SSブログ

コゲラに大接近 [野鳥]

向かい側の散策路から、デジスコを構えたおじさんが、私を狙っていました。おいおい人間撮ってどうするんだよ、と声を掛けようと思いましたが、おじさん相当真剣に撮っています。

その時、真上の木からコツコツ木を叩く音。見上げるとコゲラが・・・。ああ、おじさんこれ狙っていたのね(^^; 私もソーッとレンズを向けましたが、真下からではいい絵になりません



コゲラは飛び立ったかと思うと、別の木に留まり、熱心に何かしています



またソーッと近付いてみると、何やら穴が開いています。こちらには気付いているようですが、一向に逃げる気配はなく、穴をほじくるのに夢中です



これ以上は足場の関係で近付けません。昆虫採集の捕虫網で捕まえられそうな距離です。寄りすぎて尾羽が切れてしまいました。縦に構え直すと逃げられそうな気がして、横のまま撮ってしまいました(^^;

よほど美味しいものが居たのでしょうか。エサでもほじくり出してくれるのを待ちましたが、他の散歩の人の足音で飛び立ちました。ん?やっぱり私は見えていなかったのかなぁ?


下の画像はオマケです

ヤマガラが、散策路から飛び立ちました。ここの散策路は、湿地に写真のようなコンクリートの板を渡してありますので、踏み外さない限り、靴などは汚れません。ベビーカーや車椅子でも大丈夫です。重たい大砲レンズ持参の方の中には、キャリーカーで荷物を引っ張っている人も居ます。自ら踏み外すつもりなら、長靴を用意した方が良いかも。私はスニーカーのまま踏み込みますが・・・(^^; (大町自然観察園)


nice!(27)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
可愛いコゲラに、飛び立つヤマガラ・・・素敵なお写真をありがとうございます^^
この頃わたくしも足音をさせないで歩く練習をしていますよ^^v
少しは小鳥たちが近くに見えるようになった気がしていますが、、、まだまだ写真を写す所までは・・・(--;)
みねさんはまるで透明人間ですね~^^v
by (2007-01-27 05:16) 

レイン

鳥たちに気付かれないよう近づいて撮るには、忍者のようにならないといけないのですね。
by レイン (2007-01-27 05:50) 

天女が遊

夢中で何かをしてる時って意外と気配を感じないものですよね。
コゲラも夢中だったんですね~!餌より命が大切なのに!!
良い人(みね さん)でよかった^ ^;
by 天女が遊 (2007-01-27 09:29) 

これがコゲラですかぁ。
勉強になります。
お近くにいい場所があるのですね。 うらやましいです。
みねさんの、そお~っと近づく忍びの術、わたしにも伝授してください。
by (2007-01-27 09:34) 

コゲラがドアップで綺麗に撮れてますね、すごいすごい。ヤマガラの飛翔は普段の愛らしさと違った印象を受けます。やっぱり野生動物なんですね。
by (2007-01-27 10:21) 

らっこ

私も、コツコツ木を叩く音がして、
コゲラを見つけた事があるのですが、
すぐに、逃げられてしまいました。^^;
by らっこ (2007-01-27 10:42) 

shop-u3

鳥の撮影は大変そうですね・・・
みなさんカメラを構えて待機してますもんね。
by shop-u3 (2007-01-27 11:58) 

みね

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥は遠くから眺めるものという先入観がありましたが、驚かせたり急な動きをしなければ、意外と近付けるものなのですね^^
忍び足と、地味目な服を着ているのが、功を奏しているのでしょうか。

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
黒い服を着ています、これ本当です^^;
ダークグレーの帽子とマフラーで、忍び足、忍者に見えるかも(笑)

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
人間でもありますものね、何かに熱中していると、横に人が居るのに気付かないこと^^;
鳥は気付いていないのか、それとも人畜無害と判断して無視しているのか・・・^^

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
コゲラは小型のキツツキの仲間です。
この観察園は地形上、散策路から近い場所で鳥が見られます。
近付いてからカメラを構えると、その動きで逃げられることがあるようです。離れた位置からカメラを構え、撮りながら同じ姿勢でゆっくり近付くようにしています^^
by みね (2007-01-27 13:35) 

