SSブログ

ヒヨドリの食事 [野鳥]


頭上で鳴き声を上げられると、騒々しいですね。ほかの鳥を追い払ったり、畑の作物を荒らしたりして嫌われ者扱いのヒヨドリですが、「お食事」のシーンを集めてみました。小さい画像はトリミングしてあります




定番の蜜吸いシーン




桜や梅の木では、花に来る昆虫をエサにしていました。蜜蜂や花アブがターゲットのようです



こちらベジタリアン。地面の葉っぱを引っこ抜いて食べていました




つぼみに穴を開けて、花びらを食べているようでした。しかし右下の写真には、吐き出した花びらも写っています。蜜だけなめたのでしょうか



いくら美味しそうなものがあっても、そこに下りたら、きみがレッサーパンダのエサになっちゃうよ (大町自然観察園、青葉の森公園、市川市動植物園)

22、23日は、お墓参りを兼ねて出掛けてきます。皆様のblogには後日まとめてお伺い致します。どうぞ、よしなに~(^^)


nice!(40)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
凄いいろんなヒヨドリシーン・・・本当に上手に写されますね~。やっと一枚後ろ向きを写すmimimomoと大違い(--;)
木に付く虫を取ってくれるのは大歓迎だけれど、お花をつつかれたらねぇ~(__)
お墓参り、お気をつけて行ってらっしゃい~~~♪
by (2007-03-21 05:25) 

CARRERA

食事シーンばかり凄い。面白い!
雑草を食べてくれるのはありがたい!
by CARRERA (2007-03-21 08:16) 

enoshima

ヒヨドリは食欲旺盛ですよね、この間 公園で人があげる鳩の餌を横取りしようとしていました。
by enoshima (2007-03-21 08:27) 

のらりくらり

おはようございます。
我が家のツバキにもよく来ます。
昔、私もよくツバキの蜜をチューチュー吸いました。
リーゼントのヒヨドリさんの食べ物がよ~くわかりました。
雑食なんですね。
お彼岸ですから、道が混んでないといいですね。
by のらりくらり (2007-03-21 08:36) 

ちゃぱ

蜜蜂かわいそう(>_<)
by ちゃぱ (2007-03-21 08:48) 

あっ、左手前の茶色&白の影は、レッサーパンダ?
ヒヨドリ危うし!(笑)
by (2007-03-21 10:29) 

テリー

なかなか撮れない一瞬をみごとにとらえていますね。
by テリー (2007-03-21 10:31) 

pi-ro

いろんな物を食べるんですね。
鳥は一日中ずっ~~となんか食べてるような気がします。^^;
by pi-ro (2007-03-21 11:33) 

天女が遊

私のお家の大きなお庭(本当は小さい)にも夫婦で良く遊びに来てくれます!
食事のシーン感心しました!凄いですね~又、ヒヨドリにもベジタリアンがいるのですね^^
by 天女が遊 (2007-03-21 11:35) 

silverag

大食漢なんですよね・・・ヒヨドリ
ナイスショットです
by silverag (2007-03-21 11:46) 

ハイマン

なかなか見ることの出来ない瞬間を撮りましたね!
by ハイマン (2007-03-21 13:08) 

関西弁のオジサン

ヒヨドリの生態をこんなだけ撮れるなんて すごい。
ヒヨドリもかわいいけれど、ちょっと鳴き声がうるさいですけど。
by 関西弁のオジサン (2007-03-21 13:15) 

penny

生態を垣間見れる貴重なショットの数々、ナイスです!!
っていうか何でも食べちゃうんですね…^^
by penny (2007-03-21 16:08) 

kone

なかなか食事シーンに出会えないでしょ〜
素晴らしいですぅ〜♪o(^-^)o
by kone (2007-03-21 17:29) 

響

ほんと、何でも食べますよね。
もうすぐ大きな群れで海を渡っていくのでしょうね。
by (2007-03-21 19:21) 

HARU

勉強しちゃいました。
何でも食べるのですね、椿の花にとまっているのはよく見ます。
by HARU (2007-03-21 20:12) 

お宝隆

ヒヨドリの食事シーンで生態が分かりますね!
鴨もそうですが野鳥って色んな草や野菜を食べますね・・・。
by お宝隆 (2007-03-21 20:13) 

littleducks

ヒヨドリもこのように見せていただくと、かわいいものですね。蜜も吸うのですね。
by littleducks (2007-03-21 20:17) 

みね

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
普段はヒヨドリにはカメラは向けないのですが、食事シーンは別ですね。またまた、たくさん撮ってしまいました(笑)。蜜や虫だけならいいのですが、花びらや畑の野菜など、何でも突くのには困りものですね~

