SSブログ

ロープと杭 [昆虫:その他]



バラ園のアーチにも、色とりどりのバラが咲き揃って、見頃を迎えました。

アーチの手前にはロープと杭が写っていますが、今回はこのロープと杭に居た昆虫を紹介します。

=ご注意= 最後に、アブの顔のアップ写真があります。お嫌いな方はお気を付けください


ナナフシモドキ(七節擬き)の幼虫です。「もどき」と言ってもナナフシの偽物ではありません。普通ナナフシというと、この種類を指すことが多いようです。バラ科の植物の葉を食べ、枝に化ける擬態をすることで有名です



蚊のお化けのようなガガンボの一種。体長は3cm以上あり、足の長さも入れると相当大型です。超小顔ですが、複眼がその大半を占めています。腹部が羽の長さより長く、羽にまだら模様があるのでマダラガガンボのようですが、間違っていたらご指摘ください



体長1cmほどのクヌギカメムシの一種。体長より長い触角が特徴です。クヌギカメムシの仲間は数種類いて、背中側を見るとそっくりです。正確には裏側から見て、生殖器や気門を確認しなくてはなりません。悪臭を発せられると困るので、もちろん触りません(^^;



以前の記事で紹介したホソヒラタアブは、ハエ目のハエの仲間でしたが、こちらはれっきとしたアブの仲間のマガリケムシヒキ(曲毛虫曳)。曲がった毛のムシヒキアブという意味です


ムシヒキアブの仲間の成虫は、他の昆虫をエサにします。上のガガンボやカメムシ類、ホソヒラタアブも標的にされます


ロープからは離れてしまいましたが・・・。名前の由来は、頭(複眼)の後ろに生えた、前方に直角に曲がった毛から来ています。エサになってしまったのは、ハチ(ハバチ?)の仲間と思われます。カマキリのようにムシャムシャ食べてるのではなく、捕まえた虫の体液を吸い取ってしまいます。かなり悪人顔ですね (大町自然観察園)

※今回もノートリミングです。最後の画像は、マクロレンズにテレコンを付けましたが、被写界深度を稼ぐために絞りました。あえて消しませんでしたが、ゴミがたくさん写り込んでしまいました。幕張のCanonにセンサー掃除に行かなくては・・・^^;


nice!(44)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 30

コメントの受付は締め切りました

ロープや杭にも、こんなにたくさんの虫たちがいるのですね。
またまた、凄い写真ばかりですね~。
アブのアップ、ビックリです。 最後は食事中ですね。 凄い!
by (2007-06-01 08:40) 

ちゃぱ

液体を吸うんですかぅ(>_<)
恐ろしいですねぅ。。。

てか、これ写真くらいの大きさの居たら怖いですねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-06-01 10:12) 

昆虫界の吸血鬼ですね^^;
最後の1枚は、見事なピンで、迫力満点!
by (2007-06-01 10:13) 

天女が遊

白いロープに青いカメムシ嫌な虫だけど・・・色が綺麗ですね~^^;
ムシヒキアブ美味しそうに(ウエッ)吸ってますね~・・・悪人!!!(笑)
by 天女が遊 (2007-06-01 10:58) 

こんにちは^^
これでノートリミングですか・・・凄いですね。そのことがとても不思議なくらい。わたくしに出来ることじゃないわ。
カメムシは臭いそうですが、結構綺麗なのが多いですよね^^
by (2007-06-01 11:08) 

shop-u3

目を凝らせばいたるところに生物はいるんですね。
by shop-u3 (2007-06-01 11:23) 

achami

だ、だ、だめだ・・・(><)
ちゃんと見ることが出来ない・・・。
by achami (2007-06-01 11:58) 

春分

大きな目にまつげもしっかりで美人さんですね。
モデルもいいですが、いい場面が撮れましたね。
うっかり、しましたが、最初の写真の映り込みもまたとても美しい。
by 春分 (2007-06-01 12:05) 

シェパ

すごい写真ですね。どうやったらこんなに美しい写真が撮れるのか??
最後の食事中の写真はちょうど良いタイミングを捉えましたね。すばらしいです。
バラ園というと美しいバラに見とれますが、バラだけではないのですね。こうしてロープや杭をよく見るといろいろな昆虫がいて、さらにバラ園を楽しむことができますね。
by シェパ (2007-06-01 12:21) 

yukiinu

みねさん、こんにちは〜
ごめんなさい、虫の所はやっぱり凝視出来なくて
目をつぶってしまいました(^◇^;)
バラ綺麗ですね〜。
キレイなバラに惹かれるのは人間だけじゃないですよねっ!
by yukiinu (2007-06-01 15:05) 

八王子のおじ

最後の写真凄すぎ 怖いくらい。
by 八王子のおじ (2007-06-01 17:29) 

RangerMaeda

ムシヒキアブ、人相悪いっすねー
でもカワイイ^^
しかし、いつもいつも綺麗に撮れてますねー
by RangerMaeda (2007-06-01 18:58) 

littleducks

薔薇のアーチの下を通り抜けると気持ちいいでしょうね。いい香りで酔ってしまうかもしれませんね。
by littleducks (2007-06-01 19:39) 

