SSブログ

ミゾソバと昆虫たち [昆虫:その他]


ミゾソバが一面満開です。そこは昆虫たちのパラダイスです


まずオオハナアブ。アブと言うと、人を刺すものを思い浮かべる人も多いかと思いますが、それはごく一部です。花蜜を吸うアブの方が、圧倒的に多いのです


こちらは面白い生態を持つスズバチ。土で部屋を区切った巣を作り、ガなどの幼虫を狩って、仮死状態にして部屋ごとに詰め込み、各部屋に産卵します。孵化した幼虫は、その詰め込まれたエサを食べて育ちます


花あるところにカマキリあり。花に集まる、ハチ、アブなどを狙っています。しばらく観察していましたが収穫無し


オオスズメバチ。蜜を吸っている訳ではありません。他のハチ、ハナアブはおろか、チョウまで、動くものあれば何にでも襲いかかっていました。こちらも観察中は収穫無し。そんなに甘くは無いんですね。カマキリVSオオスズメバチだったら、どちらが勝のでしょうか(一部トリミングあり) (大町自然観察園)

明日のエントリーは、ミゾソバに集まるチョウです。連投失礼m(_ _)m


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
響

さっそくミゾソバにくる虫たちを紹介してくれましたね。
色々な種類の虫がいますねー。
スズメバチは動き回るのに良くとれてるなー、でもチョット怖いです。
ここのミゾソバはコンペイトウカラーと白が多いみたいですね?
綺麗です。
by (2006-10-07 01:14) 

らっこ

オオスズメバチは、怖いですよ。
飛んでいる被写体は、撮影が難しくて、まともに撮影できたことがありません。
凄いです。
by らっこ (2006-10-07 01:42) 

おはようございます^^
凄い量のミゾソバですね~。先日泉自然公園で探しましたがほんの僅かだけ。がっかりでした(--)この中でよくいろんな昆虫を探し出されましたねぇ
昆虫の生態が少しでも分かって、ありがとうございます^^
by (2006-10-07 05:25) 

天女が遊

おはようございます。
ミゾソバの花と遊ぶ(本能)昆虫たちの行動楽しいですね、
虫の生態たまりません、不思議ですね、虫も「10匹10色」ですかね??
しばらく観察されていたのに収穫無し、(??)でもあるんですね
そんな事^^;
何時も綺麗に撮られた写真に、見とれています。
by 天女が遊 (2006-10-07 07:35) 

みほ

オオハナアブ、スズバチ、名前わかりました。
ここに問い合わせれば、無料で名前はお聞きできるのでしょうか、
それとも有料でしょうか?
もちろん有料ですよね。頭脳にお金投資してますから。。
by みほ (2006-10-07 07:51) 

HARU

一面のミゾソバすごいと思います。オオハナアブはその姿に一歩引いてしまいますがそうなんだ~参考になりました。
by HARU (2006-10-07 14:26) 

あさぎいろ

明日がたのしみです。
by あさぎいろ (2006-10-07 20:09) 

みね

hibikiさん、ご訪問ありがとうございます。
さっそく、ネタ使わせて頂きました(^^) ハチやアブだけでも、まだまだ沢山の種類が来ます。スズメバチは、本当に動き回りすぎですね。
hibikiさんのページのように、ピンク一色のミゾソバが無いんです。白かコンペイトウ。コンペイトウがピンクに変わるのかと思ったら、違うみたいですね。

らっこさん、ご訪問ありがとうございます。
オオスズメバチ、私も怖いです。しかし樹液が出ている場所で、毎回行くたびに、距離1.5mで撮影していたら、慣れてしまった? いじめなければ、何もしないようです。こちらに向かって飛んできたら、走って逃げますが…(笑)
飛び物はデジタルの利点?を生かして、数打ちゃ当たる作戦ですので(^^)

mimimomoさん、ご訪問ありがとうございます。
ミゾソバって、湿地に咲くらしいですね。大町自然観察園は谷地で、湧水が各所から出ていて、湿地が多いんです。遊歩道からこの花の中に入って撮ろうと、一歩入ったら・・・ズブズブでした。同じことを考える人もいるみたいで、よく見ると足形の水たまりがいくつもありました(笑) しかし、遊歩道から虫を撮っていると、平気で入っていく人が・・・?? 長靴はいていました、快晴なのに。本格的な人は違うと感心させられました(^^)

天女が遊さん、ご訪問ありがとうございます。
昆虫は不思議な行動、生態の物がいろいろいますね。私も写真に撮って、その虫を調べているうち、その不思議な生態を知ることがほとんどです。
収穫の意味はこの場合、カマキリ、オオスズメバチが獲物を捕らえること=私が捕獲する場面を撮ること、両方の意味です(笑) どちらも収穫無しがほとんど…。

みほさん、ご訪問ありがとうございます。
ハチとアブは、そっくりさんがたくさん居て、手こずっています。
もちろん有料ですよ・・・、プロバイダの接続料金を毎月お支払い下さい(^^)

HARUさん、ご訪問ありがとうございます。
ミゾソバは今が盛りです。しかしミゾソバが終わると、虫撮りにはつらいシーズンになります。花で蜜を吸っているハチ、アブは、こちらからいじめなければ刺しませんので、ご安心下さい(^^)

アサギいろさん、ご訪問ありがとうございます。
普通種ばかりですよ、ご期待に添えないかも知れませんが…(^^)
by みね (2006-10-07 20:28) 

ミツバチ・・と・・、よく見ればミゾソバだった、
オオスズメバチは、身体は大きいけど、動きが機敏だ、
撮影、頑張ってください!
by (2006-10-07 23:25) 

みね

ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
ご期待に添えず、すみませんでした。蜜蜂は探したけれども、私の目では見つけられませんでした。どうもここは、ハナアブ類が多いようです。
オオスズメバチは、動きが速いですね、そして強引とも言えるどう猛さ。アゲハチョウに挑んで一緒に落下していきましたが、アゲハが脱出成功、狩りは失敗でしたが凄いシーンでした。こういうシーンを目の当たりにすると、人間動けなくなるものです。シャッターを切らずに、肉眼で観察していました。私だけかな(^^)
by みね (2006-10-08 00:32) 

みね

☆ 春分 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みね (2006-12-18 13:37) 

寝ぐせ?ミゾソバと蝶たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。