SSブログ

ミゾソバと蝶たち [昆虫:チョウ]


チョウと言えば、まっ先に思い付くでしょう、モンシロチョウ・・・ではなく、これは『スジグロシロチョウ』です。私の散策エリアでは、モンシロチョウより圧倒的に多いです


イチモンジセセリ三部作(笑)


花のトンネル


求愛中、後ろが♂、ブンブンしてます。でも振られました…


アオスジアゲハはたくさん居ます。ヒョウモンと違って、すぐ近くまで来て吸蜜するので、アップの写真はたくさんあるのですが、面白いのであえてこのカットを…


左上・・・ヒメアカタテハ、このブログのタイトル画像にも使っています
右上・・・ツマグロヒョウモン♀、羽が少し傷んでいます
左下・・・ツマグロヒョウモン♂
右下・・・キチョウ
ほかには、ミドリヒョウモン、ナミアゲハ、モンシロチョウ、チャバネセセリの吸蜜を確認しました。黒いアゲハチョウは、近くを飛んでいますが吸蜜しませんでした。本当は毎年この時期に、アサギマダラが飛来するので、それを狙って張っていたのですが…、今年は来ないのかなぁ(この写真のみトリミング)


ミゾソバ、hibikiさんも「コンペイトウ」と紹介していましたが、まさにそんな形です。昆虫たちを集めてくれてありがとう! (大町自然観察園)


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
らっこ

どれも、きれいに撮れていますね。
私も、蝶たちをきれいに撮りたいです。
望遠マクロを手に入れなければ・・・
by らっこ (2006-10-08 00:30) 

おはようございま~す^^
ミゾソバの側にはこんなに昆虫が来るのですか・・・わたくしにとっては一大発見!ありがとうございます。知らなかった~ぁ
蝶がこんなに上手に撮れて羨ましいですね~。蝶のような動きの早い生き物を写すときは手持ちでしょ?
by (2006-10-08 05:05) 

みほ

スジグロシロチョウ、イチモンジセセリ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、
良く見ます。
キチョウの雌雄を知りたい。
これは、♂でしょうか。
♂♀で色の濃淡があるようですけど。
by みほ (2006-10-08 07:50) 

天女が遊

蝶の写真癒されます。蝶、鳥、又、全ての動植物には、♂、♀又、おしべ、めしべが有り、樹木も種を大地に落とし、又、他の物に運ばせる!!求愛動作、受粉とうまく出来てた動植物連鎖、感心します。

色の艶やかさ、動き、!!写真何度も見ました、さすが ?ロ ・・・^^;、
羨ましい限りです。
mineさんミゾソバさん昆虫さんありがとう。
by 天女が遊 (2006-10-08 10:32) 

みほ

コメント、同定ありがとうございました。
チョウが気になり、馬の写真そこそこになりました。
兎が二匹では、難しいですね!
by みほ (2006-10-08 18:02) 

HARU

綺麗な蝶たちですね(さすが、こんな風に撮りたい)スジグロシロチョウって結構多いと思います。
by HARU (2006-10-08 18:39) 

みね

らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
お誉めの言葉、ありがとうございます。チョウは、それ自体がきれいですし、花が絡むことが多いので、昆虫の中でもいい被写体です。
望遠マクロよりサンヨン…(笑)

mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
ミゾソバの蜜、美味しいのでしょうね、とにかく虫さんだらけです。
私は全て手持ち撮影です、と言うか三脚持っていません(笑) 初めて手にしたレンズ2本が、手振れ補正付きだったので、必要なかったのです。マクロで撮り始めて失敗写真を見ると、ほとんどが前後のピントズレです。ですから一脚の導入は考えています。しかし荷物が増えるのと、とっさの時(虫が突然飛んできたり…)に邪魔になりそうなので、まだ買っていません。ボツ写真、多いですよ(^^)

みほ さん、ご訪問ありがとうございます。
写真では、前羽にある性標が隠れていて、これだけでは判別できません。飛んでいく時に薄い色だったので♀だと思います。表面の色が、鮮やかな黄色なのが♂、淡い黄色が♀です。

天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
そうですね、すべて動植物連鎖。虫が蜜を吸いに来て、受粉してまた来年花畑になる。鳥が木の実を食べ、種を離れた場所でまいてくれる。共存共栄で成り立ったこの世界、不思議がいっぱいです。すべてにありがとうです。?ロ…(^^;

HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
そちらでも、スジグロの方が多いでしょうか。
写真を撮り始めるまでは、白いチョウはモンシロチョウだと思っていました。よく見るようになって、スジグロのほうが多いのに気付きました。宅地化などの環境変化に影響を受けているのでしょうね。
by みね (2006-10-08 20:36) 

あさぎいろ

私の写真はすべてトリミングしています。そうしないとマトモな写真は1枚もありません。どれもきれいで、さすが、プ*ですね。
by あさぎいろ (2006-10-08 22:50) 

みね

アサギいろ さん、ご訪問ありがとうございます。
私も虫の紹介だけなら、トリミングはよくします。今回はあえてミゾソバと絡めた写真だったので、そのままのものが多いです。プ×ではありません、本当に始めたばかりですので…(^^)
海野さんの本「デジタルカメラで撮る昆虫写真」を見て、いつもうなっています(笑)
by みね (2006-10-09 00:04) 

みね

☆ ibeei さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ レイン さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ 春分 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ 八王子のおじさん さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ 小父蔵 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みね (2006-12-18 13:36) 

ミゾソバと昆虫たち大青糸蜻蛉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。