SSブログ

ぶらーん [市川市動植物園]


いつもの市川のレッサーパンダの双子たちです。もう赤ちゃんとは言えない大きさですね。こんなポーズも取ってくれます


ミンファちゃん、くるんと丸めた後ろ足で、しっかり竹を掴んで放しません


メイファちゃんも、滑りやすい竹を、器用に登ります。この竹は今はもうありません。期間限定? 台は残っているので、また入れてもらえるかな?


細い枝が折れそう、ギャラリーから悲鳴が上がっていました


ちょっと手を貸してあげたくなります


前足は爪だけ引っかけて、体重を支えています


レッサーパンダを撮っていると、よくやる失敗が顔の白飛び。この写真も見事な飛び方でした(^^; マイナス補正2/3段では、全然追い付きません。顔の白い部分をきれいに出そうとすると、体の黒い毛が黒つぶれしてしまうし、悩ましい模様です (市川市動植物園)


nice!(27)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
Gamaoyabeeeen

いやー。可愛い過ぎやーん。
レッサーパンダってホンマぬいぐるみですねぇ。
連れて帰りたいですね!
by Gamaoyabeeeen (2007-01-31 01:29) 

kone

こりゃ、かわいすぎてたまらないです♪(=^_^=)
by kone (2007-01-31 01:47) 

おはようございます^^
可愛い~、、、わたくしの皺が増えそうですよ・・・
みねさんどうしてくれる・・!? 
皺が増えてもいいからパンダちゃんたち見る方がいいですね~^^v
本当に可愛いですよ・・・どうしてこんな可愛い仕種&動きをするのかしら
また千葉市の動物園に行って見ないと・・・
by (2007-01-31 05:22) 

やすお

はじめまして。レッサーパンダの写真、可愛いですね。私も撮りたくなって先日市川市動植物園に行ってきちゃいました。可愛いレッサーパンダと沢山会えてとても癒されました。木更津からだとちょっと遠いですが、月に1度は通いたいですね。
あと事後報告になってしまいましたが、私のブログの記事中よりリンクを貼らせて頂きました。
by やすお (2007-01-31 07:21) 

ちゃぱ

しがみついてるの可愛いねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-31 08:44) 

かわいいですね~。
細い枝が折れそうで、ドキドキしますね。
確かにカメラマン泣かせの模様ですね^^
by (2007-01-31 08:51) 

響

おお!みねさんがイッパイだ!
結構サルっぽい動きがコミカルなんですね。
写真はど素人なのですがコントラスト補正をマイナスにしてはどうかなー?
と思いましたが、そんなことはとうにやってるって言われそうですね(汗)
by (2007-01-31 08:54) 

ひろきん

レッサー君のカラーは、みねさん泣かせなんですね^^;
枝にしがみついている姿が何とも愛らしい!
by ひろきん (2007-01-31 09:20) 

天女が遊

可愛くて、人気者!!
やんちゃして、受けを狙っているのかな?双子ちゃん^ ^;
本当!!仕種も~顔も~尾っぽも~全て~可愛いいです~
by 天女が遊 (2007-01-31 09:34) 

shop-u3

動物は本当に成長が早いですよね。
by shop-u3 (2007-01-31 11:36) 

遊び盛りのお年頃なのでしょうか?
でも、大人になっても十分に遊んでますよね、レッサーパンダ^^;
容姿やしぐさが可愛いから、何をしてても人気者になっちゃいますね。
by (2007-01-31 14:48) 

らっこ

動き回って、サービスいいですねー
デジタルのほうが、白飛びしやすいような気がしますね。
by らっこ (2007-01-31 20:10) 

pi-ro

可愛すぎ!夢中になってしまいます。^^
可愛く写してあげたいだけに、悩ましいのでしょうね~。
でも、いつ見てもめちゃくちゃ綺麗で可愛いですよ!
by pi-ro (2007-01-31 20:38) 

ぴっぴ

本当に元気でお転婆過ぎてハラハラさせられますよねぇ ^^;
お兄ちゃんのハオくんよりも運動神経良さそうですよ。

レッサーパンダを撮っていると白飛びと黒潰れにはなやまされますよね。
この前はマニュアル露出だったので日陰から日向に出られたら、白い部分だけじゃなくて猛烈な真っ白画像になってしまいました(^-^A

Nikonはハイライトの飛び方が不自然なので必ずアンダーに撮っておかないと、後で救済のしようもないのが困りものです。
by ぴっぴ (2007-01-31 21:18) 

littleducks

アクロバットな格好で、お客さんを楽しませてくれますね。
by littleducks (2007-01-31 21:39) 

