SSブログ

親子 [その他動物園]


昨年12月に誕生が確認されたミーアキャット。穴の中で出産するので、巣穴から出て来た日を誕生日にするそうです


親とそっくり、まるでミニチュア・・・連れて帰りたーい^^;


お母さん、もっと遊ぼうよ~



ワオキツネザルもお母さんに甘えています



ちょっと育ちすぎましたね、マレーバク親子です。小さい頃はまだら模様があるのですが、すっかり消えてしまいました



日本で一番有名なレッサーパンダの風太君も、昨年6月にパパになりました。手前から、お母さんのチイチイ、子供のユウタくん、風花ちゃん。半年ちょっとで、もうお母さんとほとんど同じ大きさです。風太君と子供たちの同時展示はありません (千葉市動物公園)


ネタを仕込みに千葉市動物公園へ行ってきました。動物の種類が多くて、丸一日掛けても半分も撮れませんでした。レッサーパンダに張り付いていた時間が、長すぎたこともあるのですが・・・^^;


nice!(27)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
らっこ

風太君は、もうパパになっているなんて、知りませんでしたよ。^^;
全部で、何種類ぐらいの動物なんですか?
by らっこ (2007-01-29 00:54) 

マレーバクって、育つと模様がなくなるんですか。
知りませんでした。
・・・というか、子供も産まれたときから、親と同じ模様だと思ってました(笑)
by (2007-01-29 01:04) 

Gamaoyabeeeen

ミーアキャット、子どもの方が凛々しい目してますな。
でも、親が右向いたら子どもも右向く、みたいな、なんか見ていると飽きなさそうですねぇ。
マレーバクって、獏ですか? ユメを食べると言う?
by Gamaoyabeeeen (2007-01-29 01:18) 

おはようございます^^
千葉市動物公園へいらっしゃったのですか。人が多かったですか・・・?
確かに広くて疲れますよね・・・
ここに写されている動物たち。レッサーパンダ以外はこの前見なかったような気がします。ワオキツネザルは見たかもしれないわ・・・やはり全部見きれてないのですね。
ミーアキャットの親子はまるで演技しているみたいで面白いですね~。
こういう漫才師がいませんでした、むかし・・・?^^
by (2007-01-29 05:06) 

yukiinu

みねさん、おはようございます(*^o^*)
今日はこちらの方はお天気悪そうですね〜
たくさんの動物親子。
みんな可愛いですね!
その中でもミーアキャット、ホントに可愛いです
「親子」って感じですよね〜
by yukiinu (2007-01-29 07:19) 

ちゃぱ

ミーアキャットぅ。
初めて見ましたが可愛いねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-29 07:25) 

ジョルノ

私もこの動物園は行ってみたいんですよ(^_^)
まだ風太くんが人気のうちは混んでいるかなと見合わせているんですが。
そろそろ良いタイミングでしょうか。
親子動物、良いですね。(^_^)ほほえましい!!
動物写真もじっくり撮ってみたいのですが、奥さんと子供がどんどん先に行きたがるのですっかりあきらめてます。(^_^;)
by ジョルノ (2007-01-29 08:55) 

ミーアキャット、かわいいですね~。
ちっちゃいのに、親と同じポーズとってる^^
ワオキツネザルは、お母さんなのに座り方はオヤジですね^^
いつもながら、綺麗な写真にうっとりして見させていただきました。
by (2007-01-29 09:31) 

ひろきん

大きな動物公園では種類が多いのでしょうね、
嬉しい悩みでしょうか?
8割はレッサーパンダに張り付きかな?^^;
by ひろきん (2007-01-29 09:36) 

天女が遊

一枚目の写真に思わず、今日は、と言ってしまいました!^ ^;
何時見ても子供に対する親の愛情はどの動物も微笑ましいです~
やっぱり風太くんはスターなんですね~
by 天女が遊 (2007-01-29 09:53) 

shop-u3

ミーアキャットってひょうきんな顔してますよね。
by shop-u3 (2007-01-29 12:02) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
風太くん二世誕生!とか、風太くん二世公開スタートとか、結構ニュースになっていました^^
この動物園には昨年12月時点で、ほ乳類だけで66種類、鳥なども含めると計146種類居るようです。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
マレーバクは、生まれてしばらくは、黒地に白い模様があります。イノシシのうり坊みたいなものです。模様のあるうちに、撮りに行かなければいけなかったのですが・・・^^;

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
目の周りの隈取り?みたいな模様が、子供の方が吊り上がっていますね。レッサーパンダに次いで、ここで時間を費やしていました^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
平日だったので、ガラガラでした。春秋は平日でも、遠足が多くて混む日もありますが、さすがに冬は空いていますね。
ここは広いですよね。「カワセミ」の文字に踊らされて、大池もぐるっと回ってきたら、足が棒になりました。鴨しか居ないし・・・^^;
のっぽとおチビさんの漫才師、居ましたね^^
by みね (2007-01-29 13:01) 

