SSブログ

ローアングル [花・植物]


見慣れたホトケノザも、ようやくこのアングルから撮れるようになりました。
チョウとレッサーパンダの写真も出てきます。苦手の方?はお気を付けください(^^)


デジタル・ビューファインダー 「ジグビュー S2」 を入手しました。皆様のblogで花の写真を見せて頂き、アングルファインダーの必要性を感じ、購入を予定していました。ちょうどその頃、デジカメWatchのこちらのページでこの製品を知り、価格だけがネックでしたが、発売を待っていました。いざ発売が開始されると、販売価格は少し下がっており、勢いでポチッと購入ボタンを押してしまいました。

アイピースを外してセットし、ファインダー像を撮影して2,5インチの液晶画面に、リアルタイムで表示する仕組みです。また液晶の角度の自由度も高く、バリアングルのコンデジで撮影しているような感覚になります。この製品の詳細は、発売元のベルボンのこちらのページをご覧ください。




スイセンの花の中にお邪魔しました



タチスボスミレは、ランの花を思わせる、こんなにきれいな花だったのですね。
上の3枚は、EF100マクロUSM+リングストロボ使用。久々にISO100。ファインダーに接眼しなくてすむので、服は汚れずにすみました(^^)



春の小川。岸辺から手を伸ばし、水面ギリギリにカメラをキープして撮りました。モニターは斜め横から見ています。フィッシュアイ10mm



スノーフレークをフィッシュアイ17mm域で見上げてみました



ジンチョウゲに蜜を吸いに来たスジグロシロチョウ。フィッシュアイ17mm

ローアングル以外に期待していたのは、この昆虫のノーファインダー撮影です。ファインダーを覗きながら昆虫に接近していくと、ここまで寄る前に逃げられることがほとんどでした。魚眼の場合は被写界深度が深いので、今までもノーファインダーで、手だけ伸ばして撮っていましたが、写したい背景が写っていなかったり、逆に余分なものが写ってしまったりと、思うようにいかないことが多かったです。これを使えば、構図・背景や昆虫の位置を確認しながら写せるので、期待通りでした



リンタくんが、リンゴを食べ終わって、ウマーっという顔をしていました。こちらを向いてくれなくて残念!

ここは柵から檻(おり)まで遠いので、思い切りの前傾姿勢を取っても、檻が写り込んでしまいました。しかしモニターを見ながら片手を伸ばして撮ると、檻がほとんど写り込まなくなりました。翌日に腕の筋肉痛がひどかったですが・・・(^^;

このことは予め分かっていたので、普段持ち歩かない一脚を持参しました。しかし一脚の脚は柵の中。確かに楽に撮れましたが、柵の中に脚を立てるのにはどうしても抵抗があるので、すぐに取り外しました。左手だけ鍛えればいいのかと思ったら、右手もパワーアップしなくてはいけないようです



天天くんのお食事風景。腹這いになったので、カメラを下げて、上からモニターを見て撮影しています。今まで檻を消そうとすると、一眼では不可能だった角度です (大町自然観察園、市川市動植物園)


機能は十分、予定していた使い方も、ほぼ思い通りにこなせました。気になった点をいくつか・・・

1.リチウム電池が2時間しか持ちません。予めpdfのカタログや取説などを読んでいたので、予備電池をROWAで購入してありました。余談ですが、リチウムの予備電池は、すべてここで購入しています。8個目ですが、取りあえず今のところ、すべて問題ありません。価格は純正の数分の一。しかしあくまで自己責任ということですね。なおこのビューファインダーの電池型番は、ニコンのコンデジと同じものでした。

2.厳密なピント合わせは難しいです。中心部を2倍まで拡大できますが、光学と違いデジタルの拡大ですので、微妙な確認には使えません。デジタルの強みで、合ったように見える部分で、何枚も撮っておくのが良さそうです。マニュアルフォーカスのフォーカスエイドを信じた方が良さそうです。オリンパスE-330のように使えるかと、少し期待しましたが、さすがに無理でした。

3.飛びものを、照準器のオープンサイトのような感覚で使えないかと思いましたが、ファインダー内の像であるため、追い切れませんでした。ファインダーを覗いて追った方が、確率は良かったです。練習しても難しそうです。素直にドットサイトを導入した方が良さそうですね。

4.装着は簡単ですが、アイピースを仕舞う場所を決めておかないと、無くしそうです。これは製品の問題点ではありませんでした(^^;


オプションのコード類をセットすると、モニターを分離して遠隔操作で撮影することが出来ます。分離するとモニター側にレリーズボタンが現われます。カメラから離れた場所で、モニターを見ながらシャッターを切れるわけです。
一脚にカメラを取り付け、レッサーパンダが走り回ったり、木の天辺でくつろぐのと同じ視線や、カワウソが泳いでいるシーンを間近から・・・、なんて妄想もしましたが、反則技ですね。やるつもりはありませんので、ご安心ください。