HARU

可愛い・・・2枚目もしかしてイナバウアー??そんなことありませんよね。
しがみついてるポーズもいいですね。
by HARU (2007-01-31 22:27) 

yukiinu

カワイ過ぎ〜(≧▽≦)
私みたいな素人からしたら
充分すぎる程の素敵写真だと思うんですけど
なかなか難しいんですね・・・・
by yukiinu (2007-01-31 23:05) 

愉快な行動をするのですね、
何度見ても,飽きが来ないレッサーパンダ、
好きなのが、よく解ります!
by (2007-01-31 23:20) 

ジョルノ

うおおおおおーーーーー!!
かわいすぎーーーーー!!ハート!!
なんか無表情ながらじゃれているところが、いとおしい動物ですね。
さすがレッサーの称号を得ただけのことはあるなー。(^_^)
顔の白とび、苦労がわかります。これだけ体の多くが茶色だと、普通白はとびますよね。(^_^;)マルチ測光だと、どうしても顔より体を優先して計算してしまうんでしょうね。
by ジョルノ (2007-02-01 00:49) 

みね

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にモコモコして、ぬいぐるみがそのまま動き出した感じですよ^^
連れて帰って家で飼いたくなりますね^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
かわいいですよね~。いくら見ていても飽きないですよ。
撮るのを忘れて見入ってしまいます^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
千葉の風太君一家も、楽しい動きをしてくれますよ。千葉へ皺を増やしに行きましょう^^
千葉は午前中が風太君と奥さんのチイチイ、午後がチイチイと子供たちが外に出ています。朝一と午後一は、新鮮な笹のお食事シーン、午後遅くには、「早くお部屋には入りたーい」とドアの所で立ち上がります。4月に千葉の子供たちは、他の動物園へ移動だそうです(涙)

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ やすお さん、ご訪問ありがとうございます。
はじめまして(^^)
木更津から遠い所、大変ですね。でも来る価値がありますでしょ^^
動物園の奥には、野鳥と昆虫に会える自然観察園が続いています。でもどうしても、動物園に長居してしまうのですよね^^;
リンクの件、了解です。ありがとうございます^^
by みね (2007-02-01 01:19) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
後ろ足だけでぶら下がることもあるんですよ。どうしてその写真がないかというと、カメラを覗いたまま、シャッターを切らずに、他のギャラリーと一緒に「わぁー」と叫んで見てしまうからです(笑)

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
細い枝の先の方まで行くと、ハラハラドキドキで撮っていられません。
日陰だと白飛びもしにくいのですが、顔に陽が当たっていると、まず失敗してしまいます。-2くらい補正しないといけないみたいです^^;

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
レッサーパンダは木登り大好きですね。モソモソと動きそうですが、結構機敏なんです^^
コントラストを下げると、webではぼやけた感じに見えるので、あまり下げたことがありません。今度やってみますね。それより適正に露出補正を出来るようにしてからですね^^;

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
白飛びと黒つぶれ、表裏一体で補正が微妙ですね。曇りの時はいいのですが、陽が当たっていると厳しいです^^;
測光もいろいろ試しましたが、決め手を欠いています。顔だけ撮ろうとしても、純白と焦げ茶色ですから、測光ポイントがずれるだけで結果が変わってくるので困りものです^^
by みね (2007-02-01 01:21) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
この2頭、絶対にギャラリーの目を意識しています。ギャラリーが多いと積極的に木登りをして、サービス精神旺盛ですが、少ないと、のんびり地面をお散歩しています^^;
細い枝に登って「きゃー」なんて声が上がるのを、楽しんでいるように見えてしまいます^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に、ついこの間まで、コロコロの赤ちゃんだったのに、あっという間にいい娘さんになってしまいました^^

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
体の大きさは親と変わらなくなってきましたが、まだまだ子供、小学生くらいの感じでしょうか。風太君以前は、あまり注目を浴びませんでしたが、今はどこでも人気者ですね。可愛いですものね^^

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
この子たちは、人に見られているということが、分かっているようです。ギャラリーが多いとサービスがいいです^^
やはりフィルムの方が、白飛びせずに粘るのですね^^
by みね (2007-02-01 01:22) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
撮っている方も楽しくて、ここから先に進めなくなってしまい、困ってしまいます。晴れた日に白飛びさせない写真を撮ると、全体が見た目と違う、真っ暗な写真になってしまうのです。可愛く撮ってあげたいのですけれども、悩ましいです^^

☆ ぴっぴ さん、ご訪問ありがとうございます。
お疲れ様でした(^o^)。ハオ君にも、こんな広い所で飛び跳ねさせてあげたかったですね。市川市にも柵の付いた箱ではなくて、モート式をもう一つ、頑張って欲しかったところですね^^;
マニュアル露出って聞いただけで、もう私には無理な世界です。昆虫撮影でフラッシュを使う時に、いろいろやってみましたが、夜のような写真ばかりでした(笑)。
私も意識して、アンダー目に撮ってくるようになりました。昆虫や鳥など、貴重な写真が救済不能だと、結構落ち込みますので・・・^^;

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
当の本人たちは、自然界では普通にとる行動なのでしょうが、見ているこちらからすると、ハラハラの連続です。活発に行動する年頃になって、また目が離せなくなりました^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-01 01:23) 

みね

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
よく後ろ足だけでぶら下がるのですが、「わぁ、落ちる!」とシャッターから指が離れてしまうのです。報道カメラマンなどには向かないタイプです(笑)。イナバウワーをやってくれるカワウソが、他の動物園に居るのですが、ねばってもいい写真が撮れませんでした^^;

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
本当にこの子たち、可愛いんですよ^^
顔も表情があるし、仕草も可愛さ満点です。あっ、ユッキーちゃんには負けますけれどもネ(^^;

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
木登りは、この動物には遊びではなくて、エサを採るために必要なのでしょうね。この子たちは、まだ遊びのつもりでしょうが・・・^^
可愛くて、今日はどんなポーズを取ってくれるかと、毎回ワクワクしながら見ています^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
可愛いですよね~。面白いポーズを付けてくれるので、毎回大量に撮ってしまい、保存方法に頭を悩ませています^^;
顔の一部だけ白いので、困ったものです。マルチ(Canonでは評価)測光以外にも、測光方法を変えて撮りましたが、白い部分がきれいに出ると、暗い絵になってしまうのです。カメラはまだまだ、人間の目には敵いませんね^^
by みね (2007-02-01 01:25) 

あ、イナバウアー(笑
by (2007-02-01 01:48) 

ちゃぱ

今度は、是非キャメラに集中して撮って下さい。
by ちゃぱ (2007-02-01 08:49) 

再びおはようございます^^
 そうすると子供たちはもう見られなくなるのですか・・・?(--;)
by (2007-02-01 09:15) 

いまちゃん

秋以来、市川いってないのですが、竹が放飼場に加わりました?(3枚目)
子供達って、どうやっておりてくるのかな?と思わせるシーンがよくありますね。撮影しながら、心配そうなカメラマン達の様子が目に浮かびますよ。
さすがに、落ちちゃう事は、ないのかな?
あそこ、岩が向きだしのところがあるからね。
by いまちゃん (2007-02-01 09:21) 

penny

こんにちは。参った、強烈にカワイイ!!
この間のクロキツネザルの顔だったら、絶対にそうは思えない^^;
by penny (2007-02-01 16:57) 

りお

ぶら下がるのが楽しいみたいですね~
いつ行っても細い枝に乗って遊んでますね(^m^)
ハラハラするけど、かわいいですよね。
by りお (2007-02-01 20:14) 

みね

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
ホントだ、エビ反ってますね。体は柔らかくて、ビックリするようなポーズも取ってくれます。目が離せません^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
決定的なシーンを、次回はお届けしましょう(笑)

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
場所は決まっていませんが、他の動物園に行くらしいです。それと、子供たちは午後に外に出ると書きましたが、風太とチイチイでペアリングをする時期になり、一日中この夫婦が外へ出ています。ですから子供たちは、今のところ室内展示のみです。いずれまた出てくると思うのですが、変則公開と表示してありました。
ペアリングに成功すれば、また初夏に赤ちゃんが生まれ、秋に公開という運びになると思われます。日本中のレッサーパンダのペアリングや出産は、稀少生物を増やす目的で、血縁が濃くならないように、他の動物園に移動したり交換したりしながら、綿密な計画に基づいて行なわれています。絶滅危惧種ですので、致し方ない所です^^
by みね (2007-02-01 21:33) 

みね

☆ いまちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。
竹は先週まであったのですが、今週は片付けられていました。入れた当初は葉っぱも茂り、3頭でぶら下がって食べていました^^
まだ土台が残っていたので、また入れてくれることを期待します。

