SSブログ

孔雀 [市川市動植物園]


なんの説明もいりませんね。美しい羽根が特徴のインドクジャクです


野生化したものは要注意外来生物に指定され、いつ外来生物法の対象になってもおかしくありません。沖縄の小浜島では、ホテルから逃げたものが大繁殖し、爬虫類などの小動物が激減し、生態系が壊れてしまいました。


オリの中に飼われている分には、美しいだけですむのに・・・。広角で全身を写そうとすると、オリが写ってしまうので、アップの写真ばかりです(^^;


頭の飾り羽根もお洒落です (市川市動植物園)

←カレンダーを市松模様にしたくて、5月はちょっと無理をしました。これからは、今まで通りのマイペースに戻すことにします(^^)

暖かい時期には、どうしても昆虫ばかり撮ってしまいます。鳥と昆虫が同時に現われたら、迷わず虫を追っています。昆虫の記事が続いてしまうのもどうかと思いますので、たまに違うカテゴリーのもので息抜きしてください(笑)。なおこの記事は、かなり以前に作り、「非常用」に下書きで温存していたものです(^^;

※引き続き、皆さまのページにはナイス押し逃げとなりますが、ご容赦くださいませ。日曜までハードなので、来週からコメント出来ると思います。この記事のコメントへのお返事も、まとめてレスになると思いますがお許しくださいm(_ _)m


nice!(50)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
Gamaoyabeeeen

あたまの飾り羽根がちょっとバカ殿っぽいのがいいですねっ。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-30 00:46) 

ちゃぱ

凄いですねぅ。
赤ちゃんの時からはいからなんですかねぅ?
by ちゃぱ (2007-05-30 02:39) 

おはようございます^^
本当だわ、綺麗な市松模様~~~! 達成できて・・ん?後一日ありますね・・・^^ 頑張って。
クジャクってそんなに繁殖力が強いのですか?それは知らなかったです。あまり見かけないし・・・
頭の羽がいいですね~。こんな細部まで今まで見たことがなかったし、こんなに艶やかな羽を開いているところは、多分初めてだわ。
by (2007-05-30 04:48) 

日にち間違いだわ。今日はも30日だものね~。早いわ・・・
by (2007-05-30 04:49) 

のらりくらり

密かに市松模様計画は実行されていたんですね^^
by のらりくらり (2007-05-30 05:56) 

八王子のおじ

お! これは綺麗だ 見とれてしまった、会社に遅れる。
by 八王子のおじ (2007-05-30 06:01) 

たろちぅ

見事な羽ですね^ー^
久しぶりにクジャクを見ました。
頭の(とさか?)かわいかったんですね。
忙しいのですか?あまり無理しないでくださいねー。
by たろちぅ (2007-05-30 07:31) 

ひろきん

クジャクが要注意外来生物に指定される事もあるんですね。
クジャクのようにカレンダーも美しいです^^
by ひろきん (2007-05-30 09:27) 

天女が遊

見事な玉虫色?又、ディスプレイしている時は見事ですね~
・・・昔・・・最初に見た人は、何だ・・・これはと思ったでしょうね^^;
by 天女が遊 (2007-05-30 09:54) 

シェパ

華やか!!
久しぶりにクジャクを見ましたが、ずいぶん派手な鳥ですよね。
カレンダーの市松もきれいです。計画的だったのですね。
by シェパ (2007-05-30 10:02) 

響

孔雀最高!
カレンダーの模様は先月、僕も達成しました。
もうやらないと思いました(笑)
その苦労を知ってるので「みねさん、おつかれさん。マメだねぇー」って言えます(笑)
孔雀の毛ってフライを巻くマテリアルにもなるので貴重です。
by (2007-05-30 11:26) 

shop-u3

見事な羽根ですね。

神々しい感じでまさにゴージャスですね。
by shop-u3 (2007-05-30 11:29) 

ぴっぴ

言われて気がつきました>カレンダーの市松模様
遊び心があって良いですねぇ♪

趣味の世界の事ですからマイペースで良いのですよ(^^)
by ぴっぴ (2007-05-30 13:38) 

RangerMaeda

まず持って、市松模様のカレンダー凄い!
達成おめでとう^^
でも、よく頑張りましたねー
僕には到底まねできません
孔雀も、もちろん、素晴しく綺麗に撮れていますね^^
by RangerMaeda (2007-05-30 14:04) 