本日の記事、長くて失礼しました m(_ _)m


nice!(37)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
らっこ

密なピント合わせは難しいのは、想像していましたが、やはりそうですか・・・
でも、デジタルなので、何枚か撮っておけば、安心ですね。
これで、ローアングル撮影も、完璧ですね。
by らっこ (2007-03-19 00:23) 

CARRERA

ファインダーに取り付けるのですね。これなら一眼デジでも使えそうです。
小川の水面ぎりぎりはチョット冒険ですね!ドキドキ
by CARRERA (2007-03-19 00:34) 

ジョルノ

一枚目、花のピンクとバックの暗さがなんともいい具合ですねー。
川はまさにフィッシュアイですね(^_^)
最近また寒いですが、写真を見てると暖かい感じがしてきますね。
by ジョルノ (2007-03-19 00:34) 

のらりくらり

春の小川の水面ギリギリのアングルいいですね。
カエル目線ですね。
レッサーパンダは、いつ見ても可愛いですね。
以前動物園で、ガラス越しにコンデジでチャレンジしましたが
全てピンボケでした。
動物を撮るのは忍耐が必要ですね。^^
by のらりくらり (2007-03-19 03:05) 

ちゃぱ

またまたいい写真ですねぅ。
あ、水に入って撮影したんですかぅ?
by ちゃぱ (2007-03-19 03:26) 

おはようございます^^
新兵器登場! 今会社のホームページで品物見てみましたが、その分重くなるのですよね。
それを片手で・・・? 多分わたくしには出来なさそう・・・でも液晶画面は大きいし魅力的だわ^^
by (2007-03-19 05:18) 

みねさんに、また一つ力強い味方が加わりましたね。
わたしは、ローアングルの写真が多いですので欲しいです^^
でも、わたしには、勿体無いですね^^ ウデを磨いてからにします^^;
by (2007-03-19 08:40) 

一眼マクロをコンデジ風スタイルで撮影できるメリットは大きいですね。
ペンタのアングルファインダーが、とんでもない値段なので、どうしようか悩んでいるところです。
あまり悩んでいると、シーズンに間に合わないし・・・(笑)
by (2007-03-19 09:39) 

天女が遊

フィッシュアイでフィッシュアイのスノーフレークが最高!私の大好きな花です^^
嬉しいで~す!もうこんなに大きくなっているのですね。
by 天女が遊 (2007-03-19 09:48) 

yukiinu

みねさん、こんにちは。
きれいな花と水面の写真ですね〜
水面の写真はとってもいいですね。
素人ながら好きな写真です。
リンタくんの「うまーっ」の顔。
瞳がウルウルしててほんとにかわいいです♡
by yukiinu (2007-03-19 10:13) 

shop-u3

あれがリンタ君の満腹のポーズなんですかね。
by shop-u3 (2007-03-19 11:24) 

いつもながら、楽しそうで!新兵器登場期待してます。
by (2007-03-19 13:24) 

HARU

新兵器登場ですか、便利そうですね。
スノーフレークの写真とてもいいです。
by HARU (2007-03-19 18:31) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
マクロで等倍に近付くと、ピント確認は厳しかったです。マニュアルフォーカスで、微妙にカメラを前後させて連写すると何とかなりました。構図の確認用と割り切ります^^

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
モニターを見たあとファインダーを覗くと、はっきりくっきりでした。やはり光学には敵いませんね。水面ショットは結構ヒヤヒヤでした^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
ストロボを焚くと、背景が暗めに写ってしまいますよね。ちょうど良かったみたいです^^;
手を伸ばして撮るという荒技が出来るので、今まで撮れなかったものが撮れます^^

☆ のらりくらり さん、ご訪問ありがとうございます。
カエルが水面から顔を出すと、ちょうどこんな風に見えるのでしょうね^^
私がよく行くこの動物園には、レッサーパンダが12頭居ます。どの子を写そうか目移りしてしまって、困ってしまいます^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
水に入ったように見えるところが、今回新たに仕入れた道具の威力です^^
手を伸ばして、カメラだけ水面近くに持って行って撮っています^^
by みね (2007-03-19 20:57) 

みね

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
本体だけの重さは85gですから、レンズの重さ(私のマクロレンズは600g)を考えると大したことはありません。マクロや普通の撮影では両手で出来ます^^
液晶画面の映像はあまり鮮明でないので、マクロのピント合わせは慣れが必要ですね^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
新兵器を仕込んでしまいました(^^)。アングルファインダーも、そこそこの値段なので、どうせならと液晶式のものにしてしまいました。今まで腰が痛くなったり、服が汚れたりしたのが嘘のようです^^

