SSブログ

ハクビシン [市川市動植物園]


ジャコウネコ科のハクビシン、漢字で書くと白鼻芯。瞳がウルウルしています


動物園だけでなく、野生にも繁殖しています。日本では、果樹園に被害を与えるので、狩猟獣に指定されています。SARS問題で、脚光を浴びてしまいましたね


瞳の中に、写真撮影している自分の姿が、はっきり見えました。この子からはどう見えているのでしょう・・・


日向ぼっこでしょうか。夜行性なので、昼間はほとんど寝ています。朝夕には活動している姿が見られます。人間観察も好きなようで、身を乗り出して撮影していると、興味を示してくれます^^;



隣のケージのアライグマさんは、上空のヘリコプターをじっと見上げていました (市川市動植物園)


nice!(26)  コメント(31) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ダック隊長

可愛らしいです。
by ダック隊長 (2007-01-25 17:51) 

天女が遊

表情がたまりませんね~顔も可愛い~~白鼻芯!!
可愛くても悪さを!?SARSウイルスまで!
顔で良し悪しの判断はできませんね^ ^;
本当、人間をどの様に見てるのでしょう??
動物に聞いてみないと解らない!?そりゃそうで~す。 笑)
by 天女が遊 (2007-01-25 18:29) 

こんばんは^^
当たり前ですが、動物って人間と同じ動物なんだな~って感じました。
じっと興味を持ってみているスタイルなんて、どこかのおじさんと変わらないですものね~^^
ハクビシンモアライグマモまるで自分も人間って気持ちのよう~
by (2007-01-25 19:04) 

pi-ro

うるうる瞳が可愛いです~。
鼻だけ色がピンクなのがなんだかおかしいです。^^
by pi-ro (2007-01-25 20:09) 

ひろきん

ハクビシンって動物園にもいるんですね。
実家の山にもいますけど ^^;
じっくり見たことが無かったんですが、
よく見ると可愛い顔をしているんですね^^
by ひろきん (2007-01-25 20:30) 

HARU

動物園はハクビシンの安住の場所ですね。
果樹にいたずらする野生のハクビシンは追い回されてます。
by HARU (2007-01-25 20:48) 

ゆる

奇麗な目をしてますね^^ネコらしくない目をされてるんですね。
ポチャポチャしててかわいいです♪
ヘリコプターを目で追っているアライグマもとてもキュート♪
動物の仕草はかわいいものですね♪
by ゆる (2007-01-25 21:09) 

響

エ~ッ!野生でいるのですか?
タヌキと思ってるだけ?
ずんぐりしててかわいいのに撃たれるのか~(汗)
気の毒です。
by (2007-01-25 21:47) 

春分

すぐにハクビシンとわかりましたが、2枚目は図鑑などではあまり見ないポーズでうれしいですね。
by 春分 (2007-01-25 22:09) 

みね

☆ こけもも: さん、ご訪問ありがとうございます。
可愛いんですよね~、この上目づかいが・・・(^^)
起きている時は、結構目を合わせてくれます^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
可愛い顔して、悪い子なんですね~。顔では分かりませんね^^
飼育員さんのことは、エサを運んでくれる動物と、分かっているみたいです。写真撮っている人間は、不思議な存在なんでしょうね^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫と違って、ほ乳類は親近感がありますよね。前のめりになってジーッと見ているところなんて、私にソックリかも^^;
動物の気持ち、一度聞いてみたいです^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
目が合うので、余計に可愛く感じてしまいます(^^)
鼻の色がピンクなのは、猫の仲間だからでしょうか^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
この動物園には、タヌキもいるんですよ。
ハクビシンは夜行性なので、明るいところでじっくり見られないですものね。よく見ると可愛い顔しています^^
by みね (2007-01-25 22:33) 

みね

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
この子たちは幸せですね。野生では邪魔者扱いですものね^^;
やっぱり長野でも、イタズラするんですね~。うまく共存出来ればいいんですけれど、無理そうですね^^;

☆ ゆる さん、ご訪問ありがとうございます。
猫の仲間でも、やっぱり少し違いますね。タネキなんかに似ている感じですね。アライグマも野生化して悪さをしますが、こうしてみると、両方とも可愛いですよね^^

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
タヌキほどではありませんが、千葉にも野生で居ますよ。
夜見ると、タヌキと間違えるかも知れませんね^^
可愛いけれども害獣なんです。動物園に居られる子は、幸せ者^^

☆ ちむ さん、nice!をありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
やはり飼われているからなんでしょうね、人を見ると興味津々で寄ってきます。これならペットにでもなりそうですが、そうなったらアライグマの二の舞になりそうですね^^
by みね (2007-01-25 22:34) 

SARSのとき、たしか食用にする?とかで、たくさんのハクビシンがケージに入れられてテレビのニュースに流れましたね。
by (2007-01-25 23:16) 

笹の葉茶

ハクビシンにアライグマにヌートリアにマングース
狩猟獣やら害獣も
動物園で見る分にはみんなかわいいね



動物園でしか見れなくなれば
余計な命を失わなくても済むのに
by 笹の葉茶 (2007-01-25 23:39) 

Gamaoyabeeeen

ジャコウネコ科は原始的なネコの仲間でしょうか。
ネコというよりタヌキですね。
昔ペットショップでアライグマと握手したことがありますが、手がすっげぇ臭かったのを思い出しました。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-25 23:43) 

レイン

名前通りの姿をしていますね。
SARSで有名になってしまい少しかわいそうです。
もっとも本人たちは気にしていませんね。
by レイン (2007-01-25 23:44) 