みね

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
ミーアキャットは、親をそのまま小さくしたようで、可愛らしいですよ^^
今日は休みだったのですが、天気も悪いし、月曜は動物園も休みなので、ゆっくり寝てしまいました^^;

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
ミーアキャット、かわいいでしょ^^
何か物音がすると、すぐ穴の中に逃げ込んでしまうのですよ^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
風太君人気は相変わらずですが、ほかの場所は空いていますよ^^
私が行った日は、午前中が風太とチイチイ、午後から子供とチイチイが外に出ていました。出ていない方も、隣の室内展示場で見られます。
お子様連れでは、じっくり写真はあきらめ、しょうがないですよね^^
by みね (2007-01-29 13:02) 

みね

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
ミーアキャットは弱い動物なのですね、何か物音がすると、みんなで同じ方向を見て警戒の姿勢をとります。子供たちが騒ぎながら近付いて来ると、穴の中に逃げ込んでしまいます^^
ワオ母さん、オッさんくさいですね(笑)

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
146種類居るそうなので、半分と言うより1/3も見ていませんでした^^
多すぎますね。納得いくまで撮ると、丸三日は必要です^^;
風太君の立ち姿を撮りに行った時は、ほとんどレッサーパンダに張り付いていました。今はほかの動物も撮りたくて、行ったり来たり^^;

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
本当に、こちらを向いてご挨拶しているみたいですね^^
親子はいつまで経っても親子ですものね。ミーアキャットもワオキツネザルも、家族単位で生活しているので、親子関係はくずれませんね。でもレッサーパンダなどは単独行動の動物なので、自然界では親が子を突き放します。この親子も、間もなくお別れなのですよ。早すぎ(涙)

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
ひょうきん顔ですよね。もっと人気があってもいいと思うのですが^^
by みね (2007-01-29 13:02) 

penny

こんにちは、凄く和みました。
ミーアキャット…何で立ってるんだろう(笑)。
やはりレッサーパンダには時間を使ってしまうんですね…^^
by penny (2007-01-29 15:14) 

いまちゃん

3頭しっかり撮れてる。こりゃまた、うらやましぃ~。
中々3頭同時にフレームに入れるのは、難しかったのでは。
お母さん遊ぼうよは、いいですね。
日が当たると、体を暖めるために立っている状態が多いので、このようなカットは、張ってないと撮れないし、時間をここでも使いましたねぇ~。ウフフ
by いまちゃん (2007-01-29 19:03) 

pi-ro

子供はみんな可愛いですね~。
大人になっても可愛いですけど。^^;
ところでみねさん、レンズをネットショップで買ったこと有りますか?
やっぱりお店で買ったほうが安心でしょうか。(突然でごめんなさい)
by pi-ro (2007-01-29 21:05) 

ゆる

かわいい♪まったく同じ姿、不思議(>▽<)
お母さんの真似してるみたい^^
どの動物も子供はかわいいですね(^▽^)
レッサ-パンダの親子、手前のお母さんが子供かと思っちゃいました。
風太くんと子供の同時展示がないのはどうしてですか?
子供いじめちゃうんでしょうか・・・?
by ゆる (2007-01-29 21:25) 

みね

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
ミーアキャットは、立っている時間が長いですね。日向ぼっこや、周囲の監視しているのですね。ここでは、カラスが赤ちゃんを狙っているので、親も気が気でないでしょう^^
レッサーパンダは動きっぱなしなので、離れられないのです^^;

☆ いまちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。
3頭ともバラバラに行動していますよね。いまちゃんのblogにもありましたが、ひっくり返した水ボウルの所に、3頭がのど乾いたモードで寄って来たところです。ボウルの裏も点検していましたよ^^
ミーアキャットにも、結構時間かかっています^^;

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
やっぱり子供のうちは、可愛さがアップしていますね^^
バッグ、予備バッテリーなど、周辺小物は通販しますが、カメラとレンズは全部、同じキタムラで買っています。ポイントで5年保証を付けるためです。メーカー1年保証が切れた頃に、良く壊れることってありますよね。それと初期不良など、相談にも乗ってもらえますし・・・。レンズはよほど酷使しない限り壊れませんが、IS付きのレンズは、ISユニットが壊れることがあるそうです。落としたりすると保証は効きません。幸い、まだ壊れて保証を使ったことはありませんが・・・。カメラ本体のシャッターユニットの寿命で、使わせてもらえそうです^^
ネットで買うと、何かあった時(滅多にないですが)に、メーカー直か、近くのお店に出さないといけないですよね。それと、ピントズレなどの初期不良(これも滅多にない)を見極められる目が必要ですよね。私は見る目がまだ無いので、安心料と思ってキタムラを使っています。
キタムラでは、表示価格で買ったことはありません。ヨドやビックのポイントを引いた価格を基準に交渉していました。なじみの店員さんを作ると、交渉無しでギリギリ価格を出してもらえますよ^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
お母さんそっくりですよね。親の姿を見て子は育つと言いますが、真似もしているのでしょうね^^
風太二世も大きさは親と同じですが、まだまだやることは子供です^^
一緒にしないのは、お互いに牽制しあうのを防ぐためではないでしょうか。もともとレッサーパンダは、単独で行動する動物ですので^^
by みね (2007-01-29 22:54) 