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
雑草だけ食べてくれたら可愛いのですけれど・・・。畑のキャベツを丸坊主にしたり、咲きかけた花びらをムシャムシャしてしまうので、やっぱり悪者にされてしまいますね^^

☆ 八王子のおじさん さん、ご訪問ありがとうございます。
カラスと同じように、ヒヨドリも人を恐れなくなっていますね。食べられそうな物は、何でも口にしてしまうし、その食欲は凄まじいですね^^

☆ のらりくらり さん、ご訪問ありがとうございます。
ツバキの蜜は、きっと美味しいのでしょうね。それにしても何でも食べますね。木の実も大好物みたいです^^
市川霊園や八柱霊園に向かう車で、家の近所は大渋滞です。明日が思いやられます^^;

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
虫からしたら、怖い存在ですよね。
捕まえたあと、木に打ち付けて、弱らしてから食べていました。可哀想・・・。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-21 21:56) 

みね

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
このヒヨドリ、レッサーパンダが食べ残した固形のエサ(レッサーパンダ専用のドッグフードみたいなもの)を狙っていました。レッサーパンダも、カラスやヒヨドリが来ると、追いかけ回しています。遊んでいるみたいです。食べる訳ではありません(^^)

☆ テリー さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥も昆虫も、エサを食べているシーンは絵になりますね^^
食事シーンに遭遇すると、思わず連写してしまいます(^^;

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥は昆虫に比べると、食べ物が偏りませんね。食べるために生きているみたいだし^^
特にヒヨドリは何でも食べてしまうし、大きいからか食欲が旺盛ですね。
人間がこのペースで食べたら、間違いなくメタボリックです^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
大きなお庭で、きっと居心地がいいのですね。食べ物がたくさんあるのかな?
ベジタリアンのヒヨドリさんは、虫が上手く捕まえられなかったのかなぁ。それともデザート代わりでしょうか^^
by みね (2007-03-21 21:57) 

みね

☆ silverag さん、ご訪問ありがとうございます。
少し大きめの体を維持するために、ずっと食べ続けていますね^^
ほかの鳥より、食事シーンに遭遇する機会が多いようです^^

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
虫をくわえているシーンは、粘ってファインダーを覗きながら追い続けました^^
蜜を吸うのは、見掛けることはよくありますが、なかなか撮れませんでした。カワセミがダイブするのを待っていたら、横のツバキに来たので、慌てて被写体変更です^^;

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
ヒヨドリは身近に居すぎるし、鳴き声もうるさいですね。あまり撮らないのですが、食事中なら別です(^^)。鳥は見ているだけでも十分可愛いですね。シャッターを切らなくても、カメラを望遠鏡代わりにして、よく観察しています^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
ヒヨドリは体も大きいし、カラスのように人慣れしているのか、間近で撮影できるいい被写体です。でも多すぎるので、見掛けるたびに撮ると先に進まなくなるので、普段はあまり撮りません。何かアクションのある時だけ撮ってあげました(^^;
しかし貪欲に、何でも食べてしまいますね。レッサーパンダのエサまで狙っていました^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-21 21:58) 

みね

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
花のある木に留まっている時は、蜜を吸うか、花びらを食べるか、虫を捕まえるか、いずれにしてもチャンスですね。こういう時は、結構粘っています^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
これが本当の雑食ですね。何でも食べてしまいます^^
家の方では一年中居着いています。移動は大群を作って壮観なのでしょうね^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
ツバキの花は、よほど蜜が美味しいのでしょうね。花びらの味もいいのかな?
ヒヨドリぐらい大きくないと、蜜まで届かないので、独占状態ですね^^

☆ お宝隆 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥は草や野菜が好きですね。ヒヨドリは、キャベツ畑にとっては害鳥ですね。丸裸になるまで食べてしまいます。人間が美味しいものは、鳥にも美味しいのでしょうね^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
害鳥扱いのヒヨドリも、野に生えた植物だけを食べている分には、可愛いものですね。畑に来ないように、出来ないものでしょうか。蜜を吸っている顔は、満足そうでした^^
by みね (2007-03-21 21:58) 

ちゃぱ

残酷ですねぅ(>_<)
てか、人間はもっとひどいかもですが。。。
by ちゃぱ (2007-03-21 23:04) 

Gamaoyabeeeen

ほう、ヒヨドリは雑食ですか。
っていうか、鳥が蜜を吸うなんてこと自体、初めて知りました。
みねさんブログはホンマ、勉強になりますねー。(持ち上げとこ、笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-03-22 00:25) 

shop-u3

ヒヨドリかわいいですね。
少し自然の摂理を垣間見たきがします。
by shop-u3 (2007-03-22 11:16) 

ひろきん

すごい!よく捕食シーンを撮れますね!
今度レッサーの食事シーン特集でヒヨドリさんが食べられてない事を祈ります^^;
by ひろきん (2007-03-22 12:25) 

