SSブログ

高ボッチ 夕景 [山・風景]


高ボッチ高原、展望駐車場から撮った、夕暮れのシーンです

温泉に浸かり、美味しいお蕎麦も頂き、すっかりお昼寝モードでした。夢から覚めると、何やら外が明るくなっていました。慌てて展望駐車場に行くと、美しい眺めが待っていました



常念岳から蝶ヶ岳の稜線はくっきり見えましたが、その奥の槍ヶ岳は、相変わらず雲の中でした。槍穂高の展望台と言われ、高山蝶の宝庫でもある蝶ヶ岳と常念岳、いつか登ってみたいです



魚眼レンズで、頭上の茜雲を



山並みが徐々に色彩を変え、幾重にも積み重なっています



このシーンを撮りに、何人かのカメラマンが訪れていました。雲がなければ、北アルプスをシルエットとした、美しいシーンが撮れることでしょう



雲はいろいろな表情を見せてくれます。色と形を変えながら、夕闇に消えていきます



街に灯りがともり始めると、手持ち撮影では厳しい時間帯に突入です


この写真はすべて、車の中から窓を開けて撮ったものです。魚眼レンズを使う時だけ、余分なものがいろいろ写ってしまうので、車から出ました。横着の極みですね(^^;

昆虫撮影も、アルプス展望写真も、お天気には敵いませんでした。鉢伏山は、駐車場から1時間ほどの登りですが、なだらかな丘をハイキングするようなもので、膝にも負担は少なそうでした。mimimomoさんの情報では、お花が美しい山のようです。花ある所に蝶あり。きっとチョウもいろいろ居ることでしょう。また昆虫撮影と絡めるのはやめ、アルプスに雪が多い時期に、天気予報をよく確認し、山の写真を撮りにも来てみたいです(^^)

翌日も、午後からお天気が崩れるようです。早朝から行動するために、夜のうちに次の撮影地に移動しました。


nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

nice!の受付は締め切りました

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
月夜

素敵な写真風景、光景でため息出ちゃいます。
by 月夜 (2007-09-12 01:03) 

3doors

こんばんはヽ(´▽`)ノ
魚眼レンズの写真がとても印象的ですね(^ ^)気に入ってしまいました☆
ああ…すばらしい景色としかいいようがないけれど…ほんとに、すばらしい景色です…。
ごめんなさい、表現力なくて(^_^;)

⇒コメントをありがとうございます(。^ω^。)
オークションからWebショップへ誘導…なかなか、みなさんいろいろと考えて商売をなさっているのですね。すごいな…。勉強になります。気づけばショップ開設が1つの目標になっています(笑)儲けは考えずに趣味できたらいいなって…。
エリザベスタウンは、何回見ても面白いですヽ(´▽`)ノおすすめです☆
by 3doors (2007-09-12 01:38) 

おはようございます^^
絶句!
幾重にも重なる山並み・・・素晴らしいです。

みねさんタフですね~。車で移動しながらこう言う景色見られたら天国に行った気分だわ。
でももう老体には無理ね(;、;)
by (2007-09-12 04:50) 

雲が生きてるみたいですね~^^素晴らしいです。
by (2007-09-12 06:40) 

mask

素晴らしい景色ですね
おすそ分けを有難う御座いいます。
by mask (2007-09-12 06:54) 

ぴーすけ君

魚眼レンズの写真、すてきです^^
by ぴーすけ君 (2007-09-12 08:55) 

ちゃぱ

凄いいい写真撮れましたねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-12 09:01) 

achami

え!そんなにお手軽に撮った写真とは思えません!!
思わずため息の出る、素敵な写真!!
by achami (2007-09-12 09:14) 

大自然の素晴らしさを・・・写真で・・!
伝わって来ました。
風景の状態は、天候で変わるので、タイミングですね!
by (2007-09-12 09:36) 

RangerMaeda

素晴しい景色に、うっとり・・・
さすがです
by RangerMaeda (2007-09-12 09:45) 

CARRERA

イヤーこれだけシャッターを切れれば充分すぎです。
私がここに以前行った時には、シャッター1回も押せずに帰ってきました。
更に帰る途中で20kmオーバーで捕まった曰く付きの場所ですので、リベンジしたいのですが
遠くて・・・
by CARRERA (2007-09-12 10:10) 

綺麗ですね~。
みねさん、風景撮っても上手いなぁ。
ほんと勉強させていただいております。
魚眼レンズかぁ、いいな~。
by (2007-09-12 10:50) 

shop-u3

神秘的な写真ですね。

僕も山に登る機会があったらこんな写真を撮ってみたいです。
by shop-u3 (2007-09-12 11:13) 

シェパ

とても美しい風景ですね。
こういう写真撮れるようになりたいです。
by シェパ (2007-09-12 12:17) 

