SSブログ

不思議な虫 [昆虫:その他]


遊歩道の杭に、枯れ葉か木くずのようなものが・・・


精密に書き込まれたような模様です。↑↓上下は別の個体ですが、色に違いはあれ、模様は全く同じです

ハスモンヨトウという蛾(ガ)でした。蛾はチョウに比べて種類が多く、図鑑も持っていませんので、同定にはネットだけが頼りです。時間掛かったー(^^;; シャチホコガの仲間と当たりを付けて調べ始めたのですが、最も種類の多いヤガの仲間でした(涙)

念のため同名で検索したら、幼虫が害虫で、その駆除関連の記事がほとんどで、成虫の記事はほとんどありませんでした。名前は、はす(斜め)に模様の入ったヨトウガ(夜灯蛾)という意味です


お次はこの虫。これ何の仲間?ハチ?アブ?からスタート。モモブトスカシバという、これも蛾!でした。フサフサと生えた羽のようなものは、足に生えた毛です (以上は大町自然観察園)


遠かったので望遠、トリミング+増感で見づらくてすみません。遠目にオレンジ色のシジミチョウが飛んでいるように見えたので、猛ダッシュ!! 葉に留まったように見えたのですが、影も形もありません。よーく見ると、変なものが、チョウが消えた近くの葉に乗っています。何の幼虫だろう、一応写真を撮っておこうという乗りで撮りました。それより、どこにシジミチョウが消えたのか、そればかりが気になって探していました。きっと葉の裏にでも隠れたと思い、その場はあきらめました。

家に帰って幼虫と思わしき写真の虫を同定してみると、何と成虫、ビロウドハマキという、これまた蛾!でした。消えたシジミチョウの正体は、この蛾だったのです。羽を開くとオレンジ色の部分が多く、遠くから見たので、飛んでいる姿がオレンジ色に見えたのでした。ちなみに頭は右で、左のオレンジ色は羽の先端です。小さな頭がちょこんと写っています (佐倉城址公園)

不思議な虫とタイトルを付けましたが、全て蛾でした。ホシホウジャクも蛾の仲間ですが、蛾には不思議というより、変な形のものが多く存在します。日本ではチョウの10倍以上の種類が居るので、図鑑を持っていない状況では、あまり調べたくありません。でも撮ってしまう・・・。


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

コメントの受付は締め切りました

おはようございます^^
上のは蛾といわれれば、すぐ納得。でも一番下のは『ウソッ!』って感じですね^^本当にいろんな種類の蛾がいるものですね~ 驚きです。
by (2006-11-01 05:10) 

ちゃぱ

まだ図鑑に載ってないのもいるんじゃ?
by ちゃぱ (2006-11-01 07:03) 

shop-u3

いろいろな種類のものがいるんですね。
by shop-u3 (2006-11-01 11:50) 

響

ガですね。
う~ん、チョット苦手かも・・・。
しかし成虫も幼虫も凄い模様ですね。
by (2006-11-01 12:25) 

う~ん!被写体は身近にあるんだ、
そう、昆虫は不思議な形、色、生態がいっぱいだね!
蛾は毒が有りそうで・・・なじめないな~!
by (2006-11-01 12:30) 

ひろきん

最後の写真は成虫なんですねー
私は卵だと思いました…^^;
…蛾は苦手です。
by ひろきん (2006-11-01 14:24) 

HARU

蛾はほんと種類多いです。白桃を栽培してたときはこれらの蛾に悩まされましたが””
by HARU (2006-11-01 15:13) 

らっこ

蛾は、苦手なので、私には、撮影は無理です。^^;
by らっこ (2006-11-01 18:10) 

pi-ro

どう見ても木くずですね。私には絶対わかりません。びっくりです。^^
by pi-ro (2006-11-01 20:08) 

レイン

どれも珍しいガですね。特にモモブトはその名の通り太い足です。最後のビロウドハマキはどうみても飛ぶ姿が想像できません。蛾は奥が深そうですね。
by レイン (2006-11-01 20:31) 