みね

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
捕虫網で・・・というのは少し大袈裟ですが、あとで見ると目測で3mちょっとでした。いつも見上げるアングルばかりだったので、嬉しい距離でした^^
普段愛らしい動きをした鳥たちも、飛び姿は精悍ですね^^

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
私もいつもは、逃げられてばかりです。よほどこの穴に、ご執心だったようです。チラチラとこちらを伺っていたので、気付いてはいたと思うのですが・・・^^

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
なかなか近付けないので、鳥の撮影には苦労しています。
私は一ヶ所で待機しないで、歩き回って撮っています^^
by みね (2007-01-27 13:36) 

ちゃぱ

みねさん、おじさんのブログにUPされてるかも^_^;

てか、穴は自分であけるんですかねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-27 14:45) 

penny

こんにちは、コゲラ可愛らしい。良い感じに撮れてますね。これらもサンヨン+テレコンですか?
by penny (2007-01-27 15:20) 

響

息を潜めて動けずにだんだん固くなっていく感じが良く伝わってきましたよ。
コゲラかわいいですね。
音は良く聞こえるのですが見つけるのって結構難しいですよね。
しかしそんなに近づけたなんてラッキーです。
馴れてるにかなー?
by (2007-01-27 17:00) 

kone

こんにちは!
コゲラさん、とっても可愛いですねぇ〜♪(●^_^●)
出会えたら感動的でしょうね♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-01-27 17:17) 

yukiinu

みねさん、こんばんは〜
向かい側のおじさまとのエピソード
とってもおかしかった(笑)
でもホントにみねさんを撮っていたのかもしれませんよ?
ふふふ、だとしたらちょっと怖いですよね(笑)
コゲラって可愛らしいですね
とってもきれいに撮れてます。
余談ですが近所の公園の池の所にも
カメラを構えた方がたくさんいて鳥さんを撮っています。
何時間もジ〜ッとしていて気の遠くなるようですよね・・
お疲れさまです<(_ _)>
by yukiinu (2007-01-27 17:37) 

pi-ro

何かおいしいものが居たんでしょうか。
獲物はやっぱり目で見つけるんですよね。
穴の中は見えてるのかな。それとも習性? ^^;
by pi-ro (2007-01-27 18:19) 

Gamaoyabeeeen

垂直なところで穴掘り作業ですか。鳥は器用ですな。
何か美味しい虫でも越冬していたんですかね。
で、その後、向かいのおじさんとは仲良くなれましたか?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-01-27 20:44) 

HARU

獲物のいる場所どうやって見つけるのでしょうか、いつも不思議に思ってみています。
by HARU (2007-01-27 21:03) 

コゲラ・・・キツツキの仲間だよね、

あんなに、コンコンと木を叩いて、むち打ち症にならないか心配しています!
頭の構造が、特殊になっているのでしょう!

硬い木に口ばしだけで、穴を開ける・・・感心します!

今回も、写真、見事です!
by (2007-01-27 22:44) 

littleducks

いろいろな種類の野鳥が見られていいですね。数年前、家の物干し竿の柱に止まってこんこんとつついているのを聞いて、のぞいてみるとキツツキでした。たぶん、クマゲラだったと思います。こんなところにもいるんだと思って滅多に見られない鳥だったので、カメラがあったらなと後悔しています。
by littleducks (2007-01-27 23:10) 

ゆる

コゲラの字がコブラに見えました^^
えぇ~?!大接近?!って思っちゃいました^^
雛みたいなにかわいい鳥ですね。
穴の中に虫でもいたのかな?鳥も穴がほじり易い所に
ほじるんでしょうか・・・?^^
by ゆる (2007-01-27 23:11) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
やっぱり、あのおじさん、私を撮っていたのかなぁ(笑)
この穴の色は最近開けたような感じですね。ほかの鳥が開けた穴を、広げたのかも知れませんね^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
最近ここでは、ずっとサンヨン+テレコンを付けっぱなしです(^^;
このレンズのまま隣の動物園へ行ったら、近すぎて動物のドアップしか撮れず、すぐ交換でした^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
ここまで近付いていると、少し動くと逃げられそうですよね。
ここの公園の鳥は、人間を見慣れているからか、寄れるようです。ほかの場所では、どの鳥も距離を詰められませんでした^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
大きな目をしていて、可愛いですよね^^
コンコンと音はよく聞くのですが、高い場所が多いのです。今回は目線の高さで、じっくり見られました^^
by みね (2007-01-27 23:21) 

