SSブログ

入笠山 植物編 [花・植物]


入笠湿原の白樺林とサワギキョウ

入笠山には、マナスル山荘側の表登山道から登り、首切清水側の裏登山道で下りました。幸い雨はすぐに止み、ほとんど濡れずに車にたどり着きました。マナスル山荘で昼食を取り、薄日が差してきたので、お花畑と入笠湿原に撮影に行ってみました。



お花の前に、入笠登山道と山頂に居た野鳥



山には秋の気配も漂っていました


以下、一気にお花を並べます(^^;

表登山道と入笠山山頂付近の花(撮影時間順)









裏登山道とお花畑周辺の花(撮影時間順)







入笠湿原。意外とこぢんまりした場所ですが、花と昆虫にあふれた、素敵な空間でした。白樺が生え、水分の多い湿原と言うより、草原に変わりつつある途中の、原っぱのようです


入笠湿原の花






大河原湿原も廻るつもりでしたが、雨が再び振りだし断念。ここにはまた来ることになるでしょう


昆虫撮影の合間に、目に付いた花だけ撮っても、膨大な量になってしまいました。さすが「花の百名山」、花の好きな方にはたまらない場所でしょう。入笠湿原は、野生の日本産スズランの群生地としては本州最大で、6月は多くの人で賑わうそうです。

花の写真は、下書きの段階では一枚ずつ名前を入れました。しかし判別が難しいものも数種あり、またゴチャゴチャして、とても見にくくなってしまったので、簡易バージョンに切り換えました(^^)



最後はやっぱりこれ。白樺の白い幹って、緑の中で映えて大好きです

入笠湿原 map



みゅうさんのblog 「気ままな愛猫ブログ」 で3400nice!のキリ番を踏ませてもらい、箱入りミリィーちゃんの記念カードを頂きました(^o^)

みゅうさんの所には、ミリィーちゃんというスコティッシュフォールドのニャンコが居て、毎回楽しませてもらっています。スコ座りに挑戦したり、可愛いお洋服を着たり(着せられたり?)して、見ているだけで癒されますよ(^^)


nice!(48)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
アザミとセンボンチドリが知っているお花でした。ほとんどわからない(笑)
シラカバの木、好きです。
白くて、いさぎよい感じがいたします(。^ω^。)
やっぱり、大自然の写真はいいですね(=▽=)
いやされますヽ(´▽`)ノ

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
焼成前シルバーリング、1600〰3000円の間で販売されています◎
東急ハンズ、ロフトといった不思議系?何系?のお店にあります(^ ^)
リングとともに買わなくてならないのが、自分の指のサイズに合わせたセラミックの筒です。
実は、粘土、焼くと3号ほど縮むので、自分のサイズにするための筒を入れてやるのです(。^ω^。)
縮むのを利用して、サイズが合うようにするなんて、おもしろいなって思います。
いまさらですが、模様で試してみればよかったです。彫り彫りは、まだちょっと、早すぎました。微妙な出来具合なのですよ(笑)
by 3doors (2007-09-18 02:14) 

おはようございます^^
素晴らしいお花のお写真にため息&うっとり。。。 わたくしが
ここへ行ったのは、その6月^^ でもスズランが無かったのですよ・・・やはりその年年で
ちょっと時期にずれがあるのでしょうね。
そんなわけで、こんな素晴らしいお花たちに遭遇することも出来ず、つまらなかったです。
by (2007-09-18 05:10) 

もう紅葉が・・・秋ですねえ。花の紫もとてもキレイですね~^^
緑と白の色合い、私も大好きです^^
by (2007-09-18 07:50) 

ぴーすけ君

白樺とサワギキョウ~、高原!!って感じですね~^^
見ていて、爽やかな気持ちになります。
by ぴーすけ君 (2007-09-18 07:53) 

テリー

高原、気持ちよさそうですね。たくさんの花が咲いていて良かったですね。
by テリー (2007-09-18 08:03) 

mask

花々、白樺そして緑が美しいですね ♪
by mask (2007-09-18 08:06) 

八王子のおじ

自然の中で綺麗なお花に出会うと嬉しいですね、緑の中の白樺いいです。
by 八王子のおじ (2007-09-18 08:23) 

シェパ

とても美しい花がたくさんですね。
白樺の白と紫の花の対照がすばらしいです。
私も行ってみたいです。
by シェパ (2007-09-18 09:45) 

shop-u3

白樺の木がとても穏やかな気持ちにさせてくれなす。
by shop-u3 (2007-09-18 11:13) 

