SSブログ

入笠山 眺望編 [山・風景]

信州撮影記の続きです。昆虫撮影のつもりだったのですが、風景もたくさん撮っていました

早朝の入笠山山頂から、雲海に浮かぶ八ヶ岳連峰を望む。左端は蓼科山

高ボッチ高原から南へ移動し、入笠山に登頂してきました。北アルプスからは遠ざかりましたが、八ヶ岳と南アルプスに、ぐっと近付きました。と言うより入笠山は、南アルプス山塊の最北部に位置する山です。花の百名山として有名ですが、チョウも多く見られる山として知られています



望遠レンズで赤岳と権現岳。等倍で見ても、さすがに登山者は写っていませんでした(^^;



入笠山山頂はさえぎるものが無く、360度の展望があります。車を降りて、わずか30分登るだけで、この景観を得ることが出来ます。軟弱な私にピッタリの山でした(^^)。下半身メタボに写っていますが、魚眼レンズだからです。足もこんなに長くありません(^^;

山頂の看板を、なかなか明け渡してくれなかった先着のおじさん。このおじさんが下山してから1時間半、山頂は私一人になりました。花とチョウと鳥を撮り、また景色を撮りと、好きなことをやらせて頂きました。やはり山は早朝に限ります(^^)。八ヶ岳が見えなくなり、周囲を雲が覆い始め、チョウも姿を消したので、山を下りることにしました。下山途中で早くも雨が降り出しました。そんな中、皆さん続々と登ってきます。可哀想に、もう何も見えません(;;)



南アルプス、左から甲斐駒ヶ岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳。右は雲海がちぎれ雲に変わり、霞が掛かり始めた八ヶ岳



入笠高原の牧場も、眼下に見下ろせます



山頂にはお地蔵様?もありました。背景のうっすら見えている山は、中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)です。木曽駒ヶ岳・宝剣岳は霞んで見えませんでした。
右は前夜に八ヶ岳展望台から撮った、赤岳と権現岳のシルエット。SS2秒の手すりを利用した手持ち(笑)。やっぱり三脚買います(^^;



諏訪湖の向こう側には、前日の高ボッチ・鉢伏山が見えました。一番高い部分が鉢伏山、その稜線の左側の、一段上ったように見える所が高ボッチ山です。等倍にすると、高ボッチ高原の鉄塔も写っていました。さらに空気が澄んでいれば、この稜線の奥に五竜や白馬が見えます



山腹を駆け上ってきた水蒸気が、目の前でモクモクと雲に育っていきます。撮影を忘れ、しばし見とれていました



始めからモノクロで撮った画像ではありません。霞んで色彩を失った画像を、ソフトでモノクロ化してみました。彩度をゼロにし、コントラストや明度を調整しました。
RAWで撮っておけば、面倒なくモノクロ化したり、ピクチャースタイル(Canon用語)を換えることも出来るのですが、撮影枚数が多すぎるのでjpegのLファインで撮っています(^^;

入笠山 map


nice!(49)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
Tiger

山頂を明け渡さなかったおじさんの気持ちが判るような気がします。^^
車を降りて30分でこんなに見晴らしの良い山頂に登れるなんて最高ですね♪
老後は信州ですかねぇ (^-^ )
by Tiger (2007-09-16 00:58) 

CARRERA

赤岳山頂で手を振ったのに気づきませんでしたか?
by CARRERA (2007-09-16 01:05) 

おはようございます^^
みねさん 凄くよく山をご存知ですね~。わたくしはほとんど分からないです。
入笠も登りましたが、頂上の記憶が無いのですよ。山小屋があったことぐらい・・・(__;)
素晴らしい景色をありがとうございます~♪
by (2007-09-16 05:14) 

green_leaves

車から降りて30分でいける山があるんですねー
かなりお得感があります。
1時間半の独占写真会いいですねーでも山登りの時のカメラって
重く感じませんか???
by green_leaves (2007-09-16 06:00) 

ひろきん

山頂の空気を少し分けてもらいたいです!
あっ、山頂は空気薄かった?かな^^;
by ひろきん (2007-09-16 08:14) 

ぴーすけ君

山の風景ステキですね~♪
最後の写真、雲が生きている感じ・・・。
by ぴーすけ君 (2007-09-16 08:20) 

