SSブログ

高ボッチ高原 [花・植物]

信州昆虫探しの旅の続きです

志賀高原から高速でワープして到着した先は、塩尻市にある高ボッチ高原でした。この周辺と、さらに先にある鉢伏山で、チョウの写真を撮ろうと考えていました

この第二駐車場(展望駐車場)は車で乗りつけ、車内からでも北アルプスを一望出来る展望スポットです。この駐車場からわずか400mで、高ボッチ山の頂上にも立て、八ヶ岳、諏訪湖、南アルプス、富士山まで望めます。しかし当日は雲が厚く、遠望は利きませんでした


山頂までの登山道(?)や付近の散策路には、ユウスゲやツリガネニンジンほか、いろいろな花が咲いていました





下の3枚は、マウスポインターを画像に乗せると、アップの画像になります

早朝の高原に、一羽のチョウゲンボウ・・・・・で合っていますよね(^^;;


左は同じくチョウゲンボウ。右は高原にある高ボッチ牧場。アルプスの山並みや、塩尻市街地を見下ろせます。アルプスを見ながら育つ牛からは、きっと美味しいミルクが出るのでしょう



肝心のチョウは、ウラギンヒョウモン、平地でもお馴染みのベニシジミ


やたらと多かったジャノメチョウ。右はトラマルハナバチ。朝こそ晴れ間がありましたが、段々厚い雲に覆われるとともに、チョウも隠れてしまいました。そのうちポツリポツリと・・・(;;)


雨の中では、昆虫撮影は難しいです。高ボッチから松本方面に下りると、途中に崖の湯温泉があります。以前宿泊したこともある「薬師平茜宿」で、のんびりと温泉に浸かってきました。雨の露天風呂も、またおつなものです(^^)

ついでに食事まで頼んでしまって、ロビーで待っていると、おお!目の前に北アルプスの山並みが姿を現わしました。ガラス越しで冴えない写りですが、右側のピラミッド型の山が常念岳、その右が大天井、中央に蝶ヶ岳が見えます。雲さえなければ、こちらのように、槍ヶ岳や穂高連峰も見えます


天麩羅せいろを頂きました。せいろは2枚付いていて、お腹一杯です(^^)。再び雨の高原に戻りましたが、登る予定だった鉢伏山は、まだ雲に覆われています。360度の大パノラマを見に、天気の良い時にリベンジしたいです


雲雲雲・・・。おっと、富士山か・・・、そんな訳ありません。蓼科山が一瞬、雲間から顔を覗かせました。雲がなければ、八ヶ岳も目の前です


午前9時、雨が降り出す直前の、霞が掛かった松本盆地の眺め。今回はお天気に泣かされました。膝は平坦な場所しか歩いていないので、まったく痛みません。なかなかう予定通りには、いかないものですね

昆虫は天候の変化に敏感で、チョウは雨が降り出す少し前に、濡れない所に逃げ込んだりします。セミが鳴き止んだりするのも目安になります。逆に小雨が降っていても、セミが鳴き始めたら、間もなく上がる前触れです。人間も雨が降り出す前に、雨の匂いが分かる人が居るようです。私は気圧が下がると、膝が痛みだします(^^;

高ボッチ山 map


nice!(56)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
kone

こんばんは!
素敵な展望台ですね〜♪天麩羅せいろも美味しそうですぅ〜♪(●^_^●)
by kone (2007-09-10 00:31) 

チョウゲンボウ、かっこいいですね~^^♪ 羽ばたく姿も!
霞がかった眺めも、幻想的でとてもキレイだと思います^^
by (2007-09-10 00:39) 

のらりくらり

すばらしい眺望ですね。
晴れた日に行ってみたいものです。
生き物たちは、第6感をもっているのでしょうね。
人間も子どもの頃はあったような気がします^^
by のらりくらり (2007-09-10 00:42) 

おはようございます^^
お天気が悪く遠望が利かなかったのは残念ですがももいろもとても楽しめたドライブだったようで
素敵なお写真もありがとうございます^^
鉢伏山は行きました。蝶がいたかどうかは記憶にないですが、お花はとても綺麗でしたよ^^
by (2007-09-10 05:13) 

さるぼぼ

虫の行動で天気を読む。なんだかとっても自然体でステキですね。
山並みだけじゃなく、夜景もとてもきれいそうな場所だなぁ~と思いました。
でも、天気が一番ですよね。今週末の天気が気になります。
by さるぼぼ (2007-09-10 06:00) 

八王子のおじ

多摩動物公園のチョウゲンボウと同じ模様してます、
絶景ですね。
by 八王子のおじ (2007-09-10 06:02) 

Tiger

天気が悪く、チョウの写真があまり撮れず残念でしたね。
リベンジの時を楽しみに待っています。^^
by Tiger (2007-09-10 07:03) 

ぴーすけ君

誇大な大地を感じる写真♪
あざみに止まったハチの構図がステキです^^
by ぴーすけ君 (2007-09-10 08:29) 

空気感が伝わってくる、素晴らしい写真です!
飛んでいる鳥の姿が・・・good
by (2007-09-10 08:31) 

関西弁のオジサン

松本盆地を雄大に眺めると、、。気分爽快やね。
虫さん達も、、、
by 関西弁のオジサン (2007-09-10 09:32) 

ちゃぱ

マウス合わせるとズームになる仕掛けいいですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-09-10 10:01) 

シェパ

花や牛、鳥や昆虫がとてもきれいに撮れてますね。
すばらしい眺望ですね。
by シェパ (2007-09-10 10:49) 

響

今回もすばらしい写真たちですね
特にチョウゲンボウには感動です。
かっこいいし良くここまでアップで撮れましたね?
by (2007-09-10 12:22) 

shop-u3

山からの絶景写真は素晴らしいですね。
by shop-u3 (2007-09-10 12:32) 

綺麗な写真ですね~。
天麩羅せいろが美味しそうって、食い物に目が行ってしまうシンナツでした^^;
虫って、お天気が分かるんですね。 すごい!
by (2007-09-10 12:46) 

みゅう

雨で曇り気味でちょっと残念でしたね。
それでも沢山の昆虫やお花に出会えたのですね^^
自然の中を散策して休憩に温泉!
最高の贅沢ですよね^-^
by みゅう (2007-09-10 13:38) 

ここは草競馬が開催される場所ですよね。
塩尻はいつも電車で通り過ぎてしまう場所で行ったことはないのですが
とっても素敵な眺めですね。
by (2007-09-10 21:00) 

みねさんの写真、いつも綺麗ですわ。
RSS登録しようっと。♪
by (2007-09-10 21:14) 

pi-ro

どれもすばらしい景色ですね!
チョウゲンボウって恥ずかしながら初めて見たかも~♪
みねさんの行動力は凄いですね!驚きっぱなしです!
by pi-ro (2007-09-10 21:22) 

achami

あ〜〜行ってみたくなる写真ですね!

自然の子には、不思議な力がありますね!
お魚もそうなんだと思います。
by achami (2007-09-10 22:18) 

littleducks

高ぼっち高原、聞いたことがあって、一度は行ってみたいのですが、見晴らしはいいようですね。蝶と鳥(ちょう)、両方撮れましたね。
by littleducks (2007-09-10 22:28) 

Gamaoyabeeeen

高ボッチ高原というのは私は知りませんでした。なかなかの眺望ですねー。
by Gamaoyabeeeen (2007-09-11 00:20) 

信州はさすが、虫と花の宝庫ですね♪
by (2007-09-11 22:58) 

an-kazu

天気ではありませんが、
 雉は地震の前に必ず鳴きますね。
by an-kazu (2007-09-12 00:17) 

みね

☆皆さま、nice!&コメントをありがとうございました(^o^)
まとめてレスで申し訳ありませんm(_ _)m

高ボッチ高原、それほど有名ではありませんが良い所でした(^^)
東京方面から向かうと、手前には美ヶ原・八ヶ岳、少し先には上高地・安曇野が
ありますので、なかなか行く機会がありませんでした。

netで快晴時の展望写真を見ましたが、北アルプス、南アルプス、中央アルプスが
一望のようです。是非、もう一度チャレンジしてみたい所です^^

昆虫撮影は、風景写真以上に、雨の日はつらいものがあります。
人間の方は多少濡れても構わない覚悟なのですが、肝心の虫さん達が、
一斉に隠れてしまいます。朝の晴れ間があるうちは、チョウもたくさん飛んでいたので、
昆虫撮影も、リベンジの必要がありそうです^^

チョウゲンボウは、私も初めて見た鳥です。帰ってきてから、図鑑で調べました(^^;
by みね (2007-09-12 21:59) 

風の友

高ボッチ高原!
すごおい!
知らなかったなあ、この高原
僕も行ってみたくなった。
by 風の友 (2007-09-12 22:56) 

お宝隆

花・鳥・蝶と沢山の自然を撮れて楽しかったですね!
見ていると行きたくなります。
by お宝隆 (2007-09-13 15:23) 

HARU

チョウゲンボウ上手く撮れましたね、・・・未だにまともなのはありません。
遠くからこられると天候に泣かされることがありますね、虫目的でなかったらこんな光景もいいのではないですか。
by HARU (2007-09-14 22:35) 

次郎くんと鈴鈴さん高ボッチ 夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。