SSブログ

ハルジオンと蝶 [昆虫:チョウ]


ハルジオンには、いろいろな昆虫が訪れますが、チョウもよく集まります。初夏のような陽差しに誘われて、ツマグロヒョウモンが訪花していました。チョウに露出を合わせているので、花は白飛びしまくりです(^^;


北進中のチョウとして知られるツマグロヒョウモンも、千葉県には完全に定着したようです。食草はスミレ科の植物です。ちょっと角度が悪いですが、羽を開いたものは、これだけしか撮れませんでした。羽の先端(ツマ)が青黒くないオスです


このベニシジミは、花の上を、モデルよろしく一回転。全角度からじっくり撮らせてくれました


アオスジアゲハは、クスノキ科の植物を食草とし、GW前から銀座でも飛び回っていました。ブルーの模様がとても美しいチョウです


この時期に見られるものは春型で、夏型に比べて小型で、青い模様の幅が広いのが特徴です。陽の光を浴びて、ブルーの鱗粉が輝いています


マクロレンズで、ここまで寄れる個体はあまりお目に掛かりません。これならトリミングの必要はありませんね。顔の周りに、黄色い花粉を付けています。アオスジアゲハの3枚は、100mmマクロ、ほかは420mmで撮っています


今年はあきらめていましたが・・・

残り少ないツツジの花に、ナガサキアゲハの♂が来ました。こちらも北上中の南方系のチョウですが、定着したようです。本当は昨年多数見られた、ジャコウアゲハを狙っていたのですが、食草がウマノスズクサという雑草で、草ごと刈られてしまったのかも知れません。スミレは刈り取られないんですけれども・・・ (大町自然観察園)

※写真にロゴを入れてみましたが、入れ忘れたり面倒なので今回限りです(^^;


nice!(37)  コメント(28) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
こうして見ると蝶も可愛いですね~。特にお目目が可愛いわ~^^v
アオスジアゲハは1~2度見かけましたが写真に写すまではとてもとても(__;)
ウマノスズクサは泉自然公園にはありますよ^^v ひょっとしたら、そこにはジャコウアゲハって来るかしら~
ロゴの件。みねさんに言われるまで気づきませんでした(--;) あんまり遠慮深く入っているものですから(--)
by (2007-05-14 05:15) 

のらりくらり

みねさん、おはようございます。
よく一度にこれだけの蝶のお写真を撮られることができましたね。
驚きです。桃の木です。山椒の木です…^^
アオスジアゲハのお顔が、何だかアニメに出てくるキャラクターのようですね。
ロゴ…本当にちょっと大変かもしれません^^
by のらりくらり (2007-05-14 05:57) 

ハイマン

おはようございます
ご無沙汰しております
みねさんのマクロ撮影は本当に見事!
私はあたふたしている間に蝶に逃げられてしまいます^^;
by ハイマン (2007-05-14 06:38) 

ちゃぱ

モハメッド゛・アリの様に舞ってますねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-14 06:41) 

nico

ギャーッ!!(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
ちょうちょもアップにするとグロいですねぃ。
by nico (2007-05-14 06:55) 

ジョルノ

この花、子供の頃は貧乏草と呼ばれていて、摘むと貧乏になるなんて言われていたんですよね。(^_^)
そんなわけ無いのですが、今でもそれがしみついていて、近寄りがたい花になっています。ただ群生していると遠くから見た時奇麗なんですよねー(^_^)
蝶もくっきり鮮やかですね。niceです。
by ジョルノ (2007-05-14 08:43) 

littleducks

アオスジアゲハの青色の紋がきれいですね。
by littleducks (2007-05-14 08:44) 

ai

こんにちは。貴重な映像ですねえええ!!
皆、生きているんですよね♪
by ai (2007-05-14 08:46) 

pi-ro

ちょうちょも目が真っ黒で可愛いですね。
普段ここまではっきりとは見れませんから nice!な写真ですね。
ロゴ入り写真が貴重になりそうですね~ ^^
by pi-ro (2007-05-14 08:57) 

アオスジアゲハがもう飛んでいますか。
こちらではまだ一度も見かけていません。
by (2007-05-14 08:59) 

天女が遊

ウワ~~ちょうの模様がはっきり くっきりですね~^^
凄い~モデルさんが・・・一回転ですか?それとも・・・みねさんが一回転ですか(笑)
ロゴ入り カッコいいです!・・・そんな事言わずに・・・・・
by 天女が遊 (2007-05-14 09:47) 

アオスジアゲハ、綺麗ですね~。
家の近くでも見かけますが、上手く撮れたことがありません。
ほんと、いつもお見事です。
by (2007-05-14 10:11) 

achami

蝶が気になるこの頃・・・。
アオスジも飛んでるんですよ〜。
でも、止まってくれないからなぁ・・・(><)
by achami (2007-05-14 11:38) 

shop-u3

散歩していて気づいたのですが
蝶々がいっぱい飛んでいました。
by shop-u3 (2007-05-14 11:57) 

ひろきん

蝶満載ですね!
でも私はこの中でベニシジミしか知らないです^^;
また勉強になりました。
by ひろきん (2007-05-14 12:51) 

RangerMaeda

アオスジアゲハ凄くきれいに撮れてる
かわいい顔してますね^^
by RangerMaeda (2007-05-14 21:12) 

昆虫も、アップで写せば・・怪獣だね!
昆虫図鑑ではない、写し方・・参考になります!
by (2007-05-14 22:18) 

よく蝶が止まってますね、凄く綺麗です。
by (2007-05-14 23:43) 