MOCOMOCO

うわー。素晴らしい景色。
感動的な空の色ですね!
by MOCOMOCO (2007-09-12 13:20) 

みゅう

すごく素敵な景色ですね~!
魚眼レンズ、本当は私も欲しいんですよ~(^^ゞ
この不思議な感じ、なんともいえませんよね。

みねさん、私のブログで2400番目を踏んでくださったようで
ありがとうございます。
まだしばらくかかると思いますが(^^ゞカードが出来上がりましたら
ご報告にあがりますね^^
by みゅう (2007-09-12 15:59) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

スゴク綺麗に撮れていますねー(^-^)
空の写真って、見ていて飽きないですよねー(^.^)
by haruchaso_2007 (2007-09-12 15:59) 

pi-ro

特に、山並みの景色すばらしいですね~
青のグラデーションがとても綺麗です!
by pi-ro (2007-09-12 20:01) 

春分

とてもきれいですね。2枚目が好きな写真でした。
by 春分 (2007-09-12 21:16) 

an-kazu

快晴じゃなくても、
 絵を切り取れる技量が流石ですね。
by an-kazu (2007-09-12 22:09) 

レイン

夕暮れの暗くなりかけた山並み、とてもいい雰囲気です。
これみんな手持ち撮影ですか? すごいです。
by レイン (2007-09-12 22:26) 

ゆる

スバラシイ!!なんて良い眺めなんでしょう♪
こんな写真撮れるのが羨ましいです♪私も撮ってみたいです。
雲はおもしろいですね。毎日空見て飽きないのは雲のおかげですね^^
「高ボッチ高原」 おもしろい名前です^^
by ゆる (2007-09-12 23:10) 

サクラコ

わ~~~なんて神秘的なのでしょうぅぅぅ!!!ステキすぎます。ため息。
by サクラコ (2007-09-13 02:04) 

ひろきん

嫌な事を全て忘れられそうな綺麗な景色ですね!
また天気のいい日に蝶と花を追うのが楽しみですね^^
by ひろきん (2007-09-13 07:44) 

美しい稜線に感激です。
by (2007-09-13 07:48) 

ぴーすけ君

山並みの色の違いがステキです・・・。
by ぴーすけ君 (2007-09-13 08:21) 

たろちぅ

美しい山並みと空ですね。心洗われる^ー^
by たろちぅ (2007-09-13 13:15) 

お宝隆

大自然の素晴らしい景色ですね!
by お宝隆 (2007-09-13 15:19) 

響

重なりあった山々は幻想的な風景を作ってますね。
雲のコントラストが素晴らしいです。
by (2007-09-13 19:01) 

green_leaves

なんだかこの頃倦怠感が増大してつらいのですが・・・こんな景色を見れば
自分の悩みなんてちっぽけなことに感じますね。
明日への活力が出そうな場所ですねー。
by green_leaves (2007-09-13 20:30) 

さるぼぼ

空と雲、とてもきれいで、そして不思議です。
でも、夕方の空はあっという間に変化していきますよね。
見ていて飽きないです。
by さるぼぼ (2007-09-13 22:01) 

ちゃぱ

カレンダーになりそうな写真ですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-13 22:37) 

テリー

山が折り重なるような風景すてきですね。
by テリー (2007-09-13 22:38) 

littleducks

いいですね。外からの情報が遮断して、のんびりしたいものです。
by littleducks (2007-09-13 22:53) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

思い通りにチョウの写真は撮れませんでしたが、最後に空がいい色に変わってくれました。雨のままだったら、この景観を見ずに高原を下りることになっていました。
本当に短時間だけ、お天気の神様が微笑んでくれたようです^^

雲は刻々と形を変え、夕焼け空も、あっという間に色を変えるので、短時間で
レンズを取っ替え引っ替え、撮りまくりました^^
車の中なので、レンズ交換も安心して出来ました(^^;

魚眼レンズは、空を大きく写し込んだり、大地や海も広がりなどを表現するのに
持ってこいですね。私はテレコンを付け、昆虫を撮る目的で購入したのですが、
最近は本来の使い方もしています。まだまだ使いこなせていませんが・・・^^;

何度も書きますが、やはりアルプスの山並みを、くっきり撮ってみたいので、
また季節を替えて、訪れてみたい場所です^^
by みね (2007-09-13 23:50) 

ステキです♪
by (2007-09-14 22:04) 

HARU

昆虫撮りの目的は残念でしたね。近くにいてもこんな光景に遭えるのは稀です、素敵ですね。
by HARU (2007-09-14 22:39) 

ハイマン

山に行ったときは天気が勝負!
素敵な夕焼けですよ!
魚眼 私もよく余計な物が入っちゃってる
時があります!
by ハイマン (2007-09-15 09:40) 

高ボッチ高原お猿さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。