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
Canonのアングルファインダーは、定価¥25,200で販売価格¥18,000くらいでした。
ペンタの価格、定価が4万円超えですね。高ーい!
バリアングルのコンデジ風に、横からとか、自分撮りとか、使い道は広がりますね。ローアングルでも服が汚れずにすみます。マクロのピントチェックが、よく見えないのが難点です。

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
スノーフレークは可憐なお花ですね。緑色のワンポイントが可愛いので、横からの写真が多いですよね。せっかく新しい道具があるのですから、あえて下から撮りました^^
今が盛りと、たくさん咲いていました^^
by みね (2007-03-19 20:58) 

みね

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
水面近くからの視線は、一眼では川に入らない限り無理でした。今回は岸から手を伸ばして撮っているところがミソです。
リンタくんは6月で2歳になります。まだやんちゃ盛りで、遊んでいる姿も可愛いです^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
美味しいものを食べたあと、「美味しい~」という笑顔をするんです。
前から見ると、本当に笑っているように見えますよ^^

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
カメラって、はまると大変ですね。次から次へと欲しいものが登場します^^;
今まで這いつくばらないと撮れなかったローアングルが、簡単に撮れました^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
やっとまともに、ローアングル撮影が出来ます。アングルファインダーすら持っていなかったので、どうしても上から撮っていました^^;
スノーフレークも、調子に乗って上向きに撮ってしまいました^^
by みね (2007-03-19 20:58) 

littleducks

ホトケノザの紫色きれいですね。最近アングルファインダー使っていません。早く言えば写真を撮ってないのです。カメラが腐りそう。
by littleducks (2007-03-19 21:10) 

ゆる

いいもの入手されましたね^^
ローアングルの撮影は服が汚れちゃいますもんね^^
私も今日はズボンの膝がドロドロになってしまいました^^;
欲しいな~。ですが私は安定ある三脚を先に手に入れないといけません。
宝くじ当たらないかな^^;
by ゆる (2007-03-19 21:14) 

pi-ro

みねさんの世界が大きく広がりますね~♪
僕のコンデジはバリアングルですが、なかなかうまく活用できませーーん。^^;
(もっとも今は、水中専用になっていますが・・・)
これから、いろんな写真が見れそうですね。とってもわくわくします~。^^
by pi-ro (2007-03-19 21:36) 

penny

おお!! 遅ればせながら。何と、買ったんですね!!
素晴らしいレポートありがとうございます!使いやすそうですね!!
ああ、どうしようかなあ…、欲しいレンズもあるし…、E-410の事もあるし…、そんなにポンポンとはいかない…^^;
by penny (2007-03-19 23:04) 

ぴっぴ

数年前に海外でデジタル・ビューファインダーが売られているって事を知って欲しかったんですが、日本でも(製品は別物でしょうが)発売になったんですね。
アングル・フリーに近くなるのは良いですねぇ♪
これでピントの確認もバッチリになれば決定打になりそうなんですが…

レッサーやカワウソの妄想(笑)、良いじゃないですかっ!
カワウソの方はちょっと彼らに危険もあるかもしれないからNGかもしれませんが、レッサーパンダの方は高さを合わせるだけなら問題ないんじゃないですか。
私なんて脚立に乗ってカメラ目線で撮ってますもの ^^;
by ぴっぴ (2007-03-19 23:13) 

Gamaoyabeeeen

なるほどカメラの楽しみ方も奥が深そうです。
で、春の小川にダイブしたりすると、それを見ていた人に大ウケできますし、楽しいことずくめですね。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-03-19 23:24) 

天天くん、可愛い~。

ビューファインダー、D40が買えちゃいそう。
by (2007-03-20 01:00) 

ちゃぱ

あ、入ってなかったんですか(^^ゞ
凄い技ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-20 09:11) 

ai

こんにちはあああ♪
かわいい・・・立ち姿!はじめてみたかも♪
可愛い動物の姿ですね♪
by ai (2007-03-20 11:38) 

関西弁のオジサン

ホトケノザもほんまに「仏様」みたいに見えてきますね。
肝心の春の七草の「ホトケノザ」はいまだお目にかかれずです。
by 関西弁のオジサン (2007-03-20 11:47) 

響

ホトケノザの産毛までくっきりですね。
水面の写真、とても良いです。
撮ってる時にみねさんの背中をチョンっと! 悪魔がささやきます(笑)
by (2007-03-20 19:20) 

何時来ても、巣晴らし写真ばかりで感動します、
見惚れて・・・・・・しまいました、
素晴らしい~~♪
by (2007-03-20 20:59) 

