SSブログ

南国の蝶 [昆虫:チョウ]


私の住む千葉県では、冬は越冬中のチョウしか見られません。写真のリュウキュウアサギマダラは、琉球と名前が付いているだけあって、奄美以南の南西諸島に分布しています。私もチョウを見るために、暖かい場所に出掛けてきました・・・



行った場所は、千葉県佐倉市の「草ぶえの丘」にある、蝶観察舎。平たく言えばチョウの温室です。南の島ではありません(^^; 大変失礼しましたm(_ _)m

リュウキュウアサギマダラは、本家のアサギマダラより羽の模様が細かく、白く見える部分は薄い水色で、透けるような色合いがとてもきれいです



胸部分は、黒に白いまだら模様が入り、複眼には縞模様があります



こちらは同じ観察舎に居た、シロオビアゲハです。名前の通り、後羽に白い帯状の模様を持ちます。奄美以南、台湾中国、東南アジアにも生息しています。北進するチョウが多い中にあって、この種は奄美より北には分布域を広げていません



模様がかなり違いますが、こちらもシロオビアゲハのメスです。ベニモンアゲハという毒のあるチョウに擬態しています。メスに限っては、通常の帯模様と、このベニモン型の両方が出現します。ベニモン型の模様は一定でなく、いろいろな模様の出方があります (佐倉草笛の丘)


※やはり冬は、暖かい場所に限りますね。温室に入るとホッとします。しかし長時間野外で撮った後だと、レンズが温度差で曇ります。温室で撮るなら、暖かい車内から直行した方が良さそうですね。

チョウの見られる温室は、多摩の昆虫館が有名ですが、こちらからは都心をまたぐので、とても遠く感じます。探すと近場にもいくつかありました。しかし飼われているチョウは、どこもほぼ同じ種類で、冬場は羽化の関係で少な目です。

佐倉 草ぶえの丘 map




nice!(26)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
らっこ

南の島にでも、行ったのかと思いました。^^;
今の時期に、沢山の蝶々は、いいですねー
温室で練習するのも、良いかも・・・
by らっこ (2007-01-24 00:25) 

kone

すご〜い!
チョウのお食事バッチリですね♪(#^o^#)
by kone (2007-01-24 00:46) 

素晴らしい・・・nice、この一言で・・・!

余分な言葉要らない、
by (2007-01-24 08:52) 

ちゃぱ

白と黒って普通なら地味な色ですが、鮮やかに撮れてますねぅ。
やはり腕がいいんですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-24 09:42) 

おはようございます^^
佐倉にそんなところがあったのですか・・・ アサギマダラってまだ見たことないしリュウキュウなんて付いているのは勿論見たことないです。
綺麗な蝶ですね~。お写真も細部が分かるようにバッチリvv
by (2007-01-24 09:48) 

冬に蝶と花、新鮮です(^^)
by (2007-01-24 11:30) 

shop-u3

綺麗な蝶が大好きです。
by shop-u3 (2007-01-24 11:31) 

天女が遊

南国へ蝶の観察に行かれたのかと?・・・温室だったんですか~ 笑)
暖かさと湿度は南の島ですものね~(^ ^; 
私には、南国の蝶は何故か不思議?全てが鮮やかに見えます!!
複眼の縞模様にもビックリ!!きっと!腕が良いからですね!!
by 天女が遊 (2007-01-24 11:33) 

penny

こんにちは。この模様の蝶は好きだったのですが、リュウキュウアサギマダラって言うんですね。今日も寒いですが、撮影後は暖かいところから出たくなかったんじゃないですか^^
by penny (2007-01-24 13:02) 

ひろきん

なるほど!温室ね!
レンズ曇りの対策も参考になりました^^
by ひろきん (2007-01-24 16:26) 

関西弁のオジサン

へー 蝶の温室あるんですね。 
南国が恋しいのでは?
by 関西弁のオジサン (2007-01-24 17:20) 

響

こんな温室があるのですね。
近所の温室にはサナギが金色になる蝶をはなしてますが
名前を忘れてしまいました。
しかしみねさんが撮る写真はいつも綺麗ですね。
by (2007-01-24 19:04) 

pi-ro

1枚目の写真、おもわず「おぉ~~」って声がでました。
きれいですね~。
この模様にはこの色の組み合わせしかないっ!て感じです。^^
by pi-ro (2007-01-24 20:07) 

enoshima

蝶の温室があるなんて驚きました、
多摩動物公園に昆虫館が在るんですね、
こないだ多摩動物公園行った時 気が付かなかった。
羽の質感まで出ている!! 
by enoshima (2007-01-24 21:46) 

ジョルノ

すごいですね!!綺麗です。写真!!(^_^)
最後のは翼が羽ばたいていて動きがありますね。(^_^)
by ジョルノ (2007-01-24 22:34) 

HARU

南国の蝶ん!いつ行ったんだ!!と思いました。凄く綺麗ですね。
昨日は温室撮影、曇らせてしまいました。おおせの通りです。
by HARU (2007-01-24 22:38) 

littleducks

アゲハチョウは我が町にもたくさんいますが、マダラ系の蝶は少ないです。リュウキュウアサギマダラはきれいですね。
by littleducks (2007-01-24 22:43) 