天女が遊

昨日は重くて大変でした!!
蛾は年中、昼夜を問わず見かけます・・・種類も凄く多そうですね~!!
時間掛かったー(^^;; ・・・・・ で、几帳面な性格の人なんだな~と、思いました!!・・・・・独り言をいいながらネットに話しかける事(違う、バカ、そんな事聞いてない・・・・)!?私良くやります ^ ^ゞ mine さんはどうでか??
by 天女が遊 (2006-11-02 14:26) 

関西弁のオジサン

蛾もようわからんですね。でも彼らも一生懸命生きているんですね。
by 関西弁のオジサン (2006-11-02 17:07) 

立ち寄らせていただきました。
今まであまり蛾は撮ったことがなかったんですが、奥が深そうですね。
近所をマクロで探ってみます(笑)
by (2006-11-02 21:58) 

みね

☆ mimimomo さん、ご訪問ありがとうございます。
私も蛾を調べてみて、驚いたことだらけです。やっぱり、調べに時間が掛かりすぎるので、種類が少ないチョウだけにしておきます(^^)

☆ ちゃぱ さん、ご訪問ありがとうございます。
まだ発見されていない種類も居るでしょうね。蛾を専門に研究している人も、結構居るので驚きです(^^)

☆ shop-u3 さん、ご訪問ありがとうございます。
蛾は多すぎです。調べるのが大変です(^^;

☆ hibiki さん、ご訪問ありがとうございます。
私もあまり好きでは・・・、特に幼虫は(笑)
今後は、花に来るきれいな蛾だけにします(^^)

☆ ibeei さん、ご訪問ありがとうございます。
蛾は、毒のイメージがありますね。絶対に触れません(笑)
不思議を通り越して、変な虫のイメージも付きました(^^)

☆ ひろきん さん、ご訪問ありがとうございます。
写真だけ見たら、本当に卵ですよね。苦手ですよね、ごめんなさい。
今後蛾は、花に集まるチョウに似たものだけしか扱いません(^^)

☆ HARU さん、ご訪問ありがとうございます。
蛾は害虫ですね。幼虫が葉を食い荒らすのですものね。チョウも成虫はいいのですが、幼虫は葉っぱを食べてしまいます(^^;
by みね (2006-11-02 23:35) 

みね

☆ 天女が遊 さん、ご訪問ありがとうございます。
ログインの方式が変わって、トラブっていたのでしょうか。いろいろ機能を変えるより、軽くサクサク開くブログにして欲しいですね(^^)
紹介するからには、間違ったことは書けないですから、きちんと調べます。性格でしょうね、直せません(^^;
夜中にモニターに向かって、ブツブツ言っている自分に気付いて、ハッとしてますよ~(笑)

☆ らっこ さん、ご訪問ありがとうございます。
私も好きではないのですが、虫という一括りで撮ってしまいました(^^;
撮っても、もう記事にしませんのでお許しを(笑)

☆ keisuke さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ pi-ro さん、ご訪問ありがとうございます。
蛾に限らす、今まで見つけられなかった虫が、目に入るようになってきました。散歩中も怪しい視線です(^^)

☆ レイン さん、ご訪問ありがとうございます。
モモブトの足は、たくさんの毛で覆われていて、余計太く見えます。
ビロウドハマキを遠くから見た時は、アカシジミかウラナミアカシジミという、まだ撮影出来ていないチョウに見えてしまいました。緑の木々の中で、オレンジ色がヒラヒラと・・・。強い願望が、そう見えさせたのかも知れませんが(笑)

☆ kaya さん、ご訪問ありがとうございます。
蛾は私も分からないことだらけです。一生懸命に生きていますが、農作物を食い荒らしたり、毒があったり、あまりいいことありませんね(^^)

☆ binpaku さん、ご訪問ありがとうございます。
綺麗な蛾ならいいかも知れませんが、どうやら記事にするには不評のようです(笑) 変わった昆虫は何でも撮ってしまうのですが、出せない物も増えてきて困っています(^^) マクロ楽しいですね。
by みね (2006-11-02 23:36) 

みね

☆ こけもも: さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。

☆ Akito さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みね (2006-11-12 02:24) 

みね

☆ 春分 さん、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by みね (2006-11-18 22:59) 

ヤマガラ リベンジお昼ご飯だよ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。