Gamaoyabeeeen

幼虫時代は気持ち悪がられるのに成虫になると可憐で可愛くさえ思えてしまいますねぇ、アゲハ。
私の住んでいるあたりでもアオスジアゲハ見かけました。
by Gamaoyabeeeen (2007-05-15 00:06) 

関西弁のオジサン

蝶も撮りたいけれど、、、。
動いているものはなかなかね。
by 関西弁のオジサン (2007-05-15 13:24) 

HARU

暖かくなり蝶の種類も増えて、流石綺麗に取れていますね。
普段見ることの出来ないマクロの写真楽しみに見てます。
by HARU (2007-05-15 21:03) 

響

でた~!スパーマクロ!
ストローが伸びてる!凄い!
by (2007-05-16 14:54) 

ゆる

蝶々、たくさん飛んでますね♪
昆虫撮るのは難しいです^^;先日、蝶々が飛んでいたので挑戦しましたが
近寄ると逃げられるし、遠くから撮ると角度が悪くて(正面から) V ←こんな感じに
なってしまいました^^;
by ゆる (2007-05-16 22:32) 

みね

皆さま、nice!とコメントをありがとうございます(^^)

☆ mimimomo さん
ジャコウアゲハは泉にも居ます。尻尾(尾状突起)が長い黒いアゲハで、花にもよく来るので撮りやすいです。アオスジは、動きすぎますよね^^

☆ のらりくらり さん
ここに載せたのは、全部同じ日です。いきなりいいお天気になって、活発に活動した日だったようです。アニメのキャラは、昆虫から作られたものも多いみたいですね^^

☆ ハイマン さん
母の日のお花、綺麗でした。私には、あのような写真は撮ることができません^^;
今年から二刀流にしたので、マクロと望遠が瞬時に切り替えられるのが強みです^^

☆ ちゃぱ さん
ハチのように刺されないので、安心して近付けます^^

☆ nico さん
よく見ると、結構すごい顔をしていますよね^^

☆ ジョルノ飛曹長 さん
貧乏草・・・えーっ、そうなんですか、知りませんでした^^
虫がたくさん来るので、最近お近づきになり過ぎてます。だから貧乏なのかも^^;

☆ littleducks さん
アオスジアゲハは、遠くから見ても綺麗ですが、接近しても美しかったです^^
by みね (2007-05-17 12:38) 

みね

☆ あいこ さん
みんな羽ばたいているチョウです。お食事中だけが、撮影のチャンスです^^

☆ pi-ro さん
この黒い目も複眼ですから、拡大するとメッシュになっています^^
ロゴはいろいろ作りましたが、無駄に終わりました^^;

☆ binpaku さん
アオスジアゲハは、今年は早くから飛んでいました。
皇居には食草のクスノキが多いらしく、周辺部ではよく見掛けるようです^^

☆ 天女が遊 さん
蜜を吸いながら、ゆっくり回ってくれたので、たくさん撮ってしまいました。ロゴは、アップしてから入れ忘れに気付いたりして、おっちょこちょいな私には不相応です^^

☆ シンナツ さん
ほかの花だと、すぐに逃げられてしまうのですが、ハルジオンとは相性がいいのでしょうか。昨年もハルジオンでたくさん撮りましたが、同じではいけないと気合い入れました^^

☆ achami さん
アオスジアゲハは、蜜を吸う時も羽ばたき続けますから、ブレ写真も量産しています^^;
気に入った花には長居するので、のんびり追い掛けています^^

☆ shop-u3 さん
北の丸と小石川界隈は、23区内では有数のチョウの宝庫です。
アオスジアゲハもたくさん飛んでいますね^^

☆ ひろきん さん
チョウは食草が豊富な所には多産しますが、その草や木がない所では、ほとんど見られません。チョウの北進は、東海地区を通過してから関東に来ますので、こちらで見掛けないチョウも、そちらでは見られるかも・・・^^
by みね (2007-05-17 12:39) 

みね

☆ Ranger さん
チョウの顔は、意外と可愛いですよね。マクロで撮るようになってから気付きました^^

☆ ibeei さん
以前は図鑑のように、全体や特徴を撮ろうと一生懸命でしたが、今は大きく撮ることばかり考えています^^;

☆ こけもも: さん
動き回るチョウは、晴天下でも感度を上げて、シャッタースピードを稼いでいます^^

☆ がま親分 さん
私は実は、成虫は好きなのですが、幼虫はちょっと苦手なんです^^;
本当のチョウ好きとは言えませんね^^

☆ kaya さん
花を撮っている時に、チョウが舞い込んできてくれると、嬉しいですよね^^
そんなラッキーな時は、サービスでたくさん撮ってあげます^^;

☆ HARU さん
チョウも暖かさに誘われて、一斉に飛び出してきたようです。こちらでは見られる種類も限られるので、今年は山の方にも行ってみたいです^^

☆ 響 さん
こんなに長いストローも、使わない時は上手く巻いて収納されているんですよね^^
巻かれた状態のアップを撮りたいのですが、近付けません^^;

☆ ゆる さん
チョウも、トンボのようにじっとしていてくれたら、撮影が楽なんですけれどもね^^
正面からの V 型も、面白いアングルだと思います^^
by みね (2007-05-17 12:39) 

ちゃぱ

寝てても大丈夫ですかねぅ。
by ちゃぱ (2007-05-17 22:28) 

みね

☆ ちゃぱ さん
全然だいじょうぶです^^
by みね (2007-05-22 19:59) 

2号舎の住人キショウブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。