実は今の放飼場に引っ越して間もない頃、ミンファが高い所から落ちたのを目撃しました。下はコンクリ(川状の部分)で、ゴツンと鈍い音がして、ミンファはしばらく動きませんでした。動き出しても足を引きずり、小屋に入ったまま出て来ません。あわてて飼育員さんを呼びましたが、小屋の中でブルブル震えて足をなめています。
しかし飼育員さんは、ミンファの顔を見て「大丈夫でしょう」とニコニコしています。エーッと思いましたが、その言葉通り、10分後には足を引きずりながら小屋から出てきて、30分後には何事もなかったかのように、走り回っていました。
とてもクッション性の高い体の作りと、本来備わった着地の仕方を身に付けているので、よほどのことがない限り、大事には至らないそうです。飼育員さんも一応見に来た、という感じだったようです。しかし見ている方はビックリしましたよ~(^^;

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
この顔だったら、何をやっても許されそうですね^^
可愛さが倍増するだけですよね。クロキツネザルさん、可哀想^^;

☆ りお さん、ご訪問ありがとうございます。
細い枝の方を選んで、どんどん先まで行ってしまうので、ハラハラし通しです。ゆらゆら揺れるのを楽しんでいるように見えますね。
この頃やっと、ハラハラシーンでも、シャッター切れるようになりました。以前は、ファインダーが望遠鏡代わりになっていました^^;
by みね (2007-02-01 21:35) 

笹の葉茶

市川は
この母娘だけ見ててもお腹一杯になりそうなのに
二号舎のほうにも たくさんいて しかもそれが
レッサーパンダファンサイトで人気のアイドルたちばかり
(みんな美形やカワイイタイプ)
というのが本当にすごいですね
まさに関東有数のレッサーパンダ王国です

レッサーパンダ以外の動物が見たければ千葉にたくさんいるし
この二つの動物園は本当にいい動物園ですね
(市営で安いし(喜))

春の千葉の
新レッサーパンダ舎完成&子供達さよなら祭は絶対混むでしょうね
でも 9月3日(日)の千葉や 9月27日(日)の市川での
赤ちゃんパンダ初公開の混雑ぶりを見に行くという
バカなことをやった自分としては
ちょっと見てみたい気持ちもあったりするんですけどね(笑)
by 笹の葉茶 (2007-02-01 22:13) 

ちゃぱ

楽しみにしてます☆ミ
by ちゃぱ (2007-02-01 22:17) 

陽剛全球

こんばんは、写真の中の動物はとても可愛いですね。
by 陽剛全球 (2007-02-01 22:44) 

CARRERA

やけにサービスポーズの多い日ですね!
by CARRERA (2007-02-02 00:12) 

ryonouske

こんばんは^^
なんだか見ない間にふっくら大きくなりましたね....(*^。^*)
みねさんに質問♪いつもどのくらいの絞りで撮ってらっしゃいます?
最近ちょっとピン甘すぎて...悩んでいます。っていうかかなり絞って
ブレちゃうので話しにならんのですがぁ..レンズって定期的にオーバー
ホールとか出してしてらっしゃいまか??よかったら教えて!
by ryonouske (2007-02-02 00:31) 

みね

☆ 笹の葉茶 さん、ご訪問ありがとうございます。
ハハハ・・・レッサーパンダ王国、言えてますね(^o^)
柵があって写真は撮りづらいですけれども、見ている分には、悪がきトリオのケージが一番面白いかも・・・^^
でもどうしても、シーンファ母娘で足止め食らいます。
市川と千葉、ただでさえ安いのに、さらに年パスで入っているので、最近申し訳ないような気がしてきました^^;

千葉と市川の公開日、行ったんですか~!
私は休みだったのですが、混むのが分かっていたので行きませんでした。そうか、動物を見るというより、動物に群がる人間を見に行くと、面白いかも知れませんね(笑)。千葉の子供たちは、今のうちに見ておかないと、遠くへ行ってしまったら、なかなか会えなくなりますね。

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
あんまり期待しないで待っててね^^

☆ 陽剛全球 さん、ご訪問ありがとうございます。
コメントありがとう(^^)/
私は中国語?が分からないです。ごめんなさい。
動物の親子たち、可愛いですよね^^

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-02 01:59) 

みね

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
数日に渡って撮り貯めたものの中から、ぶら下がりシーンばかりを選んでみました。毎回必ず、こんなポーズを取ってくれます^^

