ シェパ さん
ちょうど花の時期と、チョウの羽化が重なったのでしょうね^^
いつも虫を探している時は、下ばかり見て歩いています^^

☆ MOCOMOCO さん
オレンジ色の花が咲いているみたいですね^^
ネジバナのチョウは、来年頑張ります^^

☆ keisuke さん
たくさんなっていましたよ(^^)。初めはドキドキしましたが、全然逃げないので、いかにたくさん写るかウロウロしていたら、かなり冷静になりました^^

☆ page47 さん
飛んでいる姿も撮ったのですが、あまり上手く写っていませんでした^^;

☆ pi-ro さん
樹上が点々とオレンジ色になって、パッと浮かんだのが「実」でした^^
でも今見返すと、オレンジ色の花が咲いたようですね^^;

☆ らっこ さん
こんな場面に当たれば、どのチョウを撮ろうか、逆に困るくらいなのですが・・・^^
私はそっと近付いて撮る派です。蜜を吸っている時には、あまり逃げられません。
留まった直後や、見張りで留まっている時には、すぐに逃げられてしまいます^^;
この大きめに写っているものは、サンヨン+エクステンダーで420mmで撮っています。約2m離れているので、マクロと違って、逃げられることは少ないかも知れません^^

☆ レイン さん
なるべくたくさん写るように、ウロウロして撮りました^^
ちょうどリョウブの開花と、チョウの羽化が重なったのでしょうね^^
by みね (2007-07-17 22:46) 

みね

☆ achami さん
留まってすぐのチョウは、またすぐに飛んでしまうものが多いです。ストローを伸ばして蜜を吸い始めたら、意外と逃げません(^^)。でもトンボより近付きにくいです^^;

☆ ひろきん さん
こんなに居たのに、実はすぐに気付かなかったのです。一頭フラフラ目の前を飛んでいて、そのまま木の上へ・・・。目線を上げたら、オレンジ色の実がなっていました^^;

☆ julie さん
チョウは本当は、少し離れて見ているのが良いのでしょうね^^
顔アップ、苦手なのですね。直接出てこないように工夫しますね^^

☆ ゆる さん
こんなにまとまって居るのは、初めて見ました^^
オレンジ色の花でも咲いているようですね^^

☆ がま親分 さん
オレンジ色から、実を連想してしまいました^^
花を連想しなかったのは、お腹が減っていたからですかね(^^;

☆ penny さん
ゾクゾクしてしまいましたか。ごめんなさい^^;
チョウが苦手という方は、意外と多いようですね^^

☆ シンナツ さん
こんなに集まっているのは、私も初めて見ました^^
最後の写真は、なるべくたくさん写るように、グルッと回り込んで望遠で撮っています^^
by みね (2007-07-17 22:47) 

みね

☆ shop-u3 さん
いえいえ、好きなだけです(^^)。チョウとトンボは、特に好きです^^

☆ オオムラサキ さん
はじめまして、ようこそお越し下さいました(^^)。自然破壊は嘆かわしいですね。長年チョウに接していた方から見たら、私のような駆け出しが感じる以上のものがお有りでしょうね。これ以上、破壊が進まないことを祈るばかりです。

☆ ななせ さん
カミキリムシと違って、チョウチョ自体はかわいいものですね~(^^)
でも幼虫は、いろいろな葉っぱを食べちゃいますけれど・・・^^;

☆ ジョルノ飛曹長 さん
お子さんとご一緒だと、チョウチョは難しいですよね^^
良い条件の花なら、待っていると来ることがありますものね^^

☆ たろちぅ さん
実がなるというより、オレンジ色の花が咲いたようですね^^

☆ kaya さん
見た目が、実が付いた木に見えてしまったものですから(^^;

☆ Ranger さん
皆さん書かれているように、実というよりは、オレンジ色の花のようですね^^
by みね (2007-07-17 22:47) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
タイトルを見て、ドキドキΣ(=w=)

昔見たテレビを思い出していたのです。
蝶が葉のごとくビッシリ木に止まっている木を…。
時には枝が、その重みに耐えかねて折れることもあると言っていました。

そんなお写真じゃなくて、少しホッ(。^ω^。)

しかし、みなさんおそろいで…。
一気に羽化したのでしょうか…それとも、大好きな花がここにしかなかったのかな…。
セミの密集する木など、最近いろいろな生き物の不可解な行動を目にするようになってきたました。自然の生態系に何か起きているのでは、と心配になってしまいますね…。
by 3doors (2007-07-18 00:08) 

kone

蝶々さんがいっぱいっ!!!
by kone (2007-07-18 07:32) 

みね

☆ otogiri さん
枝が折れてしまうほど集まるのは、多分海外でしょうね。日本でも、これより密度が高く集まっている写真を見掛けますが、枝が折れるほどではありません^^
今回は、ちょうど花の開花と、蝶の羽化が重なったのでしょうね。温暖化の影響で、南方系のチョウが北上していることは事実です。北上しているチョウは強いものが多いので、元々居た、細々と生き延びてきた北方系のチョウを、滅ぼしてしまうのが心配です。

☆ kone さん
こんなに集まっているのは、自分の目で見るのは初めてでした^^
by みね (2007-07-19 23:56) 

お宝隆

三枚目の写真が、見事にヒョウモンの模様が見えてますね。
by お宝隆 (2007-07-22 15:37) 

みね

☆ お宝隆 さん
ヒョウモン=豹紋って、まさに名前の通りですね^^
羽化して時間が経つと、ケンカをして羽がボロボロになってしまいます^^
by みね (2007-07-26 13:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。