SSブログ

カメラが壊れた話 [山・風景]

河童橋
テント装備を揃えたので、涸沢のテン場に3泊し撮影三昧の予定を立てました。
しかし初日に表題のことが起こり、涸沢に行き着くことなく帰ってきました。
以下はその顛末記です (写真は河童橋)

 


徹夜で高速を飛ばし、道の駅「風穴の里」に到着する頃には激しい雷雨。仮眠をしようにも稲光が明るく眠れない。こんな天気では写真を撮ることは不可能と判断、翌日から入山することにしゆっくりした。仮眠(爆睡)の後、カモシカスポーツ松本店で買い物(あ~ぁ、いっぱい買っちゃったよ)などをして暇つぶし。

昼近くなると雨も上がり明るくなったので急遽、沢渡駐車場に向かう。今日は徳沢か横尾か、行ける所まで行って、翌日に涸沢に向かうこととする。涸沢まで行っても、その先に登る気はない、あくまで目的が涸沢テント定着で写真撮影。

沢渡で準備をしていると、タクシーの運転手さんが「バス代と同額で行きます」と言う。ラッキー。上高地に用事があるのだが、空車で行くよりましということらしい。この運転手さん、大判カメラをやっている人で、撮影ポイントなどを教えてもらう。道中、大正池からは穂高連峰がくっきり。さっきまでの雨は何だったの?


定番ポイントから穂高岳
(小梨平の定番ポイントから、雲をまとった穂高岳、ここまでは一眼の画像)


徳沢や横尾だと、奥穂高は眺められない。せっかく顔を出してくれたのだから、この付近でゆっくり奥穂高を撮りたいと思い、撮影しながら小梨平のテン場に向かう。初めてのテン泊が小梨平(苦笑)
まぁ、下は平らだしペグも効くので、とても張りやすくて寝心地も良かった。テントの中から穂高が見える位置を確保したのは言うまでもない。


テントの中から穂高連峰
(テントの中から穂高連峰、テントはエスパースソロ)


撮影に必要なものだけ持ち周辺をウロウロ。チョウチョもたくさん居るし見上げれば穂高連峰、被写体には事欠かない。しかし楽しい時間はここまでだった。



「Err 99」見たくない文字。Canonな方ならご存じだろうが、原因が分からない不具合時に出るメッセージだ。Tokinaの魚眼+テレプラスの組み合わせで、時折接触不良で出たことがあるが、純正レンズを付けている時には経験無かった。
バッテリーの抜き差し、ON-OFFスイッチ、レンズ交換、接点清掃、予備バッテリー・予備メディアをすべて交換、考えつくことはやってみた。しかし徒労に終わった。目の前の梓川にカメラを投げ込みたくなった・・・。
45R0012562.jpg 45R0012629.jpg
(左は夕食時、水さえあれば何でも出来る。右は翌日朝の様子、しかしやる気はすっかり失せている)


カメラが無くては、持ってきた三脚や重いレンズたちも、ただの重たいお荷物。日帰りなら2台体制で臨めるが、テント装備があるのでそうもいかない。しかし涸沢まで行ってから壊れなくて良かったのかも。翌日には早々に帰ったのだが、その後はずっと雨模様だったので、山の神様が「長居しないで帰れ」と教えてくれたのかも。沢渡に戻り「梓湖畔の湯」で汗を流し、露天風呂でのんびりした。昼食は無性に鰻が食べたくなり、諏訪湖畔の「うなぎ小林」得重を頂く。う~ん美味。


上流からの河童橋


そんな訳で現在40Dは入院中。近所のキタムラ経由だと時間が掛かりそうなので、幕張の東日本修理センターに直接持ち込んだ。診断結果はシャッターユニット交換。まだ12,000枚しか撮っていないのに・・・。発売当日に買った初期ロット品だったからかなぁ。東日本修理センターで直して1週間以内に宅配してくれるそう。もちろん無料だ。現場でいろいろ試してみても、シャッターユニットが壊れていては、どうにもなるはずがなかった訳だ。一度こういうことがあると、次から不安だなぁ・・・。



(追記)
カメラは壊れてガッカリでしたが、初めてのテント泊は楽しいものでした。食料が余るので豪華ヤケ食いしましたが、フリーズドライばかりなので、量は減っても、ちっとも軽くなりませんでした(^^;
テント泊で必要なものといらないものが見えましたし、持参する衣類も絞れました。次回は少し軽量コンパクト化できそうです。それより何より夕方や早朝の、人の少ない上高地の散策は良いものですね(^^)

Canonの東日本修理センターには、KissDN、30Dのゴミ取りでとてもお世話になりました。毎回30分ほどで仕上がるので便利に使わせてもらいました。今回は少しの怒りを持って行ったのですが、丁寧な対応とひたすら平身低頭な姿勢に、怒りも収まってしまいました(^^)

この頃、散財する場所が、カメラ屋から山用品店に変わりました。東日本修理センターに行ったら、近くのモンベル幕張店に寄り、津田沼の「ヨシキ&P2」(大物はすべてこちらで購入)を回って帰るのが定番コースです。諏訪湖畔のうなぎ屋に行ったのも、実はモンベル諏訪店に寄るのが本当の目的でした。カモシカスポーツ松本店も、立ち寄りやすい場所にあるので、懐が心配です(^^;


※コメントは 、サイドバーにある「★コメント用ページ」で一括して受け付けています。


タグ:テント泊

共通テーマ:趣味・カルチャー
おめでとう2生誕があれば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。