SSブログ

コツメカワウソ石遊び [市川市動植物園]


コツメカワウソのランディーくん、こちらの記事でも紹介しましたが、石をコネコネして遊ぶのが大好きです。池の中に様々な色の石が転がっていて、拾って来ます。
動画もありますので、よろしかったらご覧ください(^^)


今日はこの色でいこうかなぁ


キャンディーちゃんも、「いいもの持ってるわね~」と欲しそうに覗きに来ました。普段は姉さん女房に、「はいあげる」と渡すことも多いです。でも今日はあげないヨ


恍惚の表情


ハンドパワーです! 石が空中浮遊してます(笑)

動画(23秒)は下の画像をクリックして下さい。別ウインドウで開きます。
決して早回しにしている訳ではありませんので・・・。


ランディー君だけではありません。

キャンディーちゃんも、暖かいお部屋の中に持ち込んで遊んでいます。子供の頃、オモチャを布団に持ち込んで、叱られたのを思い出します(笑)。
お手々はお休みして、足で転がしています (市川市動植物園)


※ソネブロ重すぎで、皆さんのページを周り切れませんでした。私の活動時間?の夜間は、元々ひどい状況でしたが、今回のメンテ後は自分のページすら開けませんでした。シンプルで軽いのにしてよ、so-net さん・・・


nice!(20)  コメント(28) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
コツメカワウソの過去記事を見に行ったら何だか面白いのが沢山あって
ついみてしまいました(^^)
石を上手におもちゃにして遊ぶのですね~。可愛い顔してるわ^^
by (2006-12-21 05:44) 

ちゃぱ

表情ぅ凄く可愛いねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-21 06:40) 

おはようございます。
コツメカワウソ、メチャクチャかわいいですね。
ハンドパワーまで持っているのですね。 凄い!
ちょこちょこ落ち着きのない動きがたまりませんね。
by (2006-12-21 08:56) 

天女が遊

仕種がたまらなく可愛いです~。
動画、カメラ目線をしてましたね!サービス満点ですね!笑)
お手々が、だるくなったのでしょうか?^ ^;
本当に可愛い動物ですね~
by 天女が遊 (2006-12-21 10:42) 

お宝隆

ブログ重くていらいらしますね・・・。
起用に手でもって遊んでいますね。動画を見ましたが、結構楽しそうに忙しなく石を動かして遊んでいますが落とさないですね。
by お宝隆 (2006-12-21 11:26) 

shop-u3

カワウソがかわいいです。
綺麗なボールで遊んでますね。
by shop-u3 (2006-12-21 12:14) 

penny

ご無沙汰しています。旧ページへのniceありがとうございました。とても勇気づけられました^^

最初キャンディーかと思ってしまいました、これビー玉ですか?
カワウソはどれくらいの大きさなのだろう…。
by penny (2006-12-21 18:36) 

みね

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
過去記事も見て頂いたのですね、ありがとうございました(^o^)
昔も今も、撮っている被写体もスタイルも一緒です^^;
動物の場合は、面白い顔や行動などの瞬間を、連写で、時には粘って撮っています^^

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
ラッコも可愛い顔をしていますが、カワウソも負けてはいません^^
この動物園には、コツメとカナダの2種類のカワウソが居ます。

☆ シンナツ さん、ご訪問ありがとうございます。
いろいろな表情もしてくれるし、仕草もかわいいです^^
コロコロ転がしている時に連写をしたら、手から離れた石が撮れていました。狙って撮った訳ではありません。偶然の産物です^^;

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
カメラ目線はよくくれるのです。エサでもくれると思っているのかな?
手も足も上手に使って、コロコロしたり、身体に押しつけたりしています。手の平と足の裏のツボでも、刺激しているみたいです。気持ち良さそうな顔をしていますヨ^^
by みね (2006-12-21 19:53) 

みね

☆ お宝隆 さん、ご訪問ありがとうございます。
メンテの後に緊急メンテなんて、どうかしていますよね(`へ´メ)
石で遊んでいる時も、忙しない子達なんです。
時々落としますが、あわてて拾いに行きます。でも特に一つに執着しないようで、飽きたら別の色に変えたりしています^^

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
この池には、いろいろな色の石があります。自然にある、普通の石でも遊ぶのですが、写真に撮るには、派手な色をチョイスして欲しいところです^^

