SSブログ

セキレイ [野鳥]


背中が黒い、その名もセグロセキレイ。葉っぱをひっくり返して、エサを探しています


冬季停止している噴水に留まっていました。カルガモとは仲が良いようです


キセキレイは、この頃よく見掛けます。下の4枚はトリミングしてあります
 
 
散々水浴びをした後、すぐ上の枝に飛び、羽繕いを始めました



上と同じ個体です。すっかり乾燥し、お洒落でスマートな姿に変身。この後、木々の中へと飛び立っていきました



ハクセキレイに近付けました。しかし残念、逆光気味で、目に光が入っていませんでした


ホバリングのように、空中静止していました。普通に飛行中のものも、何度も挑戦しましたが、ピントがどうのと言う前に、ファインダーに納められない速さでした (この画像のみ大柏川、他は大町自然観察園)

啓蟄も過ぎ、いよいよ春かと思っていたら、また季節が逆戻りしてしまうようですね。気温の変化に、人間の身体も追い付きませんね。風邪にはお気を付けください。


nice!(30)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
レイン

動きの素早いセキレイを見事に捉えていますね。
私は昨日、ちょこまか動かないでどっしりしたものを撮ってきました。
by レイン (2007-03-07 00:33) 

らっこ

私では、撮影できそうに無い写真ばかりです。^^;
飛んでる鳥は、相当難しそうです。
昆虫たちも活動する季節が近づいてきましたね。
今年は、私も、180mmマクロで撮影したいと思っています。
by らっこ (2007-03-07 00:40) 

penny

結構高速シャッターで撮られているんですね。
感度とかはやはりある程度上げているんですか?
by penny (2007-03-07 03:36) 

セキレイは向こうから偶然近づいてきてくれて、撮れたことのほうが多いです。
とにかくすばしっこいですから、なかなかファインダーに収まりませんね。
by (2007-03-07 08:20) 

みねさんの写真はいつ見ても凄いですね~。
セキレイ、綺麗な鳥ですね。
わたしも撮ってみたいです。 でもこんな写真は撮れません^^;
by (2007-03-07 08:39) 

ひろきん

野鳥を見ていると癒されますね^^
飛行ショットも見事です!
やっぱ鳥は飛んでいるところが一番ですね。
by ひろきん (2007-03-07 08:43) 

関西弁のオジサン

セグロセキレイというのは名前は知ってましたが、
ゆっくりと見たのは初めてです。当方でもセキレイはたくさんいますが、
ハクセキレイかと思います。
by 関西弁のオジサン (2007-03-07 09:40) 

天女が遊

葉っぱをひっくり返して餌を探すセキレイの行動を
カメラに撮られたのですね!凄いで~す!!
最後の写真、みねさんの為に・・・空中静止をしてくれたのでは と、思ってしまいました^^
by 天女が遊 (2007-03-07 09:42) 

shop-u3

最後の写真素晴らしいです。

この後の放物線を想像してしまいました。
by shop-u3 (2007-03-07 11:47) 

HARU

動きの早い鳥うまく捕らえていますね。(これが出来ずに苦労しています。)
会社の庭にもつがいのハクセキレイが毎日来ています。
by HARU (2007-03-07 13:20) 

ai

こんにちは。動きのあるとりが、コンナに綺麗に撮れるんですねすごいです。
葉っぱの裏にどんなえさがついているのだろう・・・
by ai (2007-03-07 14:22) 

pi-ro

最後の写真、すごくかっこいいです~!
この後、どうしたのかいろいろ想像してしまいます~。^^
by pi-ro (2007-03-07 19:42) 

こんばんは^^
どのお写真も素晴らしいですね~。
一枚目の葉を嘴にくわえているのかしら、、、とっても色合いもいいし、小鳥の首を傾げたような表情もいいですねぇ。
キセキレイも綺麗ですね・・・こんな黄色の鳥は見たことがないような気がします。
by (2007-03-07 20:17) 

littleducks

セグロセキレイとカルガモが一緒にいるなんて、初めてです。山鳥と水鳥が一緒にいることがあるのですね。
by littleducks (2007-03-07 21:46) 

響

すばらしい瞬間を捉えてますね。
ますます写真の腕を上げてます。
by (2007-03-07 22:38) 

Gamaoyabeeeen

セキレイですか。変換したら「鶺鴒」と出ました。
背がキレイだからセキレイなんでしょうか?
キレイな鳥ですねー。
by Gamaoyabeeeen (2007-03-07 23:52) 

ジョルノ

今回は特に動きがあって良い写真ばかりですね(^_^)
この瞬間を撮るのが本当に難しいですよね。うまく瞬間を切り取っていてすばらしいです。(^_^)
by ジョルノ (2007-03-08 00:39) 

ちゃぱ

またまた、いい写真ですねぅ。
by ちゃぱ (2007-03-08 18:13) 

ハイマン

水浴びしている姿がとってもいいですよ!
小さい動き物 私には撮れないなぁ~
さすがです!
by ハイマン (2007-03-08 22:44) 

みね

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
セキレイは、落ち着き無く動き回りますね。
たまに立ち止まって、こちらを観察している時が、撮影チャンスです^^
本当だ、どっしりしたものを撮ってきましたね~^^

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
普通に飛んでいるものは、相当撮りましたが全滅です(涙)
180マクロ、昆虫にはいいですねー。気配を消して、100mmで何とか頑張ります(^^;

