SSブログ

チングルマ 花穂 [花・植物]

雷鳥沢テン場のチングルマ花穂
立山室堂、雷鳥平付近ではこの時期(9月初旬)、雪はなく花もほとんど終わっており、紅葉も本格的に始まっておらず、もっとも中途半端な時期と言えるでしょう。その中で目に付くのは、薄ピンク色をしたチングルマの花穂です。今回はチングルマの花穂が写った写真を集めてみました

 
 
花穂アップ
マクロレンズなど持って来られないので、フィッシュアイで接近して撮影しています。
チングルマは草のように見えますが、実はバラ科の樹木です。白い可憐な花が終わり、実から放射状に広がった綿毛(花穂)が風車(稚児車)のように見えることから名前が付いたそうです。風にフワフワとなびく姿も美しく、花と併せて長く楽しめます



雷鳥沢ヒュッテとチングルマ花穂
生えている所には、密生しています。バックの建物は生ビールの飲める立ち寄り温泉、雷鳥沢ヒュッテ



テン場の夕暮れ
間もなくテン場も、夕闇に包まれます。花穂が白く輝いて見えました



凍るチングルマ花穂
霜が降りて、花穂も各々の形で固められてしまいました



神の道のチングルマ花穂
神の道(雷鳥沢~一ノ越の登山道)斜面では、早くも草黄葉もすすんでいました。遠くからは花穂が花のように見え、一面のピンクの花畑のようです



天狗平の群落
天狗平には大きな群落がたくさんあります。ここも花の時期には見事だったことでしょう。
次回は天狗平・初秋の風景の予定です^^



立山雄山から見下ろした室堂の写真に、建物名、主要地名を入れてみました。建物などのディテールも分かるように、1500×800ピクセルと大きめにしたので、サイズも約1MBあります。きまぐれGallery用に作成したものですが、通信状況に余裕があり、興味のある方のみどうぞ。こちら をクリックすると、別窓で原寸表示されます。

この画像を公開してから発見して驚いているのですが、一ノ越山荘のHP内に同じような画像が存在しました。文字色も同じ黄色!。白・黒・赤・橙などいろいろ試し、一番目立つので黄色を選んだのですが…。山荘の方も同じことを考えたのでしょう。とにかくビックリでした。一ノ越山荘のHP のリンクページにその画像はあります。山荘の方がこの画像を発見する方が、もっとビックリかも…(^^;


山や風景写真は、「きまぐれGallery」に順次アップしています。
※コメントは 、サイドバーにある「★コメント用ページ」で一括して受け付けています。

タグ:テント泊

共通テーマ:趣味・カルチャー
再び立山へ天狗平 初秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。