SSブログ

大丸あすなろ荘 ご招待 後編 [温泉旅行:東北関東]


温泉旅行記の後編です。二日目は、帰りがけに大内宿に寄りました。前日が「半夏(はんげ)祭り」で、のぼりがまだ立ったままでした。雨だったので、ぼんぼりにもビニールが掛けてありました


前編では、お宿に到着したところまででした。続きをご紹介します

今回のお部屋は101号「万作」でした。10畳の本間と、広縁に掘りごたつが切ってあります。さすがに暑いので、コタツ布団はめくってしまいましたが、冬場に雪を眺めながら、この掘りごたつに入りたくなってしまいました



な、なんと、露天風呂付きのお部屋でした。常時温泉が流れっぱなし。好きな時には入れるのがポイント高いです。湯の流れ口の周りには、温泉成分がびっしり結晶化しています。このお風呂に何回入ったことか。出てから汗が引くまで、あられもない姿でウロウロしても、誰にも文句は言われません(^^;


外の目が気になる時には、引き戸をずらすと、完全に目隠し出来ます。外の景色は花咲く庭、BGMは鳥のさえずりと渓流の川音のみ。しかし自腹で行った時には、安いお部屋に泊まったのに、招待の時に一番良い部屋を用意してくれるなんて、気前がいいですね



渓流沿いにある露天風呂に行く途中、部屋を外から撮りました。木の小屋のように突き出た部分が、部屋の露天風呂です。逆に撮っている私の姿を、父に激写されていました。私は宿の浴衣を使いません。浴衣がはだけるのが嫌なので、写真のような作務衣を毎回持参しています。これなら、宿の周りに写真撮影にブラッと出掛けるのも、このまま行くことが出来ます。時々、宿の人と間違えられるのが、唯一の難点です(^^;


渓流露天風呂の脱衣小屋。その先には、まさに渓流に手が届きそうな露天風呂があります。「危険なので川に入らないでください」と注意書きがありました



いよいよ夕食。本日のお品書きです


三段重ねのお重には、山の珍味がいろいろ。飲み物は「秘湯ビール」を注文。「日本唯一のブナ天然酵母使用」だそうで、マイルドでしたが、コクと旨味が美味でした(^^)


焼き物は山女魚でした。お昼に鮎を食べたので、同じでなくてホッとしました。鍋はボタン鍋


山菜の天ぷらと、デザートは、イチジクのワイン煮



朝食も美味しく頂きました。朝食後には、ロビーでコーヒーのサービス



宿から近い大内宿を散策。雨雲がすぐそばの山に掛かり、降ったり止んだりでした


昼食は「こめや」さんでまたおそば。前日もそばを食べましたが、そばの美味しい所では何食でもいけます。右は食事をしながらお店の中から見た、通りの風景です

大内宿 map

※長々とお付き合い、ありがとうございました。交通費と途中の食事や土産代しか掛かっていないのに、満足旅行でした。次のスタンプ帳にも、すでにスタンプが3個押してあります(^^)。いつも行っている嵐渓荘も、この秘湯を守る会の宿なので、スタンプを押してもらっています^^


nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
page47

コメント、有り難う御座います。
明日は休校なので、たっぷり休めます。
嬉しいミミ☆
by page47 (2007-07-14 00:11) 

ちゃぱ

こういう所、ゆっくり行ってみたいですねぅ。
by ちゃぱ (2007-07-14 00:47) 

Gamaoyabeeeen

アメリカ帰りにはなおさらきついですよ、この料理!(笑)
やっぱり日本はいいですねー・・・しみじみ。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-14 01:24) 

響

すごい旅番組を見てるようです。
生憎の天気ですが雨ならではの情緒のある風景ですね。
by (2007-07-14 03:39) 

おはようございます^^
いいお宿のようですね~。もう少し歳をとったら国内温泉旅行を楽しみたいですね~
あられもない姿・・・(@@)想像しちゃいました^^
by (2007-07-14 05:00) 

MOCOMOCO

いいですね~。
お品書きを見ながら会席料理食べるの好きです~^^
のんびりできて良かったですね♪
by MOCOMOCO (2007-07-14 09:55) 

素晴らしい宿ですね~。
>BGMは鳥のさえずりと渓流の川音のみ
最高ですね。 のんびりできてご両親もお喜びだったでしょうね。
お料理も美味しそうですよ。 一度泊まってみたいです。
by (2007-07-14 10:02) 

シェパ

うらやましいです。
こういうところ行ってみたいです。
by シェパ (2007-07-14 10:58) 

ひろきん

渓流露天風呂いいですね~
そのまま釣り糸をたらしたい気分でしょうか?
うんうん!私も、そばなら何食もいけそう^^;
by ひろきん (2007-07-14 12:25) 

関西弁のオジサン

いいですね。大内宿は東北といっても関東からも近いしですね。
いいお風呂で!! 肌もすべすべになったですか?
by 関西弁のオジサン (2007-07-14 16:25) 

pi-ro

すきなだけ温泉に入れて気持ちいですね~
あまり長風呂ができないほうなので、何回も入れるのはポイント高いでっす!
あー、「秘湯ビール」に興味津々でっす!
by pi-ro (2007-07-14 16:25) 

