SSブログ

ウスバアゲハ [昆虫:チョウ]

ウスバアゲハ1
ウスバアゲハは、モンシロチョウなどよりやや大型のアゲハチョウです。ウスバシロチョウとも呼ばれますが、シロチョウの仲間と混同されやすいので、最近ではウスバアゲハで統一されることが多いようです

 
ウスバアゲハ2
ウスバアゲハは原始的なチョウで、鱗粉が少なく、その翅は向こう側が透けるぐらい薄く見えます。名前もこの薄い翅から付きました。胴部分は黄色い体毛で覆われています。飛び方は他のチョウのヒラヒラと可憐に舞うのとは少し違い、バサバサと不器用そうに見えます


ウスバアゲハT
今回は、EF100F2.8マクロもEF300F4L+テレコンも持参しなかったので、すべて70-200F4L ISの望遠端で撮りました。この画像のみトリミングしてあります。薄い翅と黄色い体毛が分かります


ベニシジミ
久々にベニシジミなども撮ってみました。このレンズは描写力は素晴らしいのですが、悪条件が重なってしまい二線ボケが出てしまいました


クロユリ
初めて実物のクロユリを見ました。と言っても自生のものではなく、宿の庭に植えてあったものですが・・・(^^;)

すべて5月下旬、長野県開田高原の 「つたや季の宿 風里」 の庭と散策路で撮影。



PCが新しくなりました。好んで替えたわけではありません。仕方なくです(××)
モニターが怪しかったのをだましながら使っていたのがいけなかったのか、HDも一緒に逝ってしまいました。復旧不能で外付けHDのバックアップデータのみが残った状態です。今までの買い替えは、前のPCが生きている状態だったので、引っ越しで済んだのですが、今回は1からスタート。いやぁ参りました。OSも替わったので、どこから手を付けるか悩みました。VistaをサポートしていないソフトもあるのでXPが欲しかったのですが、6月で出荷停止、すでに店頭から姿を消していました。意地でもVistaにはしないつもりだったのですが・・・。

画像や文書、アプリのデータはほぼ無傷、ブックマーク、Cookie、RSSなどは少し古めのバックアップ分しかありませんでした。IDとパスワードのセットをバックアップしてあったことは、非常に助かりました。機械ですから壊れることを前提に、皆様もバックアップはお忘れなく(^^)

近所の山用品店から全品10%OFFセールのハガキが来たので、山用品を一気買い。その3日後の予定外の出費で、フルサイズ機用にしていた貯金がまた0に戻りました(^^;

※コメントは 、サイドバーにある「★コメント用ページ」で一括して受け付けています。



共通テーマ:趣味・カルチャー
妻籠宿散策おめでとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。