あさぎいろ

ムシヒキアブに血を吸われたくないですね。
by あさぎいろ (2007-06-01 20:44) 

pi-ro

ここでこんなにバラが咲いているのは、初めて見ました。
本当にバラ園だったんですね~ ^^;
by pi-ro (2007-06-01 21:05) 

HARU

虫それぞれの表情面白いですね。
流石に最後のは迫力あります。
by HARU (2007-06-01 21:18) 

ゆる

バラのキレイな色をみていたのでキレイな虫が出てくるんだと思っちゃいました^^
カメムシのにおい、大昔に嗅いだ記憶忘れちゃいました。
でも嗅ぎたくありませんけどね^^;
最後のアブ、恐ろしいですね^^;SFホラーです!
by ゆる (2007-06-02 00:58) 

Gamaoyabeeeen

うっ。ムシ好きの私なんですが・・・ガガンボはキョーレツ過ぎました。
カメムシ。あいつは臭いですよねー。カメに似てるからカメムシですかね?
by Gamaoyabeeeen (2007-06-02 01:03) 

響

今回は結構グロテスクな虫達にターゲットを当てましたね。
普段、これほど近付いてみないので驚きの連続でした。
by (2007-06-02 03:07) 

関西弁のオジサン

やはり自然は良いね。コンクリートで固めて杭では
昆虫もまずやってこないですからね。
by 関西弁のオジサン (2007-06-02 05:47) 

のらりくらり

一枚目のお写真、水への写りこみがモネの絵のような素敵な雰囲気ですね。
by のらりくらり (2007-06-02 11:04) 

ひろきん

昆虫の顔にもいろんなタイプがありますね^^
最後のマガリケムシヒキはホント悪人顔だ!
私のカメラも最近絞って撮るとゴミが気になるようになりました…
ゴミ取り機能も万全ではないようなので、そろそろCCDクリーニングが必要かな^^;
by ひろきん (2007-06-02 13:19) 

CARRERA

アブの毛がチョット身持ち悪い!
by CARRERA (2007-06-02 17:14) 

レイン

いずれもシャープな写真で感心します。
たしかに絞るとセンサーの汚れが気になりますね。
私が新しいカメラに変えたきっかけは、新機種にはセンサークリーニング機能がついたことです。
by レイン (2007-06-02 19:13) 

最後の一枚いいですね。
by (2007-06-03 09:35) 

Erin B

最初の写真、どこか外国の写真かと思いました!
おとぎ話のようにきれいですね。
by Erin B (2007-06-03 22:13) 

ガガンボ怖い~。
by (2007-06-04 16:22) 

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ シンナツ さん
自然のものに居てくれると絵になるのですが、人工物は味気ないですね^^;

☆ ちゃぱ さん
モニターの中だけで、良かったですよね^^

☆ binpaku さん
迫力有り過ぎましたでしょうか^^;

☆ 天女が遊 さん
嫌いな虫ばかりで、ごめんなさいね^^

☆ mimimomo さん
寄ることに命をかけています(笑)。臭くないカメムシも居るんですよ^^

☆ shop-u3 さん
意外と見落としてしまう所に居るものです^^

☆ achami さん
虫嫌いなんですよね~。ごめんなさいね^^;

☆ 春分 さん
食事、交尾、産卵、羽化などのイベントは、昆虫写真では外せませんね^^

☆ シェパ さん
食事中は、意外と側まで近寄れます。あとはギリギリまで寄っていくだけです^^
by みね (2007-06-04 21:22) 

みね

☆ yukiinu さん
ごめんなさいね。虫さんの時は、サーッとスクロールしてください^^

☆ 調布のおじさん さん
ちょっと寄りすぎましたね。でも撮っていると、さらに寄りたくなります^^

☆ Ranger さん
昆虫マクロも、まだまだ奥が深くて、さらに深みにはまりそうです^^;

☆ littleducks さん
アーチの中からは、花は見づらいですが、香りはいいですよ^^

☆ アサギいろ さん
人を刺すアブは、ごく限られた種類で、ムシヒキアブは昆虫専門です^^

☆ pi-ro さん
春と秋のバラ園は、結構きれいですよ^^

☆ HARU さん
ちょっと寄りすぎて、迫力有りすぎでしたね^^;

☆ ゆる さん
綺麗な虫を探すように、努力してみます^^;

☆ がま親分 さん
ガガンボ、ダメでしたか(笑)。カメムシは、そうです亀さんからです^^
by みね (2007-06-04 21:22) 

みね

☆ 響 さん
グロいのばかりになってしまいましたね。反省(^^;

☆ kaya さん
実はこの杭、人口なのです。林と湿地の境目で、環境がいいのでしょうね^^

☆ のらりくらり さん
風が止むのをじっと待って撮りました^^

☆ ひろきん さん
レンズ交換は激しいし、ゴミ取りも付いていないので、すぐに汚れてしまいます^^;

☆ CARRERA さん
アップにすると、毛がたくさん生えているんですよね^^;

☆ レイン さん
ゴミ取り機能に、憧れてしまいます^^

☆ ゆき坊 さん
最後の一枚は、評価が真っ二つですね^^;

☆ Erin B さん
アーチをくぐると、いい香りがしますよ^^

☆ こけもも: さん
イトトンボを探している時、ガガンボが居るとドキッとします^^;
by みね (2007-06-04 21:22) 

孔雀ロープと杭 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。