CARRERA

早めにチェックインしてのんびりしたい宿ですね!チェックアウトもギリギリまでくつろいで!
by CARRERA (2007-07-14 18:25) 

achami

今日はちょっと寒いので、たまには湯船に浸かって、温泉気分だけ味わいます。
by achami (2007-07-14 21:07) 

あさぎいろ

秘湯ビールてことは、近くにビール工場があるってこと。
大丸あすなろ荘って秘湯だからそれほど大きくないと思いましたが・・・
そんなことはどうでもいい。温泉にゆっくり入っていたい。
by あさぎいろ (2007-07-14 21:42) 

これぞ日本の温泉って風景ですね!
食事もこれぞ和食って感じで、
行ってみたい気分になりました。
by (2007-07-14 22:17) 

penny

こんばんは、ご無沙汰しております!
ボタン鍋が激ウマそうです!! ゆっくりなされた様で良かったですね。私も久しぶりに温泉旅行に行きたくなりましたよ ^^
by penny (2007-07-15 03:46) 

こんにちは。

大きなお風呂もいいけれど、部屋に露天風呂があったらゆっくり好きなだけ入れるからいいよね!私も温泉に行きたいなあ。
by (2007-07-15 11:01) 

たろちぅ

みねさん、こんばんわ。
大内宿ってステキなとこですね。
時代劇の撮影ができそうなとこだ。
by たろちぅ (2007-07-15 22:14) 

ハイマン

すごい高級にみえます~
秘湯ビールいいなぁ~
by ハイマン (2007-07-15 22:41) 

サクラコ

私もおそば大好きです!
by サクラコ (2007-07-15 23:18) 

littleducks

大内宿か、行ってみたいところです。今年はそっち方面へ旅行したいです。
by littleducks (2007-07-15 23:26) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ page47 さん
私も休校になると、嬉しくて仕方なかったですよ(^^)

☆ ちゃぱ さん
日頃のストレスも、きれいに忘れられます^^

☆ がま親分 さん
ホテルの機能と便利さも捨てがたいですが、私は不便でも温泉旅館が好きです^^
日本人やなぁ~(^^)

☆ 響 さん
雨だから外には行けず、宿に缶詰でした。温泉に浸かるしかありません^^;

☆ mimimomo さん
親はもういい歳なので、長くは歩かせられません。mimimomoさんは、まだまだ歩いたり登ったりしないと・・・(^^)。温泉巡りはその後ですね^^

☆ MOCOMOCO さん
お品書きがあると、材料などが分かっていいですよね^^

☆ シンナツ さん
私も親も、周りに何もなくても、自然の中の宿がお気に入りです^^
by みね (2007-07-16 02:34) 

みね

☆ シェパ さん
ワンちゃんが居ると、和風の旅館は難しいですよね。預けるのも可哀想だし・・・^^

☆ ひろきん さん
実は渓流に足をつけてきました。岩がツルツル滑って、看板の意味が分かりました^^;

☆ kaya さん
お肌ツルツルです(^^)。大内宿は、関東の観光客が多かったです^^

☆ pi-ro さん
私も長湯は苦手、回数勝負です(^^)。秘湯ビールは、秘湯を守る会の宿にあります。秋田の田沢湖ビールで製造しているようです^^

☆ CARRERA さん
こういう宿は、宿自体を楽しみたいですね(^^)。いつもチェックアウトはギリギリです^^

☆ achami さん
普段はシャワーばかりですが、温泉では手足を伸ばしています^^

☆ アサギいろ さん
ビールは秋田の田沢湖産です。温度管理が難しいので、持ち帰れませんでした^^;
by みね (2007-07-16 02:34) 

みね

☆ julie さん
温泉で美味しい和食を頂くと、日本人に生まれて良かった~と、つくづく思います^^

☆ penny さん
お帰りなさいませ。お待ちしていました(^^)。たまには温泉旅行もいいものです^^

☆ ななせ さん
部屋に温泉があると、好きな時に好きなだけ入れるので、ポイント高いですね^^

☆ たろちぅ さん
大内宿、茅葺き屋根がズラリと並んで良い雰囲気の所ですよ。時代劇出来そうです^^

☆ ハイマン さん
招待で良いお部屋だったのが、嬉しい誤算でした^^

☆ サクラコ さん
うちの家族、そばが好きなんです。道中に名産地があると、必ず寄っていきます^^

☆ littleducks さん
大内宿は初めて行った時、タイムスリップをしたような感覚になりました^^
by みね (2007-07-16 02:34) 

green_leaves

なんだか大内宿ってとてもおもしろそうなところですね!。
結晶化した温泉成分・・・身体によさそうなお湯ですね。
のんびり旅してみたいです。
by green_leaves (2007-07-17 19:50) 

みね

☆ green_leaves さん
茅葺き屋根がズラッと並んで、いい場所ですよ。ほとんどお土産屋さんか食べ物屋さんですけれど・・・。会津方面に行かれて、時間的に余裕があったら、寄ってみるといいかも・・・(^^)
by みね (2007-07-17 22:51) 

お宝隆

流石の秘湯ですね!
良いところですね、一度行ってみたいです。
by お宝隆 (2007-07-22 15:30) 

みね

☆ お宝隆 さん
秘湯は山奥の不便な所にありますが、日常の喧噪から逃れるには、とても良い環境ですね(^^)
by みね (2007-07-26 14:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。