ジョルノ

ヒヨドリがジュラシックパークに出てくる恐竜に見えてきますね(^_^)
タイミングがばっちりです。いつもながら感心してしまいます。
テーマが良いですね。今回のは「食事」。
いいですねー(^_^)楽しませていただきました。
by ジョルノ (2007-03-22 14:30) 

レイン

蜜を吸いながら花にやってくる蜂やアブをゲット、一石二鳥ですね。
by レイン (2007-03-22 18:04) 

Nicoli♪

赤い花とヒヨドリの写真が印象的です。
赤が映えますね♪
by Nicoli♪ (2007-03-24 00:38) 

春分

ヒヨドリはずいぶん楽しめますよね。わかってはいますが。
ふだんは撮っても「ヒヨドリかぁ」とがっかりしてます。
by 春分 (2007-03-25 09:44) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
魚の活き作りは、まだ魚がピクピクしているのに、平気で食べちゃいますね。
アワビの踊り焼きなんて、残酷を通り越していますよね^^;

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
持ち上げられても、何も出ませんよ(笑)
ヒヨドリは何でも口に入れてしまいますね。肥満にならないのがうらやましい^^;
ヒヨドリに限らず、蜜が好きな鳥は多いようですよ^^

☆ シンナツ さん、nice!をありがとうございます。

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
見掛ける機会が多い鳥なので、今まであまりじっくり見ていませんでした。
よくよく見ると可愛いものですね^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
普段はあまり撮らない鳥ですが、お食事シーンは別ですね。
花の周りでウロウロしている時は、粘ってしまいます^^
レッサーパンダは、鳥の卵や昆虫も食べるそうですが、ここのパンダは、鳥も食べそうな勢いです。そのうち衝撃シーンが撮れるかも・・・^^;
by みね (2007-03-25 14:57) 

みね

☆ じゃぱん さん、nice!をありがとうございます。

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥は各パーツを見ると、先祖が恐竜というのがよく分かりますね^^
食事を始めたら、連写を多用しています。ほとんどが削除画像です^^;

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
撮る方からしても、鳥が樹木の花に来ていると、いいことだらけですね^^
蜜吸い、昆虫ゲット、花とのコラボと、一石三鳥だったりします^^

☆ たろちぅ さん、nice!をありがとうございます。

☆ イリス さん、nice!をありがとうございます。

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-25 14:57) 

みね

☆ Nicoli♪ さん、ご訪問ありがとうございます。
ヒヨドリが地味な色合いだけに、綺麗な花に来てくれると嬉しいです(^^)
椿は鮮やかでよく目立つ、冬から春への季節には、貴重な赤色です^^

☆ marimari さん、nice!をありがとうございます。

☆ nico さん、nice!をありがとうございます。

☆ らっこ さん、nice!をありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
確かにガッカリさせてくれる鳥、ナンバーワンですね(^^;
樹上でガサガサしていると、姿が見えるまで緊張してしまいます。
大きくて近くで撮れる被写体なので、何か動きのある時が狙い目ですね^^
by みね (2007-03-25 14:58) 

じゃぱん

去年の夏に子供がヒヨドリの雛を育てていましたよ。
なんだか、懐かしいです。
「ぴよ」と子供は呼んでました。
お腹がすくと、ぴょんぴょん跳ねて餌をもらいに来るのです。
残念ながら巣立つまで育ちませんでした。
子供が泣いて泣いて・・・
育っていたら・・・子供と拝見させてもらいました。
また、お邪魔させていただきます。
by じゃぱん (2007-03-26 05:19) 

みね

☆ じゃぱん さん、はじめまして(^^)。ご訪問ありがとうございます。
動物を飼っていると、お子さんは感受性豊かに育ちますね^^
巣立ちを迎えられなかったのですか。お子さん悲しかったでしょうね。
しかし命の尊さなどを、学べたのではないでしょうか。
季節柄、鳥の記事は減って、換わって昆虫の記事が多くなると思いますが、よろしかったらまたご訪問ください(^^)
by みね (2007-03-27 00:04) 

みね

☆ あいこ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-28 23:12) 

yukiinu

みねさん、こんばんは〜
あはは(^_^;)確かに・・・餌になっちゃうよぉ〜
レッサーパンダの所にまで入り込んじゃってるんですね〜
by yukiinu (2007-03-28 23:40) 

みね

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
レッサーパンダの所に、固形のエサがあるのです。ヒヨドリはそれを狙っています。レッサーパンダも、ヒヨドリやカラスを追い掛けるのが楽しいらしく、猛ダッシュで追いかけ回しています。まさか捕まえても、食べはしないでしょうけれども・・・^^;
by みね (2007-03-28 23:47) 

ローアングル中川温泉 蒼の山荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。