☆ ryonouske さん、ご訪問ありがとうございます。
見るたびに大きくなって、もうママと同じ大きさですよ~(^^)

絞りは時と場合と使うレンズによって違いますね。
動物園では70-200F4ばかり使うので、開放から絞ってもf5.6(動きものでSSが欲しいので)。柵抜きには135F2かサンヨンで開放。
野鳥では今、420mmF5.6を使うので、f6.3を基準にSSが出るように開放からf7.1です。昆虫でマクロ等倍の時は、被写界深度が欲しいのでF8が多いです。
皆さんと違うのは、完全に手持ち&被写体が動きものなので、SSをかせぐため、開き気味で使うことが多いことですね。開放の解像度にこだわるのも、この辺の撮影スタイルに、どうしても必要だからです。
あっ、普通の旅行のスナップなどは、開放から1~2段絞りが基準で、こだわりませんけれども・・・^^;

マクロ等倍で実験をした方が居て、F11ですでに回折ボケが出ていましたので、F8までしか使わないことにしました。普通の被写体は、ピクセル等倍でなんか見ないでしょうが、昆虫の目などを撮っていると、絞りすぎて甘くなるのが、素人の私にも分かります。
オーバーホールってryonouske さん、私が一眼を始めたのは、2年前の4月です。まだ大丈夫だと思いません? 酷使はしていますが^^;
今までピンが来ていたレンズが甘くなったのなら、レンズかボディーがおかしくなったのでしょうか。調整に出すという手も、あるかも知れませんね^^
by みね (2007-02-02 02:01) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-02 22:01) 

ゆる

かわいい♪
レッサ-パンダのお母さんは双子を上手に育てられるんですか。
ジャイアントパンダのお母さんって双子育てるのは難しいとか聞きますが・・・?
カメラって奥が深くて難しいですね。
私もカメラ好きですが、あまり理解してないんですよね^^;
いつも徹底的瞬間を逃してしまいます。ブレたり、ボケたり^^;
トホホです。
by ゆる (2007-02-02 23:57) 

ryonouske

こんばんは^^詳しい情報ありがとう!!!
感謝感激ですぅ...
年数は関係ないですよぉ~...酷使した度合いによるんじゃないかなぁ?
なんちって。。。。でもほんとクリアーで作品がキレイですよねぇ(*^。^*)
by ryonouske (2007-02-03 01:45) 

みね

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
レッサーパンダは普通、1~3頭の子供を産み、双子が標準なのです。どのお母さんも、上手に子育てしていますよ(^^)
ジャイアントパンダの赤ちゃんは、小さく産まれすぎるので、1頭かまっている間に、もう1頭をつぶしてしまったり、なかなか2頭を上手く育てられないみたいですね。
カメラには最近はまりました。本当に奥が深くて、楽しいです。私もブレ、ボケは量産しています。デジタルなので、たくさん撮っているので、たまに当たりの写真があります^^;

☆ ryonouske さん、ご訪問ありがとうございます。
あまり絞らないので、参考にはならないですよね^^;
IS付きのレンズが4本ありますが、ISユニットは壊れるらしいですね。
ピクセル等倍で見ると甘いなという画像も、このサイズなら目立たなくなってしまいますね。それと、縮小すると輪郭が甘く見えるので、最後にアンシャープマスクを掛けています^^
by みね (2007-02-04 13:26) 

みね

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-06 16:51) 

ryonouske

>最後にアンシャープマスクを
あのキヤノンのDPPで??
私はアンシャープはめったに使ったことがありません。
ピン甘はそれくらいでは修正不能(苦笑)なの(^^ゞ
by ryonouske (2007-02-07 01:13) 

みね

☆ ryonouske さん、ご訪問ありがとうございます。
DPPはRAWで撮った時だけ使いますので、最近出番無し(^^;
フォトショも、OS再インストール時に外して、今は入っていません。
私が使っているjpegをいじるソフトは、ペイントショップPro7と言う、相当古いソフトです。4からバージョンアップを重ねて使い続けているので、慣れてしまいました。レイヤーから文字入れまで不便無く使っています。バージョンもそのあと進んでいますが、デジカメ一発修正など、必要のない進化のようなので、7のまま使っています(^^;
カリカリにジャスピンの画像でも、リサイズすると輪郭がモヤッとするので、アンシャープマスクを掛けると、元通りに戻る感じです^^
by みね (2007-02-08 20:39) 

親子温室の蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。