SSブログ

Newコンデジ [花・植物]


温泉旅行へ行くのに先駆け、コンデジを6月下旬に買い換えました。機種はリコーのCaplio R6で、今回の温泉旅行の写真は、すべてこのコンデジで撮ったものです。使い方は、取説をダウンロードしていたので、ほぼ把握していましたが、実際にいろいろ試しながらの撮影でした。広角側のマクロモードでアジサイに接近。もう少し寄ることが出来ます。昆虫撮影にも十分使えそうです。と言うより、そのためにこの機種を選んだようなものですので・・・^^;

全画像リサイズのみで、トリミングはしてありません。画像サイズは3:2のファインです

宿のテーブルの花瓶に生けてあった小さな花を、テレマクロ200mmの最短撮影距離25cmにマニュアルフォーカスで固定しました。フラッシュをソフト発光に設定しましたが、光がかなり強いです。ディフューザーの工夫が必要のようです (→後日、簡易ディフューザーを張りました)


広角側のマクロは1cmまで寄れます。1cmまで寄れるのは50mm強相当までで、それ以上望遠側にズームすると、撮影距離が伸びていきます。シーンモードの「ズームマクロ」が、約60mmで固定されていることから、60mmが最も狭い範囲を撮れる(大きく撮れる)画角のようです。しかし被写界深度が深いですね~。一眼では相当絞らないと、撮れない絵です


広角28mmはほぼパンフォーカスで、お気軽スナップにも使えます。本気で撮るなら、同じくリコーから出ているGX100なのでしょう。しかし大きすぎです。あくまでもコンパクト、胸ポケットに入るという条件にこだわりました

カテゴリーは「花・植物」ですが、ここから先は動物などの写真です(^^;

この機種は、胸ポケットにスッポリ入るサイズながら、広角28mmから望遠200mmの、高倍率ズーム機です。望遠端200mmでツバメを撮りました。背景は大内宿の萱葺き屋根。ここまでは、旅行中にテストしながら撮った画像です


以下は、小雨の中の市川市動植物園の画像です

レッサーパンダは、コンデジで撮るには難しい被写体であることを思い知らされました。AFが合うと、もう横を向いているし、激しい動きにはまったく付いて行けません。普段一眼で何気なく撮っていますが、USM(超音波モーター)レンズの有り難みを改めて感じます。ミンファちゃんがじっとして、こちらに注目してくれたので、何とか撮ることが出来ました。望遠端200mm相当で


ランディーくんの手まで写っている、不思議な水面カット。実は池の清掃後で、水深がいつもの半分以下しかなく、水中で立っているのです。85mm相当で


シロフクロウの獣舎はかなり暗いです。135mm相当でSSは1/26秒でしたが、金網にカメラを固定していたのでブレませんでした。しかしISO400でも、かなりのノイズが乗ります。ISO200までが実用範囲でしょうか

小型軽量のコンパクト機なのに、28-200mmと高倍率、マクロも得意ということで、旅行用だけでなく、幅広く活躍してくれそうです。次回は肝心(笑)の昆虫写真の予定です(^^;



7月18日で当blogも、一周年を迎えることが出来ました。
いつもご覧頂き、コメント並びにnice!を頂く皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。
更新ペースは落ちるかも知れませんが、いけるところまで続けてみようと思います。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(45)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
kone

おはようございます!
一周年おめでとうございますぅ~♪
ランディーくんが可愛いですぅ~♪(●^o^●)
良いコンデジですね~♪コンパクトで28~200mmは気楽に持って行けて、出張には役立つかもっ!
マクロもすばらしいですね~!!!
by kone (2007-07-18 07:32) 

achami

1周年おめでとうとございます〜♪
R6はとてもコンパクトですよねー。私はその前の前のR4を所有してます^^
by achami (2007-07-18 08:48) 

おはようございます^^
 みねさんのコンデジと兄弟だわ・・・^^ わたくしのは一つ古いのかしらR4です。もっともわたくしは完全自動で使っていますので、あまりいい写真は写せないようです。
みねさんはすでに使いこなしていらっしゃいますね。さすがだわ。

もう一年になるのですか・・・ときの流れは速いですね・・・
おめでとうございます。マイペースでこれからもレッサーパンダを始め昆虫や動物たちの素敵なお写真を見せてくださいね^^
by (2007-07-18 08:48) 