ジョルノ

ハクビシンって結構悪者扱いされていますけどかわいいもんですね。(^_^)
二枚目の写真が特にかわいいです。
by ジョルノ (2007-01-26 00:10) 

らっこ

SARSのイメージがあったのですが・・・
初めて、じっくり見ましたが、可愛い瞳をしていますね。
by らっこ (2007-01-26 00:14) 

penny

こんばんは、これがハクビシンですか。初めて見ました。猫の目ではないですね。鼻の形もずいぶんと特徴的。
by penny (2007-01-26 00:41) 

SARS問題で有名になりましたね。
かわいいですね^^
くりくりで、ウルウルの目がなんともいえません。
by (2007-01-26 08:55) 

ちゃぱ

鼻可愛いねぅ。

てか、写真がいいので色んな表情あるの分かりますね☆ミ
by ちゃぱ (2007-01-26 08:58) 

shop-u3

名前は聞いたことありましたがハクビシンってこの子でしたか。
by shop-u3 (2007-01-26 11:33) 

りお

わぁ~、すっごくカワイイ!!
やっぱり、魅力はウルウルの瞳ですよね♪
by りお (2007-01-26 16:15) 

我が地方、近年まで日本かわうその生息地・・だった・・?

以前撮影された映像が、ハクビシンか、かわうそか議論された事があったが、・・殆どハクビシンでした、

日本かわうそは30年ほど前、交通事故で死んだかわうそを、手にとって見てから、見ていません、
調査も何度か行われていましたが、近年は、生息している証拠も発見されなくなりました、・・絶滅したかも?
by (2007-01-26 21:52) 

littleducks

数年前、中国で話題になったハクビシンですね。全然悪いこと何てしていないのに殺されて、かわいそうでした。
by littleducks (2007-01-26 22:44) 

みね

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
中国では食用でしたね。日本ではまさか・・・。でもタヌキ汁などは、田舎に行けばありますし、猟で獲れたら食べちゃうのかも(涙)

☆ 笹の葉茶 さん、ご訪問ありがとうございます。
野生だと害獣なのに、よく見るとみな可愛いんですよね^^
猟の対象になっていると聞くと、ちょっと胸が痛みますね・・・。

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
日本に生息するジャコウネコの仲間は、このハクビシンだけです。猫ではなく、タヌキでもない、独自の種のようです。性器の側に麝香のような匂いを出す腺があるのが特徴のようです。
アライグマと握手ですか^^ 爪が凄くありませんでした^^

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
これを中国で食べていたから、SARS=ハクビシンという悪いイメージが付いてしまったのですね。動物園で飼われている子達は、SARSなんて何処吹く風ですね。幸せのものです^^
by みね (2007-01-27 04:50) 

みね

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
何かとダーティーなイメージがありますが、よく見ると、悪いことなどしそうもない、可愛い顔をしていますよね。ペットになってもおかしくないんですが・・・^^;

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
SARAで悪いイメージが付いてしまいましたよね。
動物園でも、わざわざ飼っている所は少ないようです。人間観察が好きなようで、よく目が合いますよ^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
ジャコウネコって、猫と名前が付いていますが、猫に姿が似ているというだけで、まったく別の種類のようです。タネキやテンは野生のものを見たことがありますが、これは夜行性なので、なかなか見る機会は無いでしょうね^^

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
このクリクリお目々でカメラ目線をくれるので、行く度に撮ってしまうのです。可愛らしい顔をしているんですが、悪さをするんですね^^;
by みね (2007-01-27 04:51) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
この鼻、ピンクでちょっと面白いですよね。
いろいろな表情をしてくれる、いいモデルさんです^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
これが、いろいろと問題を起こしているハクビシンです^^;
意外と可愛いのに、可哀想な境遇なんです。

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ りお さん、ご訪問ありがとうございます。
この子たちが活動している時には、少し粘ってしまいます^^;
この瞳で見つめられたら、撮らない訳にはいきませんよね^^

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
日本カワウソ! そうですか、ibeei さんのお近くに居たのですね。
もう絶滅していると言われていますが、どこかで生きていてくれたらいいのですが・・・。絶滅してから騒いでも、手遅れですものね。日本カワウソのような動物が、これから増えないことを祈るばかりです^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
中国では、これを食べているのですね。SARSの時は、すっかり悪者になってしまって、少し可哀想でした。あの時の映像を見て、この可愛い動物を食べてしまうということに驚きました。まぁ日本でも、タヌキや鹿も食べますから、同じ様なことなのでしょうが・・・^^;
by みね (2007-01-27 04:53) 

kone

とぉ〜〜〜っても可愛いですぅ〜〜〜♪(●^_^●)
ラブリー♪(=^_^=)
by kone (2007-01-27 17:18) 

みね

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
可愛い顔をしていますよね。こんな顔をして悪さをするのですから、困ったものですね^^
by みね (2007-01-27 23:26) 

いまちゃん

2枚目は、とてもいい表情で、ステキですね。
活動時間が限られてるから、これは貴重なカットの連続ですね。
私は、こんなキャッチアイもらったことないぞぉ~。
みねさん、何かオーラーだしてたとか。
by いまちゃん (2007-01-29 18:55) 

みね

☆ いまちゃん さん、ご訪問ありがとうございます。
曇りの日と夕方は、よく動いていますね。乗り出して撮っていると、物珍しがられて、見つめ返してくれるみたいです^^
by みね (2007-02-01 02:00) 

南国の蝶コゲラに大接近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます