嵐渓荘 山菜パーティー [温泉旅行:新潟]

4月に筍を食べに房総に出掛けましたが、今回は山菜を頂いてきました。もっと早く行く予定でしたが、日程が合わずに2回流れ、関東で梅雨入りの日にようやく実現しました。旬も過ぎたという感もありますが、「山菜を食べに・・・」という大義名分の元に、温泉でのんびりというのが本当の目的です

部屋の窓から、雨の川景色。お宿は毎度お馴染みの新潟県三条市の「嵐渓荘」です。今回で9泊目、お部屋は新館(渓流館)2階の「真弓」でした。嵐渓荘では4月下旬~6月末まで、通常メニューのほかに、山菜パーティーという山菜づくしのコースがあり、このコースでの宿泊です

雨が降り始める前に、まず八海山ロープウェイに乗って山頂駅へ。山頂駅と言っても4合目ですが展望台もあり、天気が良ければ上信越の山々はもちろん、佐渡まで見渡せます。このロープウェイは国内最速で、毎秒10mの運行も可能です。写真左には、残雪の巻機(まきはた)山が、写真右の背景には、八海山山頂部の八つ峰が写っています

昆虫撮影をしているところを激写されていました。もの凄いセミ時雨で、3尾同時に写そうとウロウロしましたが、2尾が限界でした。両親連れの旅行の時には、マクロレンズや望遠単焦点レンズは持参しないことにしていました。でも次回からは・・・^^;

セミ時雨の正体はエゾハルゼミです。チョウもたくさん居たのですが、連れをほっぽらかして追い掛ける訳にもいかず、じっと我慢。その代わりにスナップ写真をたくさん撮りました(^^;

山麓まで戻ってくると、いよいよ雨が降り始めました。昼食は六日町ICそばの「蕎麦屋敷ぶな苑」へ。季節限定の山野草の天麩羅もありましたが、夕食で食べられるので、普通の天麩羅せいろにしました。好みが分かれると思いますが、黒くて太く、噛み応えがある田舎蕎麦です

囲炉裏があり、落ち着いた雰囲気の店内です。雨も降り出したので、宿に電話を入れ、少し早めにチェックインさせてもらうことにしました

宿に居る間は、ずっと雨で外に出られませんでした。夕方と朝の散歩で、庭の花、水車、吊り橋、昆虫など、お天気さえ良ければ色々撮りたかったのですが、叶いませんでした。写真はいずれも部屋の窓から。左は魚眼14mm、右は望遠で雨粒を撮ったつもりなのですが・・・^^;

いよいよ山菜づくしの夕食です。焼き物や揚げものなどは、あとから運ばれてきます

今回のメニュー。いろいろ説明が書かれているので、酔っぱらってしまっても大丈夫です(^^;)。「かたくり」を食べるのは、何やら感慨深いものがありましたが、山一面に生えているそうで、こちらでは昔から普通に食べているそうです。山の幸でお腹一杯、大満足でした

揚げたての山菜天麩羅は、言うこと有りませんでした。右は「かじか酒」。ハゼのような形をした清流に棲む魚で、カジカガエルではありませんので念のため・・・。美味しくてお代わりしてしまいました。ほか、食前酒に出る野草酒も、今回はボトルで注文。口当たりが良くてついつい飲み過ぎ、気付くとふらついていました(^^;

今回は、女将さんが料理を運んでくださり、山菜のお話もいろいろ聞くことが出来ました。2ヶ月に渡り同じ山菜を揃えるのが大変だそうです。後半は「うるい」が手に入りづらく、頼んでいる人は八十里越し近くまで採りに行くそうです。短期間だけ食べられる珍しい山菜のお話もいろいろ伺ったのですが、アルコールが回っていたので、何一つ思い出せません(^^;

お天気が今イチだったので、外の写真撮影は出来ませんでしたが、その代わりに温泉に、これでもかというほど浸かり、体がふやけました。鮎のフルコースもこちらで頂きましたが、両親は山菜の方がお気に召したようです。帰りも雨でしたので、道の駅「阿賀の里」と「三川観光きのこ園」で土産を仕入れ、磐越道周りで帰京しました。

※皆さまのページには、のちほど伺わせて頂きますm(_ _)m

越後長野温泉 嵐渓荘 map

八海山ロープウェイ 山頂駅 map

そば屋敷 ぶな苑 map

nice!の受付は締め切りました

コメントの受付は締め切りました
nico

山菜の天ぷら食べたーいっ!!
けど、子供は焼肉の方がいいんだよねぇ…
山菜パーティしたいナ。  (pω・q) イイナァ♪
by nico (2007-06-16 10:41)

シェパ

セミは真夏に鳴くものだと思っていましたが、ハルゼミがいるのですね。
豪華なお食事ですね。山菜の天麩羅おいしそうです。
野草酒って何?気になるんですけど。
「かじか酒」も気になります。
by シェパ (2007-06-16 12:03)

天女が遊

良い親孝行になりましたね。
とても、趣のある旅館ですね。ス・テ・キ!!
ご両親と同じで私も、山菜のコースの方が魅力的です。
山菜料理が無性に食べたくなりました^^;
お料理の写真・・・ごちそうさまでした(笑)
by 天女が遊 (2007-06-16 12:59)

心如

たまにはのんびり温泉も良いですね
山菜もヘルシーで身体にいいかな
明日は珍しく、妻もスーパーのパートが休みです
どこか、近くの温泉に日帰りで行こうかなって思いました^^
by 心如 (2007-06-16 13:15)

achami

どこまでが一人分なんだろう・・・って見つめちゃいました!
by achami (2007-06-16 13:50)

レイン

山菜づくしの料理にびっくりです。
そういえはこのところ両親孝行してないなぁ・・
by レイン (2007-06-16 17:41)

CARRERA

エゾハルゼミ初めて聞く名前です。(有名なセミしか名前知りません)
「山菜尽くし」よだれものです♪
by CARRERA (2007-06-16 18:50)

こんばんは^^
何だか色々懐かしいと言うか思い出すものが出てきますね~今日のみねさんのブログ。
先ず八海山、このロープウェイは乗りました! ここを登ってわたくしたちはお山へ~昨年だったかしら。
巻機山も登りましたよ^^v
エゾハルゼミは、つい最近ブログにアップ!!! わたくしの行ったのは福島県でしたが、やはり自然環境が似ているのかしらね~。
そこの民宿でわたくしたちはハゼの入ったお酒をいただきましたvv
美味しかったわ~思い出すわ~
自分のことばかり書いて、ごめんなさい・・・ありがとうございました~♪
by (2007-06-16 19:10)

keisuke

素敵な旅行ですね。
お料理見てたら、お腹が減ってきました。
by keisuke (2007-06-16 19:51)

ジョルノ

いいですねー 温泉旅館。
こういった旅行の思い出をブログに!というのが読んでいて一番楽しかったりします。自分も行った気になれるので(^_^)
昆虫撮影を激写されちゃったのは油断でしたね(笑)
by ジョルノ (2007-06-16 21:35)

ひろきん

私も最近山菜やらが食べたくなる事があります、年かな・・・?
次回の旅は望遠短焦点もお供しますね^^;
by ひろきん (2007-06-16 22:17)

春分

温泉に出かけると言ってられましたね。
写真は控え目じゃないと家族の理解は得られないかもしれませんね。
うちは理解が得られません。
by 春分 (2007-06-16 22:18)

ちゃぱ

あ、またまた素敵な所に行ってきましたねぅ☆ミ

いいなぅ。
by ちゃぱ (2007-06-16 22:29)

響

この時期に蝉とは早い登場ですね。
料理は何から食べて良いのかわかりません(笑)
by (2007-06-16 22:30)

pi-ro

おいしい物いっぱい食べて、温泉いっぱいはいって極楽ですね~ ♪
みねさん、新しい武器手に入れました。 ^^;
by pi-ro (2007-06-16 22:53)

Gamaoyabeeeen

オトナの過ごし方&オトナのメニューだ~。
スバラシイおもてなしを受けられて、身も心もくつろげたことでしょうね。
by Gamaoyabeeeen (2007-06-16 23:19)

のらりくらり

素敵な親孝行をなさいましたね。
山菜料理の数々は、地元で食べるのが何よりです。
お父様も、お母様も幸せいっぱいだったことでしょうね。
by のらりくらり (2007-06-16 23:52)

まりん

素敵な旅行をされたんですね♪
山菜づくしといのがまた良いです。美味しそう~。
春のセミって夏まで生きられるんでしょうか。
梅雨の前の蝉時雨、少しだけ切なくなりました。
by まりん (2007-06-16 23:54)

3doors

こんばんは_(..)_
きれいな緑ですね … 溜息が出てしまいます。
竹の枝葉と雨の雫が、とてもきれいです … せっかくの旅行には、雨はいただけないとは思いますが(^^)

写真からは情緒を感じます◎
素敵な旅行でしたね(。・ω・。)ノ
by 3doors (2007-06-17 00:42)

ゆる

こんばんは。おかえりなさい♪
いいですね~旅行^^ワンコが居ると難しいです~^^;
最近はペット可の所も増えてきましたが、こんなご馳走をワンコの前で食べるのは
申し訳ないです^^; ほんっとおいしそうですね~。てんぷら食べたい(>▽<)
セミがいるのがびっくりです!^^
by ゆる (2007-06-17 01:18)

山菜づくし、いいですね~。
ご両親が喜んでくださったのが何よりですよ。
また一つ素敵な思い出ができましたね。
by (2007-06-17 06:56)

タラの芽の天ぷらが食べた~いっ!
蝦夷ハルゼミ。
初めて見ました。
by (2007-06-17 18:33)

RangerMaeda

ご両親と一緒だなんて、親孝行なたびでしたね
美味しそうなお料理がうらやましい^^
カジカ酒って飲んだこと無いですが、飲んでみたいなぁー
by RangerMaeda (2007-06-17 19:01)

littleducks

梅雨前のいい時期に行かれましたね。ご両親と一緒っていうのはいいですね。僕は両親と一緒に旅行に行ったことはありません。親不孝ですね。
今年のセミはちょっと遅いように感じます。
by littleducks (2007-06-17 20:55)

関西弁のオジサン

一度行ってみたいですね。エゾハルゼミは今頃ですね。
カタクリのナントカも食べて見たいし、、。 いつか行ってみたい。
by 関西弁のオジサン (2007-06-17 21:04)

Nicoli♪

森林浴~いいですね~♪
by Nicoli♪ (2007-06-17 22:59)

お宝隆

この時期にセミ時雨なんて、贅沢な自然いっぱいの、素敵な旅行でしたね。
by お宝隆 (2007-06-18 11:18)

みね

☆皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^o^)

☆ nico さん
若い頃は、山菜なんて目もくれなかったのに、今は大好きです。
そういう歳になったんですなぁ^^;

☆ シェパ さん
野草酒は、マタタビ酒、いかり草酒、山桃酒、アンニンゴ酒をブレンドしたものだそうです。
口当たりが良いので飲み過ぎると、あとからクラクラ回ってきます^^;

☆ 天女が遊 さん
山菜は、なかなか食べる機会がないですから、ありがたく頂いてきました^^
両親も都会育ちなので、山菜は珍しがっていました^^

☆ 小父蔵 さん
雨だったので外に出られず、温泉に入りっぱなしでした^^
たまには温泉でのんびりも、良いものですよ^^

☆ achami さん
もう少し小さいテーブルだと、どれが誰のだか分からなくなりますね^^;
線でも引いておいてもらわないと・・・^^

☆ レイン さん
私も山菜尽くしなんて聞いたことがなかったので、是非食べたかったのです^^
孝行というより、自分が楽しみたい部分が多いです^^;
by みね (2007-06-19 04:27)

☆ CARRERA さん
富士スバルラインを6月に走ると、エゾハルゼミの大合唱が聞けます^^
標高がある程度高くないと、居ないようです。

☆ mimimomo さん
mimimomoさんの追っ掛けしているみたいですね(^^)。八海山、いい山ですね。一人だったら鎖場にも行ってみたかったです。巻機山はロープウェイが無いので無理そうです(^^;
エゾハルゼミは、暖かい所には居ないようですね。今まで声だけは聞いていましたが、今回は間近で見られました。ハゼのお酒、美味しそうですね~(^^)

☆ keisuke さん
お料理を頂くというより、完全に酒の肴になっていました^^;
最後に食べた、お焦げのある山菜釜飯は、また絶品でした^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
年に何度か温泉に行くのが恒例行事になっています。夏休みで混む前にもう一度・・・^^;
最近は旅行に行っても、blogを意識して写真を撮っています^^

☆ ひろきん さん
山菜が食べたくなる・・・健全に歳を取っている証拠です(^^)
次回から、レンズフル装備の予感・・・^^;

☆ 春分 さん
ミスジやヒョウモンが飛び回っていて、心臓に良くないので見ないようにしました^^;
家族旅行で昆虫撮影は、うちの場合は無理そうです^^

☆ ちゃぱ さん
少し遠いですが、お気に入りの所で、今回で9泊目です^^
私より両親が気に入っています^^
by みね (2007-06-19 04:27)

☆ 響 さん
どれから箸を付けるか、正直迷います。酒の肴なのでチビチビとやっていると、どんどん別皿が運ばれてくるので、置く場所が無くなります(^^;

☆ pi-ro さん
新しい武器、見ましたよ~。超広角を飛び越えてしまいましたね^^
花や虫に寄って撮ると、また別の世界があります^^

☆ がま親分 さん
お子様連れだと「葉っぱばっかり」と文句の出そうなメニューですね^^
爺様婆様連れだと、たいそう喜ばれます。あっ、私も爺さんかも・・・^^;

☆ のらりくらり さん
はじめに温泉に連れ出した頃は、それまで一度も旅行に誘ったことがなかったので、大変感激されました。年に何度か行くようになると、有り難みが薄くなっているかも^^;

☆ まりん さん
ハルゼミは、名前の通り初夏の一時だけで、盛夏には姿を消します。
ツクツクホウシが夏の終わりに出てくるのと一緒で、時期が決まっているのです^^

☆ otogiri さん
この宿は、敷地内に水車が回り、吊り橋が架かり、庭の花の種類も多いので、被写体が多いです。しかし雨では、窓から緑を撮るのが精一杯でした^^

☆ ゆる さん
昔ワンコが居た頃、ペットホテルに預けたことがあります。その時の寂しげな目が忘れられません。ペットOKの所へ行った方が、お互いに楽しいですね^^
by みね (2007-06-19 04:28)

☆ シンナツ さん
若い頃は自分の趣味に没頭し、親と旅行なんて考えもしませんでした^^;
足腰が弱くなってから連れ出し始めたので、長く歩く場所には行けません。
良い思い出になってくれればいいのですが・・・^^

☆ binpaku さん
タラの芽は、やっぱり天麩羅に限りますね。コシアブラも天麩羅向きです^^
エゾハルゼミは、私も今回初めて撮影出来ました^^

☆ Ranger さん
若い頃に好き放題やってしまったので、せめてもの罪滅ぼしです^^;
カジカ酒は、ほんのり魚の出汁が出て、いい味していましたよ^^

☆ littleducks さん
うちは両親とは離れて暮らし、たまにしか顔を合わせません。普段会っていれば、わざわざ旅行の必要も無いのかと思います。昆虫は昨年より一週間遅れているようです^^

☆ kaya さん
エゾハルゼミも、時期に当たると大合唱ですね。耳の奥にまだ鳴り響いています^^;
カタクリを食べるのにはビックリしましたが、そこいら中に生えているそうです^^

☆ Nicoli♪ さん
緑の中に身を置くと、リフレッシュ出来ますね^^
これで天気が良ければ、言うことなかったのですが・・・^^;

☆ お宝隆 さん
ちょうどハルゼミの最盛期だったようです。もの凄い大音響でした^^;
このセミ時雨も山頂だけで、麓は静かな蝶々の天国でした^^
by みね (2007-06-19 04:28)