こんにちは。

1周年おめでとうございます♪
そういえば私もそろそろかな。

デジカメや携帯の取扱説明書って基本的に読んでません^^;
キチンと読めばみねさんのような上手な写真が撮れるのかも知れませんね。
by (2007-07-18 09:34) 

新しいコンデジですか。 いいですね~。
素晴らしい写真ですよ。 
写真って、やっぱり腕なんですね。 今日の写真で思い知らされました^^
by (2007-07-18 10:41) 

ちゃぱ

コンデジでも、みねさんのマクロテク活かされてますねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-07-18 10:50) 

shop-u3

シロフクロウかっこいいですね。
by shop-u3 (2007-07-18 11:18) 

まりん

みねさん、ブログ一周年おめでとうございます♪
カメラも使う人が違うとこんなに綺麗に写真が撮れるものなんだ。。。。
と絶句してしまいました。
by まりん (2007-07-18 12:30) 

サクラコ

ブログ1周年おめでとうございます!
今日の写真もどれもステキ。ランディーくんの写真がとても気に入りました!おててもかわいいけどその表情もたまりません!
by サクラコ (2007-07-18 18:52) 

pi-ro

一周年おめでとうございます~♪
これからも素敵な写真いっぱい見せてください!
みねさん探す目印が増えました! ^^
by pi-ro (2007-07-18 19:51) 

HARU

こんばんは 1周年おめでとうございます。
新しいコンデジ、素晴らしいし写真ですね。これからも楽しみにしております。
by HARU (2007-07-18 21:03) 

MOCOMOCO

1周年、おめでとうございます♪
新しいカメラでも素敵なお写真です。
これからも楽しみにしています。
by MOCOMOCO (2007-07-18 21:09) 

これ、全部R6で撮ったんですかー。凄い応用範囲が広いんですね。
by (2007-07-18 21:24) 

風景といい動物といい、迫力あるけど、
バランス良くて、見ているとほっとします♪
by (2007-07-18 21:28) 

シェパ

1周年おめでとうございます。
いつもすばらしい写真ですね。
特に昆虫の写真を楽しみにしています。
by シェパ (2007-07-18 21:42) 

やすお

開設1周年おめでとうございます。
リコーのコンデジはマクロに強いから、お散歩中に花を撮るのにgoodですよぉ~。ミンファちゃんも「おや・・・?な~にそれ?」みたいな視線ですね。
by やすお (2007-07-18 21:43) 

page47

フクロウの画像、なんとなく、ハリーポッターの映画のと似てる・・・。
by page47 (2007-07-18 22:02) 

ハイマン

ランディーくんのポーズ
かわゆい!!!
一周年おめでとうございます^^
by ハイマン (2007-07-18 23:00) 

Erin B

どれもこれも素敵です!!
ランディー君もすごい可愛い!!
by Erin B (2007-07-19 00:04) 

レイン

1周年おめでとうございます。
新しい機種が加わってますます充実、ですね。
今後も昆虫や動物の美しい楽しい写真、期待しています。
by レイン (2007-07-19 00:08) 

Gamaoyabeeeen

2年目突入ですね、おめでとうございました♪
私もコンデジオンリーの人なんですが、こんなにキレイに撮れません。(涙)
いったいなにが違うんでしょうかねぇ!
私のはFUJIFILM の FINEPIX Z3 ってやつです。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-19 00:41) 

penny

1周年おめでとうございます!!
新型コンデジ良い描画ですね、最近コンデジがGR-Dだけでは厳しくなってきたので、刺激を受けました。やっぱ手軽なモノにはついついズームが欲しくなります ^^
って、シロフクロウ超カワイイ!!!
by penny (2007-07-19 02:02) 

ゆる

一周年おめでとうございます♪ランディーくん、かわいらしい^^
只今コンパクトデジカメを買おうか、もしくはレンズ(広角)にしようかどうかと考えてる最中です♪
コンパクトカメラならリコーがいいのかな~って思ってまして^^;
近所のカメラ屋さんにはリコーのカメラ置いてなくてどんな感じなのかわからなくて・・・。
ちょうどみねさんがBlogでご紹介してくれたのでとても助かりました♪
GX100は大きいんですね。もうしばらく悩んでみます^^
by ゆる (2007-07-19 02:04) 

ひろきん

一周年おめでとうございます^^
これからも楽しみにしています!
コンデジもみねさんの手に掛かればプロ機のようだ^^
by ひろきん (2007-07-19 09:01) 