☆ wanpy さん、nice!をありがとうございます。

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
キセキレイの水浴びは、ISO320でSS1/1000~1/1600秒。最後のホバリングは実は夕方近くで、ISO1000でSS1/1000でした。ISO1000位までは平気で使ってしまいます(^^;
ISO3200はさすがに、どうしようもない時のお守りです^^
by みね (2007-03-08 22:44) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
セキレイは、追い掛けると背中を見せて逃げてしまいますよね。
私は食事中などで、何かに熱中している時のシーンが多いです。
飛ぶシーンは、鳥がフレームに入っていない画像だらけでした^^;

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
撮る枚数が多いので、たまーに当たりのシーンが偶然撮れています^^;
身近に見られる鳥なので、撮る機会は多いのですが、失敗画像ばかりなのです^^

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
野鳥は見ているだけでもいいものですよね。
望遠のファインダーを通して、ウォッチングしているようなものです^^
飛びものは、まだ私にはハードルが高いです。修行を積んで出直します^^;

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
こちらでも、ハクセキレイを一番多く見掛けます。目を通過する黒いラインが特徴ですね^^
セグロセキレイは、私もたまにしか出会えません。
by みね (2007-03-08 22:44) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
葉っぱをひっくり返すセグロセキレイ、実は長々とこの行動を繰り返していました。しかし葉を持ち上げるのは一瞬で、すぐ捨ててしまうのです。ちょうど持ち上げた瞬間を撮れたのはラッキーでした(^^)
経験が少ないからかも知れませんが、セキレイの空中静止は初めてでした^^

☆ key さん、nice!をありがとうございます。

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
飛んでいる鳥は難しくて、失敗ばかりです^^;
これは何故か空中で止まってくれたので、何とか撮れました^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
動きものは感度を上げて、被写体ブレを強制的に消してしまっています^^;
ハクセキレイは、芝生や道路でよく歩き回っていますね。開けた場所だと、追い掛けても逃げられることばかりで、背中の写真しか撮れません^^;

☆ あいこ さん、ご訪問ありがとうございます。
この鳥は、特にチョコマカ動き回る種類なんですよ^^
葉っぱの下に隠れている、虫を探しているみたいで、キョロキョロしていました。
by みね (2007-03-08 22:45) 

みね

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
同じ所で羽ばたいてから、岸に戻って少しお休みします。少しすると、またホバリングし始めますが、どこでやってくれるか分からないんです。またカワセミが、上からエサを見付ける動作と違って、水面を見つめている訳ではありませんでした。何だったのでしょう?^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
一枚目は、水中に沈んでいた葉っぱを、嘴でくわえ上げたところです。この後、葉っぱはすぐに捨ててしまいます。この行動を、場所を変えながらずっとやっていました。葉っぱの下に隠れている、水生昆虫を探していたのでしょうか。
キセキレイは目立ちますよ。水辺に居ることが多いです^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
セキレイも鴨も、お互いのことは無視しているようでした^^
セキレイの仲間は、水辺に近い所に出てくることも多いみたいです。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
水浴びのシーンなどでは、連写しまくっています。水浴びで水しぶきが上がるシーンなどは、狙ってシャッターを押しても、全然間に合いません^^
動きものは、相変わらずの 「下手な鉄砲」 作戦です^^;

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
凄いですね。ほぼ正解ですよ(◎◎)
鶺鴒の「鶺」は背すじの意味です。「鴒」は冷たく澄んでいるという意味で、背筋がピンと伸びた美しい姿を表現しているようです。
尾羽まで含め、スマートで美しい鳥ですね^^
by みね (2007-03-08 22:45) 

みね

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
鳥、昆虫、動物の時は、高速連写をデフォルトにしています。
失敗写真を大量に削除して、残った画像は実は少ないんです^^;
激しい動きものの時は、全滅のこともあります。
動きを予測して、一発で決められたら格好いいのですが・・・^^;

☆ saku さん、nice!をありがとうございます。

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
お誉めの言葉、ありがとう(^^)/
普通に飛んでいるシーンを、上手く撮れるようになりたいです^^

☆ ロイツ さん、nice!をありがとうございます。

☆ ハイマン さん、ご訪問ありがとうございます。
小さい動きものばかり撮っていると、動かない大きな景色などを見ると、どう撮っていいか分からなくなります(^^;
今まで構図とかを深く考えないで撮っていたので、ハイマンさんの写真で勉強させてもらっています^^
by みね (2007-03-08 22:51) 

ちゃぱ

飛んでるシーンも良く撮れてます☆ミ
by ちゃぱ (2007-03-09 09:21) 

みね

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
もっとゆっくり飛んでくれたら、楽なんですけれど・・・^^

☆ tera-s さん、nice!をありがとうございます。

☆ こけもも: さん、nice!をありがとうございます。

☆ kone さん、nice!をありがとうございます。

☆ のらりくらり さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-11 13:40) 

silverag

セキレイ3種・・よく撮られましたね
by silverag (2007-03-11 15:42) 

みね

☆ silverag さん、ご訪問ありがとうございます。
ハクセキレイはよく見掛けますが、セグロセキレイはあまり見たことがありませんでした。動きはどのセキレイも似ていますね。チョコマカと忙しないです^^
by みね (2007-03-11 18:12) 

みね

☆ xml_xsl さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-03-30 22:14) 

ほじほじムギワラトキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。