みゅう

白樺の木がとても映えていますね~^^
沢山のお花も、こうやって見ると圧巻ですね!
今にも飛んでいきたくなるくらい素敵な写真の数々です^-^
カード、ご紹介してくださってありがとうございます。
みねさんの写真の下に並ぶと、つたなさがよりいっそう際立ってしまいますが
とても嬉しいです^^
by みゅう (2007-09-18 14:31) 

前回の入笠山で湿原のお話がなかったので待っていました。
白馬も素敵でしたが入笠山も花一杯ですね。訪れる時期がいいんですよ。
今は2~3時間かけて登らなくても楽々行ける湿原や高原が多く自然派には
楽しみですね。
by (2007-09-18 15:53) 

littleducks

きれいな湿原ですね。このような湿原にはたくさんの植物と昆虫がいて、絶好のポイントですね。
by littleducks (2007-09-18 16:02) 

HARU

今回一連の撮影枚数は凄いですね。花に昆虫、景色と自分が行ったつもりで楽しませてもらっています。
by HARU (2007-09-18 18:06) 

響

白樺の写真はいいなー。
九州ではまず見れない風景ですよ。
野草の中にトリカブトみたいな花があるけど違うかな?
みんな綺麗ですね。
by (2007-09-18 19:16) 

pi-ro

白樺の写真素敵ですね~
とても気持ちの良さそうないい所ですね!
ゆっくりと散歩したいです~♪
by pi-ro (2007-09-18 19:57) 

achami

なんとも贅沢な写真を見せていただきました!
お花を一気に公開だなんて〜!!
私だったら、小分けにして・・・(^^;;
by achami (2007-09-18 23:52) 

Gamaoyabeeeen

もはや図鑑ですな、こりは。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2007-09-19 00:35) 

サクラコ

白樺林とサワギキョウ!もう、たくさんのマイナスイオンいただきました!
by サクラコ (2007-09-19 00:37) 

綺麗な花がいっぱいですね。
山は一足早く秋の気配がいっぱいですね。
by (2007-09-19 09:44) 

MOCOMOCO

わぁ~、なんて素敵なんでしょう!
白樺とサワギキョウ、感動モノの美しさ。お花もたくさんで素晴らしいです!
じっくりと見させていただきました!
by MOCOMOCO (2007-09-19 14:35) 

お宝隆

沢山の花を撮影できて楽しい思い出が出来ましたね!
山は一足先に秋の気配が忍び寄ってきていますね。
by お宝隆 (2007-09-19 15:59) 

ひろきん

これだけ花が咲いていたら一日では撮りきれないですね、
一週間は楽しめそう^^
ワンコもいいけどニャンコも可愛いですね!
by ひろきん (2007-09-19 17:58) 

ハイマン

ここは懐かしい~
林道ツーリングでよくこの辺うろうろしてましたよ!
サントリーの白州工場も近くで
タダで美味しいウィスキーもよく飲んだな~
by ハイマン (2007-09-19 21:05) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

入笠湿原は白樺の木が育ち、湿原から林に換わる過渡期にあるようです。
本当にたくさんの花が咲いていました。昆虫(チョウとトンボ)がメインなので、
片手間と言ってはお花に失礼ですが、目に付いたものだけ撮りました。
本当に時期が良かったのでしょうね^^

花の名前は、帰って来てから、写真を見て名前を調べました。
ノアザミ、ノハラアザミ、タムラソウが、花の写真だけでは
見分けられませんでした。葉っぱや全体も見ないといけないようです(^^;

響さん、普通のトリカブトと、ホソバトリカブトの2種類写っています^^
がま親分さん、名前を入れたら、本当に図鑑のようになってしまいました(^^;
ハイマンさん、私も白州辺りは昔、オフロードも含めてうろつきました^^

入笠湿原、大河原湿原は、どちらも車を停めてすぐです(^^)
木道も掛かり、軟弱者でもとっても楽チンです。
時期を変えてまた来てみたいです(^^)
by みね (2007-09-19 23:43) 

さるぼぼ

すごいたくさん花が咲いてるんですね~。いいところだというのがすごくよくわかります。
なんだか、花の図鑑を見ているみたいです☆
by さるぼぼ (2007-09-21 19:48) 

入笠山 眺望編入笠山 昆虫編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。