孔雀は、羽を広げたイメージが強く、顔は思い出せなかったが、
写真で、よく解りました!
配色が好いね・・俺が孔雀だ・・と威嚇だろうね!
by (2007-05-30 18:05) 

HARU

孔雀も要注意に指定されるのですか。綺麗綺麗とばかり言っていられないのですね。
カレンダーずっと見ていましたが流石やってしまいましたね、お疲れ様です。
by HARU (2007-05-30 18:18) 

さとちゃんのDady

こんにちは。
すごい色合いですね。息をのむ迫力です。
孔雀の顔って、こんなんだったんですね。
びっくりしました。
by さとちゃんのDady (2007-05-30 18:23) 

keisuke

きらきらしてて、綺麗ですね。
そうか、望遠でアップすると、こんなに綺麗にオリが消えるんですね。
いつも勉強になります。
by keisuke (2007-05-30 19:01) 

まりん

ゴージャスです♪孔雀ってひさしぶりに見たけど強烈な華やかさですね。
「どうよ?どうどう?」って誇らしげな表情も○です(笑)
by まりん (2007-05-30 19:38) 

関西弁のオジサン

いやー こんなのが大繁殖したら!! こわそうやね。
by 関西弁のオジサン (2007-05-30 20:30) 

あさぎいろ

市松模様だ。がんばりましたね。
by あさぎいろ (2007-05-30 20:34) 

pi-ro

頭の飾り羽、初めてちゃんと見たような気がします。
なんだか刺さっているようで痛そうだけど、おもしろいです! ^^
by pi-ro (2007-05-30 20:55) 

littleducks

久しぶりにクジャクを見ました。すごくきれいですね。ラメが入っているようです。
by littleducks (2007-05-30 21:05) 

kone

くじゃくさん美しいですね〜!
by kone (2007-05-30 21:20) 

レイン

くじゃくは鳥の中でもいちばん派手な姿ですが、何か理由があるのでしょうか?
カレンダーの市松模様、ついに完成ですね。
by レイン (2007-05-30 23:41) 

単なる孔雀の写真というより、絵画的美しさを感じました。
これは素晴らしい!
見事な瞬間を、丁寧に撮られてますね。
by (2007-05-31 01:04) 

ジョルノ

綺麗ですねー。
見事に羽を開いていますね。
私はこのタイミングになかなか出会えません。
やはりじっと張り込みしていないとだめですよねー(^_^;;
by ジョルノ (2007-05-31 01:05) 

テリー

きれいな孔雀ですね。
by テリー (2007-05-31 12:34) 

achami

市松模様、完成ですね^^
by achami (2007-05-31 21:34) 

本当に美しい色です。
頭上の羽が頭から生えているようで不思議な感じですね^^
by (2007-05-31 23:33) 

クジャク、綺麗ですね~。
野生化したものは要注意外来生物に指定されているのですか。
わたしも旅先でクジャクを見ました。
でも、載せれるような写真はとれませんでした^^;
by (2007-06-01 08:32) 

yukiinu

クジャクキレイですよね。
どこかの動物園に行った時に園内を普通に歩いて驚いた記憶があります。
結構大きくて羽を広げると迫力があるんですよね。
野生化しちゃうと大変そうですね。
生態系までくずれちゃうとは。
by yukiinu (2007-06-01 15:10) 

ゆる

宝塚、美空ひばりの衣装の原点はこちらのインドクジャク様でしょうか^^
不思議ですよね・・・なぜこんな色をしてるんでしょう???
5月のカレンダー市松模様になってる♪
気づかずで申し訳御座いませんでした。夜の更新が多い私は出来ないかも^^;
一日おきにシンデレラ気分になりそうです^^;
by ゆる (2007-06-02 00:51) 

みね

☆皆さま、たくさんのnice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

クジャクもよく見ると、頭の飾り羽根から顔の模様まで、細かい所まで色が行き渡った、美しい生物ですね。自然繁殖は困りますが、元々は人間がやってしまったこと。クジャクには責任がありませんものね。可哀想なことです。

カレンダーの市松模様は、泊まりがけで出掛ける月は無理ですし、かなりきついことが分かりました。もうやるつもりはありません(笑)
by みね (2007-06-02 21:21) 

ryonouske

市川って孔雀いるのですね^^
まだ見た事がありませんでした(^^ゞ
先日は伊豆で3匹同時に羽を開いてびっくり...
まさにくじゃくたちにとっては恋の季節ですね^^
by ryonouske (2007-06-03 02:42) 

コガタルリハムシロープと杭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。