みね

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
おじさん、私のことを撮っていたのでしょうかねぇ(^^)
まさか・・・、でもそう考えるとちょっと怖いかも^^;
私は軽装備で、お散歩をしながら撮っています。待つことが嫌いなもので・・・。この公園は、市川市動植物園の隣の公園だから、もしかして yukiinu さんの近所の公園って・・・^^;

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫やクモをエサにしているみたいですね。何か居たから粘っていたのかも知れませんね。
穴の中を覗き込みながら、嘴を思い切り突っ込んでいました^^

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
キツツキの仲間は、尾羽がとても頑丈に出来ていて、木に押しつけて体を支えるのに役立てています。脚だけだと、あんな格好ではバランスが悪くて、穴掘りどころではないですよね^^
向こう岸からだったなので、顔見知りの鳥おじさんだったか分かりませんでした^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
コンコン突いて、木の中の気配や音を確かめているのでしょうか。幹の傷や割れ目には、よく嘴を入れて探っています^^
by みね (2007-01-27 23:23) 

みね

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
テレビで大きなキツツキの、木を突くシーンを見ましたが、凄い速さと強さですね。人間だったら、むち打ちどころか脳しんとうでダウンですね。
よく考えると、キツツキって特殊な行動をする鳥ですよね^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
クマゲラですか!凄いですね~。私が見たことがあるキツツキは、コゲラとアカゲラだけです^^;
物干しの柱に穴を開けて、住処にするつもりだったのでしょうか。それともエサが居そうだったのかな^^

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
コブラ!きゃー怖い。ただでさえ長い生き物は苦手なのに、猛毒付きですから、私にとっては天敵です(笑)
モコモコで、お目々もクリクリ、可愛らしいです^^
虫でも見付けたのでしょうね、この穴にはご執心の様子でした^^
by みね (2007-01-27 23:24) 

ジョルノ

コゲラを観察できましたか!!!
うらやましいです。(^_^)
かわいいですねー。このコゲラという鳥さんも。
by ジョルノ (2007-01-27 23:59) 

ちゃぱ

撮ってたでしょうねぅ。

その方のブログつきとめないと。。。
by ちゃぱ (2007-01-28 01:29) 

よく撮れましたね。時々窓から見える木立にやってきますが、僕のカメラでは撮れません。
by (2007-01-28 07:02) 

関西弁のオジサン

コゲラも一生懸命で可愛いな。一心不乱とはこのことかな!!!
by 関西弁のオジサン (2007-01-28 17:54) 

ひろきん

野鳥が沢山いる公園に行った事がないのですが、
一度行ったら、やみつきになるでしょうね。
みねさんは自然と同化してたわけですね^^
by ひろきん (2007-01-28 20:06) 

みね

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
キツツキの仲間は、動作が可愛らしくて、見ていて飽きません。
普段は下から見上げてばかりでしたが、今回は横からじっくり観察できました^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
blog探してみます。私も野鳥おじさんたちが、ズラッと並んでいる写真を盗撮したことがあります^^;

☆ ゆき坊 さん、ご訪問ありがとうございます。
意外と近付けるものなのですね。鳥は遠くから見るものという先入観があったのですが、吹き飛びました。
窓から見られるだけでも、素晴らしいことです^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
コゲラも熱中しすぎて、周囲が見えなくなっていたのでしょうね。人間も同じかも知れないですね^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
昨年も同じ公園を散策していたのですが、鳥を撮るとは夢にも思いませんでした。いやー、面白いものですね^^
そのうちカモフラ柄の服を選ぶようになったら、自然同化も最終段階でしょうね^^;
by みね (2007-01-29 11:26) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-02 22:05) 

みね

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-02-06 16:49) 

ハクビシン親子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。