☆ penny さん、ご訪問ありがとうございます。
penny さんの、Canonレンズの記事、もう一度読ませて頂きました。いちいち納得、大変お勉強にもなりました^^

ブルーのは、着色された樹脂製の石(装飾用?)だと思います。黄色の球形のは、直径5cm位、それ程重そうに持たないので、ガラスではないと思います。割れたら危ないし、やっぱり樹脂製かな?
コツメカワウソは、カワウソの中で最小の種類です。図鑑によると、体長(尾部含まず)41~64cm、全長でも90cmを超えない、となっています。意外と小さいんです^^
by みね (2006-12-21 19:55) 

HARU

ラッコとどう違うのかな~と思いながら何回も見てしまいました。
by HARU (2006-12-21 20:21) 

pi-ro

めっちゃカワイイですね。
ハンドパワーにはびっくりです!よく撮れちゃいますねーー!
動画もおもしろいです。みねさんに石を見て~って言っているようで・・・♪
by pi-ro (2006-12-21 20:30) 

kone

こんばんは〜!
むっちゃくちゃ可愛いですね〜♪(*^o^*)
さすがですっ!すばらしいですっ!
夜は重くて大変です・・・会社サボって昼間にソネッポしたくなります(^_^;)
by kone (2006-12-21 20:58) 

ひろきん

カワウソ君をじっくり見たのは始めてかも^^
可愛いですね!
ソネブロさんもハンドパワーで石が浮くくらい
軽くしてくれ~。
by ひろきん (2006-12-21 23:07) 

らっこ

ハンドパワーは、瞬間の撮影ですよね。
いいタイミングの撮影です。
by らっこ (2006-12-21 23:21) 

何百分の1の時間を切り取って写した一瞬だが、動きが感じられる不思議ですね!
愛らしい姿ですね、どんな動物でも可愛らしい一瞬は有るのでしょう?
ん?あの嫌いな爬虫類にも有るだろうか・・・・・?
by (2006-12-21 23:23) 

ryonouske

も~可愛すぎます!!
また逢いにいきたくなっちゃう♪
ビー玉シーンはまだあまり見る機会がなくって...
いいな!いいな!いいなぁ~♪
ほんとビー玉って大好きですよね(^。^)
by ryonouske (2006-12-21 23:31) 

手先がとても器用なんですね。
ラッコが石で貝を割るのと似た行動パターンなのでしょうか?
それとも、ただ遊んでるだけ?^^;
by (2006-12-21 23:54) 

みね

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
ラッコの英名を訳すと「海カワウソ」なのだそうです。どちらもイタチ科です。カワウソもラッコと同じように、仰向けに水に浮かびながら、遊んでいることがあります。お食事はしませんけれども・・・^^

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
連写した中に、たまたま石が空中浮遊している画像がありました。撮ったと言うより、撮れちゃったですね^^
いくら連写しても、被写体ブレが多いし、100枚撮って3枚いいカットがあれば上出来です^^;

☆ レイン さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ kone さん、ご訪問ありがとうございます。
コツメカワウソ、可愛いので見ている時間が長くなってしまいます。
夜のソネブロは大変ですね。昼間も、それ程レスポンス良くありませんでした。明け方が最高です(笑)

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
ここにはコツメの他に、カナダカワウソも居ます。カナダも可愛い顔をしているのですが、遊んだり動くいいシーンが撮れるのは、このコツメの方ですね^^
ソネブロさん、重いだけならまだしも、今回はエラー続出でしたね。軽ーくして欲しいですね。
by みね (2006-12-22 00:33) 

みね

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
撮りたい所でシャッターを押しても、全く手遅れです。狙っても撮れませんよね。一枚目以外は、すべて連写中の当たりカットです^^
面白い動きの間、連写しまくると、短時間で100枚単位で撮影枚数が増えていきます^^;

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
動画の通り、とにかく石を持つと動きっぱなしです。一連の動作中に撮っているので、何となく動きがありますよね^^
私は長い爬虫類が苦手です。春の観察園では、たくさん見られるので、少しは慣れましたが・・・。顔のアップ写真も撮りましたが、撮りながら鳥肌が立ってしまいました。やっぱり苦手なものはダメ^^;

☆ ryonouske さん、ご訪問ありがとうございます。
ビー玉だと大きすぎるのか、小石のようにはコネコネ出来ないみたいです。小石の凹凸を指で感じるのが、お好みなのかな・・・。
ビー玉の時は抱え込むか、キャンディーちゃんのように、仰向けになり、あっちにコロコロ、こっちにコロコロしています。可愛いですよ。また見に来て下さいネ(^^)