ハイマン

確かにこのビューはいいです!
特にマクロ撮影ではほしいですね~
私は大きくて、アングルファインダーもないから重宝するだろうな~
by ハイマン (2007-03-21 00:34) 

みね

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
ホトケノザの微妙な紫色、綺麗ですよね。形も面白くて好きです^^
カメラ&アングルファインダー、花が咲き出したら使ってあげてください^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
膝は私もいつも汚れていました。最近はコンビニ袋を持ち歩いて、敷いていました^^
三脚は使って・・・、いや持っていません。荷物が増えると、歩くのが疲れそうで・・・^^;

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
バリアングルは使ったことがありませんでした。下から上から使えて、面白そうですね^^
一眼をコンデジのように片手で使うには、筋トレが必要ですね^^;

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
アングルファインダーを注文する直前に、デジカメWatchで見付けました。pennyさんが記事にしてくださり、背中を押された気になり、いっちゃいました(笑)
AFが使える状況で、構図の確認をするには間違いなく重宝しますね。マクロも等倍近くでなければ使えそうです。ファインダー内を撮影するだけですから、画質は粗いですね。
実はシグマの150マクロが欲しかったのですが、今シーズンは100マクロで通します^^;
by みね (2007-03-21 16:44) 

みね

☆ ぴっぴ さん、ご訪問ありがとうございます。
動物撮りだと、私はピント合わせはカメラまかせのAFです。構図の確認だけなら、全然問題なく使えました。MFは、私の腕では全然追い付きませんので・・・^^;
ピントがカミソリになるドアップマクロでは、ピント確認がはっきりしませんでした。昆虫なら目にAFしてしまえば使えそうです。しかし花などで、微妙な位置にピント位置を持ってこようとすると、液晶画面に接眼しそうになっていました(笑)
妄想の続き・・・、カワウソの池にカメラが沈・・・、ミンファにカメラを奪われる・・・(爆)
物理的にもつらいですね。一脚にカメラを付けて、高い位置で方向を定めようとしてみましたが、腕が持ちませんでした。キスデジに50mm単くらいの軽いセットなら可能かも(^^)

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
もし落ちても、ただでは起きませんよ。
普段撮れない角度で、水面目線の写真を撮りまくります(笑)
お散歩の人がたくさん居るので、大ウケは間違いありません^^;

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
天天くんは、結構美男子ですよね。
食事中はさらにいい顔をしているので、余計に可愛く写っています^^
欲しかった中望遠マクロレンズは、これを導入したので今シーズンはあきらめです^^;

☆ ちゃぱ さん、再びのご訪問ありがとうございます。
川に入っているように見えますでしょ。そこがミソです^^
by みね (2007-03-21 16:45) 

みね

☆ あいこ さん、ご訪問ありがとうございます。
レッサーパンダ、仕草は最高に可愛いですよ。顔の模様や配色もいいでしょ(^^)
ジャイアントパンダが発見されるまでは、こちらが「パンダ」だったのです^^

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に不思議な形をした花ですよね。虫が蜜を吸うために花にもぐり込むと、フタに付いた花粉が自動的に付くようになっています。上手く出来ていますね^^
七草の方の「ホトケノザ」は、なかなか生えていないのですね。こちらの「ホトケノザ」は、どこにでも生えているというのに・・・。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
もっとアップのホトケノザも撮りました。花粉のツブツブまで写っていました^^
水面写真は、背後に殺気が走り、思わず後ろを振り返ってしまいました(笑)
散歩の親子連れが不思議そうに見ていました^^;
by みね (2007-03-21 16:45) 

みね

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
調子に乗ってしまいますので、あまり褒めすぎないでください(^^;
今まで撮れなかった角度の写真が、撮れるようになったのだけは確実です^^

☆ イリス さん、nice!をありがとうございます。

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
ハイマンさんは、お名前通り背が高いのですね。かがみ込む体勢はつらいでしょうね。
これならしゃがむだけで、アングルファインダー代わりに使えますよ^^

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ silverag さん、nice!をありがとうございます。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-21 16:45) 

ひろきん

いい物買いましたね~^^
私もデジカメWatchは毎日チェックしているので
この記事見たことありますよ!
これいいなー と思ったけど高いんですよね…
by ひろきん (2007-03-22 12:31) 

みね

☆ kone さん、nice!をありがとうございます。

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
アングルファインダーを買う予定でしたので、思い切って行ってしまいました。また節約生活に突入です^^;
デジカメWatchを見ていると、続々と欲しいものが出てきて、目の毒ですね^^

☆ たろちぅ さん、nice!をありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-25 13:24) 

早春のチョウヒヨドリの食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。