テリー

Caplio R6 も私も、コンデジ更新の時の候補に入れましたが、なかなかいいですね。
by テリー (2007-07-19 21:03) 

green_leaves

植物や動物が生き生きと写っていますねー
ランディーくんかわいすぎます!
皆表情ありますね。
by green_leaves (2007-07-19 22:17) 

Tiger

R6。
今買おうかどうしようか悩んでいるんですよねぇ。
みねさんみたいに使いこなせれば即買いなんでしょうね。
ココで撮影方法を勉強させて頂きます。
by Tiger (2007-07-19 23:11) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ kone さん
ありがとうございます(^^)。28mmからの高倍率ズームは、かなり便利です^^
出張にはいいかも(^^)。私は常時持ち歩いています^^

☆ achami さん
ありがとうございます(^^)。R4と機能はほぼ一緒ですね^^
望遠マクロが14cmだったのが、25cmになってしまったのが残念です^^;

☆ mimimomo さん
ありがとうございます(^^)。一年は本当に早かったです^^
mimimomoさんもR4でしたか(^^)。私もスナップはオートのままです^^
昆虫マクロの時だけ、いろいろいじっています^^

☆ ななせ さん
ありがとうございます(^^)。本当だ、ななせさんも、もうすぐ一年ですね^^
携帯の取説は私も、厚すぎて見る気になりません(^^;

☆ シンナツ さん
動いているものは、一眼には敵いません。動物はほとんどボツでした(^^;
被写界深度が深い分、背景を写したい時などは、コンデジの方が楽そうです^^

☆ ちゃぱ さん
マクロが強いコンデジを選んでしまいました(^^)
テクが無くても、カメラがカバーしてくれますので・・・^^;
by みね (2007-07-19 23:45) 

みね

☆ shop-u3 さん
シロフクロウ、いい顔していますよね(^^)。さすが猛禽類、眼光が鋭いです^^

☆ まりん さん
ありがとうございます(^^)
blogで見栄えが良いように、カメラの設定の色の濃さを「濃い」にしてあります^^

☆ サクラコ さん
ありがとうございます(^^)。コツメカワウソのランディーくん、可愛らしい顔をしていますでしょ。人間を見ると、エサをくれると思って寄ってきます^^

☆ pi-ro さん
ありがとうございま~す(^^)。コンデジはポケットに忍ばせてあります^^
チョウかトンボかレッサーパンダに、異常接近している怪しい人物が私です^^;

☆ HARU さん
ありがとうございます(^^)。一年はあっという間でした^^
マクロは使えそうです。昆虫を撮っている人が、みんな使っている機種なのです^^

☆ MOCOMOCO さん
ありがとうございます(^^)
コンデジでないと撮れない写真もありますので、たまに登場すると思います^^

☆ こけもも: さん
広角からの高倍率で、マクロも強いと、使い道が広いですね^^
小さい花から鳥までいけます。AFが遅いので、動きものは一眼の方が楽です^^
by みね (2007-07-19 23:46) 

みね

☆ julie さん
ホッとして頂けて、良かったです(^^)
次回は、苦手なチョウチョが出て来ますけれど、ご勘弁を・・・^^;

☆ シェパ さん
ありがとうございます(^^)。昆虫の写真を楽しみにして頂けると、とても気が楽になります。動物の写真を撮られている方は、昆虫がお嫌いな方が多かったもので・・・^^

☆ やすお さん
ありがとうございます(^^)。あっという間の一年でした^^
GRデジタルをお使いなのですよね。本当はGX100の予定でしたが、大きすぎました(^^;
雨で他にお客さんもおらず、ミンファちゃんも暇つぶしに付き合ってくれたようです^^

☆ page47 さん
シロフクロウは、ハリポタに出てくるフクロウなのですよ(^^)
この檻の前で、子供達がよく「ハリーポッターだ!」と言っています^^

☆ ハイマン さん
普段は潜ったりする池も、水深が足りなく泳ぎにくそうで、歩き回っていました^^
一年は早いものですね^^

☆ Erin B さん
ランディーくん、可愛いでしょう(^^)
姉さん女房のキャンディーちゃんも可愛いので、今度お見せしますね^^

☆ レイン さん
ありがとうございます(^^)。いつの間にか一年経っていたという感じですね^^
コンデジは、一眼を持ち込めない時に活躍しそうです^^
by みね (2007-07-19 23:46) 