HARU

ミーヤキャットのしぐさが可愛いです。パンダは良く名前と一致しますね。
皆同じに見えてしまいます。
by HARU (2007-01-29 23:26) 

関西弁のオジサン

なんというか動物の世界はほほえましい。人間の社会で母子の間も乱れてきているのに。
by 関西弁のオジサン (2007-01-30 08:39) 

レイン

ミーアキャット、かわいい立ち姿ですが、これは警戒して遠くを見るためなんでしょうか。たくさんいる動物たちを一日で見ようとすると後半疲れてしまうことでしょうね。
by レイン (2007-01-30 21:38) 

みね

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
ミーアキャットは親と同じで、可愛いですよ^^
レッサーパンダは、顔が違います。特にこの子たちは、目の上の白い模様で見分けられます。慣れでしょうか^^

☆ 香草 さん、nice!をありがとうございます。

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
動物の親子の固い絆を見ていると、人間の薄くなってしまった絆を、より強く感じてしまいます。動物を見習わなければ・・・^^

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
立ち姿は、少しでも遠くを見るためですね。弱い動物なので、警戒心は強いです。陽当たりの良い日は、日向ぼっこも兼ねています^^
広いと歩き回るので、カメラバッグの重さもあって、後半バテます^^;
by みね (2007-01-30 23:19) 

ミーアキャットが可愛いですね、目が大きい。
by (2007-01-30 23:46) 

kone

親子っていいですねぇ〜♪(=^_^=)
by kone (2007-01-31 01:47) 

響

ミーアキャットのあの調教されてるような動きが可愛すぎです。
僕も持って帰りたいです。
by (2007-01-31 08:50) 

みね

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
クリクリ目玉で、キョロキョロしていますよ。親と一緒で可愛いです^^

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
甘えているシーンを撮りたくて粘ったのですが、なかなか思ったように絡んでくれませんでした^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
少しでも動きのあるシーンを狙っていました。上が子供っていうのがいいですよね。やっぱりお持ち帰りしたくなりますね^^
by みね (2007-02-01 01:55) 

笹の葉茶

千葉市動物公園に行くなら今がチャンスですよ 空いてますよ
(2月10~12日の三連休は混雑するだろうけど)
春になったら 新レッサーパンダ舎が完成お披露目とかで
またニュースとかで騒ぎになって また(レッサーパンダだけ)混雑しますから
ぜひ今の内に
(レッサーパンダだけを始めから諦めてるのなら いつ来園しても大丈夫なんですけどね
レッサーパンダ以外にもカワイイ動物大集合のいい動物園なのに)


それはさておき
ワオキツネザルとミーアキャットの親子ってなんとなく似てますよね
(大きさは全然違いますが)

千葉のミーアのいるあたりは カラスがたくさんいるので
警戒して頻繁に立ってますよね
市川はあまりにも平和なので (釣り糸フェンスとかあるし)
怠惰で半身しか立たなかったり 仰向けで昼寝してたりしてるのに
(千葉のミーアにも安らかな日々をプレゼントして欲しいのですが)

自分の場合はレッサーパンダと同じくらいの時間を
コツメカワウソで消費するので 他が全然見れません
(モンキーゾーンがまともに見れないことも多い)
by 笹の葉茶 (2007-02-01 21:54) 

みね

☆ 笹の葉茶 さん、ご訪問ありがとうございます。
千葉も今は空いていますね。風太御殿が出来たら、またワイドショ-ネタになり、大混雑間違いなしですね(^^;
私は、レッサーパンダの前が混雑している時は、あきらめて他を見ることにしています。最近野鳥を撮るようになって、鳥類ゾーンとバードホールがお気に入りです。ナマケモノを探すのも楽しいものです(笑)

市川のミーアキャットは、平和ボケしていますね。千葉は親がピリピリ警戒していますものね。でも千葉が本来の姿ですね。市川のはもう、立って見張るということは、完全に忘れているでしょうね^^

千葉のコツメは、若いからか凄く活発ですよね。見る分にはとても楽しいのですが、写真を撮ろうとすると、動きっぱなしで難しいです^^;
ワオとフクロテナガザルだけは、毎回ゆっくり見ています^^
by みね (2007-02-02 00:03) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-02 22:02) 

みね

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。

☆ key さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-06 16:50) 

笹の葉茶

こちらの親子も
三つ指ついてお辞儀して出迎えてくれたら
かわいいのにね
by 笹の葉茶 (2007-02-17 02:59) 

みね

☆ 笹の葉茶 さん、再びご訪問ありがとうございます。
千葉のミーアキャットも、そのうちやってくれそうですよね^^
それよりシーンファ親子がやってくれないかと、密かに狙っています(^^;
by みね (2007-02-18 22:43) 

コゲラに大接近ぶらーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。