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
コツメカワウソの手にも、他のカワウソと同様に水かきがあるのですが、とても小さく、指の元の方だけです。指先は自由に動き、物を掴むのは大得意です。
ラッコの食事のようなポーズで、石遊びをしていることもあります。また石を二つ使っていることもあります。
淡水の貝を二つ与えたら、どうするでしょうね。飼育員さんに、実験してもらうように、お願いしてみましょうか^^
by みね (2006-12-22 00:35) 

響

動画みました。
なんで落とさないんでしょう?
ミスターセロもビックリな石さばきですね。
立ったしぐさはもう反則です。

ソネットさんはやっとまともに開けるようになったかな?
by (2006-12-22 02:54) 

ぴっぴ

大抵はキャンディちゃんにお宝を奪われる(あげる)ランディくんなのですがこの日は守りきったのですね。
あげる時とあげない時の気分の差って何なんでしょうね~?

それにしてもちょこまかと動き回るランディ&キャンディがブレずにキッチリと写ってますね(^^)
by ぴっぴ (2006-12-22 12:57) 

みね

☆ 響 さん、ご訪問ありがとうございます。
動画だと、かなり速い手さばきが、お分かり頂けますよね^^
たまーにミスって、落とす時もありますよ。そんな時は、大あわてで拾います。立ってカメラ目線もらったら、クラクラ来ますよ(笑)

☆ ぴっぴ さん、ご訪問ありがとうございます。
ランディ君、確かに積極的には上げていないですね。キャンディちゃんが、奪い取っちゃう感じ(笑)
ランディ君の気分じゃなくて、キャンディちゃんの強奪意欲次第なのかも知れませんね^^

この青い石遊びは、記事で出すのが遅れましたが、紅葉レッサーパンダ最盛期の日です。ここで連写しまくって、合わせて1000枚超えてしまいました。連写しても、ほとんど被写体ブレで、使えるカットは対して無いんですよね^^
by みね (2006-12-22 21:45) 

こんにちわ。
ものすごい、かわいいですねーーー!
きゅっと結んだ口元が魅力的♪
by (2006-12-23 16:06) 

Nicoli♪

むちゃくちゃかわいい~~!!
by Nicoli♪ (2006-12-24 01:34) 

みね

☆ 小父蔵 さん、nice!をありがとうございます。

☆ 八王子のおじさん さん、nice!をありがとうございます。

☆ linnea さん、ご訪問ありがとうございます。
カワウソの中でも、このコツメカワウソは、特に可愛いですよ^^
動きがちょこまかしているのと、手を上手に使うので、見ているだけでも楽しいです。写真を撮るのは大変ですけれど・・・^^;

☆ Nicoli♪ さん、ご訪問ありがとうございます。
可愛いでしょ、コツメカワウソ^^
他の動物園でコツメちゃんを見ても、こういう遊び道具はありませんでした。どこでも大喜びで遊ぶと思うのに・・・^^
by みね (2006-12-25 02:56) 

笹の葉茶

最近重くてアクセスエラーみたいなのが出てましたが大丈夫ですか?

市川のコツメカワウソは可愛くて有名ですが
(市川みたいに楽しいおもちゃは無いけれど)
千葉の若夫婦もいいですよ
ものすごいスピードで動きまくってくれて
とってもかわいいですから おすすめです
近所のレッサーパンダが混んでるときには ぜひ
by 笹の葉茶 (2006-12-27 00:55) 

春分

かなりかわいいですね。
by 春分 (2006-12-27 18:25) 

みね

☆ 笹の葉茶 さん、ご訪問ありがとうございます。
アクセスエラーでは、ご迷惑おかけしました。
コツメちゃんは、どこの子も可愛いですね^^
千葉も、行ったら必ず長居してしまいます。イナバウワーを一生懸命に撮っていました(笑)。若いから動きが速すぎて、写真撮影は、市川以上に難しいです^^;
最近ご無沙汰なので、そろそろ行ってみようかなぁ^^

☆ 春分 さん、ご訪問ありがとうございます。
ちょこまかと動き回って、かわいい仕草の連続です。写真はブレてばかりで、ボツの山ですけれども^^;
by みね (2006-12-27 21:28) 

白いレンズⅡ越冬するトンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。