SSブログ

コガタルリハムシ [昆虫:その他]


コガタルリハムシ(小型瑠璃葉虫)は、体長5~5.5mmほどのハムシ(葉虫)です。名前の通り瑠璃色の美しい体色をしています


その場で向きを変え、ガルウィングのように羽を開いて、中に折りたたまれた後羽を伸ばし、飛び立ちました。100mmマクロ+テレコンで手持ち撮影、ノートリミングです


ナナホシテントウと大きさの比較です。テントウムシは約6mmですので、長さだけ見ると、テントウムシより少し小さいくらいです


幼虫成虫とも、ギシギシが食草です。葉の裏にチラッと見えるものも含めて、7匹写っています。ハムシは多くの種類が居ますが、それぞれ付く植物が決まっています。葉を穴だらけにしてしまうので、あまり歓迎されない害虫です (大町自然観察園)


1cm未満の甲虫が、このところ続いて登場しています。小さな昆虫を撮影するには、私の機材では1.4倍が限界です。5倍まで写せるレンズが無性に欲しくなってしまいました。Canonのレンズカタログに、テントウムシの顔アップが載っているアレです。幸いマクロリングライトは持っているので、そのまま手持ちで使えそうです。この物欲も、昆虫が少なくなる晩秋には冷めるのは分かっているのですが、それまで辛抱出来るか・・・。

※月末までコメントを入れる時間が取れないので、皆さまのページにはナイス押し逃げとなりますが、ご容赦くださいませ。撮影にも行かれないので、ネタも尽きそうです(^^;


nice!(45)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
みね

☆皆さま、たくさんのnice!をありがとうございました(^^)
by みね (2007-06-02 21:06) 

アカシジミ孔雀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。