Gamaoyabeeeen

チョーの温室というのがあるのですか。
チョー驚きました。
チョーもご機嫌そうですね。
by Gamaoyabeeeen (2007-01-24 23:12) 

yukiinu

蝶は昆虫の中で割と平気です(*´∇`*)
蝶のモチーフのアクセサリーなんかも好きですし
キレイですよね〜蝶って・・・
いろいろな色や模様・・・神秘的です。
by yukiinu (2007-01-24 23:36) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
南の島にチョウの撮影、いいですね~。いつかは撮りに行ってみたいです(^^)
春が来るのが待ち切れません^^

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
花も咲いていて、チョウも食事を楽しんでいました^^

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
ほめすぎですよ(笑)。花に来るのを待つだけですから、誰でも撮れますよ^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
花があるから、きれいに見えるのかなぁ。この白いところも、水色できれいなんですよ^^

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
アサギマダラは渡りをするチョウなので、タイミングが合わないと見られませんものね。本当は琉球に行ければいいのですが・・・^^;
by みね (2007-01-25 07:42) 

みね

☆ 香草 さん、ご訪問ありがとうございます。
季節はずれですが、明るい花も咲いていて、何だか華やいだ気分になれます^^

☆ かのと さん、nice!をありがとうございます。

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
チョウ自体は派手ではありませんが、温室に咲いている花がきれいですよね^^

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
南国に行きたいですが、温室で我慢しておきました^^;
本土のものより、色がはっきりしているチョウが多いみたいです^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
沖縄でご覧になりましたか? 温室に入っていると、外の寒さは完全に忘れています。いざ出ると、ブルッと来ますね^^
by みね (2007-01-25 07:43) 

みね

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
温室は温度も高いですが、湿度も結構あるみたいです。本当は外で冷えた体を温めたいのですが、カメラが云うことを聞かなくなります^^

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
花の温室と同じように、チョウ用もあるのです。産卵から羽化まで、それぞれの施設で育てています。花より手がかかるかも知れませんね。

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
金色のサナギ、見てみたいです。オオゴマダラという日本で一番大きいちょうですね。チョウの温室、近所にあるのですね。うちの近所の温室は花だけなので、車でひとっ走りしないと見られません^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
モデルがいいから、写真もそんなに苦労しないで撮れます。マクロや望遠で撮れば、温室の人工物は、ボケて消えてしまいます^^

☆ 八王子のおじさん さん、ご訪問ありがとうございます。
多摩の昆虫館に、本当は行きたいのです。もう少し近ければなぁ^^
温室も暖かくて、チョウを探す手間も省けるし、いいものです^^
by みね (2007-01-25 07:44) 

みね

☆ ジョルノ飛曹長 さん、ご訪問ありがとうございます。
チョウも、蜜を吸う時にじっとしているものと、羽ばたき続けるものが居ます。以前は羽ばたいているものも、羽の動きを高速SSで止めていましたが、最近は目だけピンが来て止まっていればOKにしています^^

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
行きたいですね南の島。石垣島と西表島に1週間ぐらい・・・(^^;
レンズの曇り、仕方ないですね。撮る方としては、野外で冷えた体を、温室で温めたいところですね。温室から出ると、外の寒さが余計に身にしみます^^

☆ littleducks さん、ご訪問ありがとうございます。
マダラ蝶の仲間は、ほとんどが南国にいますね。唯一アサギマダラだけが、渡りをして北国まで到達するそうです^^

☆ がま親分 さん、ご訪問ありがとうございます。
チョーもご機嫌ですが、冬にたくさんの蝶に会えて、私も
チョーご機嫌ですよ^^

☆ yukiinu さん、ご訪問ありがとうございます。
大丈夫なんですか蝶々。良かったぁ^^
蝶は色もきれいなものが多く、見付けると嬉しくなる昆虫です。
色や模様がたくさんあって、不思議ですよね^^
by みね (2007-01-25 07:45) 

CARRERA

三枚目が凄いコントラストだー!
背景が上手く整理されていて美しい~感動ものですね。
by CARRERA (2007-01-25 08:09) 

ちゃぱ

あ、少し水色ぽいんですねぅ。
by ちゃぱ (2007-01-25 10:14) 

みね

☆ CARRERA さん、ご訪問ありがとうございます。
白と黒で構成された被写体って、すごく難しいですね。室内だから何とかなりますが、陽が当たっていたら白飛びさせる自信があります^^;
背景は、写真を撮りやすくレイアウトしてあるのでしょうか、花の後ろに空間があります^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
そうなんです、薄いさわやかな水色です^^
by みね (2007-01-25 20:53) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ 春分 さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-01-25 22:29) 

レイン

蝶を撮らせたらびかいちですね。特に3枚目の複眼のすじすじがアップされていてすごいです。
by レイン (2007-01-25 23:37) 

みね

☆ binpaku さん、nice!をありがとうございます。

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
野生の蝶と違って、とても写しやすいのです。逃げられてしまっても、また同じ花に戻って来てくれますし・・・(^^)
望遠やマクロなど、レンズを取り替えながら、じっくり撮れます^^

☆ シンナツ さん、nice!をありがとうございます。
by みね (2007-01-27 03:46) 

紅白ハクビシン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。