SSブログ

キセキレイ [野鳥]


キセキレイは、頭から背中にかけて灰色、腰の部分が黄色という分かりやすい特徴があります。野鳥初心者の私にも一目で見分けられる、数少ない鳥です(笑)。この画像と次の画像は、トリミングしてあります

続きを読む


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おめでとうございます [野鳥]


遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は皆様にお越し頂くことによって、写真を撮ることに、新たな楽しみを見出すことが出来ました。ありがとうございました。
今年も、面白い?変わったシーンを求めて歩き回ってきます。昨年同様、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

山茶花バックで、次回の年賀状にでもしようと、キープしてあったカワセミさんの写真です。来年の分は、また新たに挑戦します。でもこんな所に留まってくれることは、もう無いだろうな~(^^;


nice!(21)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミのダイブ [野鳥]


カワセミのダイブシーンです。枝から飛び立った時には、すでに獲物にロックオンしています。焦点距離は420mm(フィルム換算672mm)、全て手持ちで、2枚だけトリミングしてあります

続きを読む


nice!(19)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またカワセミ(^^; [野鳥]


毎度お馴染みのカワセミです(^^; オオアオイトトンボの産卵を撮るために、池の畔で構えていると、目の前の枝に飛んで来ました。これと最後の画像はトリミングしてあります。他はリサイズのみです。しかしいつ見ても綺麗な鳥ですね~

続きを読む


nice!(21)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アオジ [野鳥]


ホオジロ科で、スズメを一回り大きくしたぐらいの大きさです

続きを読む


nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホシゴイ [野鳥]


対岸の散策路に、やや大きめ(鴨ぐらい)の鳥が舞い降りました。種類が分からないので写真だけ撮って、対岸に向かいました。しかし散策路には散歩の人がちらほら居て、案の定飛び立ってしまいました(泣)

続きを読む


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマガラ リベンジ [野鳥]


以前の記事では、昆虫撮影中にたまたま現れたところを撮りましたが、今回は上を向いて(笑)狙って撮りました。しかし狙ってもなかなか撮れないものですね。鳥撮りは本当に難しいです。これも最接近!でしたが、ピントが枝に・・・(泣)

続きを読む


nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コゲラ [野鳥]

300mmのズームレンズが修理から帰ってきたので、試し撮りに行って来ました。大町自然観察園や泉自然公園は、駐車場が開くのが遅い(AM8:30)ので、早くてもOKの佐倉城址公園へ行ってきました。7時に着いて昆虫を探しても、夏とは違ってモンシロチョウすら飛んでいません。途方に暮れて、木の幹に虫でも居ないかとチェックしていると…


頭上にコゲラが…、それも近ーい!

続きを読む


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来ないでよ!! [野鳥]


植物園の裏の坂道を登っていくと、舗装道路上に、鳥がチョコンと立っています。カメラを構えながらゆっくり進むと、相手もゆっくり進みます


こちらをキョロキョロ確認しながら、等距離を保って前を歩いていきます。一緒にお散歩? 目では「ついて来ないでよ」って言っているみたいです


最後は3~4mまで寄れました。ハクセキレイだと思うのですが、何せ鳥と植物は疎いので、間違いであればご指摘下さい (大町自然観察園)


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青い天使が舞い降りた [野鳥]


池に架かる橋の中程に立ち止まり、島の昆虫を観察していると、視界の隅に青いものが映りました。その正体は何とカワセミ! それも近ーい!

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマガラ [野鳥]


野鳥に関しては全くの門外漢で、積極的に狙っては撮っていません。たまたま目の前に現れ、付いていた100mmマクロで撮りました (大町自然観察園)


こちらは300mmズームで。手前の枝が無ければ…(涙) (佐倉城址公園)


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カワセミ [野鳥]


ズームの300mmで手持ちです。周りの鳥屋さん達は皆さん、白い大砲かテレスコ…


こちらは冬に撮影したもの。どちらもトリミングあり (大町自然観察園)


nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。