素敵な写真がいっぱいですね~。
わたしは山に登れませんので、みねさんの写真で楽しませていただきました。
車を降りて30分ですかぁ。 
その30分がわたしには無理ですね^^;
by (2007-09-16 09:29) 

シェパ

山の風景、素敵です。最後の写真、すごいです。
行った気になって楽しみました。
魚眼レンズおもしろいですね。
by シェパ (2007-09-16 09:35) 

入笠山は今は車で楽に登れるようですね。天気が良いので周囲の展望が素晴らしい。
湿原には行かなかったのですか。私、昔、歩いて登り翌日は雨の中をササ漕ぎをしながら
下山した記憶があります。
by (2007-09-16 10:02) 

an-kazu

行ってみたい山の一つです。
by an-kazu (2007-09-16 11:14) 

みゅう

最後の写真、幻想的でとても素敵ですね!
やっぱり魚眼レンズは面白く撮れますね~^^
by みゅう (2007-09-16 14:42) 

諏訪湖がきれいに一望できますね。
風景というか山岳写真の世界も、相当奥が深そうですね。
私も学生時代に何度かトライしたものの、実際に目で見た感動を写し取る事は出来ませんでした。
by (2007-09-16 16:17) 

achami

山頂での1時間半、人生を色々考えられるかも!
by achami (2007-09-16 16:50) 

Gamaoyabeeeen

30分の登山で・・・ですか。うーむ、行きたい。
みねさんブログには、その地に行ってみたいと思わせる何かがありますなぁ。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-16 20:52) 

HARU

最近雲を下に見るような山登りしていないです。
こういう写真見せられると行きたくなります。諏訪湖を一望の写真良いですね。
by HARU (2007-09-16 21:17) 

幻想的ですね・・・。モノクロの画像もすごい迫力です^^!
by (2007-09-16 22:14) 

pi-ro

昆虫や動物だけでなく、山にも詳しいんですね~
先着のおじさんも絶景に感動していたのでしょうか。^^
by pi-ro (2007-09-16 23:21) 

ゆる

山頂から見た街もおもしろいですね♪
こんなに細かく写るんですね♪私の腕では難しいです^^;
三脚、私も欲しいです。三脚買うとまたお荷物増えるのが辛い所ですね(><)
by ゆる (2007-09-16 23:41) 

みゅう

遅くなりましたが、カードの方をアップしました^^
お時間のあるときにでも遊びにいらしてくださいね^-^
by みゅう (2007-09-17 12:41) 

MOCOMOCO

すばらしい景色ですね^^牧場の牛さんがかわいいですね♪
by MOCOMOCO (2007-09-17 12:43) 

中央アルプスも南アルプスも素敵ですね!
山の神秘的な感じが伝わってきます(^^)
by (2007-09-17 20:53) 

kone

山の上からの景色は最高ですねぇ〜♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2007-09-17 22:59) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

入笠山からは、360度いろいろ違った景色が見られ、楽しい時間が過ごせました^^
おじさんもこの眺めでは、どいてくれない訳ですね。
30分だけ頑張って登れば良いというのは、本当に楽チンでした^^

雄大な景色をカメラに収めるというのは、なかなか難しいですね。
三脚も必要なのは分かっているのですが、これ以上荷物を持ち歩くのは、
正直しんどいです。身体を鍛える方が先かも知れません(^^;

私は山に詳しい訳ではありません。山頂の展望図を見ながら、
山岳同定しているだけです。山の形だけで名前を言えたら格好いいですね^^
CARRERAさんが登った八ヶ岳の赤岳、ギザギザしていて険しそうです。
あんな所に登ってみたいですが、私には無理そうです(^^;
また楽チンな山を探すことにします(^^)
by みね (2007-09-17 23:10) 

響

大パノラマですね。
見入ってしまいました。
雲が眼下にプカプカ浮いてる風景は面白いなー。
by (2007-09-18 19:14) 

さるぼぼ

やっぱり、みねさんは天気に恵まれてますね。 30分登るだけでこんな景色が見られるのですか。いいところですね~。 360度のパノラマなんて、とても贅沢です!
by さるぼぼ (2007-09-21 06:18) 

お猿さん入笠山 植物編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。