みね

☆ がま親分 さん
ありがとうございます(^^)。親分の写真、十分きれいだと思いますよ^^
私は見栄えがよいように、カメラの色設定を「濃い」にしています。それと、リサイズすると輪郭がぼけるので、シャープを最後に掛けています。FUJIのコンデジなら、高感度で暗い場所にも強いですよね。このコンデジは、暗い場所は苦手なので困っています(^^;

☆ penny さん
ありがとうございます(^^)。GX100なら、いろいろ出来るのですがね~。ただ大きさが少しだけ大きすぎました。ポケットサイズの高倍率は、便利すぎです(^^)

☆ ゆる さん
ありがとうございます(^^)。リコーは癖がありますが、マクロ主体の人からは好評を得ています。GX100は、とても良いカメラですよ。私には少しだけ大きかっただけで、バッグに入れて行く分には、全然問題ありません(^^)。設定の自由度、出てくる絵もGX100の方が上です。広角レンズと、悩ましいですね。でも楽しい悩みですよね^^

☆ ひろきん さん
ありがとうございます(^^)。一年って、あっと言う間ですね^^
動物写真はほとんどボツでした。動きものは、やはり一眼には敵いませんね^^

☆ テリー さん
広角からの高倍率、マクロ機能を重視しました^^
普通のスナップなら、リコー以外の機種の方が、いいかも知れません(^^;

☆ green_leaves さん
ランディーくん、いつまで見ていても飽きません。
ちょこまかと遊び回って、可愛すぎます(^^)

☆ Tiger さん
広角28mmからの高倍率で、コンパクトに収まっている点+マクロ性能は評価出来ます。高感度やフェイスモード(顔認識)は今イチなので、人物主体や暗所室内での撮影が多いなら、CanonやFUJIの方が評判が良さそうです。次回、長所・短所を少し書きました^^
by みね (2007-07-19 23:47) 

あさぎいろ

みねさん。いつも感心します。私はR4ですが、みねさんの写真を見ると本当に使いこなせているのか疑問です。
by あさぎいろ (2007-07-20 00:03) 

みね

☆ アサギいろ さん
アサギいろさんもR4でしたか。お使いの方、意外と多いのですね(^^)
R4の望遠マクロは14cmですが、R6は25cmになってしまいました。AFも遅くなり、フラッシュの調光も、R6は不評のようです。それと引き替えに、小型軽量にしたのでしょうね。これ以上軽いと、手振れも多くなりそうなので、この大きさのまま、R4,5の頃の性能になると、最高ですね^^
by みね (2007-07-20 00:15) 

響

1周年、おめでとうございます。
写真があまりにもきれいなんでリコーのHPでえチェックしました。
いいなー! バイクで電源が入れやすいようだったら買いですね。
by (2007-07-20 21:03) 

お宝隆

一周年おめでとうございます!
きっとリコーからご褒美いただけるかも?
by お宝隆 (2007-07-22 15:45) 

ぴっぴ

周回遅れのコメントでゴメンなさいm(..)m
ブログ開設一周年そしてニュー・コンデジご購入おめでとうございます。

Caplio R6良いですね~~っ♪
実はうちの動画班がXacti HD2を買わなければ私はCaplio R6を買おうと狙っていたのです。
とってもうらやましいですよ。
みねさんが落としたらこっそり持ち帰っちゃおうかなぁ(笑)
by ぴっぴ (2007-07-23 22:19) 

みね

☆ 響 さん
ありがとうございます(^^)。リコーのCaplioシリーズは、マクロの評判と、広角からの高倍率が売りです。電源ボタンは、グローブをしたままだと、押しにくそうです^^

☆ お宝隆 さん
ありがとうございます(^^)。一年って、早いものですね^^
リコーさんのカメラは、昆虫撮影に好評で、使っている人が多いです^^

☆ ぴっぴ さん
こちらこそ、周回遅れのお返事でごめんなさいm(_ _)m
お祝いの言葉、ありがとうございます(^^)。一年って、あっという間ですね^^
R6は暗所には弱いですよ~。ノイズも盛大だし・・・^^;
スナップと広角マクロ専用機になりそうな気配です。
Xacti HD2、どこかに落ちていないですかねぇ(笑)
by みね (2007-07-26 13:54) 

蝶々のなる木コンデジで蝶々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。