SSブログ

福地温泉 かつら木の郷 2回目 [温泉旅行:甲信中部]

2005年6月7日(火) 「秘湯を守る会」招待
岐阜県高山市の福地温泉「かつら木の郷」に、大人3人で2回目の宿泊(招待)。前日の「上高地温泉ホテル」と合わせ二泊三日の旅行


昨年、天候が悪くて中止になった「新穂高ロープウェイ」へリベンジ。西穂高岳も姿を現してくれました


西穂高口駅の外にある千石園地には、水芭蕉が咲いていました。さすが標高2156mの高地です、残雪がたくさんありました


貸し切りの露天風呂。こちらは木船で、内風呂もセットになっています


囲炉裏の間が付いた離れを用意してくれました


福地温泉の朝市で買い物。朝6時から10時半までやっています


ほうのき平バス停から、乗鞍スカイラインで乗鞍岳畳平に向かいました。以前はこのスカイラインも、長野県側のエコーラインもマイカー通行可能で、何度も登りました。今回マイカー規制になってから、初めて行ってみました。バス乗り換えは面倒ですけれど、駐車待ちの渋滞もなくなりましたし、自然環境保護のためには仕方ないですね


スカイラインにも雪が残っていました。畳平は標高2700mで、車で上れる日本最高所です。当日は残念ながら霧(雲)の中で、視界が悪かったですが、雲が一瞬晴れ、槍と穂高が顔を出してくれました

宿泊:福地温泉 かつら木の郷(203黄樹庵の間)
食事:夕食個室囲炉裏付き食事処/朝食個室囲炉裏付き食事処
昼食:ラーメン(西穂高口軽食コーナー)/手打ちそば(乗鞍高原「おくどはん」)
観光:新穂高ロープウェイ/福地温泉の朝市・乗鞍岳畳平
その他:「秘湯を守る会」の宿に宿泊すると、スタンプ帳にスタンプを押してくれます。このスタンプが3年間で10個貯まると、その押印してある宿のうち1ヶ所に、1泊無料で招待してくれるのです。どこがいいか両親に尋ねたところ、是非「かつら木の郷」さんにということで、申し込みました。昨年お邪魔した時は本館に宿泊したのですが、今回の招待では、囲炉裏付きの離れを用意してくれて、恐縮してしまいました。雰囲気・温泉・料理とも非の打ち所がなく、今回もまた大変満足させてもらいました。「秘湯を守る会」

福地温泉 かつら木の郷 map



新穂高ロープウェイ 西穂高口 map



乗鞍畳平 map


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。